略記号。
A:THE ALFEE 篁:LUKE篁 a:ace,face to ace 悪:聖飢魔II 月:天野月子
ス:スガシカオ 蔵:佐々木蔵之介 ゲ:ゲーム
20070901
本日は防災の日、これも大事だけど我が家でも記念すべき日でした。
小寿狼が”お手”できたよ!!
3回に1回ぐらいの成功なので精度は低いですが、左手をちょっと高く上げて首をかしげながらのお手でした。待て、お座り、は普段する動きを命令どおりにさせればいいだけなのだけど、お手、というのは普通にはしない体勢をとらせることだから、いったいどうやって覚えさせればいいのか悩んだ。
パピにも教えていたのだけど、いったいどうやって教えたのか全く覚えていない。それでもお手、をすると次の段階にはおかわりの手が上がっていたのだから何とか教えていたはず。
小寿狼相手にお座りをさせた後に、左手を握っては「お手」を繰り返し、その手を噛まれつつ気長にやっていくつもりだったので今朝何の気なしに「お手」と言ったところ手を上げてくれたので、えらい!エライ!偉い!小寿狼やればできる子!!と褒めてあわてておやつを取りに走った。
ほんと、やればできる子。褒めて伸びる子。
ちなみに腰振りはあの日以来やっていない。だけど散歩で他の犬と出会う度にドキドキしてる。今までパピがメスだったから何も悩まなかったのだけど、オスの飼い主さんっていったいどうしているのだろう。
今日行ったホームセンターでヨークシャの女の子に118000円の値札がついていた。ちっちゃくてとても元気で、小寿狼のお嫁さんにいいかなぁ、なんて思った。
誰か、あの子買ってくれないだろうか。そして是非我が家の小寿狼をお婿さんに。いや、種付け料なんていらないから、どうぞ。
種付け料取られたりして。
A*やっと春の嵐DVDを観た。なんだか春ツアーが遠い過去のようだ。春の嵐とかで拳振ってるのが不思議な感じ。Kaleidoscopeでも拳激しく振ることあったけれど、あんな感じではなかった、よね?騒音おばさんとか拳というより全身っていうかんじだったし。秋のツアーなんだか不思議な感じになりそうだなぁ。
ところで今までのDVDパンフより春のツアーのライブ映像があまりかっこよく思えなかったような。いつもより短い?からか曲の映像としてはいいけれど、いつもの3人のカットが色々入るのが少なかったような。あれかっこいいから好きだったんだけどなぁ。料理コーナーはよかったけれど。それにしても作ってる最中につまむはそのなめたスプーン突っ込むはめちゃくちゃ。まぁあの3人だから何でもありなんだろうけど。それにしても初めて作る料理をあれだけ上手に作れるってやっぱ日頃料理してるからなのかなぁ。あのオイルの途中足しはどうかと思ったけれど、お米の蒸し加減からスープを足したりは凄いなぁ、と思った。パエリア一度挑戦してみたいなぁ。
20070902
明け方や夕暮れ、虫の鳴き声が秋を告げだした。
来月に控えた祭りの太鼓や鐘の音も秋の訪れを教えてくれる。
そんな風流より何より身に染みて秋を感じたのが、先日の夜空に浮かぶ月を見てお団子を恋しく思い、果物の収穫のニュースを見て新作スイーツを夢描く気持ちだった。
先日はJRとバスで行ったプレミアムアウトレット、車で行ったらどれぐらいかかるのかなぁ、遠いかなぁ?とお隣の
イオン神戸北ショッピングセンター目当てにそそのかしてみた。
途中道を勘違いして見当はずれな方向に向かってしまった父との騒動があったので結構時間がかかったのだけど、それを差し引くと20〜30分ぐらいで到着しそう。土日は混む、という話を聞いていたのだけど道もアウトレットと合わせて計6500台(全て無料)もある駐車場にもらくらく止められた。確かに車の台数は他の場所より多いのだろうけれど何しろ広いから人の多さを感じない。
通路も広いし、商品も豊富、そして安い。めったに食べられない商品、弓削牧場のチーズなどの試食もあったりした。広々とした場所でゆったり買い物したい私と母、とにかく試食!の父、と我が家の希望を満たしていたのは今まではカルフールぐらいで、時々無理をして箕面まで足を伸ばしてもらっていた。でもこれからはしばらくここがメインになりそう。プチ主婦にとって買い物は楽しいといえば楽しいけれど、楽しくないとやる気にならないというのもあるので。
今回は食品コーナーを回っただけで専門店やジャスコのほかの回は全く見なかったのだけど本当に一日遊べそうな感じです。最近はこういうお店増えてきているのかなぁ。ただカルフールもイオングループなのでイオングループが伸びているだけなのかもしれないけれど。
あぁ、秋だなぁ。(一つ目の話題)
まだ甘いものに目移りせずに帰ってこれましたが、
次回は甘いものお店にも行ってみたいなぁ。(イオン)
A*大阪城ホールのチケットの振替期間も今月だとか。早っ。アルフィーサイドの問題かもしれないけれど、もしかしたら来月からの郵便局の民営化も関係するのかなぁ。確か手数料、ATM利用しなかったらめっちゃ高くなるんじゃなかったっけ?どう、ともいえないのだけどチケットに関することってもっとわかりやすくシンプルに、そして手数料安くならないかなぁって思う。
20070903
今日はおかわりまでできた小寿狼、皆さんに証拠写真を、と思うのだけど必ずできるというわけでもなく、またすぐに集中力がなくなって飽きてしまうのでできた後にカメラを取りに走ることもできない。
お手、というより彼の場合ハーイ、と肩から手を上げる感じなのでお手の位置が高くて結構かわいいのだけど。
お手、おかわりときたから次は伏せ、かなぁ。お手以上に無理な体勢を強いなきゃいけないのでやりづらいなぁ。
パピは伏せ止まりだったから、小寿狼にほかに何か芸を教えることを悩み中です。”チンチン”って今でも教える人いるのかなぁ。やっぱ言葉的に連呼したくないしなぁ。
パピに芸を教えたのは結構遅くて、本犬も忍耐力がついている頃で覚えることに時間はかかっても、教えてもらうことにはあまり抵抗がなかった。小寿狼はやはり若いから覚えるのは早いけれど、飽きるのも早い。人間でいったらまだまだ小さい子供に勉強させているようなものなんだろうなぁ。自分がそんな年頃には野放図だったので、小寿狼を見ていると、今の子供たちの早くからの教育・勉強漬けって厳しいなぁと思う。小寿狼もハーイ、ができそうだったからお手、のポーズを望めたけれど伏せって強制的に押し付けないとしてくれそうにないポーズだしなぁ。
子供もペットもその子の資質を伸ばす教育なら褒められる本人たちも楽しそうだけど、そうじゃなかったら大変だよなぁ。
小寿狼の得意そうな技ってなんだろう?
A*SMAP×SMAP、録画だけでまだ見てない。この前のNHK-FMも録音したのをぼちぼち聴いている。和幸、歌だけならまだいいけれどしゃべり聞きたくないしなぁ。かといって、歌だけだとさらっと流してもういいか、って感じだし。やっぱりこちらのソロはCDもライブもパスっぽいなぁ。
20070904
前回の訪問で相談した、少し絶壁気味の後頭部に膨らみを、量の多い髪をふわっと軽く見せる方法をまずメッシュを入れることで対処してもらってみた。
厳密にはメッシュといっても表面に明るい色を入れるわけではなく、重く見える部分の内側に暗い色を入れて影をつけることで立体感を出してもらいました。ベースのカラーを聞かれたので、秋っぽい色でお願いします、と何だかわかるようなわからないような説明とオーダーで始まり、途中雑誌のお笑い特集でムーディー勝山が私たちより年下であることにショックを受けたりしながら、染め上がりを待ったのでした。
ぱっと見わからなくても、髪が動いた時や、ワックスで束感に表面の毛を固めると現れるダークカラーの存在に一番喜んでいたのは誰よりも美容師さん本人でした。
もちろん私も具体的な想像ができなかったカラーが自分の頭の上で実現したことに驚き、喜んだのだけど「僕の中でかなりの出来なんですが」と自画自賛とも、ちょっとお試し技だったんかい!?ともとれる感想をポろっと漏らした彼にはかないません。お店のトップである先生も彼が何をしているのか知らなかったらしく、興味深く見ていた後に「こうきましたか」と感心していました。
2人ともその言葉、はたで聞いているとものすごく不安になりそうなんですが。
いつもより今回のカラーテクニックを詳しく説明していたので、もしかして失敗した時の言い訳?なんて思っていたのだけど、上手くいった自信から珍しく饒舌になっていたようです。他の業種のお店はもちろん、美容院も入れ替わりの激しい岡本で、信頼できる腕と新しい技への挑戦、そしてこの人柄が本日も大繁盛のこのお店の長年の秘訣なんだろうなと。
火曜は受付のお姉さんがお休みで担当美容師さん、先生、もう一人の美容師さんの3人だけでお店をやっているので会計も担当美容師さんです。
今までの来店記録を引っ張り出して「受付さん、いつもどういう計算で請求してるんだろ?」とやってます。
やっぱり不安だ。
多少訂正。
腕はよいが、少々性格に難ありの美容師軍団です。
篁*FC会員先行発表だったワンマンライブ、CANTAオフィシャルサイトでも発表になりました。東京だけかぁ。収穫祭関西でもやって欲しいなぁ。蔵出し映像見てみたいなぁ。王子連合から初めてCANTA行く人がいたらこのライブの流れちょっと驚くかもね。
20070906
先日持ち帰りたいほどかわいい!と言われた小寿狼ですが同じく「耳が〜耳が〜大きい!」とも騒がれていた。確かに毛が伸びた小寿狼の耳はパピヨンみたいなっている。

