diary
略記号。
A:THE ALFEE 篁:LUKE篁 a:ace,face to ace 悪:聖飢魔II 月:天野月子
ス:スガシカオ 蔵:佐々木蔵之介 ゲ:ゲーム
20061101
 近所、それも徒歩3分以内の同じ町内の長い間留守だった親戚の家に、親戚が一人帰ってくることになった。
 先日引越し蕎麦ならぬ引越し肉をいただいた。日頃めったにお目にかかれないような霜降り肉を。
 せっかくだから、とすき焼きをしたのだけど熱したすき焼きなべに入れた途端はぜるはぜる。ものすごい脂で最初の一枚はあっという間に炭に。
 そのあと砂糖、お酒、醤油で味付けして野菜、お肉と足していってなんとかすき焼きに仕上げることができたのだけど、すっかり脂酔いしてしまった。
 結局「おいしいね、玉ねぎが、春菊が、白ねぎが、松茸が」とお肉の出汁で美味しくお野菜をいただきました。

 ところで、最初の炭肉を食べたとき、件の親戚の家の隣の人がやってきた。「洗濯機の電源が点いたままみたいなんやけど」
 数日前から人が住むようになっているのは知っているけれど、家の中が真っ暗で洗濯機の電源だけが点滅しているので「もったいないやろ」と親切にも我が家にご忠告に来てくれたらしい。
 おせっかいめ。
 一度とにかく確認に行きます、と懐中電灯片手に鍋の番を親に任せて様子を見に行くことにした。
 確かに電気の点いていない家の外で洗濯機のランプがちかちか点滅している。蓋を開けてみると中は空っぽだったので、「消し忘れたんでしょうね」とスイッチを消してお隣さんにお礼を言いつつ元来た道を引き返していった。
 すると、なぜか来なくてもいいのに祖母がやってきていて、引き返して家の中まで確認させられる羽目になった。
 手前の勝手口は閉まっていたので玄関に回ると、玄関が開いている。家の中は真っ暗。玄関の上がり口に置かれたケージの中から小型犬の吼え声が響く。玄関を上がってすぐの台所の電気を点けてみる。さっきは暗くて見えなかった、男物の靴が家の中に向かって脱いでおいてあるのに気づく。
 何度も行きなれている祖母は真っ暗な中をどんどん進んでいく。台所の隣の部屋の床には新聞が散乱していた。その隣には仏壇と昨年暮れに亡くなったこの家の持ち主の遺影と花が飾られていた。

 懐中電灯1本でこんな家の中を探検するなんて新手のアトラクションですか。
 戸惑っている間にも祖母は2階まで上がっていってしまい、おいていかれたので改めて家の中を見回してみると机の上には何かを書き留めたメモがおいてあり、犬の自動給餌器には水も餌もたっぷり入っている。流しには使って洗った食器がおいてあり、家の中もほんのり暖かい。
 だけど2階から戻ってきた祖母は「上にも誰もおらん」。これで確認していないのはトイレと浴室だけになった。もちろんどちらも明かりは点いていない。この家は最初に書いたように長い間無人で、トイレのドアには”トイレ”、風呂場には”浴室”と書いたプレートが貼ってあるような年季の入った建物で、多分写真を見せたらどこの廃墟?と聞かれると思う。
 と、ここまできてリアルSIRENにこれ以上耐えられなくなって退散させてもらうことにした。今ここに住む人の兄に連絡して、弟の携帯に連絡をつけてみよう、と。

 家に帰るとなかなか戻ってこない私を心配した親が待っていたよ、と手付かずですき焼き鍋を守っていてくれていた。
 祖母が早速住人の兄に電話すると、弟の携帯が留守電のまま連絡がつかないと。
 こうなるとすき焼きのこの肉も何なのか怪しくなってきた。
 それでもなんとか鍋を片付けて、後片付けの母を残して再び懐中電灯片手に父とあの家に戻ることに。パピをお供に、と言っても今の状態では却って心もとないが、何しろ数は多いほうがいい。数にならない人は置いていったが。
 またもや玄関に回って犬の騒ぐ中「すみません」と反応のない家に入っていく。台所に電気をつけ、隣の散らかった新聞にぎょっとしながらすべてを見回った父が最後にトイレと室の扉を開ける。

