略記号。
A:THE ALFEE 篁:LUKE篁 a:ace,face to ace 悪:聖飢魔II 月:天野月子
ス:スガシカオ 蔵:佐々木蔵之介 ゲ:ゲーム
20080501
今日の甘味

一度はまると同じところばかり行こうとするのは親の遺伝だと判明。3時頃「今日パン買って帰ろうか?」と父から電話があり帰ってきたときにはパン以外にもう一つケーキの箱を「はいおみやげ」と。
OKINAのケーキです。一昨日行ってきたばかりやん!
「前どれ買ったか思い出せなくて、一生懸命前買っていないの選んできた」一昨日行ってきたばかりやん!
確かに無事かぶりなしでイチゴのケーキとレモンケーキ、シュークリームを買ってきてくれました。我が家はすっぱいの・かたいの、と時代に逆行する味を好むのでレモンケーキ大好きです。でもなかなか売ってないよね。
イチゴのケーキは一瞬桜のケーキ?かと思ったのだけどイチゴのモンブラン風で女の子が好きそうな外見と味だった。これものすごく売れると思うのだけど、そんなに話題になっていないし他のお店でもこういうかんじのケーキないよね、意外に。レモンケーキはもっとレモンすっぱー!でもいいのだけど、スポンジとの相性はこれぐらいがいいと思う。突き抜けてすっぱくて甘くするとくどくなるし。シュークリームは、普通。ちょっと生地が膨らみ不足かなぁ。もっと軽く焼いたほうがいいと思う。クリームのパンチには負けるからこれぐらいのほうがいいのかもしれないけれど。
OKINAのケーキは本当に毎日おやつに食べれそうな控えめというか軽めの味がいいと思う。あー本当に近所の人がうらやましい!
今日の手作り

この前と別レシピで金柑タルト。タルト生地は前回のほうが断然美味しかった。前回はマーガリン使用で今回はちゃんとバター使ったのに。気温が高くてバターがだれるぐらい溶けてきてたのが失敗の元だと思う。我が家はクーラーがないのでこれからの時期お菓子作りは過酷になる。アーモンドクリーム生地はちゃんとタルトのクリーム生地になっていた。このまえのマロンクリーム入りもよかったけれど、あっちは小麦粉も入れていたからケーキ生地っぽくなっていて、こっちはいかにもタルトのしっとりアーモンド生地。
この前のタルトと今回のタルト、いいとこをとって合作させたらいいものになるんじゃないかと。金柑も今回の白ワインを入れて煮たタイプのほうが味が良かったし。ただ、今期はもう全て採った金柑他の方法で煮てしまっているので、合作レシピは年末、あるいは一年後に見送り。アーモンドクリームを家でも簡単にできることがわかったからこれから季節季節のタルトができることがわかってよかった。
タルトも好きですが、買うと結構高いよね。
FUNKY MARKETと
MEET THE WORLD BEATの出演者発表。
って、どうしたのこれ?去年も書いたような気がするけど、去年以上に更にパワーダウンしてない?FUNKY MARKETは一瞬メインステージじゃなくてストリートライブのほうのメンバーかと思った。私が知らなさすぎなのかもしれないけれど、磯貝サイモンしかわからないよ……。MEETも女子多すぎ……。髭以外燃えれそうなのがない……。FUNKY MARKETはこれで買い漁り決定。にしきたで買わなかった分、売り上げた分全部突っ込んでくるか!
20080502
久々に大学付属施設の農場まで、大学の同窓会的イベントの学年代表の打ち合わせに行ってきた。
私が所属していた学科は私たちが一期生で2004年にはその年の入学を最後に打ち切られた。元々は新入生歓迎行事だったジャガイモパーティー、略してじゃがパと呼ばれるこのイベントも新入生がいなくなり、昨年は現役生からOBも対象にした同窓会イベントとして行われた。
今日は今年のじゃがパ、そしてこれからのじゃがパについての話だったのだけど、正直大学からかなり足の遠のいた私たちの年になると、なかなか人も集まらず、話がまとまりそうになかったらこれを最後の集大成にして終わりにすれば、と言うつもりだった。そういう流れだからかもしれないけれど、案内のメールでは19時から小一時間という話だった。
大学最寄の駅に着いたときには22時、来年以降は今までお世話になってきた教官が退官していることもあってできるだけ卒業生で運営していく方向にしようということになって、そのまま各学年代表が運営スタッフとなることに。
ものすごく話が見えないのですが。
家を出る前に今日のご飯と明日のお弁当用のサラダを用意しました。これでばっちり。
かといってまさかこんなに帰宅が遅くなる(23時45分)なんて思ってなかった……。
20080503
今日のお昼

おべんと持って、FUNKY MARKET行ってきた〜。
メインステージなしでストリートライブだけのFUNKY MARKETはさびしかった。やっぱりもっとライブライブ!でいって欲しいなぁ。ブース数は増えているみたいで見て回るのは面白い、というより暑いししんどかった。もう最近はみな出すほうも買うほうもフリマ慣れしてるのかブランド物でもほぼ1000円以下。1000円以上だといくらきれいであっても強気だなぁと思う。
1回目いいなぁ、でももうちょっとと思っていたものは2週目全て売れていた。自分の目の確かさはいいのだけど、やっぱ最初からがんがん交渉でいっとかないとなぁ。
母は片っ端からタオルを買っていて多分1年分くらい買ったのじゃないだろうか。私は書いたようにことごとく売れてしまっていて、2週目にはなにも目に付くものもなく唯一最初にこれと思ったカーキのスカート(700円を600円)だけ。
これ、海外製でイマイチサイズもわからなくて、大きそうだったからいけると思って確認で聞いてみた「これサイズなんですか?」ともちろん、Lサイズだよね、という意味だったのだけど返ってきたのは「それ後ろにテープがあって結構小さく絞れるんですよ」
小さく、じゃなくて大きくなるか聞きたいんですが。聞き手の姿見ればわかると思うのだけど……。
ストリートライブ唯一見てみたいアーティストのリハの段階でのぞむ音ではなくて、その場を去ろうとした時に前のブースが片付け始めてた。番組ブースで今頃撤収と思っていたら、そこにちょこちょこっと新たにブースの準備をしている人が。”KAJI HIDEKI”の看板にどうもスェーデンで買いました、と商品を並べているのはカジヒデキその人本人っぽい。友達がめっちゃファンなんだけど私は全く詳しくないので、まさか本人さんですよね?と確認してサインしてもらうわけにもいかず。こういうサプライズな本人売り子ブースとかだったら来年からも大歓迎なんだけどなぁ。
スカート本当に一番ゆるくするとぶかぶかだった。
彼女の目に間違いはなかった。
DJ陣はそこそこ見れました。マーキーさんが番組中で放送ルームの中の姿しか見れなかった。マーキーさんに交代したシャーリーさんは相変わらず元気元気!だった。ヒロTはポラロイド撮影のゲームが大反響だった。ヒロトは相変わらず偉そうだし、シナリオどおりだとしても大学生DJの時に乱入でうっとうしかった。卓人はブースではいつも見れなかったのに何度もすれ違った。まだ去年見たときは若手です、って腰低い感じだったのにいつのまにか堂々と。でも、本当に若手DJの応援の時に若手が本当にプロ?という語り口だったのに対し、さすがベテランって感じに話していたから、もう中堅かぁ。ヒロトの次ぐらい?
もっと802らしさを出したイベントに戻って欲しいなぁ、と。去年スパロウ人形で大人気だった映画コーナーはナルニアでがらがら。本当にスタッフがかわいそうなぐらい。でもやっぱりもっと人気映画じゃないとなぁ。
20080504
昨日の暑さにヘロヘロで本日は普通の日曜の過ごし方。とはいっても今日も朝から父と二人、わらびとたけのこ採り。本当に好きだなぁと思う。
日中は近くのスーパーに買い物だけ行って普通に過ごす。買い物先はがらがらだったのだけど、近所の人といつも以上にたくさん会って、つくづくこの辺りはどこかへ行ったり帰ったりではなくて、帰ってこられるほうなんだなぁと思う。
夕方さちミミ小寿狼の世話を済ませて車で三田まで映画を観に。ギリギリまで朝掘りたけのこたちの処理をしていたせいもあったけれど相変わらず、本当に相変わらず映画を観る前はバタバタで結局食事はフードコートで。母と二人でも、父が加わって三人になってもこの映画前のバタバタは我が家の常みたいです。間宮兄弟を観てから映画にポップコーンはつきものになったのですが、ワーナーはキャラメル味がない!塩でも美味しかったけれどかけてもらったバターとあいまって手がベタベタになるのが気になるところ。ちなみに本日は50夫婦割引(夫婦片方が50歳以上)で夫婦がペアで2000円、Tクーポンで私がゴールデンウィーク中に関わらず1200円ととてもお得に映画を観る事ができたのでした。
観た映画は「
相棒」私は生瀬さんの浅倉が死んだ回でリタイアしたけれど親、特に父は全シーズン観ているのでゴールデンウィーク公開中映画の中でこれなら楽しめるんじゃないかと選んでみた。
ちなみに前回父と観た映画はお子様に囲まれてみた「妖怪大戦争」
結果、「相棒」は「妖怪〜」よりお尻が痛くて笑えなかった。いや、笑う映画じゃないのかもしれないけれど、シリーズのファンなら笑うところ?の回転寿司シーンでも笑っていたのは私たち親子だけだった。元々お客さんも少なかったんだけどね。観終わってからああだこうだと伏線片づけや推測しあえたのはよかったけれど、なーんかいまいちだった。ぶつぎりというか盛り上がりに欠けるというかいまさらというか。
東京マラソンを使った、と大々的に言っていた割りにその必要あったのかなぁ、とか。そうそうもう一つ笑えたのがマラソンシーンに友情出演だった彼のこと。基本ネタばれどんどんしていく私ですが、この映画の場合見所が少ないのでそれを奪いたくないので、ここは観てのお楽しみ、ということで。ところで彼がなぜ友情出演なのかって今の人どれぐらい知ってるのかなぁ。
最近、本当に邦画に関しては有名どころじゃないほうが面白いみたいです。「相棒」はファンなら楽しめるし、ファンじゃなくても楽しめる内容になっている。けど、ファンなら肩透かしだし、ファン以外なら笑いの要素は期待できないし、ちょっと人物像が見えにくいと思う。2時間SPドラマでよかったんじゃないかなぁ、マラソン抜きにして。
久々の夜遊びで、こうやって夜映画を観にいくのもいいなぁ、
ということに気づいたのは良い収穫だった。
昨日のFUNKY MARKET、お昼頃に始まったブース”KAJI HIDEKI”。あれやっぱり売り子本人だったんだって!
カジヒデキってみんな知らないのかなぁ?あまり気づかれてなかったもの。私も友人が大ファンでそんなに詳しくないから本人か自信なくて近づけなかったのだけど。でも、こういうミュージシャン本人参加ブースももっとあればいいのになぁ。
20080505
姫路菓子博2008に行ってきました。本当にすごい人だった。意外に道路や駐車場は混んでなかったのだけど、会場は本当にうわさに聞くようにパビリオンによって3時間以上待ちで、最初からその人気パビリオンは諦めた。
それでも他のパビリオンは結構行けるだけ回ってきました。
どうなんだろう?こんなにみんなお菓子好きなの?って会場中の人を見て思った。我が家は楽しめたのだけど、これだけ並んで、中こんなもの?って感じの感想だったんじゃないかなぁ。試食やもらえるお土産はあまり多いほうじゃないし。
会場案内 駐車場の関係でメインゲートではなくて清水門から入ったので最初に
日本縦断!お菓子めぐり館に。これは兵庫県を除いた(兵庫は独立で他パビリオンがある)日本各地の銘菓を都道府県別に展示してあるというもの。地域ごと、都道府県ごとにレイアウトも違っていてまた本当にたくさんの種類のお土産菓子があって驚いた。自分たちが好きなお菓子、たとえば岡山のむらすずめ、埼玉の五家寶なんかがあると嬉しいし、全く知らないお菓子たちにもらうならこんなお土産がいいなぁ、と好き勝手なことを言って盛り上がった。また、地元の近畿のお菓子のほとんどを知らなかったり。京都のテーマに沿ったレイアウトは失敗だと思った。
ここは入り口で太っ腹にお菓子を一袋ずつもらえたのだけどそれ以外中の展示物は手を触れることも厳禁。だから、広いこともあるけれど、待ち時間も中に入ってからの混雑もあまり感じない。試食とかがなくて肩透かし食らっている人も多かった。
でも、我が家は見ているだけで盛り上がってどんどんおなかもすいてしっかり、乗せられて隣の物販スペースにまで足を運んだ。残念ながら買いたかったむらすずめも香川の量り売りカステラもなくてがっかりしたのだけど。
一番人気で話題の3時間以上待ちのテーマ感はあきらめて
和の匠館へ。こちらは60分ぐらい待ちだったのだけど父に並んでもらって、その間に母と2人でお隣の市立美術館に行って来た。こちら常設展は入場無料で観れたのでマネからマティスの展示を見て姫路城や展示物のポストカードをしっかりお土産として買ってきた。ここは穴場みたいで(そりゃあお菓子と関係ないので)空いているし、絵画好きならお得だと思う。行列に戻って入った工芸菓子の展示は、正直入るまで全く期待していなかったし興味ないだろうなぁ、と思っていた。お菓子で表現する花鳥風月ってどうよ、と。これがすごかった。本当にお菓子!?と日頃洋菓子での細工は良く見ているけれど和菓子はほとんど見ることがなくてここまでお菓子で作れるのか!と。これも都道府県別に作り方、切り取るテーマが違って面白かった。無理にキャラクターに走るより堂々と直球勝負のところのほうがやっぱり得意分野で上手だった。お菓子で作られた鳥たちの表情と華の美しさは必見ですよ!出口で何故かかりんとうのお土産をもらえた。これはたった1本だったのだけど、他の場所で思った以上に何ももらえないので、この1本がとても嬉しくてもらってすぐに外で食べた。地元銘菓常盤堂のかりんとう、おいしかったです。
動物園を抜けて、これも動物好きな私たちには楽しい通路で猛禽類の前でワーワー騒いでた。これってアメリカのホラー映画のだよね、とメンフクロウの前で失礼なこと言ったり。
逆行する形でメインゲートそばの
兵庫のお菓子館へ。兵庫県のお菓子はこちらに集まってます。ここは待ったし、入ってからもほとんど展示見れず。考えたら知っているお菓子が多いんだけど、知っているものを見つける度にあったあった、と確認してやっぱり知らないお菓子の前でこんなのもあるんだ、とおなじみの楽しみ方してました。まぁ、人の多さにほとんどチョコで作った地球儀までスルーしていったのだけど。こちらの見所の一つがお菓子で作った日本丸。エーデルワイスのスタッフが60日かかって作り上げた、こちらは洋菓子細工の日本丸。これもやっぱりすごいよ、スケールが。でも、それより、周りに展示された昔のお菓子作りの材料やお菓子皿に目が釘付け。銀製の容器もすごいけれど、お菓子の型がこれが十分装飾品で、それでいて実際に使えるものばかり、というのだから、お菓子作りする人間にとっては見飽きない。クグロフ型なんてめっちゃ欲しいと思った。
3時間以上待ちで早々に入場受付も終わった
夢のお菓子ランドもあきらめて(ここが一番入ればお土産もらえたんじゃないかな?結構メーカーの袋持っている人いたし)
姫路城下町でお土産とおつまみお菓子を買う。