ただでさえ大きい耳なのに、その毛のせいで変なことになっているんだ。あご下の毛ももっさりしてきたし、と周りがうるさいので思い切って切ってやった。

ちょっと又別犬みたいになった。この耳の毛&顔周りの毛切りで4〜50分使ってしまって残りの体の毛まで切るほうも切られるほうも体力が残らなかった。
仕上がりのイマイチさといい体力の消費といい、そろそろ一度プロのトリミングに出してみようか。
それにしても切ってもやっぱり元の耳が十分大きいんだと思う。

耳とトップの天然パーマのせいで顔が長く見えるので
丸く仕上げたほうが可愛らしいと思う。
A*今週末に一般発売のびわ湖、先行分は返金なしで大丈夫だそうで。無事取れれば、それでいいです。そりゃあ良い席求めたいけれど、返金されたり一般で電話やネットや店頭で苦労すること思えば、先行で取れてるのが一番いいです。
20070907
母の知り合いに携帯の使い方を教えに行ってきた。遠方に住んでいる子供にsoftbankの携帯(813Tだったと思う)を渡されたのだけどいくらこちらから送ってもメールが返ってこないし、挙句に何かロックがかかってしまったみたいで全く操作ができなくなってしまったみたいで何とかして欲しいとのこと。
メールの使い方を教えるつもりで行ったのだけど、それまでに誤動作防止のロック解除、待ち受け画面の時計表示の文字拡大、携帯を閉じた時の誤動作防止のHOLD設定、シンプルメニューの解除、メニュー画面の変更、と一通りの仕事をこなす羽目になりそれがまず大変だった。
家電や携帯をいじるのは好きなほうだけど、なんでここまで各メーカーで操作方法や各機能の呼び名が違っているのだろう、と思う。直感的にできる部分もあれば、説明書の該当箇所を探し出すだけで一苦労だったり。
お年寄りむけのシンプル携帯とまでいかなくても、いらない機能を削ぎ落としたシンプルな携帯が出てもいいと思う。そして特化する機能も本当にユーザーが必要とするものを調査して欲しいし。
カメラの画像が綺麗だし、今ならアプリも無料で落とせるから入れておいた、とこの携帯を選んだ人は言っていた。
携帯でしょ?カメラじゃなくて。携帯でしょ?そしてお母さん(74歳)に持たせるんでしょ?
カメラの画像の綺麗さはカメラに頼ればいい(そりゃあ私のW42Sみたいにダメダメなカメラもどうかと思うけど)、ゲームなんてメール読むのに老眼鏡捜さなきゃいけない人に必要ない。
携帯、ブランド家電の進む方向に嘆くことが多いのだけど、意外に大多数の一般ユーザーが求める方向に忠実なのかもしれない、と自分たちで自分の首絞めてることにもっと早く気がつくべきなんだろうな、と思った。
結局メール操作にたどり着く前に電話のかけ方からはじめることになってこれからはパソコン教室みたいに携帯教室も必要なんじゃないかな、と思った。
東芝の携帯、カメラは確かに綺麗、携帯自体も綺麗、だけど色々いじるのにはおせっかい方向に親切すぎたり不親切で不便。auでソニー以外でスライド携帯出ているの東芝なんだけど、今回のことでちょっと考えようかと。それが一番の今回の収穫だったかも。
京セラさん、またリボルバー出してくれないかな。
篁*ロックばんの
王子喜利の写真又更新されていた。ほんまに各地での観光楽しみすぎ。CANTAでしないことをここぞと満喫したのかなぁ。めっちゃ楽しそう。番組のためなのか自分たちのためだったのか。
こういった舞台裏入りの映像画像販売希望!
20070908
北海道からとうもろこしが届いた。思えば去年の今頃北海道に行っていたんだよなぁ。何か凄い遠いことのような気がする。
とうもろこしは一昨年ぐらいからもらうようになって、そして昨年実際北海道で話を聞いて、以下に鮮度が大事かということを知った。日が、というより時間が経つにつれてどんどん味が落ちるらしい。すぐに食べないときは茹でて冷蔵か冷凍保存すればいいとのこと。
少し皮を残して、この皮も調理するギリギリまで剥かないでおいて、とにかく思った以上にデリケートなとうもろこしをヒゲつきのまま沸騰したお湯に塩を入れて3〜5分茹でる。クール便の冷凍で届いたので気持ち長めに茹でたのだけど、本当にさっと茹でただけでいいらしい。何しろ獲れたばかりのとうもろこしはなまのままでも食べられるらしいので。
食べ比べでそのままグリルでも焼いてみた。お醤油も何もつけないでそのままひたすらグリルの中で均等に焦げ目がつくようにゴロゴロごろごろ。
とうもろこしを茹でる、そして焼く香ばしい香りが漂ってきたところで熱々にかぶりつくと、あまっーーい!!
やっぱり美味しいなぁ。これが北海道なら1本数十円で売っているのだから羨ましい。それが綺麗に整えられて輸送されてこちらでお店に並ぶ頃には1本2〜300円だもんなぁ。
お米だけはイマイチ、だというものの他のお野菜・魚介類の美味しさにやっぱり羨ましい北海道です。感謝感謝。ちなみにクーラーなんてものを設置しないのが当たり前の北海道、今年は35度以上の日があって死にそうだったらしいです。保温性抜群の住宅だし。
茹でられるだけ茹でてそのまま冷蔵、冷凍、そして1本は粒を全部はずして凍らせて保存しました。しばらくとうもろこし楽しめるなぁ。この北海道とうもろこしの粒々コーンで料理するとめっちゃリッチな気分になってしまう。もちろん味は抜群だし。
ということはいままでの輸入物のとうもろこしってどれだけ味が落ちていたんだろう。
A*パリ旅行お疲れ様でした。今度は順番的に幸ちゃんなのかなぁ。
20070909
秋刀魚の美味しい季節になりました。
と、あちこちで秋刀魚が特売です。自分でビニール袋にほりこんで、レジのおばさんが数えるより早く数を告げたところ「自己申告だね」と笑われた。もちろんこんなところで嘘をつくつもりもないのだけど、結構大きいお店でこういうやり取りって面白いものかもしれない。
持ち帰った秋刀魚の半分はそのまんま、グリルに入りきらなかったので半分にだけは切って、焼いて大根おろしを添えていただきました。
残り半分は先日見た昆布しめがおいしそうだったので三枚おろしへの挑戦をかねてやってみた。
おジイが残してくれた包丁は出刃から刺身包丁まで各種揃っていて、そろそろ錆びてはきているのだけど中々の切れ味でするするっと魚の身が切られていく。片手の指で足りすぎるほどしかしたことのない三枚おろしが思ったより順調に進んでいたのだけど、最後の1匹で調子に乗りすぎていて骨ごと反対側の身まで包丁が入ってしまった。こういうのって慣れしかないというからまだまだこれからどんどん数をこなすしかないんだろうなぁ。そういう意味でもお買い得な今が旬なのかもしれない。
おろしに成功したというのに最後の最後に皮をはがす向きを間違えて身をぼろぼろにしてしまって、三枚おろし出来たよ!と堂々と報告できる形でなくなってしまった。
まだまだ練習しないと。
鮭とか鯛とかおろすというより、
解体に近い魚しか扱ってないからなぁ。
A*びわ湖、一般あっという間に終わったらしく返金がないとはいえ久々に激戦チケットになったんだなぁ。ソロの後のツアーの盛り上がりと売れ行きが凄い、と聞いていたけれどこんなにとは。まぁびわ湖はメンバーのお気に入り発言で返金が出るぐらい人気のあったところでもあったから久々にいっぱいになることが嬉しい。施設もいいけれどノリも良かったし。秋が楽しみです。
20070910
今日の甘味

