report the alfee


4.16岸和田市立波切ホール−こけら落としライブ(バンド)−3階7列4-6番 一番後ろ
新品ホールはいい香り。
神戸国際のように2階と3階にバルコニー席があり、
花道はないもののすっきりしたホール。
観劇用か椅子の背もたれが高めで、席と席の間が横も前も広く快適。
ステージセットは今回も左手が山石さん、右手がはせくん。
キーボードとドラムの前にアンティーク?な草の文様。
紋章が刻まれた柱が後ろに1本左右に1本ずつ。何もない柱がその前に1本ずつ。
シンプルイズベスト。
SFチックなSEからダンス調に。
衣装
高:黒とシルバーのブーツカットパンツ。
  ラメ、というか遠くから見てるとだんだんアルミホイルみたいにに見えてきた...
  肩パッドのような翼のようなものを両肩に付けて、そこに羽根がついてた?
  左肩の後ろから、赤いスカーフのようなものを長ーく(床に付くくらい)垂らしてた。
  ギターは...忘れた...
  髪は普通でした。ウルフとかヅラとかじゃなくてね。
幸:赤いスーツ。サテンぽい?ギターも赤だったような...
賢:シルバースーツに、インは黒シャツ。ネクタイなし?
  ベースは赤。
幸MC
「はい、どうもこんばんわー。
 岸和田です。初めましてです。生まれて初めて岸和田にやってまいりました。
 波切ホールのこけら落としでございます。
 数々のこけらを落としてきたアルフィーでございますが、
 今日も岸和田の波切ホールのこけらを、全部桜井が落としてくれます。
 しかも今日は4月16日と非常に微妙な日でございます。
 年に一度の不思議な日でございます。
 最初の人もあれば、最後の人もある。
 そういう日でございますので、是非今日のこの日を一生忘れる事のなく楽しんでいって欲しいと思いますが、
 いつも言っていますが、1階のみんな、2階のみんな、3階のみんな
 初心者もベテランも、一人残らず楽しんでいって欲しいと思います。
 アルバムが出ていないので、それぞれの思いを持って、みなさん、コンサートに望んだと思いますが、
 大体読みが当たった方もいれば、すっかり外れた方もいて、
 どんな曲が来るのかと思っているかと思いますが、
 前半ちょっと飛ばしましたので、ミディアムな曲を、
 あのまま飛ばしましたら、倒れる人が。
 まだ見ぬ君への愛の詩 」 MC
幸「ありがとうございます。
  しばしの間席のほうへお座りいただいて、新しいホールの椅子の感触をたっぷりと味わっていただきたい。
  僕らは座れませんが。
  波切ホール。いいですね、この和風の感じで客席が。
  歌舞伎かなんかできそうで。総檜作りの感じで。
  能とかいいですね。和泉元弥かなんか。遅刻しないように。なんて。
  TRANSFORMATIONが始まりましたが、関西地区は初めてでございます。
  大阪初上陸。大阪は異常な盛り上がりをしているとの情報が、東京には入っております。
  もう優勝したような気だとか。すでに道頓堀に飛び込んだやつがいるとか。
  命を落とさないようにしてもらいたいですね。もうマジックが出ているとか。
  その割りに、東京の人は冷めているようで、こないだ、東京に来た大阪の某ディレクターが
  東京は冷めてまんなぁ。って。大阪では本当に盛り上がっているみたいで、85年ぶりですもんねぇ。」
客「えぇぇー。」
幸「え?85年以来ですから、もう10何年も。このまま突っ走っていただきたいです。
  一応大阪では言っておきましょう。
  楽しいですよね。大体僕はそんな感じかなって思ってましたけど。
  本当にすごいや。ほんとよ。大体原はあんなもんだろと思ってましたけど。
  オールスター以降が楽しみですけど。
  春のツアーはもうどこか参加したって人いらっしゃいますか?
  それじゃあ、東のほうに行かれたんですね。
  もうどっか参加したって方も多いようですが、岸和田って僕ら初めてですから
  もしかしたら、生まれて初めて生のアルフィーを、動くアルフィーを見るって方も
  おられるんじゃないでしょうかね。聞いてみましょう。
  生まれて初めて今日アルフィーに来た人!
  いっぱい、男性の方はちょっと触らないようにしておきましょうかね。
  清原君が出た所ですから、なにしろ。
さすがだんじりファイター
  初対面の方は、これが生のアルフィー、テレビとかラジオとかで馬鹿なことばっか言ってますけど
  ステージのアルフィーはもっと馬鹿ですから。
  これ本来の姿ですから。
たかみーのほうを指しつつ
  ちょっと衣装派手ですけど、これが本来の姿。ただいまちょっとお色直しを。
  アルフィーを初めて生で見られる方は、テレビとかイメージがあると思います。
  高見沢さんは白くて繊細なんじゃないか、ガラス細工のような、
  触ったら壊れてしまうんじゃないかと思っているかもしれませんが...