 誰もいませんでした。
 近くのコンビニに、と言っても徒歩15分ほどかかり、近所に知り合いもいるはずもなく、駐車場には車も残っており全く謎の状況。帰り道パピが無事用を足してくれたことだけが救いの種でしょうか。それにしても何もない部屋で見る遺影の不気味なこと。温もりがあったのに人の住む気配の薄い家。いったい何があったのか。



 さてオチですが、こうして書けているってことは何も事件ではなかったということで。しばらくすると、弟は急用で出かけることになったらしく、今帰っている途中です、と兄から電話がかかってきたのです。
 靴を脱いだままにするのは癖だったのでしょう。そしてあまりに慌てたので洗濯物を取り出したままスイッチを切るのを忘れたのでしょう。玄関の鍵は壊れていてかからないそうです。

 元はといえばお隣さんの一言がなければ何も始まらなかったということで。
 田舎って嫌ね。
翌日、しっかり1.2キロも増えていた。
あの肉が魔性の肉だったことだけは間違いない。

A*アルバムのジャケット公開されたね。Innocent Loveはジャケット選びで通常版に問題なかったけど、アルバムは通常版かデカジャケ仕様か悩むなぁ。そういえば特典にポスターってあった気がするけど長い間CDのポスターって見ていない。orbが最後。あのポスターはめっちゃ好きです。おしゃれだよね。
20061102
今日の夕餉
 晩御飯。こんな日もあるさ。
 撮影時間18時4分。大津駅前マクドにて。
 最初予定していたバス、17時55分が会場行き開演前最終だったので、そんなに早く行っても、とマクドでご飯。それから歩いて会場に行くつもりがマクドの入っているビルの2階でトイレを済ませようとしたときにその異変に気づいた。底、ヒールというより底、厚底10cmオーバーの靴がおかしい。カコン、カコンと歩くタイミングに一拍遅れて音がする。
 持ち上げてみると左足の底、一度修理してもらって打ち付けた釘がむき出しになっていた。
 そのままべりっと後ろから半分底が外れていた。修理してもらうにも時間がなく、とにかく会場に行って物販でガムテープでももらって応急処置をしようと思った。
 駅前のタクシー乗り場でなんとなくそうだな、という人に声をかけて会場までタクシーを同伴させてもらった。タクシー内で既に18時20分。このままだとやばい、と踏み切りで止まりかけた時、運転手さんは「行きますよ!」と思いきって渡ってくれた。ありがとう。
 もしかして今ツアーはオープニング見れない定めかも、と思っていたので会場に開演5分前に着いたときは思わず、ほっ。
 ところが地下入り口から階段を上がったときにばりっ、ととうとう左足の底が完全に剥がれてしまった。もうガムテをもらう時間もない。とにかく、と片手に底を持って席まで急ぐ。生半可な底じゃないので底ありの右足と底なしの左足でものすごい段差ができてしまってとにかく歩きにくい。
 こんなときに、というかこの為の厚底だったのだけど4列目という良席だったのでなんとかライブを乗り切らなくては、と思いついた策が本日履いていたジーパンの足元両サイドの編み上げ紐で靴底をくくりつけるというもの。
 何しろそのまますごすには後ろからにょっきり生えた釘3本が、まるでスパイクのようで自分のジーパンのすそはともかく床やらなにやら傷つけかねない。

 こうしてライブ中は基本上下運動だけで乗り切ったのだけど帰り道、滋賀という距離がこれほど遠いものだと、これまでにないほど実感させられたのは言うまでもないです。

 メモ。JRは長距離の移動のとき切符を分割するほうが安くなることがある。今回の大津の場合は行きを西宮名塩〜宝塚180円宝塚〜大阪(昼得金券ショップにて)200円大阪〜京都昼得(券金券ショップにて)350円京都〜大津190円で計920円。
 これそのまま西宮名塩〜大津で買うと1450円になるのでなんと530円もお得。
 帰りはそのまま払って帰るか、と思ったら駅前のビルの中に金券ショップがあり大津〜京都180円京都〜大阪480円(どちらも普通回数券)大阪〜西宮名塩480円で計1140円。これでも310円もお得。帰りもタクシー相乗りさせてもらったのでタクシー代ぐらいにはなっちゃいます。

