20090509
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月は死ぬほど長い、と言うとか。
ほんと、あっという間に過ぎて行った3ヶ月の後にあんなに長くて辛い1ヶ月が来るとは昔の人はうまい事言ったね。
華々しくもなく、かといってひっそりと、というわけでもなく普通に夢中日記帰ってきました。更新方法を忘れない程度の期間で戻ってこれました。また、前と同じような感じでやって行くのでよろしくお願いします。
ところで、結局何があったかというと、元々春は気持ち的に落ち込む時期で、そこへ暮れからのミミの事などが重なって鬱状態に、そこへ逆に春状態になっている人との衝突で一気にずどん。
というのが更新止まるちょっと前のこと。それがあの、“10年もつかな”です。
そうやって愚痴っていた直後、祖母が心筋梗塞・心不全で緊急入院し、心臓手術を受ける事に。
10年〜のあんな事書いたものだから後味の悪い展開で仕方ない、と思いながらの病院通いの毎日から驚くほどの回復力で先月中旬に退院し、今ではほぼ普通の生活を送っています。
まきこまれた家族にとっては、結局いつもの“大山鳴動して鼠1匹”のくちで、入院前より負担は増えて、後味が悪いと思った事自体が後悔の日々です。
まぁ、この間の話はおいおいまた。
というわけで、ストレスの元が取り除かれるどころか増大しちゃったよ、という話です。
まぁ、病気の本人が一番辛い、とも思いはするのだけど。
それを上回る振る舞いは許せるのか、という話で。
A*一時はチケット取ったもののライブ行けないかも、という状態だった事を思うとそれはよかったのかも。が、今は「行けるなら行っとけ!」と違う意味で親に励まされている状況です。
ということで本日&明日THE ALFEE in グランキューブ大阪楽しんできます。今日は1階の全体を見渡せる真ん中席、明日はたかみ〜SIDE4列目です。やったね!そこそこ(いやかなり?)やってくれる夢番地です。
20090510
先ずは昨日の話を少し。
JR大阪駅横の高架下、各有名ホテルのシャトルバス乗り場、その中でもリーガロイヤルホテル行きに長蛇の列ができている時は、だいたいグランキューブホールでライブがある、と思っていい。
京阪中之島線が出来たからといって、南北の移動にはたいした意味がなく、タダだし、という関西人根性も手伝ってライブ開演2時間前ぐらいから列が出来始めます。大阪駅からホールまでは10分ほどなのでまだ大丈夫、と思って乗り場に向かうとバス2〜3回分の列が出来ていて慌てるわけです。
いよいよこれが開演に間に合うラストか、という頃には臨時便も出るのですが、補助席を使うことはあっても決して席数以上のお客さんを乗せたりはしないので、きわどい位置に並んでいると本当にドキドキします。
バスは発進しても非常に安全運転な上、ホテル付近は渋滞している事が多く、ホテルが見えてからも歩行者、タクシー、一般乗用車優先で、中々ホテルの敷地に乗り入れず、いっそここで降ろして!と。それでもなんとか開演10分前にバスを降りると、ホッとするまもなくホテルを横切りホールにまっしぐら。
ホールの会場が見えたからといって安心はできず、数の少ないエレベーターかエスカレーターで5階を目指します。
この時点でライブ前だというのに足がパンパン。
チケットを切ってもらい席を確認すると、1階でもAブロック以上はまたもやエスカレーターです。
そこを抜けると、フェス無き今、大阪のライブの大半を担う素晴らしいグランキューブメインホールの座席に到着です。
リーガロイヤルホテル行きのバスの行列の8〜9割がライブ客。ということで非常にお行儀悪いのですが、ライブ前に軽くつまもうと思っていたパンに口つける事無く、お隣さんも同じファンと言うことで話に花が咲き、すっかすかのお腹、パンパンの足でのライブ参加に。
毎回思うんですよ、もっと余裕のある時間のバスに乗ろうと。
ライブ自体は今まで行ったグランキューブの中では一番だったのでは、と思う雰囲気でした。そのウキウキ気分で新福島まで歩きJRに乗ると、「人身事故のため電車の運転を見合わせています」
自宅最寄駅一つ手前で事故が発生し、途中まで進んでは止まり、で結局1時間以上余計にかかっての帰宅となりました。お腹ぺこぺこ。
復活日当日に当日日記を書いたためずれてきてます。今日の日記はまた帰宅後or翌日に。
自殺はダメだよ。特に電車飛び込みは。頼むから人を巻き添えしないで下さい。
A*THE ALFEE 35th Anniversary 2009 "CONFIDENCE" TOUR
20090509 グランキューブ大阪メインホール1.SWEAT&TEARS
2.恋の炎
3.星空のディスタンス
MC幸ちゃん
4.悲しき墓標
5.BRIDGED TO THE SUN
6.二人のSEASON 耳元で囁く〜愛してるで(ぜ?)〜
7.FLOWER REVOLUTION
MC3人
8.LOVE NEVER DIES
9.Sister of The Rainbow
10.希望の鐘が鳴る朝に
MCたかみ〜
11.My Best Friend
12.THE AGES
13.YOU GET TO RUN
14.幻夜祭
15.流砂のように
16.風の詩
EC1
17.19 (nineteen)
〜コント 学生時代にタイムスリップ〜
18.もう一度君に逢いたい (Acoustic Version)
19.終わりなきメッセージ(2007年バージョン)
20.SWINGING GENERATION
EC2
たかみ〜から一言コメント(進行ミス。通常はなし)
21.OVER DRIVE〜夢よ急げ
MCたかみ〜
22.桜の実の熟する時
最近ずっと本編頭飛ばしっぱなしですが、今回もすごかった。そして今回は本編が全然中だるみなかった!サポートが変わってからの多分初グランキューブ。この二人の音が合うのか、悪い意味で無くコンパクトにまとまった音がしっかりしてました。音楽の詳しい話はわからないのだけど、AGESとMY BEST FRIENDが印象深かった。うっわー化けたなぁって。ノルにはとっつきにくいかもしれないけれど好きにできる終わりなき〜、のこのバージョン好きだな。
うろ覚え衣装。本編の幸ちゃんと賢さんはジャケット(幸)とネクタイ(賢)が水色ラメでおそろい。うらやむたかみ〜ですが、そんな彼とも昨日出演のMステではスーツ(高)ネクタイ(賢)がピンクでおそろい。幸ちゃん曰くどちらも余った布地で作ってるから(嘘)
2回目のアンコール?ではたかみ〜が辻が花を思い起こす赤い羽織。その前のアンコールといいタンクトップで逞しくなった腕をがんがんアピール。心なしか胸板も厚くなった?
と、時々まるで春日(オードリー)を思い起こさせるようなオレオレアピールオーラが出ていて思わず想像して吹いた。きっと彼なら気持ち悪がられないだろう。「高見沢を一晩試してみますか」「高見沢の横が空いてます」
今日が今ツアー初参加なのでどこまでが、台本通りの進行ミスなのかわからない……。ただ、桜の実の熟するところの歌詞もメロディもふにゃふにゃだったことだけは確か。あとどこかで賢さんが歌詞ごにょってたり、コーラスで誰かが間違えてたり。
そういうのがお愛想、と流せるよいステージでした。ただすけさんの「練習で出してない音を出すのはダメ」というのも一体元はどんな音でなぜ本番ではああなってしまったんだろう……。
今日10日はたかみ〜サイド4列目なので高見沢王子爆音ギターワールドに酔ってきます。