  まぁ、見てればわかります。
  桜井さんは普段無口な感じでね、テレビでもしゃべらなくて、たまーに
  ボディブローが効いたような、桜井さんのネタは帰った後、お風呂に入った後とか、
  次の日の朝ぐらいにボディーが効いて来ますからね。
  なんか腹が...桜井さんのあれだな、と。
  それでは小ネタの王者、紹介しましょう。
  盛大なる拍手で、桜井賢さん!」
賢「こんばんわ。
幸ちゃんに当たっていたライトがだんだん小さくなり、
  まさるさんに当たるライトがだんだん大きくなる
  ようこそいらっしゃいました。どこを見ても新品です。気持ちいいですねぇ。
  純和風って言うんでしょうか。純とネネって言うんでしょうか。
まーずーは軽ーくジャブジャブ
  すいません(苦笑)さっきボディーブローって言ってましたけど、
  何で笑ったのか忘れても後から効いてきますから、医者に行かないようにしてください。
  ほんとにもう初夏を思わせる今日、昨日は25度くらいはあったと
  小耳に、あっちはさんだり、こっちはさんだりしたんですが、
  ちょっとお聞きしたいんですが、地元の方っていらっしゃいます?
  そんなはい!はい!いっぱい言ったってわかんないよ。
  一人組織票みたいですから。
  地元の方もたくさんいらっしゃいますよね。
  ありがとうございます。
  もうちょっと誇りを持ってもらったらいいと思います。
  岸和田っていいところじゃないですか。
  怖いイメージしかなかったんですけど。でも、こういうのってイメージですからね。
  実際にはこうしてきてみると、来てる人たちだって、平和ないい人ばっかりですから。
  でも、あの祭りは、やっぱり強力でしたからね。(ぼそっと)あと、清原と。
  昨日ですね、岸和田を通り過ぎまして、高速から見えますね(会場が)
  明日、あそこでやるんですよ。はーって。
  泉佐野市って所まで行って、すえひろ公園てところで野球やってきたんですけど。
だから、キャッチボールなかったんだ
  ちょうどよかったです、曇ってて。
  終わったら降ってきたんですけどね。
  久々の代々木デビルスの試合で、今年3度目なんですけど、
  今回は紅白試合っていうことで、28名ほど部員が集まりまして、
  できる人間、できない人間いろいろ集まりまして。
  紅白戦ということで、9対6で私負けてしまいまして、悔しいですね。
  遊びといえども。
  でも、遊びといえどもまじめにやるから楽しいんであって、
  多分、ここに今、見えないと思いますけど、いろんなスタッフがいて、
  ほとんどがみんな野球やって、筋肉痛です。
  先ほど楽屋で聞きましたところ、右半身が痛いだの、下半身が痛いだの言ってました。
  私きてません。まだ。
と、とし?
  ひょっとして帰りの新幹線の中で、来るかもしれません。
  筋肉痛ってのは本当に、自分の体が発展していくっていう証で、
  そうですよ、ここに筋肉があったんだなってわかるんですから。
  どうかみなさんも、心のそこから、筋肉痛になろうと、いいですね。
  今日が初めての人も、心を開いて、おもいっきり拳を上げて、
  思いっきり筋肉痛で、明日肩が上がらないくらい、四十肩の人もいると思いますが、
  そんなわけで、今日は目一杯、楽しんでいっていただきたいと思います。
  失礼しました。」
一礼して下がっていく
幸「どこの議員さんの挨拶かと思った。
  まぁ、桜井さん若いですから、明日くらい筋肉痛来ると思いますけど、
  僕なんて四日後、五日後、昨日やっと大阪城ホールの疲れが、年末の。
  けっこうきつかったです。忘れた頃に来るの辛いですよ。
  桜井も言ってましたけど、思いっきりいやなこと忘れて。
  筋肉痛になんのかなってのもいいですよね。後は桜井さんのボディブロー。
  そろそろお色直しが終わったようで。」
白ラメスーツに赤マント着用たかみー登場、マントを広げてみたり
幸「こんな派手な衣装を着れるのも、若いうちだけでしょうね。
  今日まででございます。あしたっからは(笑)年々派手な衣装になって。いいことでございます。
  60くらいになったら赤いちゃんちゃんこ着て、」
赤いマントのことをみんなが指摘
幸「あ、もう着てる。準備?」
さらに、まさるさまに幸ちゃんも赤い服着てることを指摘される
幸「あ、俺も赤い?知らないうちに二人準備段階に入ってるようで。
  それでは、だれですか、おばさん笑いは。だいぶほぐれたようで。
  ここ、あまりほぐれちゃ困るんで。
  それでは、バラードをお送りしたいと思います。
  Faith Of Love」 MC
おうじー!とかたかみー!とかたかみざわーん!とか呼ばれていて