本日不定期に受ける母の定期検査を終えたので、久しぶりのご褒美とケーキ屋さんのはしごをした。
ケーキを選ぶ時って何でこんなに幸せなんだろう。お財布と相談しつつの服や鞄を選ぶのも楽しいけれど手の届く範囲のモノ、それこそケーキやパンをあれやこれや選ぶのって本当に幸せ。
そして買ってきたケーキを並べてどれから手をつけるか考える幸せ。
さすがに親子3人でこれを一気に食べ切ることは無理で残りを明日の楽しみに半分いただいた。
これだけ幸せに浸れていたのに、しばらくぶりのケーキは夏の痛んだ胃にはまだちょっと早くて、ちょっと苦戦した。それでもやっぱり楽しくてこれから来る本格的な食欲の秋が楽しみでならない。
明日の朝の体重計とか、
寝かしている服のこととか
そんなの又今度。
月*FC会報到着。なんだかなぁ。ずいぶん待った気がしてこれだけ?と思う。入会とか継続特典はいい気がするけれど、本当にチケット入手のためだけに入っている感じ。そのチケット発売ですらライブが少ないからあまりないし。元々FCって応援のため、といわれればそれまでだけど。次回こそ継続やめようかなぁ。
20070911
映画「HERO」を観に行った。本日はレディースデーで、映画館のチケットカウンターの前には大行列が出来ていた。HEROの朝一番の回は既に満席で、列が進むにつれて、2番目の回も表示が○から△に変わっていった。それでも何とかまだ前列以外に後方2列が残っていたのでスクリーンをゆったり見渡せる後ろの席が取れた。
表示を参考に観る回を選択して、カウンターで席を指定して、映画の始まる前に映画館にやってくる。映画館によってはネットや電話で事前にチケットを購入して、って随分スマートになったなぁと思う。確かに人気のある映画だと席が確保できる時まで並びっぱなしだった昔の方法より断然いいと思う。空いている席を探して薄暗い映画館の中をうろうろすることもなくなったし。
でも、なんだかそういう風にシステム化されると昔感じていたような映画を観にいく、という特別感が薄くなった気がして映画を観にいくたびにちょっと寂しくもなる。
映画自体の魅力が、ってことではないと思うんだけど。
前評判があまりよくなかった「HERO」、ドラマも好きだったのでそんなに悪くなくて面白かった。テレビスペシャルって感じで映画までスケールが大きくなっていたか?といわれると悩みはするけど、予告編で気になっていた韓国に行くのもそんなに無理ではなく、豪華なゲストキャストも面白かったです。ただ、映画全部見て、エンドロール後にしかけもなく、パンフを見ても解決しなかった気になる点が2つ。USBと香水。これってすっきりした?
20070912
今日のお昼と甘味
友人と川西で待ち合わせてご飯を食べて、ケーキを買って帰って友人の家で楽しんだ。

corinでランチ。

デザートも追加で。

アリスさんのグレープフルーツゼリー

ナカタさんのモンブラン 川西の味覚を満喫。
友人は持参、じゃなかったお供の子供(
8ヶ月じゃなかった10ヶ月)に「一日一スイーツ」と言い聞かせて友人がランチ後に頼んだミルクレープを少しあげていたのだけど、我々、一どころか二どころか三スイーツって!
苺のシフォンは甘々ふんわり、グレープフルーツはさっぱりすっきり、モンブランはコク甘濃厚で美味しかったです。
前回会った数日後から急にハイハイが出来るようになった友人の子供、Rちゃんはなんだか顔つきまですっきりしっかりしたようで成長の早さを実感しました。美味しい?不味い?まあまあ?の問いにちゃんとわかっているかの如くタイミングよくうなづくし。私の差し出した食べ物はしっかりいやいやされて、人の識別能力も一段とアップしたみたいだしね。
白桃のタルトはよくてモンブランはダメらしい。
和幸のライブどんな感じだったのかなぁ?それはそれで楽しいものだとは思ってます。
20070913
お隣のおじいさんがなくなった。最期は病院だったしそれまでも介護の人に来てもらったりしていたけれど、ちょっと前までそこそこ元気で103歳まで頑張ったのだから、よかったんじゃないかと思う。
お隣さんのところには犬が4匹いて最近そのうちの1匹がボケてきていて時々おかしな声で鳴く。するとうちでも小寿狼がつられて鳴く。今それを止めさせようとがんばっているところ。
小寿狼につられて、ご主人が亡くなって奥さんが子供のところに移って、時々様子を見にきてもらっている道路向こうの犬がほえる。
こうして一日に数回犬の追っかけコーラスがおきる。
今日も親戚や近所の人、協会の人の出入りが激しいお隣さんの家で時々犬の鳴き声があがる。
そして小寿狼が鳴いて、道路向こうで声がして、今度は斜め向こうの家の黒犬がほえる。
だけど、家での式が始まって、出棺の際の車の”パッフォ〜ン”という合図がなるまでの間、犬たちは誰一人、いや誰1匹としてワンともウォンともクーンとも鳴かなかった。
あまりに静かで心配になって見に行ったら、小寿狼は参列しに行った母が途中で置いていったたたみかけの洗濯物の山にもたれかかってボーっとしていた。私の気配に気づくと近寄ってきたけれど、やっぱり鳴き声をあげてけしかかってくることも鳴く、うーんと伸びをしながらこっちを見つめてきただけだった。
ボケてたり、アホだバカだとか、日頃構ってもらってないからキャンキャンうるさい、とか言われてても、こういう時に人間からのしつけがなくてもきちんと過ごせる彼らから見習うべきことってたくさんあるのかもしれない。
思わずまじまじと我が犬の顔をみつめてしまった。
A*神戸返金あるって?驚き!あの会場上まで埋まることなんて初めてのときとか公開録音の翌日だった時ぐらいじゃない?正直そんなによい会場じゃないから(立地だけはよいけれど)これこそソロ後効果なんだろうなぁ。
20070914
11年間大量の猫に囲まれる生活を送りこの春、いきなり猫より人の方が多い我が家にやってきたミミゾーさん(ペットの名前がころころ変わるのは我が家の常、ミミさんです)。まだ半年も経たないのにミミゾーさんのなじみ・なつきっぷりは凄いと思う。横を通りかかるだけで”ム〜ム〜”と鳴いて喜んで(?)くれる。
昼間は大抵たたんだ布団を積み上げたベッドの上で寝ている。
今日、ちょっと寝ているミミゾーさんの横にごろんと寝転がってみたらなにもしないのに”ム〜ム〜ウ〜ウ〜”とご機嫌に鳴きだしてのどまで鳴らし始めた。撫でてもないのに。
そのまま眺めていたら更にご機嫌度がアップしてモミモミが始まった。ノースリーブでむき出しの私の腕に向かって。
「私の腕毛生えてないから。むき出しだから」
え?
そうなんですか?
びっくり。
とでも言いたげな驚いた顔をしたミミゾーさん。ミミゾーさんはどうやら我が家の住人もちょっと毛色の違う猫だと思うことでこの生活の違いに対応しているようだ。
時々頭を毛づくろいされる。
A*本日も神戸返金なし。セーフ?
20070915
今日のお昼


江坂の
カーニバルに行ってきた。結構昔はよく行っていたのだけど最近行っていなくて、久しぶりにお店情報を調べてみたら今月30日をもって閉店ということだったので久しぶりに行ってみた。
建物の老朽化が原因とのことで、確かになんだかかび臭いに匂いが漂っていたりして寂しかった。紡績(だったかな?)工場跡に洞窟風に造られた内装、名のとおりお祭り雰囲気が遊園地のアトラクションみたいでわくわくして好きだった。

サラバーとタラバガニのからあげ

エビの塩焼き

姿ズワイガニ ひっさしぶりにエビ・カニ食べた!もう満足!っていうぐらい食べた。もう食べたくても次がないのだから、と張り切ってオーダーしたズワイガニの多さにヒーヒー言ったのだけど初めて行ったときの感動(めっちゃ子供の時に行ったので)や、祖父と最後に行った思い出、時代によって変わったメニューの話など色々懐かしみながら楽しんだ。
閉店するからこうなのか、こうだから閉店するのかお客さんも少なかったし、正直味も落ちていたと思う。思えば24年前に出来たこのお店、出来た時期も、そして私たちがよく通っていた時代もバブルだったんだよなぁ、と。
最後にお店を出る前に振り返ると、ホールの前に出来ていた列や、時間によって仕掛けで空模様が変わっていくのをキャーキャー言って走り回っていた(私もその中の一人だった)子供たちの姿がぼんやりと浮かんできて、またこういったお店ができることを期待してアンケートに”楽しかったです”、と書いて帰りました。
同じ敷地内のテニスクラブは打って変わって、大盛況で今は健康志向なのかなぁと。
本日の甘味