 こんな事しているから時間がなくなるし、靴の悲劇もうまれたのでは、ということは、言っちゃいけません。
そろそろこの厚底卒業しなさい、という啓示かもしれない。

A*4列目左端というのは見事見切り席ぎりぎり。前3列は人が空席でした(多分売らなかったのだと思う)。
 びわ湖はやっぱりお気に入りの会場かご機嫌だったね。ただ、今回に関しては神戸が異常にハイテンションだったのでちょっとおとなしく思えてしまいましたが。それにしても、今回のツアー会場が変わっても新曲含めていい音なのですごいな、と思う。新曲披露の時ってシングルじゃない場合もうちょっと音がぶれたりするものなのに、かなり完成度高いと思う。
 そして何よりベースの見せ場が増えたことが嬉しい。ソロがあるUNCROWNED KINGDOMやBE∀T BOYS以外でもベース音ががんがん聴こえてきて嬉しいです。MCはもちろんだけど歌的に聴き所が多いのがすごく嬉しいツアーです。
 さてならは余裕を持って会場には入れるのかどうか。って入るよ!
20061103
時間がないのでとにかくこれを見ておくれ。
 お好み焼き何人分だろう……。
 大人買いしちゃいました。

 キャベツ、2500円て!と思いますが北海道産らしいので送料だけでそれぐらいいってしまうと思う。というより本体自体値段があってないものでお飾りなのかも。次々お客さんが写真撮ったり持ち上げてみたりすることをお店の人が許可していたので。多分最後は店員さんでお好み焼きor焼きそばパーティーでしょう。
 さて、三つ葉のほうですが束、ではなく箱、で売ってました。そしてお値段はというと。
 何度も言いますが束でなく、箱です。
 20束入ってました。パピの病院のそばの業務スーパーなのでのぞいては掘り出し物を買って帰ってます。こうして大人買いでもして気晴らしをしないとなかなかやってられません。
 といっても150円ですが。
さぁ、この三つ葉おいくらでしょう?
答えは、明日ぐらい?
 というわけで150円でした。それって一束の値段だよね。普通。

A*飛び石公演、体にはいいかも、と思ったけれど疲れは引きずるし生活リズムは乱れるしでちょっと微妙になってきた。
20061104
 奈良ならでは。
 観光は小学校の修学旅行、行くの自体も大学の農業の授業でお酒やさんに行って以来の奈良でした。
 JRに乗っていると本当に駅や町があるのか、と思うぐらい田んぼの中をのどかに電車が走っていったのですが、駅を降りると”正倉院展は90分待ちです”の看板が出るぐらいの大盛況の人波でした。
 2時間ちょっとぶらぶら歩いたのですが、小学校のときは全く魅力を感じなかった奈良、今度ゆっくり歩きに行こうと思うぐらい気に入った。大人向けの町なのかもね。
 混んでいるとは言っても観光名所以外が寂れているのでゆったりと良い景色の中を歩けて、そこかしこにいる鹿の相手をしていると時間はあっという間に過ぎて、今日も会場までダッシュでした。
 観光シーズンはバスのルートが変わっていたりタクシーを飛ばすにも道が混んでいて動けないし、思っているより駅からどの観光地までも距離があるので注意です。
 ついたはいいけど拝観時間が過ぎていて中に入れなかったり。せっかくの思いでたどり着いた春日大社でやらかしました。
 ふらふら地図も見ずに歩いて無駄に時間と体力を使ってしまったのが失敗の原因でしたがそのおかげでとてもきれいな景色に出会えました。


 春日大社までの参道も、夕刻で薄暗く周りに誰もいなかったのですが、なんだか気持ちがすっとしてこことは相性がいいのかも、と思いました。
 おみくじ引いたら久々に凶でした。
顔が似てるんだからさ、と鹿つながりでパピの健康を願ってきました。
 鹿せんべいが150円で値段変わらずで驚いた。昔より質が良くなってる気がしたし。
いや、食べてはないんですが。

 こっちに書くべき内容か悩むのですが、なら100年会館で売っていた鹿ストラップ。なんと200円!他に鹿サンバイザーや鹿ヘアバンド(可愛らしい鹿の角が生えたような感じになる)が350円だとか格安の値段で売られていて非常にライブに来るような客層に上手く訴える商売をされてます。オペラグラスとかと並べて普通にストラップやトランプなんて売ってるんだもの。思わずこうしてストラップをお買い上げしてしまったわけですが、いかにも私らしい、というか多分普通に奈良観光に行った人は手に入れられないものなんじゃないかと思う。モノ、というより値段が。