ここでちょっと言っておくけど、菓子博内のその場で食べる食べ物は期待しない方がいい。値段も味も。こういうもの一つ買うのにもすごく並ぶのだけど、それもちょっと嫌気さす一因。かといって菓子博再入場できないので、外に何か食べに行くわけにも行かず、上手い仕組みだと感心してた。ここまでにぎわうとは思っていなかったと思うのだけど、本当にやってよかったんじゃないかと、主催者側は。
この後また来た道を戻って入ったパビリオンは待ち時間がなかったり、待ち時間の表記がゲートなどにされていなかったり(なのにしっかり60分待たされたり)するだけあって、どれもいまいち。やっぱり並ぶところは並ぶだけの価値があるみたい。
人気パビリオンにだけかけるか、あるいは全くそれをあきらめるか、で意外に時間があまるぐらいの規模の博覧会で賑わいのわりに肩透かしじゃないかな?というのが感想。今はやりのスイーツ感覚で行くと特に。でも、我が家みたいにお菓子が、土産菓子が好きな人には思惑通り?楽しめるし、予想外に楽しめるところがあっていいと思う。あの白鷺城と有名な姫路城もずーっと見れるわけだし。
それにしても、自分たちがその中にいたとはいえ、つくづくみんなすごいよ!という人数でした。
大阪城を見慣れている身としては、美しい、というより小さいなぁ、
地味だなぁ、と思ってしまうのですが。
FMが入らなかったとき用に、とウォークマンとスピーカーを用意しようと思ったのだけど荷物になるからやめた。すると、姫路までほとんどすごい田舎道を走っている時でも802が聴けた。昔って結構我が家の近所でも聞けなくなったのに今はそうじゃないんだね。それに感心した。ちなみに携帯も圏外にならなかった。町並み的にはかなりすごいところ走ってたんだけどね。
20080506
ゴールデンウィーク、連日遊びに忙しく更新止まってました。夜はあまりの眠さに機能停止です。
隔日でフリマ・休む<夜映画>・姫路菓子博・休む<予備日>という予定だったのですがやっぱり最終日に従兄弟兄弟が兄と弟親子でやってきたので朝からまたまたたけのこ届けの後8人分の食事の用意で、結局一番疲れた。
最後にまた来ます〜と帰ったのは社交辞令だと思いたい。
本気で来年からゴールデンウィークの恒例だとなったら
親子で逃亡する。
A*もう何年も行っていないのだけど、倉敷はすごく盛り上がるし、メンバーご機嫌だし、観光できるし、だし、また行くのもいいかなぁ、なんて思いだした。今年も盛り上がったようで。
20080507
今日、ちょっとだけ服の入れ替えをした。先日フリマで不要と積んでいた服を全部売ってすっきりしたと思っていたのに、またフリマ用ボストンバッグがいっぱいに。
たった一年、あるいは半年の間にこれだけ溜め込んで、そして手放したくなるものかと。でもこうして買って・売って、もらって・売ってを繰り返してちょっとずつ自分にとって本当に必要なものの勉強をしてるなーと。少々高くつく勉強代とは思いますが。
最近フリマに出店した、と話すとあちこちから我が家も出店したいから今後の予定教えて、とかうちに眠ってるもの売ってきて欲しいとか言われる。フリマの会場に行くと、自分のブースもすごいけど、他の人のブースもすごいな、と思う。売りに出されているものの多様さと多さに。
みんな、どこも似たようなもんなんだなぁと。何でこんないい物売りに出してるの?と思ったりもするけれど、自分だっていくらいいものでも自分にはもういらないから売りに出すわけだし。いらないといっても、捨てるにはしのびなくて、と。
まぁ、何やかんやいって元はといえば必要ないものを買い込まない・抱え込まないようにすればいいわけで。これからは勉強をきちんと学習に持っていけるようがんばります。
何でこんなもの買ったんだろう、と思うのだけどその時はきっと欲しかったんだよなぁ。学習というかもっとこの不思議な理解に苦しむ自分を知るべきかと。
全然関係ないのですが、ゴールデンウィーク中の日記で書き忘れていたこと。姫路菓子博、たいていのパビリオン内で撮影禁止なのに結構の数の人がパシャパシャ撮ってる。携帯やデジカメで。差別するわけじゃないけれど、今回の来場者は海外の人は少なくてほとんど日本語のわかる日本人だと思う。なのに、撮る。スタッフもいるのだけどきつく注意するわけじゃなくて、その撮影することで展示物の前で必要以上に滞在時間が伸びて混雑の原因になっているところも多かった。それぐらいちゃんと守ろうよ、と思う。他にもゴミのポイ捨てとか、触れてはいけない展示物に触れて壊れてたりとか、マナーの悪さが気になった。ちょっとなー、と。混雑で気が滅入っているところに、こういうことされるともっと気分悪くなる。
それとデジカメや携帯のカメラが発達したことで、気軽にすぐ何でも撮れるようになったのっててどうかな?って思った。フィルムタイプみたいに全部現像する必要ないからとりあえず撮っとくという感じになってると思う。撮ったけれどプリントアウトすることもパソコンなどに取り込んでじっくり見ることもない写真っていうのもたくさんあると思う。とりあえず撮っとこうじゃなくて、まずは自分の目でじっくり見て、と思う。なんかとりあえずなんだけど、撮ることに必死になっててやだなーとあちこちで携帯やデジカメの群れを見るたびに思う。
やっぱみんな楽しく過ごしたいじゃない。
服や雑貨に関してはもっと勉強しなきゃ、少々学習できたかな、と思う。だけど、CDに関しては本当にヤバい。時々思い切って整理して今ダンボール二箱分別にしてあるのだけど、また増えるし、時々整理しているうちにやっぱこれいるかも、と入れ替えたりでちっとも減らない。そろそろ本気でなんとかしないと。
20080508
ちょっと暖かくなったと思っても朝晩の冷えだけはしっかり残ってる。こういうことに犬猫たちは敏感で夜、寝ようとするとしっかり人の布団の上で寝ていたりする。ミミに関しては寝汗をかこうが一緒にひっついて寝るのであまり関係ないけど。
ただ、毛玉たちが誰の布団の上で寝るのかはその日の気分しだいのようで、今日は小寿狼が私の布団の右端にいた。さちはこの時点では行方知れず。人が寝た後でどこからか出てくる。ミミは大体枕もとの小寿狼ケージの上の毛布の上で待機している。
ミミを連れて定位置の左の枕の上に置き(ミミ用と自分用2つ置いている)両手に華で眠りについた。華といっても、左手の華は本当の鼻たれ(鼻水飛ばし)だし、右手のは洟垂れ小僧だけど。しかも右手の小寿狼と左上のミミさんの間に人間が遠慮させてもらう、というのが実際のところで。こういうときに限って熟睡で、朝起きるとそのまんまねじれた形で眠っていて自分の体の重みで体のあちこちが痛くなったりしている。夜中に私の布団を見た母によると、足辺りにさちもいたらしい。更に複雑な人型になっていた模様。
3匹いれば人間も3人いるのだから上手く分散すればいいものを、なかなかそうはいかないのが犬猫気分というものだろうか。
熟睡効果は毛玉たちが出している何かなんだと思う。
録りっぱなしで全然見てなかったラストフレンズを久々にぼーっと放送中に見た。役柄とはいえ美知留の顔毎度の事ながらクマとかすごいなぁ。そんな感想しかおきない……。最後だけ気になるから最後に録画したの早送りしながら一気見かなぁ。それはそれで作り手の思惑にはまってるかなぁ。
20080509
母と叔母の3人で京都に行ってきました。私がまだ小さかったころ、私たち母娘と叔母とその子供たちとでよく京都に行ったものです。今日は随所随所で思い出しながらの町散策となりました。
今日の甘味1