アップルパイ(左)チーズケーキ(右) 岡町の商店街にケーキの切れ端を200円〜で売っているお店があると雑誌で読んで、帰りに車で寄ってもらった。商店街の中、思っていたより断然綺麗で立派なお店の店頭ワゴンに確かに色とりどりのケーキがプラケースにぎっしり詰められて並んでいた。チーズケーキが一番おすすめだというのでそれと、もう1つ食べたかったアップルパイを選んだ。チラッと眺めたお店の中は本当に綺麗にガラスケースの中にケーキが並んでいるのだけど、店頭ワゴンは手書きでチーズケーキ210円とかアップルパイ250円とか書かれた厚紙が置いてある。モノによっては書いてないと何かわからないケーキもあったりするのだけどとにかく味は雑誌やサイトで保証されていたので楽しみだった。
お皿に出してあえて切らずにそのまま1本長いままチーズケーキを出して、アップルパイは文字通り切れ端だったので数切れ並べて皆でフォークでつついた。
チーズケーキ、あっさりしていて生地も重くない程度にしっとりしていて確かに美味しい!今日は長いのが2切れだったので1本105円。アップルパイは結構濃厚だったのでこれぐらい細かく切ってあるほうが食べやすい大きさかもしれない。そう言いつつ1/3パックぐらい食べてしまったのだけど。
10種類以上この切れ端ケーキ並んでいたので近所にあったら毎日通ってしまいそうだ。自分たちが食べる分には味がよいのでこの見ばで十分だし。
あ、でも今度一回前種類大人買いして全部一口サイズに切ってケーキバイキングとかも面白いかも。他にも店頭でプリンのお買い得品を売っていたりいかにも町の商店街的なこのケーキ屋さん、繰り返すけれど中は本格的(みたい)だったので是非皆さんお立ち寄りあれ。
ボンシンタニ
豊中市中桜塚2-27-8-101
(阪急宝塚線岡町駅東へ徒歩3分岡町商店街の中にあります)
TEL:06-6841-5115
他のお店って切れ端ごみ箱行きなんだろうなぁ。
A*返金にドキドキしていたら神戸、チケットが届いた。驚いた。2階席でした。うん、地元でいい席になったためしがないので全然オッケーです。
20070916
昨日のカーニバルでの食事以来舌の感覚が少しおかしい。塩焼きのエビはもちろん、温かいものをオーダーして温めなおしたせいかズワイガニが塩っ辛くてしかたなかった。磯の塩というか、なんというか。美味しいけれど、辛い、を繰り返した食事中に水をどんどん飲んで、クーラーのない家に帰ってからだらだらだらだら汗を流していた。
すると本日の食事、いくつかの料理の味が薄く、それこそ塩味がきいていないといけないものの味がことごとくなく感じてしまうのだった。麻婆春雨は辛くないし、トマトソースパスタは水っぽい、炊き込みご飯の中の枝豆も味がない。多分健康志向のお店だったので塩分が控えめだったんじゃないかと思う。
高血圧が2人もいるので塩分控えめの我が家では昨日1年分の塩分を摂ってしまったのではないか、とおびえていた。まわりまわって身体に及ぼす影響はともかく、こんな形で大量の塩分摂取の弊害が表れるとも思わず、やっぱり物事適度が大事だなと思った。
濃い目の味に慣れるとどんどん濃くしないと味を薄く感じてしまうのかもね。
A*神戸が無事取れたので、22日はCANTAのチケット取りに専念できそうです。CANTA、収穫祭も気になってるんだけどなぁ。
20070917
小寿狼の月に一度のお風呂の前に母さん床屋(私だけど)もがんばってみた。まだまだ暑い日が続いているので夏仕様でさっぱりと。毛が減った小寿狼はただでさえ小さいのにお風呂に入って水に濡れると更に小さくなる。
水に濡れるは、水も滴るいいチワワ、カットが決まればすらっと伸びた手足にグレーがかかってきた毛色にシュナイツァー。

コジッツァー
さてその実体は。

コジ・デ・ライオン

あるいは太陽ぼうや。
ちなみに365CALENDARはこれでエントリーする予定です。

かなりグレー部分増えてきました。
ゲ*PSPとPS3があれば手に入りにくい昔のゲームを配信で手に入れる事が出来るらしいですね。DS欲しいなぁと思っていたのだけど、その話知ってやっぱりPS系かなぁ、と。でも高いしなぁ。
20070918
ちょっと近場の中山に出かけてきました。お昼ごはんを以前から狙っていたイタリアンにしたのですが、イタリアンのお店に行くとどうしても散々悩んで悩んだ末にピザを頼めずパスタにしてしまう。あるいはグラタンとか。ピザも好きなんだけど、パスタと比べて1枚食べきれるだろうか(残すという選択肢がない)、カロリー高いんじゃないか、1枚も同じ味だと飽きるんじゃないか、とかくだらないことを色々考えてパスタにしてしまう。そしてそのお店でパスタが美味しかったりしたものだったら又次からもパスタにしてしまうのでピザがいつまでたっても頼めない。ピザ食べてみたいんだけどなぁ。
今日のお昼

バゲッ塔 明太子バター

蒸し鶏ときのこの和風パスタ

ナスと厚切りベーコンのシシリア風(トマトソース)

ブラッドオレンジのムース ドルチェモスカートに行ってきました。いつのまにか食べ物処が集まって激戦地区になったJR中山寺駅前で開店早々どんどんお客さんが入っていって、あっという間に駐車場もいっぱいになるこのお店、本日は開店11時少し前に訪れたのですが既に2,3組お客さんが待っていて、帰る頃には店内はお客さんであふれていました。
サラダorバゲッ塔+パスタ+ドリンクのフィレンツェランチ(1155円)、そしてそれにドルチェがプラスされるパステリアランチ(1344円)、パスタをピザに変えても同じ値段なのですが、やっぱりパスタで。パスタ、ピザ、バゲッ塔、デザートはそれぞれ数種類から選べます。
バゲットは必ず明太子派の母はハチミツバター、日替わりのアップルバターに見向きもせず、ちょっともっちり目が食べやすく美味しいバゲッ塔にうきうきしてました。今ホームページ見ていたらバゲッ塔1本無料チケットがあったからこれ持っていってNO.1のハチミツバター頼むべきだった。このバゲット、塔というだけあってかなりボリュームあるので2人だったら片方サラダを選んだ今回の選択は間違いじゃないとは思うのだけど。
パスタも結構ボリュームで、つるつるしっかり、たっぷりレモン絞ってさっぱりだからと箸がどんどん進む和風パスタもお腹収まりはいいのだけど、かなり満腹感高かった。トマトソースはトマトの酸味と唐辛子の辛味が効いていてこれも今日みたいな暑い日にはぴったり。
デザートはブラマンジェとパンナコッタとオレンジムースの3択。ここは甘いものよりすっぱく抑えたい、と選んだのだけど本当にすっぱー!!おかげで口も目もお腹もすっきり覚めました。ムースとフルーツののすっぱさでちょっとのクリームの甘さが嬉しいくらい引き立つし。
日頃の混雑ぶりに納得の味&ボリュームでした。バゲットのもっちり感といい和風パスタといい本場より日本向き?な味が人気の秘密かも。次は是非明太子バター以外のバゲッ塔、そして今度こそピザ、選んでみたいなぁ。
中山って意外に食べ物屋さん充実しているよね。
篁*今度のタイバンイベント、東京だけalvino参戦決定だって!!うわー、大阪も来て欲しかったなぁ。チケット激戦だろうけれど。ていうかチケット発売自体は3ヶ所とも同日じゃない!うっわーきっつー。
20070919
今年の夏はあまり蚊に食われなかったのに、ここに来て9月の暴れ蚊にやれてる。更に何とか治りかけてきていた汗疹が悪化した。+これも今までなっていなかった首や腕の膝の後ろに出来た。こういう場所を”折皺(おりじわ)”と呼んだら笑われたのだけど、いくら汗をかこうがつるつるの頭皮や背中には出来ないのだから、やっぱり汗の溜まり場の折皺だからこそだと思う。新陳代謝も落ちているのか手足の荒れも一段と悪化してどこもかしこも痒くて痛くてたまらない。
もう、暑いのは仕方ない、と我慢する。だけどこういった副産物だけは早々に連れ去ってくれ!
痒い→かく→痛い→我慢→痒い→かく→がまん→汗→痛い→我慢……
A*昨日書き忘れていたのだけど、年末の城ホールのチケット郵便振替してきた。ツアー始まっていないのにもう年末のチケット手配なんて早いなぁ。行く事が前提になっているのだけど、いや行く気はめっちゃあるのだけど、王子ソロの時のようにライブ参加→もっと行きたい→もういっちょ!!みたいな感じを本家でも味わってみたいなぁ。関西初日参加→ファイナルへの期待アップ!→ちけっとよろしく、みたいな。
20070920
暑い暑いとは言っているものの、少しだけ収まってきたかなぁと思うのが家の中で虫の気配がちらちら出てきたから。今年は暑すぎたのか夏の天敵ゴキブリさえもほとんど姿を現さなかった。それがこのところ夜中にカサカサカサカサやっている。
お風呂上り汗がひくと母とお互い汗疹の薬の塗りあいをするのが今年の夏の日課になっている。足の付け根や首、脇といった自分では見えなかったり少しでも折皺を伸ばして薬を塗りこむ必要がある場所ばかりなのでどうしてもお願いせざるを得ない。頼まれる母も胸、それも思いっきり乳房の下に汗疹が出来ているのでやっぱりこちらも私に頼むほうが手っ取り早い。
扇風機をかけながら仰向けになって薬を塗ってもらいながら天井をぼんやりと眺めていると、天井を這っているコードの影に黒いものが見えた。何かの影かと思ってよく見てみると触角が出ている。
ムカデだ!!
慌てて父を呼び火ばさみで撃退してもらった。
ムカデにとっては申し訳ないと思う。おとなしく眠っていただけなのだから。でももし寝ぼけて(?)ぽとりとでも下の布団に落ちてきたら、こちらが一大事だ。
生まれ変わったらせめてゴキブリとかムカデとか、自分の思惑を無視に人に追い立てられる虫にならないよう祈っておいた。
やっぱり夏は副産物に嫌なものが多すぎる。一日でも早く秋になってくれ!
これこそ怪我の功名?(ムカデにとっては災難だけど)
A*幸ちゃんがクローンズとか新井戸とか青い三角関係とかおばかな(名前が)ユニットをたくさん組んでいることをふと思い出して、alvinoとTHE AlvinoとかA CANTA(アカンタ)とかそれこそCANTA-A(カンタータ)とかどうだろう、としょうもないことを考えていた。
20070921
今日のお昼