 列間に段差と間隔が広く非常に見やすいホールでした。が、前の座席が男性で背が高く、そこそこ普通の体格だったため普通に立つと幸ちゃんかたかみーが視界から消えるため(代わりに男性の頭にピントが合う)ずっと目いっぱい下がって左によって見てました。おかげで体がすっごく痛い。翌日のこれ書いている今日どころかライブ中から辛かった。
 そんな個人的事情は置いといて13年分のガスを爆発させた大盛り上がりライブだったのでは。後からわかる桜井さんの偉大さは全てたかみーに持っていかれた感がありますが。何しろ最初から不良少年で口笛ミスって舌出すわ、FUNKY PUNKYで相変わらず”信じあえれば”って歌うわ挙句の果てに恋ぺヴでのやり直し。美味しすぎます。真ん中のMC、びわ湖でもだったけどたかみーがノリ出せばノリ出すほど聞き手に周ってしまう桜井さんが可愛すぎます。可哀想過ぎというべきか。なんとなく彼だけ今週ずっとホテルに篭っていそうで、不憫だ。
 喜んで観光案内するのに。
 それにしてもたかみーの通天閣とたこ焼きミュージアムは大混乱にならなかったのかな?幸ちゃんの動物園は大丈夫そうだけど。

 関西3DAYS終わってみれば神戸と奈良でのたかみーのはじっけぷりと尻つぼみになっていった桜井さん、そしてやっぱり省エネで乗り切った幸ちゃんって感じの三者三様っぷりが面白かったです。
 さて来年からは奈良レギュラーになるのか、びわ湖が死守するのか、それとも京都が復活か。はたまた神戸は続行か!?ますます観光所満載になりそうな関西方面に目が離せません!?
20061105
 昨日の昼ごはん何食べた?と聞かれて、家から持っていったクリームパンとイカリで買った玄米茶を大阪から奈良に向かうJRの中で2時過ぎに食べたのが昼食で、夕食は奈良散策中に自動販売機で買った蜂蜜レモンということに初めて気がついた。
 明らかに1食足りない。
 ライブから帰宅後日付をまたいでしまうからいけない、と思いつつ母が作ってくれていたきんぴらとご飯を結構食べたにもかかわらず体重が800gも減っていたのはこの為かと。
 逆に言うと一日二食でおやつ抜きで、数時間歩き回った後にライブ一本参加してもそれだけしか減らない。
 ダイエットの道は険しい。
そして翌日から普通に食べることで体重は元に。

A*本日はしっかりリアルタイムで堂本兄弟を見ていた。あまりのたかみーのかわいらしさに録画しておかなかったことを後悔した。ふぅぅぅ。冒険衣装は一瞬LUKEと同じでTバックの下着でも履いているのかと思った。たかみーはそこまで変態さんではないらしい。ベストヒットたかみーの時にトムさんと何を話していたのか気になった。
20061106
いつの日か用の甘味
 池田の駅そばのダイコクドラッグの2階の100円ショップはお菓子のラインナップがとてもいい。100円ショップにありがちなカバヤや湖池屋といったものだけでなくて森永にロッテに明治etcetc、といったお菓子が並んでいる。新商品や期間限定商品なども扱っているので他の店先で「あ、出てる」とみかけてもぐっとこらえてここで買うようにしている。
 コンビニで定価で買う事を考えてみて下さいな。2つ、下手したら3つ買えてしまうわけです、このお店では。と、つい買い込んでしまうのです。
 しかもこのお店は105円でなくて正真正銘100円ショップの100円なのです。久しぶりに覘くと見たことのないお菓子がたくさん出ていて目移りしてしまいます。
 悩んだら、買っておけ。だって100円なんだもん。

