かつみ:ねえ、あれどこにいる?
母:どっかにいると思うんだけど。
かつみ:呼んだら出てくるかな?
か:トイレの前で「花子さん花子さん花子さん」ってみたいに
「スノーマ
母:バカ、よしなさい!本当に出てくるわよ
なんてひどい扱いを受けているのは、母が昨年クリスマスプレゼントに友人からもらった
こいつだ。

一時期大ヒットして、サンタにトナカイ、挙句の果てに魚や恐竜まで出た
シンギングサンタの雪だるまバージョンだ。
クリスマス時期にはおもちゃ屋などの店頭で
太っちょサンタが腰を振りふりしてクリスマスソングを流しながら
愛嬌を振りまくあれだ。
そんな雪だるまさん、我が家では
スイッチを入れる
あまりの歌声の大きさに犬が腰を抜かす
ぐにゅぐにゅうごく腰のようなものに酔う
1曲終わるまで我慢したが、もう一回曲が始まったとたん電池を抜かれた。
とりあえず家族全員にどんなものか
(もらった人に感想を求めれたときに困るので)確認してもらうやいなや
速攻箱詰めされて封印。
ちなみに起動するたび犬は腰を抜かした。
それから本日写真撮影のために久々に日の目を見るまで、彼には眠ってもらっていた。
この雪だるま、私たち母娘に不評なのは、以前見たアメリカのB級ホラー映画
「キラースノーマン」のせいでもある。
ついでにここで映画スノーキラーマンの説明をしておこう。
凶悪殺人鬼が逃走中、遺伝子関係の薬品を載せた車に轢かれ、液体となり、
その遺伝子が雪の上にばら撒かれる。
その雪で作られた雪だるま(2メーターくらい)が意志をもって動き、
街は恐怖に包まれる。
以上数年前に見た記憶なので多少間違ってはいるが、
大体そんなもんだと思う。
だいたいB級ホラー映画なんて筋が想像できるでしょう。
ホラー映画のセオリーは「スクリーム」の中でネタになっているが
死んでも死んでも死なないモンスター。
必ず一回は首が飛ぶ。
あっという間に死んでいく一般人に対し、モンスター並に
死なない主人公。
だいたい、このキラースノーマンもそう。
あと、おきまりのエッチシーンもあり。
おすすめです。
うそです。
これを見ると、雪だるまにはにんじんの鼻をつけたくなくなります。
なぜかは、まぁ、知りたければ見ればいいのだけど、笑い飛ばせる環境で
見なければ、しばらく雪だるま・にんじんともどもイヤーな感じになります。
ちなみにネタばれですが、死なない雪だるまへの最大の武器は熱。溶けます。
死にます。
でもよみがえります。
人間が用意する最終兵器もバカらしいです。
なんってたってB級ホラー映画ですから。
なーんて映画を見たことがあった私と母は、正直言って蓋をあけた瞬間、
ドライヤーの熱をかましてやろうかと思いました。
そんな苦い思い出がなくてもこの顔

で踊られると、楽しいクリスマスのひと時は一瞬で
551の豚マンのなかったときみたいになります。
すみません関西ローカルで。
それにしても、この顔。

なぜかまぶたがある、
しかもさっき殺した人間の肌を貼り付けたかのようなまぶた。
やっぱ、キラースノーマンじゃん。
それでも、悲しきかな人間、好奇心には勝てません。
起動させてしまいます。
臭いとわかっていて、もう一度匂いをかいでしまうはきふるした靴のように。
ところが、起動させたらさせたで、今度は即時スイッチを切りたくなるのですが、
本体下部にあるスイッチを切るために触るのが、恐ろしくなるのです。
かみつかれそうで。
無事触れてもぐにゅぐにゅのボディ。
最悪です。
歌の大きさも一般家庭では隣人から苦情がきます。
クリスマス以外に起動させると、警察呼ばれそうです。
店頭においても魔よけにしかなりそうにありませんが、
これを母の友人は、人に物を贈るときは
「自分の欲しいものを贈ればいい」
という教えに忠実に従って贈ったそうです。
なまじ、私たちのようにうけねらいな人生ではない分、怖いです。
とりあえず、その教えだけは家訓からはずしたほうがよさそうです。
私たち母娘も確かに、自分でも欲しいものを人に贈ります。
自分が嫌いなものにお金を出すなんて絶えがたい行為ですから。
だけど、それを贈るときには(気心の知れた人にしか言わないけど)
「気に入らなかったら、頂戴。喜んでもらうから。」
と付け加えます。
さすがに今まで、返されたことはないですけど。
今日は何が言いたかったかというと、
人に物をすすめるときにはそれなりの覚悟が必要だと。
それは、ネットの世界でも同じなんですよ。
そう、リンクを貼るという行為。
これは、もうその人の一生は私が面倒を見る!というくらいの気負いでやってるわけです。
(だから、相互リンクは募集とは言ってないというのはある意味、本当)
なんで、こんなことを言うかというと、今日リンクに1件追加するからなんですよね。
本当におすすめだから、リンク追加、と。
プレッシャー感じてますか?感じてますか?感じてるんですか?
20020106