ランチA1050円

ポークのジャポネーズ1050円 前回ランチタイムに間に合わなかった祇園の
左近さんに行ってきました。
厨房を囲む形のカウンターに高めの椅子に座ると、調理している様子が全部見えます。一つ一つの作業が丁寧で、早い。お肉を出したかと思うと、筋を取り除いてフライパンで揚げて、オーブンで焼いて、ハンバーグを整形して、目玉焼きを取り出して、どんどんお皿に料理が並びます。こだわりのお肉にも目が釘付けです。
小さめのお店のカウンターと調理場の近さから、いつもみたいにべらべら話すのが躊躇われるのだけど、その間ずーっと動き回っている3人の調理人の姿を追っていると飽きない。いや、失礼な言葉だと思うけれど参考になるっていうのを超えている域なので。
ランチAのハンバーグは、ハンバーグってよくジューシーって表現されることが多いと思うんだけど、そういう肉汁多目ではなくてハンバーグなのに”お肉”っていう感じがしっかりしてて、かりっと焼けている表面とふわっとしっかり肉肉の中身に驚きです。ポークカツレツも薄いのにやわらか!一切れ一切れ包丁で皮をむくトマトやマヨネーズ少な目の細かいポテトがころころ入っているポテトサラダも食べやすくて、お肉お肉の合間にほっとする。
ポークのジャポネーズっていうのは生姜タレにつけたお肉を焼いたもので(気になって聞いてみた)、こっちこそめっちゃジューシーでそれでいて脂っこくない。さっぱりだけど味があって豚ってこんなに美味しく食べられるんだ、って。
写真に写し損ねてますが、これにご飯とおつゆに珈琲がつきます。おつゆがこれまた具沢山で美味しい。多分、調理した際に出るお肉の切れ端を入れているんだと思うのだけど、それがまたすっごくいい。野菜やきのこの味とお肉の出汁で優しい懐かしい味で、正直これだけでご飯食べられます。
祇園でステーキ、と聞くものすごい世界を想像しますがお昼だけなら大丈夫(悲しい)。是非どうぞ。今後はカレー食べたいなぁ。オムライスも美味しそうだったなぁ。ミンチカツも興味津々だなぁ。
左近京都市東山区祇園切り通し富永町上ル ヤサカビル地階
昼11:50〜13:50 夜17:00〜21:30 日曜日定休(祝日はランチのみ休み)
昼11:50〜13:50 夜17:00〜21:30
TEL: 075-541-0005
今日の甘味

アイス珈琲とお月見団子

黒蜜きなこパフェ お茶に紅茶にパンに、との買出し、そして左近のリベンジ、そしてそして甘いものが食べたい!の本日の京都締めくくりは大丸内の
Cafe IORI。
和菓子の笹屋伊織プロデュースのお店です。いつまでも夏日・真夏日が続き暦の上ではとっくに秋だというのに、まだスイーツ、特に洋のスイーツの秋には程遠いです。自分の胃袋が。が、和のスイーツに関しては徐々に秋モードになってきて餡子やお餅が美味しそうでたまりません。京都大丸は京都はもちろん関西、全国の美味しいどころが集まっていて、(それでいて空いていて)いつも大阪大丸と交換して欲しいと思う。
パフェ好きなんだけどフルーツ、特に缶詰フルーツがダメな私にとって和パフェこそ丸ごと大好きが詰まっていて夢のよう。
きな粉のなつかしアイスに、もっちり白玉、くどくない生クリームに、カステラ風スポンジ、甘ほく黒豆に、ほろにがお茶のゼリー、どこをとっても大満足。頃合を見計らって「熱いのでお気をつけてお召し上がりください」と運んできてくれるほうじ茶はものすごく香ばしい香りで、飲み口はすっとしていて笑顔の美しいスタッフさん共々ツボにきます。
お店の雰囲気とかメニューとかめっちゃ女の子好みだと思うのですが、隣の若いカップルの男の子のぎこちないけれど食べた後の笑顔とか、その又隣の老夫婦の旦那さんの嬉しそうにお菓子を口に運ぶ様子とか、それこそ老若男女問わず好かれるお店です。
食べ物にはついていた京都ですが、お昼とIORIではないもう1軒でお茶したときに京都の花街のお姉さんたちと一緒になった。お店の人を”おとうさん”と呼ぶ彼女たちとは京都人じゃないからか女性だからか、合わないなぁと思った。京都人でも男性でも客人でもないから、そこが彼女たちの仕事場でないとはいえ周りのほかの客への対応が客商売の人とは思えなかったんだよなぁ。客商売の人とは思えない振る舞いだけど、素人の私が見てもそういう客商売だとはわかる振る舞いなわけで。京都って遊びに行くにはいいけれど住みたくはないな、って思うのがこういうときです。
上でチラッと書いたIORIで一緒になった老夫婦は、片方だけが頼んだお菓子を2人で仲良く分けていた。意外にも奥さんがお抹茶単品でご主人がお菓子を選んでいたのだけど。そしてお会計をしていたご主人より先にスタッフさんがあけてくれた暖簾(こういう気配りが心憎い)をくぐった奥さんはニコニコしながら「美味しかったです」と出て行った。その姿を見送りながら会計を済ませた私たちは、呼び込みにつられてふらふら〜っと別のお店でお月見団子を買って、ふと顔を上げるとその隣のお店でまたすっごいニコニコ顔でさっきの老夫婦が買い物をしていた。
それもまた和菓子。正直又かよ、と。
人のことを言えないのですが、あまりの笑顔っぷりに本当にツッコミそうなぐらい幸せそうだった。
話はさかのぼるのだけど、左近を出た時よたよたっと杖を突いて歩いていたおばあさんに声をかけられた。「このビルトイレありました?」と。
ええ、ありましたよ、と言いかけてからそれが左近のお店の中だったことを思い出して「あぁ、お店の中にはありましたけど」と話すと「この辺りどこかトイレありそうなところありましたっけ」と続けられた。
左近でもトイレは借りられそうだったのだけど、地下だしちょっと古そうなこのビルのトイレはすすめらそうにないな、と思った。
自慢じゃないけれどトイレ近いほうだし、それでいてトイレにうるさいのでそこそこトイレには詳しい。この辺りなら八坂さんまで行けばローソンがあるし、確か手前にも他にコンビニがある。そしてその前にクラフトセンターというビルならお店の中ながら使いやすいトイレがあることを思い出して、そっち方向の志津屋に向かうついでもあったので一緒に案内することにした。
84歳になるというおばあさんは、息子にいつも勝手に一人で遠くに行く、と心配されるらしいのだけど道々これは何屋さんですか?と中々好奇心旺盛に若々しかった。ただ、祇園に差し掛かっているのにここは河原町ですか?と聞いてくる辺り息子さんの心配も中々よくわかる。
クラフトセンターに入って扱っている商品をちょっと説明しつつトイレまで案内すると「帰りは1人で大丈夫ですから。ありがとうございました。本当にお世話になりました。」とトイレに向かって消えていった。
左近からクラフトセンターまではちょっと距離があったのだけど、左近辺りの路地や古いビル内のトイレより使いやすくて、帰りももしもの時でも道が聞きやすくて、そしてちょっと見るのが楽しいお店だから、という気持ちが裏目に出なかったらいいな、と思って言葉通りあえて彼女の出てくるのを待たずに別れた。
運悪く京都の居心地の悪さを確認する一日になってしまったのだけど、珍しく老人に癒された一日でした。
どっちも勝手な思い込みなのかもしれないけどね。
靴下まで脱いでしまっていたり、
居眠りしていた若カップルの男の子にもまぁ、ほのぼのさせてもらいましたが。
A*スイーツの王子に是非食べて欲しいお菓子発見した!長くなったからそれは又明日。
20070922
今日の甘味(買ったのは昨日だけど食べたのは今日)
昨日の京都紀行、左近さんとIORIさんの間にお茶していた時お姉さま方と遭遇してしまったので、早々に切り上げることにした。お店が紹介されたので、と置いてあった先日発売されたばかりの歩く地図をぱらぱらっと見ていてもう1軒ずっと行きたかったお店を思い出した。本日も市バス一日乗り放題切符を買っているので最後の目的地大丸に向かうまでに少々移動することは気にならない。幸いにして時間も出来たことだし。