 昨日の日記の内容なんて、このお店に来るとどこ吹く風です。

 実はこのお店、パピの病院の通い道にあります。
 本日のパピさん、元気なくもないけど元気でもなくて、目の上の腫れは前回腫れをひかせる注射をしたにもかかわらず治まらず、昨日までとは違う縫い目から血とも何ともいえない液体がだらだらと流れだした。といった感じでちょっと気になって明日の朝の来院予定を半日早くして午後の診察に連れて行ったのでした。
 ところでパピさん、午前中ぐったりしていたのに出かけるとなると元気になり、電車を降りた後駅から病院まで、どうしてそんなに元気に歩くんですか?
 まぁこちらもそのおかげで小腹を満たすためにコンビニで肉まん買ったり、こうして100円ショップでお菓子を買い込んだり、と結構気分よく病院に向かえるわけですが。
 結局は薬を一段階レベル上げたり、抗がん剤での治療が難しくなってきてたりするわけですが、一喜一憂しながら日々やってます。

 病院に行く途中、あるいは地元の散歩中でも首のネッカー(エリザベスカラー)に「どうしたの?」と聞かれます。正直「手術で顔を切ったんです。癌なんです。」と答えてます。元来ちょっと露悪趣味なところがあるのでその感も否めませんが、事実は事実なんだから、まぁ、いいか、と。言霊になる、とも思いますが検査結果がそうなんだからしょうがない。ただ「え、こんなに元気なのに?」と驚かれることが多いので、やっぱり人が見てもそうなんだ、元気なんだ、とこれも事実と思って喜んでいるのです。
 皆に「お大事に」って言われて飼い主もパピさんも力もらって、日々生きてます。
飼い主の肉まんから目が離せなくて歩行困難に陥るパピさん。

A*マニアからのハガキを見せたところ、母もアルバムはデカジャケ派です。だよね、やっぱり。
20061107
 先日散歩中に出会った子供に会うなり「ラッパやー」と叫ばれた。パピのネッカーのことだと思う。
 今日会った別の子供は「皿ー。ぷっぷーついてる。」とやっぱり挨拶なしに言われた。いや、これが彼ら流の挨拶なのかもしれないけど。ラッパだったり、皿かぶってるって言われたり(乗っけてなくてな)、ぷっぷー(多分おもちゃのクラクションかホーン)だったり、子供は正直で面白い。
 それでもはやし立てたりしないで可愛い可愛い、と寄ってきてくれるのでそこからもちょこっとパワーをもらって生きてます。

 やっぱりヤングオイスターズだと思うんだけどなぁ。
目を洗うときに水をこぼしてしまって、首筋に注ぎ込んでしまったときは漏斗だと思った。

ゲ*久々に、いや初めてパソコンゲームを買おうと思ってます。そんなときにこの寒さ、暖房よりノートパソコンが欲しい。
20061108
 ターナトツボにてランチ。
 サラダ。フレンチドレッシングのいい香りが食欲をそそります。カリカリのフランスパン、さっとボイルした(?)オクラ、味の濃いプチトマト、何をとっても驚きとの出会いです。
 秋刀魚のパスタ。
 和の素材ってイタリアンに合うんだ、とこれまた驚き。一口食べると魚の旨み、甘みが、そしてじわじわと唐辛子のぴりぴり辛さがやってくる。ちょっと魚臭いかなぁと思うときに丁度辛味がきて癖になる味です。
 針イカとホタテのイカ墨パスタ。
 パスタ自体にイカ墨が練りこんであってもっちりぷるるんの不思議な食感です。最初見たとき正直少なっ、と思ったのだけどなんのそのパスタのもっちり感とたっぷりかかってる魚介のソースでおなかいっぱいです。それにしても黒いパスタにイカの白さとブロッコリーの緑が鮮やかです。これも魚介パスタが苦手な母でもどんどん箸が進む絶妙な味付けでした。白ワインがよく利いてるの!
 トツボランチの本日のドルチェ。
 メニューを紹介してもらったのだけど母の注文だったのでこちらには「……クリームチーズ・・・・・・」しか聞こえず。ま、あとから母に聞くか、と思っていたら「クリームチーズの何とか、あとは聞こえなかった」。だからそれはわかってるって。
 クリームチーズのさっぱりちょっぴりしょっぱいジェラートの下にパンナコッタ、ソースは甘酸っぱいフルーツソース(おそらく)、そして上にかかっているクランチが全くわからず。チョコクランチのような見た目に反してパンのようなカリカリと香ばしいこれまた初めての味でした。
 今までカフェ系のイタリアンしか食べたことがなかった(んだと思う)ので初の本格的なイタリアンです。まずメニューの見方がわからない。ランチだというのに。何とか注文して壁にかけられた黒板のメニューを見ると、今度は日本語なのに半分以上知らない料理がある。全然イタリアンのこと知らなかったんだと思い知らされました。フレンチはもっと知らないけど。
ターナトツボ
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズタワー3
ランチ  11:30〜14:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜
tel:078-322-1028