先日OKINAのケーキを食べた時に、どこかのレモンパイの味が忘れられない、という話になった。甘酸っぱいレモンクリームの部分とたっぷりのった表面に万遍となく焼き色のついたメレンゲが乗っていて、キャラメルのようなモノが点々とメレンゲの山に跡を残しているレモンパイ。思い出の中のレモンパイはそのままの姿で待っていた。



トイレの前の鳥たち、ライオンのレリーフ、一度火事で焼けてしまったイノダコーヒー本店ですが、随所に昔と同じ風景もあって。
昔はずいぶんと酸っぱく感じられたレモンパイも今ではそうでもなくなって、明るくなった庭で変わった雰囲気と変わらない景色を楽しんで本日のスタートです。
イノダコーヒー本店京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
7:00〜20:00
TEL:075-221-0507


老舗の和菓子屋さんでお土産を買ったり、六角堂をエレベーターから見下ろして六角だと確認したりしてあっちへふらりこっちへふらり。
今日のお昼


一見とんかつ屋に見えないたたずまいのとん漫でお昼ご飯。やっぱりこのかつどんのハヤシライスのような独特のソースが癖になる。
今日の甘味2

犬の連れはいないのに、と叔母に言われながらも雰囲気と味両方好みまっしぐらの
NESTへ。

今日は残念ながら看板犬たちの出勤はなくて、代わりにといっていいのか初めて犬連れのお客さんと同席。信じられないぐらいおとなしくひざの上で眠るポメラリアンでした。本物の竹の器に入ったパフェは底に点てられた抹茶が入っていてさっぱり美味しい一品です。
NEST京都市中京区御池富小路下ル松下町130
11:00〜19:00
TEL:075-212-0417
随所で昔はこうしたなぁ、ああしたなぁという話になったのだけど、それが20年以上前だという話が何の気なしに出て、正直驚いた。もうまるで他の人の話かと思うぐらいそれほど時間が経っていることが信じられなかった。古い町並みが残るといいながらも京都もどんどん変わっていて、変わらないのは意外と人間なんだなぁ、と古い話に花を咲かせながらの一日でした。
たいていが食べ物に関わる記憶だというのも今と変わらず。
叔母は葉加瀬太郎のファンで、そこから元ポルノグラフィティのサポートメンバーのNAOTOさんの話が出て、お互いなんでNAOTOさんを知っているの?という話になった。あちらはNAOTOさんが葉加瀬さんを慕ってこの道に入ってライブイマージュにも出ていたからだと、こちらはTHE ALFEEのサポートになったただすけさんが元はポルノのサポートやってて、と。本当にまさかお互いこんなところで知識が交わると思わなくて驚いた。
20080510
今年の父の誕生日に
いぬばかの1巻をプレゼントした。この漫画を紹介していた記事の段階では1・2巻と書いてあっててっきりそこで終わっていると思っていた。まさか連載モノでまだ続いているとは思わなくて。1巻を本屋さんに買いに行った時に12巻まで(最近13巻が発売された)出ていることを知ってこれを全部新刊でそろえるのは厳しい……、と思った。その後古本屋やオークションをチェックしてようやく先日1〜12巻セットをオークションで落札して昨日到着した。13巻も他の本を買うついでにネットで注文しておいて今日到着した。本棚を片付けて父にここにまとめておいとくよ、と伝えておいたところ読むは読むはで2日で6巻ぐらいまでいっていた。
こんなにはまるならもう少し先に渡して父の日のプレゼントにしておけばよかった。
母の日のプレゼントについては明日。
蔵*ストーリーもキャストも苦手で観ていなかった猟奇的な彼女。出る、とは聞いていたけれど予告を観てばっちり佐々木さんが出ていたので明日からしばらく録画しておこうかと。
20080511
今日は母の日。「黒棒」というお菓子と「冷蔵庫のうえの人生」という本を贈りました。
黒棒 コーヒーにあうお菓子として紹介されていた九州銘菓の黒棒、黒砂糖の独特の甘さとコクがコーヒーの苦味に良くあうそうです。なんだか懐かしい雰囲気だったけれど、私は全く知らないお菓子だったので珍しそうだ、という気も働いて注文。ギリギリに注文したので母の日に間に合うか冷や冷やモノでしたが無事前日の10日に到着。
黒棒のため、ではないですがそろそろ豆が切れそうだったので、日曜はお休みの珈琲豆屋さんに珈琲豆を昨日買いに行ってきました。ちなみにグレート珈琲というお店をずっと利用させてもらってます。ここのお店、豆の販売だけで飲食はやっていないのですが店内に一つあるテーブルで珈琲を出してくれて、お菓子なんかもちょこっと用意してあったりします。
いつもビスケットの詰め合わせなどが置いてあるテーブルのうえに今日は見慣れないものが。スーパーなどで売っている袋詰めのお菓子のパッケージには「黒棒」と。注文したものとは全くメーカーも違い、多分お値段や雰囲気も違うのだろうけれど、せっかく明日初めて「黒棒」というものと対面すると思っていたところにこんな形で会ってしまうとは。しかも、このお店はいつも帰り際にコーヒーフレッシュに始まって店内で売っている様々なお菓子や食材をお土産としてサービスしてくれるのですが、「黒棒」一袋丸々入れてくれたよ。まさか、母に明日「黒棒」渡すよとも言えず。初めて食べた黒棒も思っていたより柔らかくて甘くて、ちょっとショックだったし。更に母の口から「懐かしい」の一言も飛び出して。母の世代だと昔よく食べていたらしいです。
前日に、安物チックな「黒棒」を見て渡すのをためらったのですが、包装を解いて出てきた
野田さんの「黒棒」はさすが一つ一つ手作りというだけあって、表面の蜜がかりっと仕上がっていてほろほろでもなく、べちゃでもなく絶妙の口解けでした。抹茶をいただいたのですが(他にもお菓子を食べていてこれ一つでおなかいっぱいになってしまった。それぐらい大きいです。)、抹茶の香りもいい!決して渋くなく、あのグリーンティーグリーンティーほどべた甘でなくて。これならコーヒーにもあう、と納得です。
懐かしいけれど、もっと高級で美味しい、と気に入ってくれたようでホッ。カードの最初の一文は”まさかグレート珈琲で黒棒をもらうとは”でした。
冷蔵庫のうえの人生 冷蔵庫に貼り付けられた娘と母のメモだけで話が進む本です。帯に書いてあるのでネタばれも何もなく、母が病気で亡くなるまでの一年間のやり取りは買い物リストだったり、食事の伝言だったり、忙しくてすれ違いの母娘がメモだからこそ書いて伝える、尋ねることのできた不思議なやり取りです。
私の母も、もちろん亡くなってはいませんが同じように私が15歳のころに病気が発見されてメモではないけれど手紙のやり取りをしたなぁ、とこれを読んでほとんど忘れていたのに思い出した。同じような経験をしているから読んでいて、我が家とは違う結末を迎えるのがわかっていても泣いたのかもしれない。でも、本当に日頃の普通のやり取りが毎日忙しいながらも少しは顔をあわせていて、一番家族の中で理解しあっている母と娘でも、これだけ言わない・言えない言葉があってそれをメモを書くことで気づかされて、ってもっと我が家も話していかないと駄目だなぁと思った。
私の母の病気は完治するものではなくて今でも闘病中ではあるので、内容によっては渡せないかも、と思い先に読んだのだけど、これなら大丈夫だろうと贈りました。これを読んで同じような感想をもってくれればいいのだけど、そこは母娘やっぱり話してみないとお互い何を思って何を考えているのかわからないのだろうなぁ。
母の日、ということですが料理に関してはいつもどおりに
私と母で半々ぐらいで作って
今日に限って具を多く入れすぎたおこわがごっちん。
王子*映画「相棒」のマラソンゴール後の会場が有明コロシアムだったらしくて、それを見て懐かしいなぁと思った人がちらほらといるとか。全く気づかなくて、そう言われてみればそうだったような。ああしてみると思ったより小さくて、でもステージは大きく見えたんだよなぁ、と懐かしく思った。今年はどうなることやら。
20080512

知り合いからいただいた博多土産
にわかせんべいはパッケージからしていかしてるけど、中身はもっと衝撃的だった。

顔が全部違う。これ、確か姫路菓子博でパッケージ見て中身気にはなっていたんだよなぁ。これも私には驚きの品だったけれどくれた人にとっては懐かしい子供時代のお菓子だったらしい。色んなものが意外に伝わっていないものなんだなぁと。
せんべい、といっても瓦せんべいの系統でさくさくしててほのかに甘くて美味しかったです。
先月末辺り、だったと思うのだけど国産牛すじ肉が98円/100gとあまりに安くて、既にお肉の買い物いっぱいだったに関わらず冷凍はんばいだったからいいか、と1キロパックを買って帰った。数日後暑いさなか2時間ほど下ゆでしてまずはすじカレーにした。残りに小さく切ったこんにゃくを入れて、初めてぼっかけ(すじこん)を作ってみた。このすじこん、まずは一味をふってねぎたっぷりでお酒のあてふうに食べた。次はお好み焼き、そして今晩最後に焼きそばにいれた。
カレーも、ぼっかけ単品もお好み焼きも焼きそばもめっちゃ美味しかった。特に、春キャベツたっぷりと豚肉ちょっとを炒めてぼっかけもいれて、麺を入れてソースで味付けの焼きそば、ソース味にぼっかけのしょうゆ味ってどうなの?と思ったけれど全然気にならない。仕上げに天かすを混ぜてちょっとこしょう振ったら、コクのある焼きそばの完成!
同じ県内でもなかなかぼっかけの本場の長田方面に行く機会がなく、たまに百貨店などに出品されているぼっかけはなかなかいいお値段で、これからはぼっかけは時間手間はかかるものの家で作るのがいいや、と思った。
ところで、この美味しさの元々のすじ肉をどこで買ったのかが親子3人とも思い出せない。ぼっかけ料理を食べるたびにあーだこーだ言っているのだけど10日ほど前のことが思い出せない。既にパッケージもレシートもなくて、記憶も失せていて、全くのお手上げ。みんなの記憶の断片がかろうじて残っている間にお店探さなくては。
今日のお昼