ひときわ大きく呼ばれて
高「ありがとうございます。ものすごい熱狂的な声援どうもありがとう。
  T2ショー神戸サンテレビ木曜日24時から24時30分。あまり人気ないようですね。
客「えー、あるよー。」
高「じゃあ、拍手しろよな。そして、大阪でラジオ番組が始まりました。
  日曜日23時30分から24時まで。ロックばんはホームページがあるんですが、2回目
  放送後に20万件越したらしくて、アクセスが、これはTBS史上始まって以来ということで
  社長にほめられました。
  あんたはえらいと。
  いくつになってもほめられることはいいことだなと。
  いくつになっても赤い衣装はいいものだなと。年を言ったらみんなも感じることも
  あるかもしれないけど、アルフィーに限っていったら、いくつになっても
  ラジカルティーンエイジャー。心は。体は衰えても、魂はだんじりでいくぞと。
  その気合をもってアルフィーのコンサートに望んでほしいとおもいます。
  筋肉痛なんてなんだ!おれなんて筋肉痛なんて全然なんない。
  一年後に出てくるかもしんない。
  いろいろなことがありますが、戦争も始まったら終わって、終わったら始まって。
  まったく平和な、この地球上が平和なことなんてないのかと思ったりしますが、
  この日本にいると、遠い世界のことで現実感がないんですけど、海外に行くと
  メディアや新聞には大きく流されています。
  日本の政治ってのは内にっていうか、外に向いていない。
  だからいろんな疑惑が出てしまう。疑惑もひどい、俺たちの税金をどうしてくれるんだ!
王子力説。王子でも税金払ってるんだ...
  なぁ、そう思わないか、みんな。今日俺は真っ赤に燃えているんだ。
  まぁ、疑惑が出たこと自体、日本の政治も変わってくるんじゃないかなと、
  これもひとつの構造改革かなと、期待はしているんですけどね。
  今回TRANSFORMATION、変革、個人的な改革って言うのかな、そういう意味を目指した
  タイトルにしたんですけど、コンサートに来て、みんな日常のもやっとしているものを
  チェンジして言ってほしいなと。そしてまた明日からの日常を
  学校の勉強、仕事、家事労働、育児、フリーター、就職活動、
  そんなみんなしーんとするなよ。
  そういったものをがんばってほしいなと、TRANSFORMATIONってつけたんですけど
  変わっていくっていうのは、大変で、変わっていかなくて
  アルフィーはいつも一緒にいるから、俺たち変わってないんですけど、
  このツアーはやはり、お互いをしっかりそれぞれ、坂崎、桜井見詰め合ってですね、
じーっと幸ちゃんがたかみーを見てる
  じーっと見詰め合って、
気づく
  見えるか?お前?大丈夫?大丈夫ね?こないだ坂崎のめがねをかけたら
  私は倒れました。まだ倒れるうちはいいなと。あれがちょうどよくなった時、
  TRANSFORMATION
  いろいろあるよね、この混沌とした時代。
  真実とかはどこにあるかと、俺もいつも思ってるんですけど、それは自分の心の中に
  あるのかもしれませんけど、歌の世界だけは、コンサートだけは、アルフィーの歌の中だけは
  正義とか真実とかそういったものはちゃんと歌って伝えていきたいなと思っているわけですけど、
  われわれもこのツアーの中でTRANSFORMATIONしていきたいなと思っています。
  それでは、世界情勢を歌った歌です。われわれからのメッセージソングをいくつか、
  聴いてほしいと思います。
  chaosの世界」
EC1
衣装
高:黒のテンガロンハット、黒のノースリTシャツ、シルバーのパンツ?
  黒かシルバーの今年流行のベルト。
幸:赤のベスト。素肌にベスト。
賢:えっと、黒と白のストライプのパンツ。確か。いやな。
登場してたかみーがギターをかき鳴らして、 EC2
MC
高「はいどうもありがとうー!
  後ろのほうのみんな最後までありがとう。そして1階の後ろのみんな!
  初めての待ちでやってきたわけですけど、非常にいい感じで
  われわれの心にも深く深く刻み込まれました。
  今年は阪神タイガースが非常に調子がいいんでね、85年の、あのなんとなく思い出すような。
  あのとき、大阪城ホールで六甲おろしを追うたったような気がします。
  安易に約束はしませんが。
  このTRANSFORMATION、いつものツアーとはちょっと違って、ツアーの始まる前から
  夏のイベントが決定している。今年は8月の24日25日、西武ドームで行います。
反応が物足りなかったらしい
  今年は8月の24日25日、西武ドームで行います!