 ところでどうしてこんなときにイタリアンデビューしたかというと、Qlepというサイトグルメモニターに当選したからなんです。前回はお試しモニターに当選してCafe de KOBE 旧居留地十五番館に行ったのですが今回はまるまる2万円分。なんて太っ腹な企画なんでしょう。

 あたった当初は染み付いた貧乏人根性で「1000円ランチが20回!」と思ってました。貧乏っていやね。しかしパピのことが気になるようになったので2,3回利用がせいぜいだな、と。それならたまにはいいものを、といつもとは違った目でお店のラインナップを眺めてみたのです。なぜかフレンチカテゴリーに入っていたのだけど名前のとおり10坪(トツボ)の小ささと料理写真の彩のきれいさに惹かれてここを1店舗目にチョイス。
 大当たりでしたね。結局3800円のスペシャーレランチを頼む勇気がなくてパスタランチとトツボランチ、2人で3000円といつもとあまり大差ない注文に終わったのですが、それでも十分満足な量と味で神戸でまた新しいお気に入りをみつけてしまいました。
 強いて言うなら食後の紅茶が普通(できあい?)だったことだけが欠点かな。

 さて、次こそは1人3000円を超えるメニューを頼めるか!?
ただで食べれるというのにどうしても躊躇してしまう悲しい性。

A*ランチ前に美容院に行ったのだけど「さんまの番組に出てましたね」とアルフィー話を振られた。何でも桜井さんの笑い方が好きらしい。ゲラですよね。あぁ確かにそうかも。最近はライブのMC中でも笑い止らないときあるし。肩から、というか体中で笑うよね。笑う姿が好きって人に言われて初めて気づいた意外な一面でした。確かにあの笑い姿いいかも。
20061109
今日のお昼
 有名店でもなんでもなくて自家製。
 正直昨日の晩は自信がなくて料理を作る気にならなかった。昼間に食べた料理があまりに美味しく、驚いて。世の中にはこんなに美味しくて凄いものがあるんだ、と。だからいただいたとんこつラーメンで茶を濁した。どうだい、味に文句あるならメーカーに言ってよ、と。一応葱の青いところと生姜と酒でスープの下味を作ったりもやしを用意したりの努力もしてみたけど。
 で、いつまでもそんなことで料理しないわけには行かないので本日はサンドイッチ。
 鴨ロース、これ業務スーパーのもので一塊200円以下なんだけど美味しかった、お勧めです、とキュウリとタマゴサラダとハムチーズキュウリの2種類を母の分とで2個2個作ろうと思ってバゲットを4枚切った。
 軽くトーストしてマーガリンを塗って片方にはマスタードも塗って野菜を乗っけて初めて気づいた。パンの枚数足りない事に。
 急遽オープンサンドになりました。
味はよかったよ(自己フォロー)。

ゲ*AMAZONで注文。発売日10日、9日には発送予定になっていた。いまだ発送準備中(9日23時)。やったねkonozama。
20061110
今日の懺悔

 今日帰りにバスを降りた時、「あら、奥さん今日はどこへお出かけ?」と聞いてきた近所の親戚に母が「別にどこでもかまわないでしょ」と答えた。

 先日「あらこのコどうしたの?」とパピのことを尋ねた宗教勧誘者に「癌なんです。家族は留守なんで帰ってください。」と冷たくあしらった。

 どちらも本当のことです。

 多分親切のつもりで声をかけているんだと思うのだけど、私たちがその相手を嫌っているという事実に気づいてくれることが一番の親切だと思う。いや、申し訳ないんだけど。
宗教の信仰は自由だけど、押し付けは嫌だ。

まだ着てません。発送はしたらしいです。9日発送で到着12日って日本も広くなったもんだね。
20061111
 ぷららの公式オフ会に行ってきました。東京では数回開催されていましたが関西では初めてです。会場は神戸ルミナス2。
 昨晩は雷が鳴り響く大荒れでしたが本日は何とか天気ももって無事出航し明石海峡大橋の下を通過する快適なクルージングを楽しみました。