川西に行ったら
コリン。今日は日替わりランチ930円+デザートセットくるみとはちみつのアイス210円。母は変わらず、飽きずに石焼ランチの香港風焼きそば。飽きないなぁ、とは思うのだけど私も食べたいところをかぶるが嫌なだけでやめるぐらいだからやっぱり美味しい。
サラダの盛り付けと味をいつも参考にさせてもらう。そして、お洒落な外観なのに、妙に元気がいいシャ乱Qのはたけ似のトップっぽいスタッフとその下についてる男の子スタッフも、変にかっこつけてなくて川西なんだしいいかな、と思う。
たまにはコリンでお茶もしたいのだけど(甘いものも豊富)
お昼をここで食べてしまうので、なかなか叶わない。
802,王子*MEET THE WORLD BEAT第2陣出演者発表。ヘビロやそれ以外でもプッシュ中の若手清水翔太にオーガスタ枠は大橋卓弥・秦基博。カバーの関係でスペシャルゲストにスガシカオとか?
それにしても今年はなんだかパワー不足だよなぁ。今のところ応募する気なし。
そんなテンション下がっているところにアルフィーマニアから高見沢俊彦ソロプロジェクトのお知らせ!
「高見沢俊彦のロックばんR&TV」SPECIAL
KaleidoscopeII〜鋼鉄天使の凱旋〜
8月2日(土) 渋谷C.C.Lemonホール
8月7日(木) Zepp Osaka
8月10日(日) 広島クラブクアトロ
8月14日(木) Zepp Nagoya
8月16日(土) パシフィコ横浜国立大ホール
8月17日(日) パシフィコ横浜国立大ホール きたよ、きたよ!今年も王子連合集結のライブツアーが決定。メンバー同じく+吉田太郎。うっわー!LUKEもただすけさんもまた観れるんだ!
今年は大阪初日じゃないんだ。ラストも横浜だし。大阪は絶対行くとして、ラスト横浜も行きたいなぁ。有明よりキャパ少ない気がするんだけどどうなんだろう?名古屋は、去年みたいに大阪行って行ってみたいと思ったらチケット手配で行こうかなぁ、一応昨年の日記見て行きは18切符、帰りは新幹線だってことはチェックしてみたんだけど。あと、帰りも去年の有明で大丈夫だったんだから新幹線の最終、横浜のほうが余裕あるよね?
チケット激戦かなあ、と思ってみたけれど意外に王子ソロに反対、興味なし、別にって声も多くて行きたい人だけ行けばムードなので、行きたい気満々の人には是非チケットお願いします!昨年は恐ろしいほどチケット運よかったんだよなぁ。
20080513
夜8時過ぎに急に停電になった。最初はブレーカーが落ちたのかと思ったけれど、隣近所も暗くなっているような気がする。
工事のお知らせもなければ、雷が鳴り響いていたわけでもなく驚いた。しかもなかなか電気がつかない。まず、玄関に置いている小寿狼の散歩用の懐中電灯、そして同じく予備のミニ懐中電灯を点けて私と父が一つずつ持った。廊下に出てガラスに映った懐中電灯に照らされた自分の顔に驚き、まるでSIRENや零みたいなリアルホラーゲームみたいだな、と。谷向いの住宅地には電気がついていたようだけど、薄ぼんやりとガラス越しに見た隣の家にも電気がついていないようだった。ただ、その家が最初から今日は留守だったかも、と隣の父と話す。まだ電気は点きそうにないので、家族全員分明かりが必要だと思い災害時用においてあるかばんの中から初めて手回し充電式の懐中電灯を取り出し真っ暗な中ジーコジーコ手回しする。暗いから感覚がつかめず、親指のつめを折りそうになる。ある程度回したらスイッチを入れて明かりが点くことを確認して、これを母に渡す。それを持って外に様子を見に行った母は、「やっぱりみんなこの辺りいったい停電みたい」まだ一人明かりがなくて神棚用のろうそくに火をつけようとうろうろしている人がいるのでトイレに飾ってあった極太のアロマキャンドルをこの際だと点灯する。ガラスコップの中に蝋を満たしてあるタイプなので受け皿の心配もないし。
この間、ちょうど散歩に行くところだった小寿狼はうろうろしているし、水を飲んでいたミミは慌てたのかげほげほやっていて、足元が非常に危ない。さちはいつも通さっさとどこかに行っていない。
首輪につけた鈴の音だけではたよりないな、と散歩用にハーネスにつけていたミニライトを点ける事を思いつく。散歩の時に車や人への注意用に点けているこのライトは先日ペットショップでもらったものでボタン電池一つなので軽くて小さくて邪魔にならずそこそこ明るくて助かっている。ちなみにスイッチを入れると赤く光るので、いつも「今宵も赤提灯小寿狼オープンです」と勝手に掛け声をかけている。
これで、まだげほげほやっているミミさんに気をつければ何とか落ち着いたな、というところで明かりが点いた。ちなみに暗い中トイレに行っていたので先に入っていた母が使っていたウォッシュレットが”ヴヴゥ〜”と鳴ったのが電気復帰の合図で驚いた。
停電の最中トイレに入っていた母はちょっと災難だったけれど、お風呂に入るのを遅らせていた父や、同じく散歩を遅らせていた私たちはよかったなぁと。お風呂の中で突然停電とか、街灯が消えた中を懐中電灯だけでリアルSIRENするのは本当に勘弁だし。
結局翌日になっても停電の原因はつかめなかった。
今回、災害非常用の手回し懐中電灯が実際に使える、ということが(使えたし、明るさも十分実用的だった)わかったことが一番の収穫だった。あと、家族にいきわたらせる明かりの確保と、犬猫たちの居場所把握に何か考えていないといけないな、ということもわかった。
もしかしたら、この停電、抜き打ちの災害訓練だったのかもしれない。
その後、各種家電の時計セットが面倒だった。
これも日頃ずれていた家中の時計あわせにちょうど良かった。
高*昨年の自分の日記やメモを見直して、やっぱり横浜2日目最終の新幹線で帰ろうか、と。昨年ぐらいにできた新幹線ひかり161号だと新大阪で最終電車に連絡できて最寄り駅の西宮名塩まで帰ってこられる。有明だとタイムリミットが21時前だったけれど、横浜だったら21時4分まで伸びる。
……10分ぐらいしか変わらないか。まぁ、会場最寄徒歩3分のみなとみらい駅でこれだから去年より余裕あるか。去年みたいに開演遅れなかったら17時開演なら結構余裕なんだけどなぁ。あとは行きを18切符でちんたらか昨年と同じく新幹線往復か。意外にこのプランでホテルセットにしたほうが安かったりするんだよね。単独でこの時期ホテル押さえるより。取れれば、だけど。ライブチケット自体は取れる気満々なんだけど。
掲示板などで意外にネガティブキャンペーン?な書き込みが多くて驚く。そういうのを見ていると意外に自分もなんだかいまいちな気になる気もする。アルフィー側のファンもCANTA側のファンも結構そういう意見もあるのか、という感じで、ちょっと驚くような。素直に、というかギターを弾きまくるLUKEが好きな自分は嬉しいし、最近のたかみ〜のギターも好き。これからは多分しばらくはアルフィーで見られるようになったとはいえ、昨年はまったきっかけが王子のZeppNagoya(ZeppOsakaの段階ではたかみ〜とLUKEだけでいっぱいいっぱいだった)のただすけさんも見られるわけだし。
少し気になっているのが昨年のライブがストレートに勝負!だったから(衣装は多少卑怯だったかもしれないけど)今年も寸劇とかコント、演奏意外での小技なしでいって欲しいなぁ、ということ。皆芸達者だけどそれは本家のお楽しみ、ということで純粋に王子連合の演奏狂奏でいって欲しいね。
20080514
美容院に行ってお任せでお願いしたら、要所要所望みどおりに仕上がってご機嫌で、その足で三宮に向かったら訪ねたお気に入りのお店が2軒とも閉店していた。片方は昨年末、片方は今年の2月末の閉店だったようだけどどちらも急だったみたいでホームページの情報などはそのままになっている。
訪ねた先が休みだけでも結構ショックなのに、閉店だとなるともうかなりへこむ。そんなに頻繁に通っていなかったから言えないとはいえ、一言言ってくれれば良かったのに、と思う。また、世に受け入れられなかったか、と自分の好みについても落ち込む。これがそれじゃあ、新しいお店探すか!のパワーにつながるまでもう少し時間がかかりそうです。
食事中にげっぷするしゃっくりする左手におにぎり持ったまま右手で箸を使って何かを食べるお皿を右へ左へすり動かす薬味やタレを聞かないで不要なものに使うタッパのままテーブルに出して箸を入れて食べる瓶に漬けたらっきょう?をそのままテーブルにおいて食べるお皿に残った汁気は煮物でも和え物でも果物でも飲み干す生野菜は食べない肉ばかり食べる鍋や鉄板料理は食べない分まで箸でつついてかき混ぜるバターナイフを舐める外から帰ってきて食事の前に手を洗わないそれらを指摘すると「私は貧しい育ちでそういうしつけを教えてもらっていないから」と開き直って逆切れする。
ぜーんぶ大嫌い、そしてそれを毎日目の前でされるのを見ないといけないのがもう嫌で本人がいなくなった後「もう我慢できない。このままこれ見るぐらいなら別にご飯食べる!」とキレたら父が「もう少しの辛抱だから我慢して」と。
それって実の息子であるあなたが言っていい台詞ではないのでは?
正直、本当にいつまで?と聞きたい。
A*ところで又マニアから号外で各ソロ?情報きたりするのだろうか。さすがに秩父公演はもういいなぁ。秩父は好きだけど、今回のツアー内容でわざわざ遠征はやめとくなぁ。
20080515
今年最後のわらびとたけのこで炊き込みご飯のリベンジをした。前回の失敗が痛かったのでおこわではなくてもち米多めの炊き込みご飯にした。濃い目の味でたけのことわらびを煮て煮汁とわけて、その煮汁を炊飯器にお米と一緒に入れて更に醤油とお酒とだしの素少々で炊き、炊飯器の残り時間10分を切ったところに分けておいた具をのせて、炊き上がったらすぐに混ぜる。
今回は成功。もう具もたけのことわらびだけでシンプルにしたけれど、何しろ最後ということで量が量だった。ただ、後のせ式だとそれでも上手くいくのでやっぱり我が家はこれで。今回、これでもかというぐらい味濃い目、甘めでしたらかなり祖父の炊き込みご飯の見た目と味に近づいた。じいちゃん、結構入れてたんだ(醤油と砂糖を)。
我が家はたけのことわらびを採ってくるとその日のうちに処理をしてしまいます。たけのこは糠と鷹の爪を入れて大釜でぐつぐつ40分茹でて冷めるまでそのままにしておいて、冷めたら皮をはがす。わらびは灰をかけて熱湯をかけてあく抜き。お風呂を
木で炊いているので灰は常備していて重曹を使うより、ずるずるにならなくていいらしい。
この段階まで終わったものをあちこちに配るのだけど、配った先の都会の人たちから逆にいろんなことを毎年教えてもらう。例えば、わらびは水を張ってタッパに入れておいて毎日水を替えると結構もつとか。料理法も家々で違っていて参考になる。わらびに熱湯をかけて、切って冷やしてそのままわさび醤油で食べることも都会の人に教えてもらった。今年別の家で教えてもらったのがわらびを小さく切って粘りが出るまでたたいて納豆のようにして食べるもの。我が家では山芋と混ぜてわさび醤油を混ぜて食べたら、これが美味しかった。わらび、そんなにねばねばにはならなかったのだけど、山芋の中にぷちぷつっとわらびの食感が混ざっていて面白かった。
たけのことわらびとベーコンを炒めてだし醤油で味付けした山菜パスタも好評だった。
やっぱりこういう食材の味をそのまま楽しむような料理は採ってきたたけのこならではで、チンジャオロースーや八宝菜など中華の炒め物にはなんだかもったいなくて使う気になれない。そういうのは水煮でいいかな、と。
毎年この時期朝早くから採りに行って、帰ってからは母にバトンタッチして下処理してもらって、方々に配る手配をして、残った分の食べ方を考えて、と結構忙しく大変なんだけど、やっぱりこうして美味しくいただけると又がんばろうかなぁ、と思う。
我が家って、処理技術とか配る先とか料理方法が増えていったのは、後からのことだと思う。一番好きなのは採ることで、次が食べること。で、採ってしまったからにはそれを無駄にしたくないと、ちょっとある意味”仕方なく”がんばっていったことがなんだかそっちがメインになってしまっているようで。美味しいし、買うと高い、と聞くと買うぐらいなら、と採りに行く。
田舎暮らし、やっぱり好きじゃないけどこういうときは素直にその恩恵受けれてよかったなぁと思う。
来年はわらびの天ぷらに挑戦したい。
A*この時期にALFEE Maniaの更新内容が賢さん、野球だなんて。今年ソロでそっち路線で何かするのか!?
20080516
徒歩15分のお店に1時に出かけて帰宅が5時。どこかで何かあったのか、と思うより又かよ、何してるんだよ、と思ってしまう。
帰宅後遅くなった理由を尋ねると、いつ答えが出てくるかわからない話を延々と語りだす。全く遅くなった原因はわからないし、途中で嫌気がさしてその場を離れても一人で10分ぐらい話してる。
食事中は、この前書いたからいいか。
お風呂に入るときはお風呂の電気を消して隣り合った台所の電気を点ける。入るときも上がる時もお風呂前の目隠しのアコーディオンカーテンをひかずに素っ裸で出てきて着替える。もう少ししてもっと暑くなったら下だけはいて上半身は裸のまま居間で過ごす。
鼻をかんだティッシュは折りたたんでポケットに入れて何回も使う。最後にそれでテレビを拭く。
買い物はたいていお勤め品。そしてそれを買ったことを忘れて古くなってから使う、あるいは又同じものを買ってくる。
人が点けた部屋の電気はすぐ消すのに、自分がつけたテレビはその場を離れても点けっぱなし。
電話をかけては掛け間違えて、やっとつながったら相手に「電話がおかしい」と愚痴る。
口癖は”ややこしい”
毎日こうして私が嫌うことを目の前でされていると、きりきり頭も痛くなってくる。気にしすぎな私たち母娘と気にしなさすぎ&どうでもいいこと気にしすぎの祖母だからなおさら。最近、若い世代のほうがおかしくなってしまいそう、と言っているのがよくわかる。年寄りのほうが色々強いしなぁ。
昔の人のほうが礼儀作法しっかりしていて、美徳でなんて昔思っていた。今はとんでもないと思ってる。
年上を敬えという言葉、嫌いです。
A*獲らぬ狸の皮算用?で横浜土産をあれやこれやと考えている。ギャル曽根がご当地レトルトカレーを食べているの見て、カレーもいいかなぁと思った。2年前に海軍カレーとか赤レンガカレーみたいの買ったのだけどなかなか好評だった。あと赤い靴はいてた女の子モチーフのものとか。母いわく、鎌倉まで足を伸ばして鳩サブレーグッズ買ってきて、というのだけど。
20080517
三田のイオンモール神戸北とプレミアムアウトレットに行ったらディズニーのドリームクルーザーIIが来ていた。