  それくらい食いついてこいよ!何回も聞いて知ってるやつもいると思うけど。
  初めて聞いたときの「ええ!?」くらいの驚きが、僕と君たちの関係には必要だよ。
  いつも新鮮な関係でいようじゃないか、初めて会った恋人同士のように!
  燃え上がろうよ。
  ちょっと歯が浮いたせりふを言ってしまいました。
  21回目の夏になるわけですが、場所は所沢、埼玉県の所沢、初めてイベントをやった
  場所なんですが、21年前に同じところでやれるなんて考えてなくて、
  所沢のライブを最近見ると、すごいよね。でもあまり変わってない部分って
  自分たちの中にあって、もちろん姿かたちはずいぶん変わってしまいましたが、
  スピリッツ!これはかわってない。ここだけだよ。ここは変わっちゃだめなんだ。
  いろんなものは変わっていくんだけど、TRANSFORMATION、ここだけは
いっそう強く胸をたたいて
  げほっごほっ、ここだけは」
自分でおかしくて笑い出すたかみー、もちろん後の2人も大笑い
高「なんやねん」
賢「コテコテやんけぇ」
高「すまんのぉ」
高「ここだけは(まだ笑ってる)
  変えちゃあいかんよ!スピリッツは!
  yeah!じゃあねぇよ、おらぁ!変えちゃだめなの
  8月24日25日、イベントに参加されたことがない方も、たくさん参加される方も
  この2days非常に意味の持ったイベントになると思うので、ぜひとも
  参加してほしいと思います。
  それでは岸和田から、阪神タイガース優勝に願いを込めて
  8月25日、8月24日25日、成功、祈願をこめて、き、祈願して!
  俺って空回りしてる?今日。やっぱりぎりぎりという感じでこう、
  明日になったらきっと大人のたかみーになっているから、今日はぎりぎりなんだ
  今日だけは許してくれ。坂崎先輩もいますし、さぁいくぞー!
  夏に向かって、SWET&TEARS!!」
ひっさびっさのレポ。 聴くほうはいいのですが、見るほうのレポが苦手で...
衣装とかギターの事、チェック甘いなぁ。
見てても、それをうまく表現できないし。
たかみーの衣装、ひらひら、とか聖飢魔IIみたい、
とかばっか。なさけなし。センスがないんですな、私は。
3階の一番後ろでしたが、文字通り全体を見渡せて、
メンバーが一番前に出てきてもしっかり見えて、両端まで見えていい会場でした。
後ろは壁なので、回りの目を気にすることなく暴れられましたし。
また、それができるだけのスペースのある広い間取りでした。
音も、かなりいいし。たかみーのギターがすごくよかった。
ハウリングなどもなく、またここでライブして欲しいです。
銀テープ以外にも、花火の特攻とかもだいたいokのようで派手にやってました。
久々に入り待ちをしました。
海辺のホール+大荒れの天気で風がかなりきつくて辛かった...
1時50分頃、馬場さん+メイクさん+山石さん+長谷君がワゴンで、
2時30分頃、棚瀬さん+幸ちゃんがMKのワゴンタクシーで、
3時前に、川原さん+たかみー+まさるさまがワゴンで登場。
サポメンはすーっと入って入っちゃいましたが、メンバーは3人とも
機嫌よく笑顔でファンの方を向いてくれて、手を振って入っていきました。
当たり前のカメラ禁止、それと大声も禁止で、メンバーが入るときも
割と静かで、こっちから呼ばなくてもファンのほうを向いてくれて
あの(失礼)たかみーがわざわざ立ち止まって、ファンのほうを向いてくれました。
車を降りて10メートル位、楽屋入り口まで車と車の間から見えるって感じでした。
この日は会場自体は休館日だったので、地下の駐車場がしまっていたので
もしかしたら、ここから入るかどうか他の日はわからないです。
ツアートラックの横で搬入とかも一緒だったし。
すごく機嫌がよく、綺麗なたかみーが印象的でした。
幸ちゃんは普通に髪が乱れてた。
まさるさまは、フェラーリキャップに新聞紙片手のいつも通りでした。
あ、あと、馬場さんが赤の玉虫色っぽい姿で派手で、
背も高いため最初メンバーと間違われ、「なーんだちがうやん」と、
いうことでサポートの二人が軽ーく流されてちょっと...な心境でした。
いや、別にマネージャーやスタッフに詳しくなる必要はないけど、
それくらい見たらわかるでしょう、みたいな。
あと、本人がいる前で「山石」とか、呼び捨てにするのもどうかと。
いや、本人が前にいなくてもだけど。

←report


†HOME†