 初めて目録というものを手にしました。オフ会の目玉は大抽選会で豪華商品の中にはなんと!海外旅行ペア券なんてものもあります。私としてはDVDレコーダーが欲しかった。実は昨日ジョーシンのリニューアルオープン内見会に朝から並んだにもかかわらず玉砕して手に入れることができなくて、これはもしかして今日のための流れがきてる!?なんて喜んでいたのです。
 そうです、確実に流れは来ていました。一番大きいものを当ててしまいました。

 抽選会はにDVDレコーダーから始まったのですが見事に外れ、そばにいた男性が当選しました。その後フルーツギフト券3000円分(いらないなー)PSP(いいなー)高級時計(微妙)ときて次は「通販で大人気!ダイエットロデオマシーンです!」
 えー、いらなーい。
 それではルーレットスタート!!
 0・9・7。97番です。

 当たってるよ。

 これに乗ってがんばって痩せます、とコメントして目録を受け取ってきました。
 何でよりによって。ちなみに目録ってどんなものかと中を空けてみると当選通知と500円分のQUOカードが入ってました。それだけでもよかった。

 大学時代に友人に進められてぷららと契約して数年。これと言った問題もなく(たまに普通になるけど)、サービスチケットでのオプションが充実していて気に入って使わせてもらっています。今回のオフ会もスタッフの皆さんと直接触れ合えることができて大手ではない(よね?)ぷららのよさを実感させてもらいました。
 ただ一言言いたい。食事、もうちょっと用意してください。来年も同じように開催されるならおやつ持参で行きます。うん、参加はしてもっといい商品当てて帰るの。


 実は会場の食事が少ないと言うのは東京会場の感想でうすうす予想していました。そこで帰りにQlepモニターのクーポンを使うべく大丸の群愛飯店に行ってきました。

サラダ海老春巻き630円

大根もち630円と焼きそば(普通の)945円

 いくら食事をまともに食べていないとはいってもオフ会のバイキング後にランチセットを食べる気にならなくて単品で注文しました。そしたらやっぱり高いのね。百貨店価格?せっかくのクーポンでもこんなところで使うのもなーと結局お安いところで済ませてしまいました。いや、あの店の雰囲気で1品2000円とかどうよ。
 サラダ春巻きには甘酸っぱいフルーツがはいっていてこれがパリパリの皮からとろーっとでてきて美味しかった。大根餅は思っていたイメージより柔らかくて大根の入った雑炊の二日目を食べているみたいだった。もっともっちりがいい。焼きそばはいろいろなオプションつきでなく一番安かいものですがお野菜がいっぱいで美味しい!

 が、評価的にはこの値段を払って食べに行きたくはないなぁ、と。店内が落ち着けるレイアウトじゃないしモニターです、と言っても特に変わらない店員さんの態度は逆に拍手モノだけど。ということでしっかり星評価つけて送らせてもらいました。
 あぁ、めっちゃ悪いわけじゃないよ。お店。それならそれ相応に書くし。ただこの前のターナトツボのように今度自腹で人を誘おう、とは思わないということです。

 さて残りクーポンどこで使おうか。
帰ったらネットで応募したバスタオルも当たってた。
よくわからないですが流れは来てるみたいです。

ゲ*ゲームも無事来ていました。ただまだインストールする時間もない。
20061112
 今季初ストーブ。
 数日前からものすごく寒くなってとうとう今日晩御飯時にストーブをつけた。昨晩からはあんかのスイッチも入れている。これっていつもよりだいぶ早い気がするのだけど毎年記録をつけているわけではないのでよくわからない。
 最近寒さや暑さにめっきり弱くなった気がする。元から1℃上がったや下がったで暑い寒いと騒ぐ人間だったのだけど最近は騒ぐ前に静かに脱いだり着たりして調節している。もう騒ぐ余裕もない。
 これって地球環境の変化なのか自分の年変化なのか気になるところです。

 本日は鍋で、鍋を運んだ先が冷え切っていて慌ててストーブをつけたわけですが、食べだすとどんどん体が温まり服を一枚二枚、靴下を、とどんどん脱いでいき、ホットカーペットから離れた体が寒いと真ん中に寄っていってやっぱり暑いと離れて、最後はストーブの前でサチと一緒に出来上がって、と自分の温度調節能力の低下を実感した次第です。
温度感知能力は全く衰えず。