前身のパークホテルを全面改築して出来た
ハイアットリージェンシー京都のペストリーブティックのメレンゲがずっと気になっていてしょうがなかった。メレンゲってあの卵白にお砂糖を加えて泡立てて焼いたそれだけのお菓子、キスチョコかスライムって形でさくほろっとしていて、たったそれだけのお菓子。正直焼き菓子の詰め合わせに入っていたら、たとえ手間がかかっているお菓子だろうと、ハズレか〜と思ってしまう。だって歯応え重視の焼き菓子であまりに頼りないものだから。
だけど、ここのメレンゲは違う。最初どこかの本で紹介されていた時に、嘘でしょ、と思った。その大きさと1個250円という値段と。だけど、このバーガーぐらいの艶々して丸っこい形にサッと入った色に、どうしても惹かれてしまって、いよいよ本日やっと巡り合えた。
店員さんに持ち帰り時間を聞かれたのが不思議でならなかった。だってメレンゲでしょ。つぶれたり湿気る事があっても保冷剤はいらないよね?って。ラズベリー、パッション、バナナと3種類の味もいったいどうやってメレンゲに味を?と疑問が尽きなかった。

拳大、と書かれる事が多いけれどそれよりバーガーとか小寿狼の頭一つ分、と言ったほうがわかりやすいかも。いや、小型犬の頭と同じぐらい。
パッションが夏限定だと知らずにラズベリーを選んでしまったことを後悔したのだけど、ラズベリもー最高です。すっぱくて。
ネタばれ全開、が基本なんですがこれだけは内緒。いったい何がどうなってすっぱくて、それでいてメレンゲはやっぱり甘いのか、250円の値段の意味は、全て自分の目と舌でお確かめください。
ヒントは保冷剤。そして一口食べた感想が、上品なカルメラ。是非皆さんにこのメレンゲにフォークを突き立てた瞬間、中を見た瞬間、そして口に入った瞬間の3ポイントを味わっていただきたいです。
パッションがあるうちに又京都いけるかなぁ。それがダメでも他の味も絶対味わいたい!今までのハズレポジションだったメレンゲを覆します。あ、でもやっぱりこれ食べたばっかりに他のメレンゲがハズレポジション確定するかも。
ここもパン屋だけなら利用できるけれど、泊るのは無理だなぁ。
今回の京都、そんなんばっかり。
A,篁*是非スイーツ王子にこのメレンゲ食べて欲しい。多分カルメラだと感想言われそうだけど。この味と食感はちょっとないよ。
CANTAのタイバンライブ、張り切って10時ジャストにロッピーで取って来ました。信じられない番号が取れたのですが、あれ意外?電話が混みあっていたのは他のチケットだったのかな。ちょっと他の2バンドの曲も聴いていったほうがいいかなぁ。FUZZY CONTROLのは1曲だけ知ってるんだけど。
20070923
母の受難
朝方部屋にいると母と祖母が話しているのが聞こえてきた。会話、とは呼べない代物で、多分要約すると今日市内の老人を対象にした催しで12時30分から記念品がもらえるのでそれを受け取りに行くまでにお昼ご飯が食べたい、ということを伝えたい&聞きだしたい、といった感じだった。その段階で既にお疲れだと思う。
これでまず出鼻をくじかれた。
いつもだったら特に気にもしていなくて何も問題がなかったのに、何の気なしに先に乗り込んで私がドアを閉めると「痛い!痛い!」
車のふちに手をかけていた母の手をはさんでいた。
大事には至らなかったのだけど、何でこんな日に限って、と。
家に戻ってみると祖母が出かけるところで、出て行った後にテーブルの上に手付かずで残された食事を見つけて更に嫌な気分に。
それでも久々に束の間でも家をあけてくれて風通しがよくなったことでほっとしていると、電話が。
この辺りのよくない風習で名乗りもせずに祖母の居所を尋ねた近所の老人が、自分のところには本日の催しの案内が届いていないことを愚痴った後に一方的に電話を切った。相手の名をたずねる事も、無礼な態度を諌めることもしないで対応したのはやはり母。
弱り目に祟り目とかふんだりけったりとか、全てのそういった言葉全部を捧げても足りないぐらいの一日だった。その一端を担ってしまったことを本当に申し訳ないと思います。
老人連中はそれでも自分たちが被害者だと思っているので、
そういう意味でも報われない。
篁*東名阪、どこも思ったよりチケット売れてない?東京は収穫祭があるからそっち狙いが多いのかなぁ。
20070924
三田
連休最終日、今日は特に予定がないので(父は土日競馬に忙しい)奥に向かって車を走らせてもらった。
今まで聞いた話と違って空いているなぁ、と思っていた神戸北イオンモール&アウトレット10時過ぎに到着した時にはそこそこだったのだけど、イオンからアウトレット、アウトレットからイオンへと行ったりきたりしているうちにあれよあれよと駐車場の案内が空から満になり、お天気も怪しくなってきたことだし、と車を出した頃にはなんと建物内も外も駐車場は満車になっていた。4500台だよ!アウトレットのほうの駐車場も遠いところまでかなり埋まっていたのでそちらの2000台と合わせて6500台、遠距離バスや路線バス出来ている人もいるので数万人の人がこんな山奥にいたってことだ。
恐ろしい。平日や土日の午前中しか知らなかったので、周辺道路の渋滞まで全ての噂をその身で体験させていただきました。
全開悩んで購入を見送った鞄も器も全て売れてしまっていて、これもまた人気っぷりを思い知らされました。買っとけばよかったよ、チクショー。
天気予報どおり、というか予想をはるかに上回る土砂降りの雨の中、どうせここまで来たのだから、ともう1つこれまた念願のお店に走ってもらうことにした。
イオンからさらに15分ほど車を走らせて、本当にこんなところにお店が?と思うような住宅街の中に入っていくと、この雨の中長蛇の列が。
お店の周りに3つある駐車場も一つ一つがそこそこ広いのに満車。しかもナンバーが和泉や大阪、京都はまだしも品川って。
状況がよくわからないので列とは別の入り口から店内に入ると、普通に買い物順番待ちの列が店内を出て入り口をこえて店に沿ってぐるりと続いている様子。店員さんに聞いてみると「いつもはもう少し空いているんですが、今日は特に混んでいます。土日は特に混むので1時間ほど待っていただくこともあるのですが、今日は特に混んでいますので。申し訳ありません。予約も承っておりますので。」と。
1時間?普通に買うのに?その間も列はあまり進む様子もなく傘も持ってきていないので、これから数時間も並ぶ気も失せて、遠い遠いといっても品川よりは近いよ、と目の前にあるのに決してすぐに手にする事ができない美しくおいしそうに輝くケーキを散々眺めて帰ることにしたのでした。
そう、ここは三田ゆりの木台、エスコヤマ。
開店10時前に列が出来て、土日には1時間待ちが当たり前のケーキ屋さん。
繰り返しますが、ケーキ屋さんですよ!?ガラスケースの中にはちゃんとたくさんケーキが並んでいるんですよ!それなのに買えない。焼き菓子だけなら10分ほど待てば買えそうだったのだけど、それもなんだか隣のケーキが見えている状況では悔しい気がしたので、次は朝一番に乗り込むぞ!とこれまたケーキに対するものと思えない決意を胸に帰ったのでした。
三田、侮れない。
場所柄公園があちこちにあるので買ったケーキで
野外でお茶、なんてことまで考えている。
王子*11月に出るDVDを楽天かAmazon、どっちで予約しようか考える時期が来た。そんなに大差ないのだけど楽天ブックスは今まであまりいい思いしたことないしなぁ。でもAmazon遅れることあるしなぁ。この2つでどっちにするのかはあまり差がないのだけど、8000円のDVDを
25%offのAmazon
、
26%offの楽天ブックス以外で買うのは差大きいよなぁ。
20070925