クルーザーだからか後ろはデッキみたいになっていて、多分今日ここで写真が撮れる
イベントがあったみたい。正面のてっぺんには小さいミッキーも乗っていて可愛い。やっぱりディズニーいいなぁ。
アウトレットでは親たちは靴を捜しにきていたのだけどちょうどいいのがなかった。前に安くていいものが買えたからちょっと高いと、なんだかなぁと手が出ない。こっちはこっちで
サンクゼールで前に手に入れた調味料入れがすごく便利(しかも130円と格安)だったからその時に各種おいてあったスパイスを含めて買いに来たのだけど、もう容器だけの販売はないと。中身入りを買って使い切って使用してください、と。しかもスパイス自体もほぼ入れ替わっていて欲しいものなかったし。
それでもどうしても容器が欲しくて焼き菓子ミックスとイタリア七味・韓国七味というものを買った。七味は他にフランス七味というのがあって試食、というか香りをかいだところ確かにそれぞれ、イタリアン!フレンチ!コリアン!な香りがした。しかも調子のってかぎすぎて香りが花を直撃して悲惨なことに。
この調味料入れ、穴が結構大きくて蓋がしっかり閉まるので我が家ではコンソメの顆粒入れるのに重宝している。他の調味料入れだと穴がちょうど良くても蓋タイプじゃなくてスライドタイプだったりして中身が湿気て全滅した。結構高いもの買って失敗続きだったから、これは本当にいい出会いだと思ったんだけどなぁ。
便利です!と伝えておいたので又販売してくれることを願います。スパイスやジャム、結構変わったものが手に入って試食もできるのでアウトレットに行くと必ず足を運んでる。
そろそろアウトレットも行く店が決まってきて、その店たちをチェックしたら終わり、という感じになってきた。他のお客さんもそういう感じなのかそろそろ空いて来た。パスポート、という会員制度も新規募集終わったし、これからどういう風にしていくのかな。6月13日から1周年記念セールの案内をもらって、まだそんなものなの!と驚いたのだけど。
気に入っているものに限ってなくなる、ということが多すぎて困る。
王子*王子ソロと同じ日に横浜でサザンがイベントするらしく、ホテルとか足とか押さえるのやばいのかなぁ。あの遠いほうの船員会館だと余裕だけど、あそこはさすがに遠いし暗いしちょっと遠慮したいなぁ。横浜ってホテル少ないし高めだから悩むんだよなぁ。サザン、解散ってうわさもあるけどそれが本当ならめっちゃ人多そうだしなぁ。
20080518
ペットショップに犬猫のフード(カリカリ)を買いに行った。チェーン店でいつも行くのとは別のお店に行ったら犬用のケーキも売っていた。先日13日に我が家に来て1年を迎えた小寿狼、気づけば特に何もお祝いもしていなくてケーキでも買うか、と話していた。今までパピの時はケーキなんて買ってなくてケンタッキーのチキンを家族人数分+1本にしていたのだけど、よくよく考えればあれ、味かなり濃いしなぁ(衣は全部はがして中の部分だけ少しずつあげていたけど)、という話になった。パピより一回り二回り小さいから量もあまりあげられないし。
だから、ケーキという話になったのだけど、犬用ケーキ高っ!値段は人間用と同じかそれより高くて、大きさは人間用の1/3ぐらい。そこそこ安いのは何故か逆に大きくて、小寿狼に与えるには多すぎる。結局ケースの前で悩んで、やめた。今度手作りでクッキーでも焼くか、という話になって。
夕方、散歩に出かけたとき父が話しかけていた。「小寿狼、父さん、お前にケーキぐらいどーんと買えるようがんばったけれど、惨敗したわ」今日も競馬で大負けしたらしい。「それだったら最初から1レースぐらい我慢してお前とみんなにケーキ買えばよかったな」
だいたいそんなものです。このお金を元に○○できるぐらい増やす、って時はたいてい最初からそのお金で○○したほうが賢いってパターン。
かぼちゃクッキーかさつまいもケーキでも焼こうか。
いよいよ明日サザン公式発表って、こうして日を決めている段階でなんだかいい予感はないよね。
20080519
今日は犬?猫のトイレの話なので下の話が苦手な方は申し訳ない。
我が家では猫トイレに、底がすのこ上になっている
ニャンとも清潔トイレに水分を吸うと砕けるタイプの木でできたチップを使ってます。この前このチップを買いに行ったところ、いつも売っているホームセンターで品切れかもしかしたら取り扱いがなくなったかで売っていなかった。ちょうど砂の見直しを考えていたところで、今度はお茶の香り付きの水分で固まるタイプの砂を買って帰った。固まるタイプでも人間のトイレで流せるし、時々お尻がゆるくなる猫さちにはそのほうが砂ごと固まってくれて扱いやすいと思った。
月・木曜のゴミだし日に合わせてトイレの手入れをするので、その際に二つあるトイレの一つにいつものチップとこのお茶砂を少し混ぜてみた。
新しく入った砂の臭いをかいでいたのは、使用者のさちはもちろんのこと、小寿狼が興味津々だった。嫌な予感。
その後通りかかるたびにトイレの前にチップが一つ二つと転がっていた。そして何回目かの通り際、トイレに顔を突っ込んで砂をチップをあさっている小寿狼を現行犯逮捕した。この砂、水分で固まるから小寿狼のお腹の中で固まってしまうんだよ!そうなったらしんどいの小寿狼だよ!と言ってみたところでどうしようもない。猫ケージの中の小寿狼の手の届かないところにおいておいた元のチップだけのトイレと交換した。
そして夜、さちが外の元のチップだけのトイレでゆるいトイレを……。すのこには詰まるわ、小寿狼が狙うので(猫の糞を食べる癖がある)慌てて片付けないといけないわでてんやわんやだった。中のトイレでしてくれればいい物を……。
親の心毛玉知らず。というか、人間の勝手毛玉に通じずだね。
その後おしっこは中のトイレでしていたので、
さちはさちで何か気になることがあるのだろう。
まだまだいいだろう、と思っていたところにサザンの発表があったので、慌てて旅行会社のパンフもらってきた。去年は有明、お盆後の土日だったから安くていいとろころ泊まれたのに、今年はお盆だし、横浜だし、でホテル高いなぁ。しかも本当にぼやぼやしている間にホテルどんどん埋まっていくよ。王子ソロ+サザンの16日、サザンの23日だけホテルあっちこっちで空室なしになってる。頼みの綱の船員会館もいつの間にか普通にホテル予約サイトに名前並べててもう埋まってた。往復新幹線を使うつもりなので、セットになっているプランとか色々考えているうちに悩むし、ホテルなくなるしでどうしよう、と思っていたところ狙っていたホテルの一つのホテル自身のサイトで普通に部屋が取れた。灯台下暗し。新幹線は旅行会社のプランのほうが安いけれど、去年指定席にしていい思い出なかったから、自分で買って自由席で行こうと思ってる。帰りは多分最終新幹線になると思うのだけど、もし1本でも早いの乗れるなら自由席で立って帰ってもいいし。
20080520

久々にピアスを買った。蹄鉄にハートはラッキーチャームとして、骸骨は上手く撮れなくてわかりにくいけれど頭に角みたいなものがあって、ヤッターマンのトンズラーみたいになってる。頭と体が別れていてブラブラ動いてて、まさにヤッターマンのお仕置き電気ピカピカみたいな感じの動きができる。
買ったときは!とテンション上がっていたけれど帰ってみ二つ並べてみると、上がるのは上がるテンションが全くばらばらで自分でもどうかと思った。
先日の日記で書いた閉店した気に入っているアクセショップの高架下の路面店。だから、閉店したとはいえ商品を買えることは買える。だけど、高架下の路面店でじっくり商品を選んだり、試しにつけてみる気にはなかなかなれなくて、そうなると1万円を越えるような商品を買う気にもならなくて、これからはこういった手頃な値段(どちらも2000円台・ただし片方売り一つの値段)のものしか買わないだろうなぁ、と。シルバーアクセのお店って安すぎるとチープすぎて買ったりつける気なくなってくるし、かといってすっごい高いもの買うこともできないし、ほどほどで雰囲気のあうお店を探すのが結構面倒だなぁと思ってしまう。最初から、石とか金とかプラチナにはあまり興味ないのでそっち系のアクセショップは最初から論外なのが意外に気持ち楽だったりする。
あと、パールだけは昔から絶対嫌。
特にネックレス。リングならまだしも。つながってると駄目。
A*ALFEE MANIAからDM到着。今までハガキだったDMもメール便の普及で?B5サイズぐらいの紙一枚で送ってこられるようになって情報量の多さと写真の大きさに喜び驚く。配達するのは大変だろうけどなぁ。
20080521



赤茶なまこ2塊ではなくてさちミミ。仲が悪いというわけでもないのだけど、かといって歩み寄ることもない2匹、寒い冬になったら猫団子になるんじゃないか?と思っているうちに冬が終わり、暑い日々がやってきた。
なぜに暑くなってからくっつくようになったのだろう?しかも毛布の上で。数日前にこの光景を初めて見たとき、真夜中だったにもかかわらず母親をたたき起こした。そして今日、又2匹はくっついていた。多分ミミが寝ていたところへさちが入ってきたようで、ひそかにミミの顔が不機嫌そう。それでもちゃとくっついているお尻どうしが。
まだ、何かの拍子に簡単に崩れてしまいそうなバランスで成り立っている2匹の関係なので、デジカメを取りに部屋に戻ろうと動いたり、携帯のカメラのレンズをぬぐってから一枚目を撮ったり、構図を気にかけられなかったり、何か不都合なものが写りこんでしまう(3枚目)のを避けたりとかができなくてもうしわけありません。それらを全て解決できるようになるぐらい2匹が自然に寄り添ってくれることが願いです。
それにしてもつくづく似た毛色の猫選んだなぁ。
篁*CANTAのFCイベント、アルフィーの夏イベじゃなくて夏はこっちが定番になってしまうのかなぁ。今度も大阪は二部構成だけど、前回昼の部で開始が押しまくったから夜の部のほうが慣れていていいのかなぁ。夜までに帰れる、という都合で昼選ぶの失敗かなぁ。
20080522

小寿狼の血統書。知り合いからもらったり拾ってきた犬猫やペットショップで買ったことがある生体はハムスターやヤドカリだけ、という我が家で初の血統書。小寿狼を連れて帰った日にちらっと見ただけでしまってあったのだけど、今読んでいる
いぬばかというマンガに血統書に書いてある犬籍上の名前の話が出てきて、引っ張り出してきた。
ちなみに、パピは父親は血統書付だったけれど母親がもらわれてきたコだったからなかった。その後、血統書なんてお金払ったら作ってもらえる的な話を聞いて、ふーんそんなもんなんだ、と思っていた。まさかこうしてその後ペットショップで犬を買うなんてそのころは思っていなかったから。小寿狼を買ったときも、この血統書だと小寿狼の所有権がブリーダーさんのもので、所有者名義の変更もお金を払えばできますけど、と言われたけれどそこまでこだわる気がなくて、変えてない。小寿狼の子供を残す気はあるけれど、だからと血統書云々って使うわけじゃないし。
血統書の一番上には
犬名 Name of Dogと書いてあってofの前がその犬の名前でofの後ろにブリーダーさんの名前が入る。犬の名前は同じ時に産まれた子供は全部同じ頭文字になるそうです。小寿狼の名前、本当に血統書ってちらっと見ただけで毛色がSTEEL BLUE & TANだということと血統書って父母はもちろん曽祖父曾祖母までのるんだって驚いたぐらい。
マンガの中のレトリーバーは血統書ではCappuccino カプチーノ。だからこの犬の同じ時に産まれた兄弟は全部頭文字がCらしい。小寿狼は、同じ時に牡が3匹産まれてる3兄弟というのも血統書に書いてあった。さぁ、そこで小寿狼、お前の名前はなんだったんだ。

EXTRA エキストラって。
通行人かよ。とは父の言葉。いや、確かにEで始まる単語ってあんまりなさそうだけど、それならもうEricとかEdwardとかEdisonでいいやん。
EXTRAは〜の他という意味で、そこからおまけとか余分とか代わり(これが映画とかのエキストラの意味かな)という意味がある。でもそれじゃああんまりだ。そこからさらに、よいほうのほか、ということで特別とか、気の置けない人・親密という意味もある。あくまで犬籍上の名前とはいえ、小寿狼さんかっこいい名前じゃないか。
正直最初見たときはショックだった。
ただすけさんのサイト、
Happy with hunnyのブログはちょくちょく見るけれど肝心のスケジュールを見ていなかった。アルフィーやそれ以外のサポートだけじゃなくて、自分のユニットのライブすごく回ってたんだ。ものすごい数なんですけど。そして昨日大阪来てたんですけど。全然見てなくて2月にサポートでディアモールに来てたなんて観にいかなかったことショックだった。これからはちゃんとチェックしとこう。7月にも大阪でライブあるし。今更ながらプロフィールも確認して、75年生まれで4つ年上でこれだけライブしててってすごいなぁ、と。いやいやその年でみんな(音楽・芸能関係関わらず)仕事すごいしてるし、サポートじゃなくて音楽してる人もいるんだけど、今までけっこう年上のミュージシャンばかり見てたから、若いのにすごいなぁ、と。これだけ客として回れ、といわれても体力続かないよなぁ、と情けない話です。
ブログ見てたらなりすましがあったとか。有名税というか、露出が増えるとこういうことがあったり、問題に巻き込まれることになったりしそうでなんだかそういう風な流れっていやだなぁと。どんなときでも利用できるものは利用しようとか自分の都合のいいほうにしか考えない人っているのが、影響を受ける側にとっては困るなぁと。
20080523
今日のランチ



総長カレー ビーフカレー714円(左) 特別ランチ682円(右) 京大で総長カレーを食べてきた。さすが京大、同じ京都の国公立大学とは思えない広さに綺麗な施設の数々。広いキャンパスの中には10箇所以上飲食施設があるらしい。京教大は学食とすぴか(喫茶)と生協の購買の3つだけだ。
京大正門前のカフェレストランカンフォーラは総長カレー以外もランチメニューがメインにスープ、パンとしっかりしていたり、お客さんも学生・教職員らしき人以外に子供づれの親子グループや私たちみたいな観光客がいて学食とは思えない雰囲気だった。昼間からビール飲んでいる人もいたし。総長カレーはこだわりのスパイスが効いていて、柔らかく煮込まれたお肉ゴロゴロですごかった。パスタは学食といえば学食というものだったけれど。
京都大学を出るとそのまま歩いて吉田神社を目指す。大学前に何軒もお弁当屋さんが販売に来ていたのもすごいなぁと思った。これもかなりの数の学生さんとそれ以外の人が買いに来ていて、こういう形でも大学が地域になじんでいるんだなぁと変なところで感心した。






吉田神社に行ったのはだるまみくじがひきたかったから。だるまの中にこぶりだるまが入っていて300円で好きなだるまを一つ選ぶ。底の部分に鬼のシールが貼ってあり、はがすとおみくじが入っている。だるまさん自体は起き上がりこぼしになっていてお好みでお持ち帰りください、と持ち帰りようの紙袋も手渡してもらえる。おみくじは可愛いし、神社の雰囲気も良くて気に入りました。
今日の甘味1







次の目的地に向かいバスを乗り継ぎ、岡崎道のバス停で降りてお店を探していると外国人の女性が見覚えのある犬を連れて散歩している。あの人についていくと目的地に着けるよ、と母に言ってとことこついていくと思ったとおりお店の門をくぐって行った。パティシエの奥さんのカナダ人女性でした。入り口側の縁に座ってメニューを見ていると、奥さんがやってきてちょっとたどたどしい日本語で奥にも庭があってもっといいよ、と。それならと座敷を横切ってついた先には確かにちょっと和のジャングルを何とか脱した感じの庭にテーブルセットが。京都は夏場来るものじゃないよな、と襲い掛かってくるやぶ蚊と戦いながらお茶と風景を楽しんできたのでした。
前回は生チョコセットだけでしたが今回はおからが練りこんであるというチョコケーキも頼んでみた。しっとりほろほろで美味しいし、飾りつけもさすが元領事館料理人、美しい。そして素材にこだわっているだけあって、この生クリームがコクがあるのにくどくなくて苺やケーキとよくあっていた。
奥さんに蚊取り線香を用意してもらったものの母は蚊に食われまくっていて、それなら夏をはずして春と秋に来たらいいんだ、と大層気に入ってくれました。
蚊もすごかったけれど、本当に手入れされた庭、というより放置されていた庭を何とか手入れしてここまでしてくれた感じなので、こういったお客さんの存在が我慢できない人にはオススメできないのが残念です。相変わらず、ワンちゃんはおとなしく愛想なく入り口で寝てるし。

kyoto生chocolat(生チョコ通販アリ)
京都市左京区岡崎天王町76-15
TEL:075-751-2678
12:00〜17:00月・火休
その後もバスを乗り継いで買い物を済ませて帰ったのだけど、昨日は本当にバス乗り放題カードでバス移動を堪能した。河原町に10時30分頃ついて16時30分ごろに烏丸から阪急電車に乗るまでの間一駅移動にもバスを使って、7回も乗った。そして運がいいのか悪いのか昨日の河原町は朝から大変で、朝はタクシー2台とワゴン車の事故に遭遇してお昼過ぎに帰ってきたころには消防車が5台ぐらい阪急百貨店前に止まっていた。百貨店でぼや騒ぎだったらしい。どちらも直接巻き込まれなかったことが幸いです。
今日の甘味2