そろそろ多少は涼しくなってきたのでパソコン前の特等席にミミさんが帰ってくる頃かと話していたら、一足先に小寿狼が参戦してきました。

人のお腹をストッパーにするところまで一緒です。マウスポインタが動くところが気になるらしい。猫みたい。
挨拶代わりに「おたくのお祖母さん、耳が遠くなった?」と母は久しぶりに会った近所の老人に声をかけられたらしい。
大きなお世話だ。ええ、毎朝テレビを点けると真っ先にボリュームを下げるのが日課になっているし、どこかに電話をかけ出すと愚痴と悪口と「ええ?ええ?えええ?」と聞き返す声から逃げるためにみな無言で部屋に逃げ込むのも常だ。
でも、ちょっと待って、おたくの”お婆さん”と言った人だって祖母のたった2つ年下(らしい)だ。私たちから見たら五十歩百歩、目糞鼻……。
それとも、そういう同族の人たちから見ても(聞いても)ってことは相当ってことなんだろうか?家族だから気づいてないんじゃないだろうか、って親切に忠告してくれたのだろうか。
大丈夫ですよ!ちゃんと毎日被害にあってますから!!
胸を張って答える内容じゃないな。
どんな忠告も本人に届かなきゃ意味ないよなぁ。
ス*10月4日のZepp Osaka行くことにしました。バンドメンバーが今回新メンバーだとか?
20070926
今日の甘味

濃厚なチーズケーキ。ノンカロリーコカコーラと一緒にオーダーしたのが間違いだったかも。ものすごくお腹が膨れた。元々はプリンを頼んだのだけど「あいにく今日はもう切れていまして」としばらく経ってから言われたのでかなりプリンにスタンバイされていた口に入れたのも間違いだったかも。
食べ物の味やお店の雰囲気から、2回目の来店は難しいかもなぁと思った1軒ですが、赤ちゃん連れの友人と訪れたおかげで面白い体験をした。
まず私の前に注文したチーズケーキとコーラを置いた後、高校生ぐらいのバイトくんは向かいに座る友人に頼んだクリームパイとアイスティーを、彼女の手の届く範囲いっぱいの私側に置いた。
本日ちょっとご機嫌斜めだった友人の子供Rちゃん、お昼ごはんのときも、その後の買い物の時もヒヤッとする事があったので彼の判断は正しかったのかもしれない。
お店を後にしてから、彼の行動を友人に話すと彼女も”女性店員さんならそういう気配りあるけれど、男性でしかも若い子でって珍しいなぁと思った。”と。やっぱり。
バイト君の顔をじーっと見ていた(Rちゃんは店員さんが大好き)Rちゃんがよっぽど何かしでかしそうな顔に見えたのか、それとも以前子供の客に痛い目にあったトラウマか、なんにしろこういった店でこういった場所でそういう待遇に逢うとは思わなかったのでちょっと驚いた。人は見た目によらないな、と。
友人の”イケメンちゃうかったけどな”の一言はちょっとこの際置いとこう。
今日はお母さんに唾吐いたり、ホントに自由人のRちゃんだったなぁ。
A*お昼ごはんを食べている時にお店でかかっていた、よくあるヒット曲のインスト、何か聴いたことある曲なんだけどなぁ、誰だっけ?男性か女性かバンドかソロかもよくわからないのだけどとにかく聴いたことあるんだけど、と友人に話すと友人もそういえば聴いたことあるよなぁ、でも誰だっけ、こういうの気になるよなぁ、と話していた。
しばらくして、はっと思い出した。これってアルフィーの何かだ、と。
どおりでなんだかよくはわからないけれど、歌えそうなぐらい知ってる曲だと。あれ?でもなんでアルフィーのファンでもない友人も聴いた事があるのだろう、そしてアルフィーの曲だとすればなんでボーカルがそんなにあいまいなんだろう?そもそも何でヒットこういうヒット曲にあるフィーが入ってるの?
”夢のチカラ”でした。
友人は上戸彩ちゃんバージョンで、私はもちろんあるフィーバージョンで聴き覚えがあったのでボーカルのあいまいさが出たんだと思う。あー、それにしてもやっぱりアルフィーが体に染み付いてるなぁ。
20070927
毎日レモンを絞って飲んでいる。もちろんそのままでは酸っぱいのでハチミツを足して牛乳を混ぜて飲んでいる。もうかなり長い間続けていることなのだけど、今年の春から夏に差し掛かる辺りからレモンが値上がりして困っている。いずれ落ち着くと思った値上がりは一向に収まらず、近所の唯一のスーパー、オアシス、そして週末にのぞきに行くダイエーなどでも値段は高くなったままで下がらなかった。元々が別価格設定なのか、以外に穴場だったIKARIもとうとうある日値上がりしたな、と思ったらこれぞ高級スーパーな値段になってしまって、元に戻る気配がない。
こうなるとあとは業務スーパーだけが頼りで野菜も扱うお店に行ってはかなりの量の袋詰めであっても喜んで買わせてもらっている。
今週はちょっと計算違いで週末を前にレモンが切れてしまいそうだった。金曜まで持つから土曜の朝だけ我慢かなぁ、と思っていた。
うちの地域はスーパーは1軒だけど、田舎にありがちな小さなお店というのは数軒ある。あまり利用したくないのだけど。ただそのうちの1軒だけは祖父がよく利用していて、お店の人にもよくしてもらっていたので時々のぞきに行っている。こういうお店のほうが野菜も1本、1つから買えて結果的にそのほうが安く済むこともある。そしてお目当てのレモンも、何故かこういった小さいお店にかかわらずいつも扱っていて、そして安めだったりする。
本日も小銭だけ握り締めて、最後の手段か、と店に足を踏み入れた。何はともあれレモンの棚にまっしぐら。
3個120円のパックが残り2つ。しっかり2パックともいただいて、一応店内ぐるっと回って結局レモンだけ買って帰った。
大体いつもこうしてレモンの大人買いだけで帰ってしまう。こんな買い物しかしない我が家に対してお店の人が特に何も言わないのは、祖父がよくしていたからだと思うので、もうちょっと祖父みたいにお店おすすめのお魚なども買えるようになりたいな、と思う。
案外このレモンの値段、私の餌として祖父がいじっているのかもしれない。
それにしてもここは何でいつまでもレモン安いのだろう。
A,ス*びわ湖チケットきました。1階1M列。結構見やすい席だと思う。よい席悪い席がないと言われてもやはり少しでも前のほうの席のほうがいいよなぁ。
同じくスガシカオチケットも到着。300番台なのでこちらも結構前で見れるかと。楽しみ。
20070928
本日の甘味
ワッフルモーニング 501円 やっぱり穴場で空いてる梅田大丸のジュジュデシュシュ。クーラーが効き過ぎでカフェオレがちょっと薄くてもこの値段で百貨店の中でゆっくり美味しくモーニングが食べられというのは凄いことだと思う。メニュー上の表記は501円だけど、会計時には2人で1000円だった。コーヒー・紅茶・カフェオレのHOT or ICEとワッフルのシロップをチョコ・メープル・ストロベリーから選べます。あと、ドリンクを注文すると1杯105円でコーヒーがおかわりできるようにもなるらしい。百貨店のフロアの端っこで景色がよいわけではないのだけど、温かい雰囲気のお店なのでそんなサービスまであるとつい長居していまいそうです。
本日のお昼
HEPの観覧車を眺めながら