百貨店ごとに違うブランド展開させているお店の一つ
GIOTTOジョトォのタルト。三越展開なので中々日頃見かけることができなかった。モンブランなど見た目に惹かれたけれど荷物が多くて無事持ち帰る自信がなかったし、シュークリームは既に売り切れていた。ナッツのボリュームとレーズンの味が濃かった!底部分のパイ生地とアーモンドクリーム生地は意外にあっさりしていた。ケーキは結構なお値段するけど、このタルトは大阪とかで気軽に買えたら毎回買っちゃうだろうなぁと思った。
ここのところの暑さが原因かまだちょっと早いと思うのに、夜の散歩の時に近所の道路をこんなものが道路を這っていた。

ヒラタクワガタ
京大に入ったのはこれが初めてだったと思う。
本当に総長カレーを食べにだけお邪魔した。
篁*CANTAサイトの動画メッセージ、毎回毎回LUKEはどこで撮っているのだろう、そしてどういう状況で撮られているのだろう。想像するとおかしくてしょうがない。というか知らない人が見たらいったい何?なんだろうなぁ。
20080524
ちょっと暑くなって涼しくなると、見事に家族の中で最後に寝る私の布団の上にさちと小寿狼が、程よい距離で寝ていた。真ん中より少し寄った位置に縦に並んでいて、寝るよ、と声をかけても退く気もなく、こちらも退かせる気もなく遠慮がちに布団に入った。するとすぐに小寿狼はどこかに行ってしまった。このコは一晩中こうしてあっちこっちうろうろしている。中々姿を見せないでそこでじっとしているままのさちは、こういうときもてこでも動かない。あまり強く動かすとどこかに行ってしまい、なんだかそれが又人から姿を消す理由になりそうで、側にいるときは大事に扱われる。実はさちが我が家の中で一番褒められるバーが低い。ご飯を食べるだけで褒められるコも珍しいと思う。
そして最後に私が来るまで近くで待っているミミがいつもながら”ム〜ヴ〜”鳴きながらやってくる。ミミの入る布団側の上でさちが蓋しているので、布団の中には入れず枕の上で丸くなって眠ろうとしていた。
ほどほどの距離で寝ている2匹を、これって一体何というプレイ、と思いながら交互になでて眠りについた。
朝起きたら、猫2匹はそのままの体制で、しっかり布団を押さえつけていて、私は残りの少ない布団からも見放された形で寝ていた。寝返りをうとうにも2匹がいるからどんどん布団から遠ざかる方向にしか動けなかったみたいだ。これまた布団を2匹の女王様に献上する奴隷のような、何プレイ?
変わった趣味は持ち合わせていないはずだけど、
猫にされると何でも嬉しいのは、新たなジャンルか?
篁*まだFC夏イベントの申し込み昼の部か夜の部かどっちにするか悩んでる。
20080525
洗濯機が不調だそうです。脱水機が回りにくかったり、全く回らなかったりするらしい。我が家ではいまだに?二槽式洗濯機を使ってます。完全に壊れる前に次に買う洗濯機を決めておこうという話になったのですが、洗濯は母に任せているので、母の選択でやっぱり次も二槽式でいこうと。我が家は結構洗い物が多い家らしく、1回で回しきれないので自動式にして1回洗うのに40分かかってしまうと困るとのこと。二槽式なら同時に洗濯・脱水ができるのがいいと。最初はでもこの際自動にしておけば、と話していたのですが色々話したり調べてみたら二槽式でいいかな、と。なんやかんや文句があっても、祖母は自分で自分の洗濯はしているので、自動に替えて使えなくなって洗濯するの辞められても困るしな、と相変わらず前向きではなくて後ろ向きの事態を避けるための選択、というのがあまり嬉しいことではないのですが。
それ以外にも意外と
同好の士がいるようで、やっぱり二槽式でいいんじゃ、と。先日家電店に行った時は自動式どころかドラム式の洗濯機が大量に並んでいて、心移りしそうになったりあまりの高額ぶりに驚いたりしたのだけど、今はものすごく二槽式一択で心が落ち着いてます。まぁ、今のところまだ何とか動いているのでもう少しできるところまで今使っている洗濯機でいってくれることが一番の願い。
二槽式も数台はちゃんと売り場に並んでいてほっとした。
篁*ところで今回のFC夏イベントの会場somaって何かで行ったことあったようななかったような。前の会場よりは広い?前は縦長で後ろの人見づらかっただろうなぁと思う。前回は確かすごくいい整理番号で見やすかった。が、確かRAIDENはほぼ見えなかった気がする。写真もほぼ撮れず。今回はどうだろう?
20080526
昨日言っていたしりから、今朝とうとう脱水機が壊れた、回らない、と洗濯物を抱えてご近所の同じく二槽式洗濯機使いの家にお願いします、貸してくださいと母が走っていった。
新しく買う洗濯機の情報を得るために読んでいた昨日の
スレッドに同じく脱水機が回らなくなった話が出ていたのを思い出した。脱水機が回らなくなったという話に”モールト(モールド)を換えてみれば?”という助言がありモールトの型番を調べる方法が書いてあった。また、脱水機の隙間に靴下が入り込んでいて絡まって、もう少しで脱水機を壊すところだったという話も出ていたようなことを思い出して、買い換えるつもりなら壊れてもよいか、という気持ち半分で洗濯機にむかってみた。
まず、空のまま電源を入れて回してみる。無事回る。洗濯物が入ると回らなくなるというのはモールトが弱っている可能性がある、らしい。それかやはり何かが詰まっていて重みで押されて軸に絡まるようになっているか。
懐中電灯を持ってきて脱水機の中を照らしてみる。水垢やなんだかわからない汚れの中に一箇所白い布のようなものが見えた。靴下ではなくて、私の絹手袋だった。
それから脱水機の中の部分を傾けながらさい箸や物差し、火かき棒で手袋を引っ張り出そうとしてみたけれど、何しろ深い、そして狭い。隙間に手首まで入れてしまわないと底の手袋に棒などは届かず、届いて引っ掛けて持ち上げても入り口部分から自分の手首を抜く時に又落ちる。火挟みで摘み上げることに切り替えたけれど、やはり持ち上げる体勢でのまま入り口を通過することができずどうしようか悩んでいるところに母が帰ってきた。手袋が落ちていたこと、多分それが原因だということを説明して、母に中の筒を押さえてもらって精一杯入り口を広くしてもらってなんとか火挟みで手袋をつかみあげた。
多分、これで大丈夫、と言ったものの洗濯は全て終わってしまっていて試すものがなかったので、拾い上げた手袋をざっと水で洗って(もちろんその後捨てるつもりなのだけど)脱水機に入れてスイッチオン。
まだ少し始めにガタンガタンとなるものの次第にスーッと回転し始めて無事確認終了。
確かにもうすぐ10年選手の洗濯機はモーターが弱ってきているのかもしれない、そこへ手袋という異物が絡まったものだから洗濯物が多いと重さに押されて完全に止まってしまっていたようだ。それでも今のところ普通に使う分には問題がないようなので、壊す覚悟で取り組んで正解だったなぁと。わかってみれば単純なことなのだけど、そのまま知らないで使えるものを新しい物に買い換えるところだったのでよかった。新しい洗濯機の情報からこんな情報を得ることができて、物によってかもしれないけれど情報の共有ってこういうときにできてよかったなぁ、としみじみと思ったのでした。二槽式洗濯機使ってて、脱水機が回らなくなって、それが下に挟まった異物が原因だなんて、とてもピンポイントかもしれないけれど、まさにそんな人には役立つ情報だったと。
洗濯機にとっては今回の出来事、まさに弱り目に祟り目。
MEET THE WORLD BEAT 2008の第3弾出演アーティストの発表。
AquaTimez・いきものがかり・SEAMO・SUPERFLY・藤井フミヤ
フミヤの登場が一番すごいのかな。SEAMOは結構802イベントよく出る気がするなぁ。この5組だけなら行ってみたいけれど、他にも出演者がいて13組中のこの5組なら今年は応募パスだなぁ。シークレットは、あるのかなぁ?
20080527
今日の甘味1

今日は同じ市内なのに山を降りて谷を越えて川を下って西宮の南部(中心部)へ。別件の用事できたのだけど、せっかくめったに来ないこちら側に来るのだから、と仕事後の父と合流してから車であちこちへ。まずは、朝日新聞に紹介されていた麩饅頭を買いに富久屋さんへ。狭い路地に面したお店はいかにも町の和菓子屋で、4個入りのパックが目に入ったものだから、何も考えずに「麩饅頭4個で」とお願いした私におばさんは何度も「4個でいいの?いいの?」と。もっと買ってというわけではなくて、4個入りしかないわけじゃなくて何個からでもいいからね、ということだったらしくその後も親しみやすいおばちゃん対応のお店でした。
1個160円で餡も手作りの麩饅頭。麩饅頭といえば京都のイメージが強いのですが、それより一回りほど大きくて、つるんぷるんよりぷにんもっちりのもちもち生地にあっさり餡が、あぁ夏が来たなぁと思わせる味でした。他にも酒饅頭なども売ってました。
今日の甘味2

年々激戦となり数年前に一度参加したきり、外れっぱなしの西宮洋菓子園遊会。その時に美味しかった、感じのよかったお店の案内をしっかりと持ち続け、1軒、1軒と回ってます。今回念願のフランス菓子 ボルドーさんに行ってきました。もう何が美味しかったのか記憶もないのだけど、お店に入って1日の限定量500個が既に売り切れているのを見てやっぱりここ美味しかったんだ!と再確認です。売り切れていたのはシュークリーム、1個84円と格安でしかもクリームたっぷりのボリュームたっぷりらしい。あー食べられないとわかるとものすごく欲しくなる。本店はJR西宮駅すぐなので、つくづくこっちに住んでいる宮っ子がうらやましい。
他のケーキも結構売り切れていたのと、やはりこの暑さか日頃は買わないグレープフルーツゼリーを買いました。このゼリー、果汁を使ったぷるるんのゼリーとふるふるの透明ゼリーの食感の違いと爽やかな味が今の季節にぴったり!だった。ロールケーキは優しい甘さのもっちり生地でカスタードと生クリームを巻いていて子供が好きそうな味。コーヒーゼリーは結構大人味だったけれどこれも中にプリンが入っていたりして面白い。お値段といい味といい毎日子供のおやつに、といった感じでした。クッキーアイス・ソフトアイスも1個126円の格安で売っていてクッキーアイスの紅茶とチョコを買ってすぐにいただきました。クッキーも手作りで大好きなしっかりした絞り出しクッキーにめっちゃ分厚く挟まったアイスがカチカチになっていてものすごい食べごたえ。クッキーがしっかりしているから最初アイスの味がわからないぐらいなのだけど、後から口の中に香りが広がって、これも毎日日替わりで食べたい!と思った。
日頃宝塚や三田に入れてもらったら?といわれる西宮北部住まいをそこそこいいもんだよ、と言ってますがこういう美味しいお店の存在を思うとつくづくうらやましい。これ以外にも
ムッシュアッシュと
王様エッグの手作りプリンと鳴尾のブレドールでパンも買って自分の住まいである山に引き上げたのでした。
ブレドール
西宮市鳴尾町3丁目17-19
6:00〜19:00 日曜休(隔週で午前中のみ営業)
TEL:0798-46-8663
えっちらおっちら西宮の町まで出て行ったのは、先日家の近くで落し物を拾い、一番近い交番に届けたところ、そのまま落とし主現れずで3ヶ月が過ぎ、その落し物の所有権が私に移ったので受け取りに行くためでした。落とし物自体は、価値があるのかどうかもよくわからないものなのですが、その受け取りに行くのがなんとなく楽しそうで放棄してもいい所有権を主張しに行ってきたわけですが、本当に県警西宮署遠っ、我が家僻地っをまざまざ実感したのでした。受け取り自体はあっという間でお決まりに「ご協力ありがとうございました」と声をかけられたのが面白かったのですが、何がすごいってこの拾得物担当の会計課の扱い。署内入って1〜4までは同じカウンター沿いに開放的に並び、受付に示された肝心の会計課は、というと、突き当たりの壁にあいたパチンコの景品交換所のような小さな窓と木のイス一つ。カウンターの中でおじさん・女性たちが笑いながら暇そうにしているなか、一人小窓の中でキリキリしてる若手警官。扱うものが物だけにオープンにできないのかもしれないけれどのぞき窓のようなスペースで働く姿は……。がんばれ。
本当に会計課はあちらです、の案内の後ふきだしそうになった。
リクエステージのステージ音源を流してくれるとのことで期待していたのだけど、各アーティスト1曲だしラストの曲だけだったからあまり盛り上がっている風に感じられなかった。当日の放送だともっと盛り上がっていたのかな?数年前のはかなり盛り上がっている風だったけど。
20080528
今日の甘味1

昨日に引き続きボルドーのアップルパイ。購入本日中にお召し上がりください、のケーキだけど、たいていケーキ屋さんに行くと2回以上分買ってしまうので持ち越しになってしまう。味が変わってしまうのはわかっているのだけど、気軽に買いに行けない立地条件上申し訳ない。リンゴはあっさりめで、その下のクラム?が分厚くてかといって味が濃すぎるわけでもなく美味しかった。派手だとか綺麗というより、シュークリームやアップルパイ、クッキーこういった定番ケーキが得意みたいだ。看板のフランス菓子、という言葉がちょっと違うような気もするけど。
今日の甘味2

大人の王様エッグプリン(奥左)315円
メイプルシロップエッグプリン(奥右)294円
焼きプリン・ボルドー 126円(だったと思う)手前 プリン尽くし。ムッシュアッシュに行ったら隣にプリン屋さんができていた。なんだか王様エッグ〜って聞いたことあったようなと思って入って買ってみた。
あえて”大人の”にした王様エッグプリンはブランデーがたっぷり効いてまさに大人のプリン。でもこのブランデー香りだけでそんなにアルコール度はきついと感じなかった。プリン生地はもっちりしているほうでとろける系ではないのでよかったかな、と。メイプルシロップは期間限定だから買ってみた。めっちゃメイプルシロップの味のなんだかグレーかかった不思議な色のプリン。こっちは結構とろける系。ボルドーのプリンはとろける、と名のついたものとこちらの2種類があったので迷わずこちら。味は昔懐かしい癖のない味だけど、硬さが弾力としっかりさがあって最高。カラメルはそんなに癖がないから大きさといい1個でも2個でも食べられそう。
王様エッグ、味もお店の感じも悪くはないのだけどこの値段だったら別に他のケーキ屋さんのプリンでいいかな、と思う。もし買うとしても期間限定より普通のものが一番美味しそうだ。
ボルドー、プリンとシュークリームとクッキーアイス買いに毎日通いたい。
蔵*新しい
かおりの蔵のCM見た。テレビで見れていないのでネットで見たら、その晩テレビでも見れた。蔵パッチョ!やってみたいなぁ。最後の彦摩呂にかけた言葉「な?」なのか何なのか気になる。
CMといえばGree(だったっけ?携帯ゲームサイト)の岸辺シローに驚いた。最初に見たのがステテコ姿のほうだったし、公園verにしてもどちらでもあの言葉はないだろう、と。”金はなくても時間はある”
20080529
今日のさちミミ小寿狼
ちょいと今回も生理的に楽しくない話です。ペットや子供?がいれば日常茶飯事な事だということで。
鳴き声のせいでム〜ぞうとかム〜ちんとか呼ばれているミミさん。歯がほとんどないせいか舌はよく出てたままだし、週に一度ぐらい吐く。毎日とかそんなに頻繁じゃなかったら大丈夫ですよ、と獣医さんにも言われたし何しろ本猫が吐いた後すぐにご飯食べに行くぐらいだから、何か詰まった拍子にげぽ、となるんじゃないかと思う。食べた後すぐに未消化で、がいつものパターンなので、ミミの食事時は隙あらばと狙う小寿狼を隔離している。何で猫は吐いた後そのまま放置なのに、犬は自分のだろうと人のだろうと食べようとするのだろうか。しかも必死に、もったいない!とばかりに。
本日は3匹の食事も、そして人の食事も無事終わり部屋でゆっくりしている時に、母が「大変!ミミがもどした」とバタバタ走っていった。いつものことなのに何を慌てて、と様子を見に行った。
小寿狼のケージの上に置かれたベッドカバーの上でくつろいでいたミミさん、そこからげぽ、とやったらしいのが後から来た私にもよくわかるように上から下まで、今回は珍しく消化の始まったものが点々と。
ケージの上から盛大にやったものだからあまりに衝撃的だったのか小寿狼は半分腰が浮いたまま固まっていた。
後片付けこそ大変だったものの、いつもどおりケージから降りて猫草やご飯を食べているミミさんを見て、ムーライオンか、と笑いごとで締めくくった。
昔、犬や猫が飼えないという知り合いがいた。トイレの始末が駄目だかららしい。確かに、トイレや今回のようなこと決して楽しいとか好き、とは言えない。だけど毎日一緒に暮らしているとそれが好きとか嫌いとか考えることはなくなってる。今はまってる
いぬばかの主人公は犬のうんちを素手で取れるという特技?があってさすがにそれは我が家の犬・猫のでも無理だなぁとよく親子で話す。ちなみに、犬猫に限らず自分のや家族のだって嫌だ。だけど、ミミさんが私たちの食事時に隣でげぽ、とやったときに空いていた人間用の食器で受けたことはある。食器は後で洗えばいいものだし、よくよく思えばパピのときとか口の中に詰まったもの掻きだしてたりしてたし、それぐらい何のことでも、と。父に言わせばそれも十分いぬばかねこばからしい。
生きていればそういうことだってあるし、ミミやさちや小寿狼が猫でいること犬でいてくれること、それだけで毎日楽しいし。今回だって本当にその後けろっとしている(むしろ出てすっきりみたいな)ミミさんを見て笑って終わることだし。

部屋にいるとこうしてやってきて寝てくれたりするのも嬉しいし。腕が重かったり、結構尻尾が邪魔だったり、勝手にローマ字変換とかな変換切り替えられたりもするのだけど。
毎日感謝してるわけです。
今朝起きたら母に「昨日寝苦しかったでしょ?」と心配された。さち小寿狼が私の布団の足の辺りにいて、ミミは定位置の枕の上にいたらしい。あいつら足に重し、頭の上にも重しって、私を沈めるつもりか。
何故かミミが寝るとローマ字変換になる。
どのキーを同時に押しているのだろう?
篁*FCイベント大阪の夜の部申し込むことにした。のんきに構えていたら名古屋がSOLD OUTになっていた。てっきりチケット抽選の段階で人数以上だと返金だと思っていたので慌てた。
20080530
我が家の庭には柿の木があって、この時期毛虫がびっしり張り付いている。また柿の木の前が一番通路の幅が狭くなっていて、彼らに触れないためにもしっかり彼らを視界に入れながらその前を通らないといけない。
毛虫って見ているだけ何か痒くなってくるよね?
我が家の毛玉3匹は何でこんな似た毛色のもの選んだの?といわれるような同系統で、今までさびだかびだ柿渋だといっていたが、今年になって気づいてしまった。何でお前らそんなに毛虫色しているのだ、と。ミミさんの尻尾を膨らましたところなんてまさにそのものだ。
外を見ても中を見てもむずむずむず。頼む、毛玉たちよ脱色or染色してくれ。
小寿狼の尻尾の太短さ、さちの毛のほわほわ具合とかも、まさに。
月*つっこさんのレコード会社の社長、
戸倉さんのブログにあの曲が、あのゲームのテーマソングにって書いてある。あの曲、はこの前のライブに行っていないから知らないのだけどあのゲームってやっぱりあの零?今度はwiiなんだよね。映像が綺麗になればなるほど怖さが増しそうだなぁ。操作性が上がるのは下手っぴにはいいことだけど、やっぱりホラー系は人がやっているの見るので十分だなぁ。
20080531
戦争を知らない子供たち、じゃないけれどオイルショックを知らない。今まで物価高、燃料高騰なんてこともニュースで聞くことがあっても本当に自分たちの身にそれが感じられる前に終わっていたりした。
それが今回は本当にまずバターが店頭から消えて、あったとしても今までの特価なんてことはありえなくて、月末にはガソリンスタンドに列ができて、思っていたより値上がりしていないと思っていた商品のグラム数が少なくなっていて実質値上げしていたり。
イオン系列のお店で88円で売っていた食パンが、108円になっていた。決して買えない値段になっているわけではなくて、だけど10円20円の違いって、普段だと逆にそれだけ安く売り出しになっているものをチェックして買いに行っていたわけだから、結構大きな幅になってくると思う。
タイ米の時も、散々マスコミが騒いで、1回どうしようもなくなってタイ米を買ったところで普通に国産米が流通した。だけど今回は本当にヤバい気がする。偽装、農薬問題と来ているところにこの物価高って結構大変だと思う。でもそれが、やっぱり国産のものの美味しさとか、手作りのよさに気づいたりしてこういうときに再確認できてよかったなぁ、と思ったりもする。
そして、飢餓だとかの問題を抱えている国と比べてやっぱり平和なんだよな、とも思う。
何か問題を大きく考えてしまうぐらい、
ちょっと深刻な事態になっているんじゃないかな、と。
私たちの世代が初めてぶつかる危機、のような気がするので。
篁*やっと会報を読んだ。ベスト盤2枚かぁ。静かな曲って似ている感じだから、並べられるとそれはそれで面白いかも。LUKEの作曲についてのところは、こういうことをさら〜っと書いてしまうところが勘違いさせてしまうのじゃないかなぁ、と。涙云々ってところね。そういうことを言ってかっこつけない風のところがいいといえば味なのだろうけど。
TOP LOG NEXT