蛸のラグートマトソースパスタ ラグーソースって?サンゴ礁じゃないの?それは”ラグーン”。
という漫才で始まった食事。ラグーソースというのは具材を細かく切って煮込んだソースのことで、ミートソースなどもこれに入る、ということは帰ってから調べて知りました。
景色のよいところでゆっくりご飯が食べたい、と
パパミラノ阪急グランドビル店へ。以前同系列、同フロアの咲くらに行った際に隣はイタリアンか、とチェックはしていたのです。咲くらは相変わらず混んでいて窓際の席を望めそうにないし、どうしてもおひつご飯といい魅力的な和そうざいといい食べ過ぎる要素がありすぎるので今回はこちらにしました。
メインのパスタを1つ選び、前菜・ドリンク・パンが食べ放題のバイキングランチが1000円です。
ラグーソースと同じくおそらくイタリア料理であろう、鶏肉の中にひき肉で作った具を巻きこんで蒸すという”ザなんチャラかんちゃらーネ”料理を初めて口にした。メニューの名前はほとんど覚えられなかったのだけど、もしどこかでイタリアンを食べる事があって、その中にこのメニューがあったら、これは食べられる!美味しかった!と思えるぐらいの記憶には残った。多分見ればメニュー名も思い出すのではないかと。
ラグーソースも、”ラグー”というのがソースにかかっているのか蛸にかかっているのかわからなくて味はよかったのだけど、たべているそれがラグーというソースなのか、ラグーという蛸の部分なのかわからなくてちょっとドキドキしていた。帰って調べてみて、ミートソースも含む、という一文を読んで安心した。
やっぱりある程度知っていないと食べ物も美味しくないし、安心できない気がするのだけど、食への好奇心が旺盛すぎるだけかなぁ。
咲くらは窓側のカウンターしか外の景色を眺める事が出来ないのだけど、こちらはほとんどの席から外が見える造りになっているので大阪駅周辺でちょっと景色を眺めながらボーっとご飯を食べたいな、というときによいかと。ガッツリご飯を食べたい、というバイキングではないのであしからず。
これでラグーソースも安心して頼めるメニューになった。
A*秋のツアーのグッズ発表。今回もお菓子は2種類。手を変え品を変え、色々あるものだなぁと感心してます。今回も春の時のおせんべいみたいに美味しかったらいいなぁ。
20070929
本日仕事だった父、思ったよりは早く帰ってこれたので今からエスコヤマに走ってみるかと、「ちょっと電話してお店の状況聞いてみ」
……。話し中。
もう一回。話し中。
話しこんでいる人がいるのかなぁ。
しばらくしてもう一度電話。やっぱり話し中。
タイミングが悪いのかなぁ。もう一回。トゥルルトゥルル。お、かかった?
「エスコヤマです。ただいま電話が大変混雑しております。もうしばらくお待ちになって……」
話中の後に”ただいま……”ってチケット取りの電話じゃあるまいし!
結局もう少し経ってからつながった電話はセンターであるため店頭の状況がはっきりわからない、というものの”1時間から1時間30分待ち”と伝わっています、とのこと。
明日おとなしく朝一で向かいます。
本当にケーキ屋さんだよね?
王子*ソロライブDVD予約完了。昨年は久しぶりに夏イベのDVD買ったけれど(曲・雰囲気のよかった初日のみだけど)、今年もまさか続けてDVD予約することになるとは。わからないものです。11月が凄く楽しみ。
20070930
張り切って朝9時前に家を出た。開店してから順番が来るのを待つより、開店を待とうと。久しぶりの雨だし気温も急に低くなったので、さすがにここまで着合いいれてくる人いないだろうと思っていた。
いた。
ただし、おばさん1人で9時20分到着で2番手を確保しました。正直本当に気合入れすぎだろうと思ったのだけど、あれよあれよというまにどんどん列は伸びていって、やっぱり開店ごろ到着した人は1時間待ちだったんじゃないだろうか。
2番手に入れたわけですが、小山ロールは10時から整理券をもらって受け渡しは10時30分というシステムになっていました。
私たちだけがエスコヤマ初体験ではないのでこういう確認のやり取りもあって一人一人にかかる時間が長くなって、待ち時間が延びているのかも。焼き菓子を親に選んでもらっている間にメンバーズカードを作るために別部屋に案内されました。

スタッフさんに案内されて横のドアを開けると、ってやっぱりここケーキ屋さんじゃないよ!ちょっと正直どこに連れて行かれるのか心配になった。
中は普通に落ち着いたスペースになっていてメンバーズカードの入会手続きやお菓子の発送受付になっていました。それにしても入り口からして驚き。
場所は近いものの、この開店前にしろ後にしろ1時間待ちは度々体験したくないなぁ、とこの際だからとケーキをどんどん選びます。当初1本の予定だった小山ロールをせっかくだから、とご近所の知り合いようにもう1本追加。バームクーヘンも今売り出しちゅうかぁ、これなら日持ちするよね。あれは?シフォンケーキです。手前味噌ですが、今までのなかで最高の柔らかい舌触りで、それじゃああれもお願いします。ケーキは、今はやっぱり栗のケーキだよね、お父さんたちはこのチョコクレープ?それじゃああとシュークリームとこのブルーベリーのもお願いします。それと、あの赤いナッツの入ったブリオッシュもお願いします。あれも行くの?これが食べたかったの!!焼き菓子はこれとこれ、食べてみようか。
お会計、7947円になります。
やっぱりケーキ屋さん(の買い物)じゃない。
エスコヤマ兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
10:00〜18:00
TEL:079-564-3192
今日のお昼

かまたま おにぎり(かじりかけでゴメン) 本日のお昼ごはん3人で計1560円。
エスコヤマでありえない金額をたたき出してしまったから。というわけでもないのだけど、金額と同じく量も凄いわけでそれを帰ってから味わうためにはお昼は軽くとなると結果的に懐にも優しくなったわけです。いくらなんでもお昼ご飯をケーキ、という気にはならなくて。私に限っては夜ご飯がケーキ、ということは時々あるのだけど。
西宮の山奥に讃岐うどんが食べられる美味しいうどん屋さんがある、と都会の方々のブログで逆輸入で情報を得まして
いわしやさんに行ってきました。ここに来た人の大体の最初の感想が、”ここも西宮(嘘だろ?)”らしいですがそうなんです、何故か西宮なんです。エスコヤマよりこここそ家から車で10分の距離で先日も3軒隣のペットショップ(ダックスが9000円だった例のお店)に行ったというのに全く気づいていなかった。それをめぐりめぐって都会人のブログで知ろうとは。麺好きにかなり好評なお店のようです。
天ぷらやおにぎりを取って”ひやかけ”や”かまたま”、”あつかけ”や”きつね”と注文する本場形式で相席いっぱいいっぱいで20人ぐらいの小さなお店です。
会計が終わると店内の様子を見て店員さんが席を示してくれて、座っていると番号札で出来立てのうどんが呼ばれて、お好みでねぎと天かすをのせて熱々を、あるいは冷々をずるずるっといただく。天ぷらもどんどん揚げたてを出してくれるのでこちらもあっつあつ。レジ前に出汁をとった後の昆布を炊いたものが置いてあって”ご自由に”。これがまた美味しい。大き目の切りだし、味もそんなに濃くないのに昆布くさくなくてやわらかくて、ほっとする味です。
さて、肝心の”麺”ですが、人生初のかまたま、美味しかった!!もっちりしっかりの麺に玉子が絡まって甘い。ちょろっとたらした釜たま専用醤油で少しアクセントをつけるとあっという間にどんぶりが空に。隣でもいりこの効いたさっぱり出汁が新鮮でこれまた美味しい!と最後のお出汁の一滴まで飲み干すところでした。
こしょうが効いた熱々のとり天もさくほわ、で美味しいし、もっちり目のご飯のおにぎりも昆布をつまみにいくつでも食べられちゃいそうだし、これはまりそうです。
お店に入って初めてのシステムに戸惑い、なんだかわからないうちにおうどんを前にがむしゃらに食べて、はいごちそうさまでした、ありがとう、で滞在時間15分ほどのその間にもお客さんがどんどん入ってきて出て行って、とにかく大繁盛大盛況。確かに慌しくもあるのですが、お店の人の雰囲気は優しく決して居心地が悪いものでもなく常連さんも多そうだったのも納得でした。
もしかしてお店の存在に気づかなかったのは常にお客さんの車がいっぱいとまっていて道路から見えなかったからかもしれない。是非一度西宮の片田舎まで美味しいおうどんをどうぞ!
いわしや西宮市山口町下山口3-12-20
11:00〜19:30 水曜定休
078-903-3981
今日の甘味

そしていよいよ小山ロール&小山スイーツのお目見え。ここのケーキはクリームが肝かも。小山ロールは表面がしっかりしていて中がもっちり、そしてその生地に負けないのがカスタードクリームが混ぜられた生クリーム。そしてアクセントに細かく刻まれた栗。私はロールケーキがそんなに好きじゃないし、もっとほわっと柔らかい生地のほうが好きなので、そこまで必死になって並ぶか?とは思ったのだけど、この滑らか柔らかクリームは確かにいい!クリームだけすくってなめたいぐらい。それによくよく考えてみたら今まで食べたロールケーキの常識を覆しているのは確か。こんな生地でロールってないものなぁ。
なのでそんなクリームがふんだんに使われていた各種ケーキのほうがヒットでした。
結果的にかなりの量を買ったので金額もかなりの額となりましたが、ケーキは1つ300円台からあるのでかなり安いほうだと思います。この味でこの見た目だと。それもあるのかなぁ、この人気っぷりは。
どれをとっても手を抜いていないな、って思える手の込んだつくりこそが人気の秘訣かもしれませんが。
ロールケーキ8本とか、お会計12000円とか
うちだけじゃなくてみんなケーキ屋さん!?っていう買い物をしていた。
A*堂島ロールはフェスそばだから可能だったけれど、さすがに小山ロールは地元兵庫でライブがあっても口にしてもらうことは難しいだろうなぁ。もし口にする事があればどっち好みなのかなぁ。どっちもロールケーキの粋こえてそうだからなぁ。
TOP LOG NEXT