ゲ+ミーハー*ゲームは積んだまま、ビデオは録画したまま、ラジオはタイマー失敗して散歩から戻って間に合った分だけを後から聞いた。最近、始まる前の祭りには乗れてるけど肝心の当日の波に乗れていない。
20061113

LOLA ゴーライトリー ホリデーコレクション
 本格的な限定コスメ、初めて買ってみた。今まではマジョリカマジョルカのようなドラッグストアコスメどまりだったのだけど、今年こそ何か買おうと思って雑誌をじっくり見た。クリスマスコフレ特集ではないページで見かけたこの商品がどうしても気になって問い合わせしてお店で実物を見せてもらって予約してきました。
 ぱっと見、というか何度見ても絵の具の水入れにしか見えないこのキットLOLAの言い方なら”アーミーナイフスタイル”でアイシャドウにチーク、マスカラ、リップペンシル、アイライン、ブラシとフルメイクができちゃう優れものなのです。
 色展開も派手すぎず地味すぎず、雑誌で見るより実物の小ささに驚いたのだけど持ち歩きに便利だと思ってこれに決定。
 問い合わせ〜実物拝見〜予約〜入荷連絡〜受け取り〜お持ち帰り、と一連の流れを初めて体験してなんとなくこの時期のみんなのわくわく感がわかった気がした。
 ミニチュアフィギィアやキットも好きなので、どうしても水入れにしか見えないこの容器から化粧品が飛び出してくるというのがやっぱり見ていて飽きない。

 が、クリスマスのキラキラコテコテゴージャスも好きなので正直物足りないのも事実。これぞクリスマス!な一品も欲しいなぁ。

 今回の初購入で、皆が一品と言わず二品三品と買ってしまう気持ちが一番よくわかった。

《LOLA》ローラゴーライトリーホリデーコレクション

もうちょっと水入れじゃなかったらよかったのに。

ゲ*やっとインストールしたよ(それだけか)。
20061114
今日のランチ

サツマイモのポタージュ。
 言われてみればサツマイモ。確かに後味はサツマイモ。だけどクリームの味が濃くて、なのにさらさらで飲みやすくクルトンがしっかりカリカリしててアクセントで美味しい!器も美しいね。

前菜パテ
 本来はサバでしたが入荷の関係でパテに変更。パテは苦手なのですがとにかく周りの野菜が美味しい!しっかりした堅さなのに味がよくしみて甘くて酸っぱい。ただ、やはりピンクペッパーが苦手。

日替わりランチのメイン ビーフシチュー
 ランチの域を超えた味です。もう何がなんだかわからない。お肉が固まりじゃない。でも味は複雑で予測不能。

プリフィクスランチのメイン 海の幸のパイ包み焼き(+600円)
 トリップの煮込みであれば値段追加はないのだけど、牛の胃袋だとわかってちょっとご遠慮願った。魚介の味と味付けが本格的で、できればパイとクリームだけを食べ続けていたかった。あと下にひかれたナス(?)のソテーがめっちゃ美味しかった。

 QlepのグルメモニターとしてフレンチのBRASSERIE L'ARDOISE(ブラッセリーラルドワーズ)に行ってきました。
 モニタークーポンの最終期限は23日ですがこちらの都合で神戸に行けるのがおそらく本日最終ということで、思い切って初のフレンチです。
 とはいっても日替わりランチが1050円、プリフィクスランチが1460円と、やはり思い切ったことはできなかったのですが。メインを差し替えたので結果的には2人で3000円ちょっととなったのですがこれ、安いよ。かなり本格的な味。

 だと思う。

 今までちゃんとしたフレンチってほとんど食べたことがないのでこれが正しい味なのかよくわからないのです。一口口に入れるたびにおぉ!と驚きの声は上がるのだけど、どうもこの味付けが苦手で。最初に書いたけどピンクペッパーがもう駄目だからなぁ。
 フレンチ好きな人に紹介するには、雰囲気もお値段もおすすめだと思う。ただ私には合わなかったという事で。あ、お野菜の味付けはスープもサラダも最高!でした。野菜だけのコースがあるなら頼みたい。無理かなぁ。

BRASSERIE L'ARDOISE(ブラッセリーラルドワーズ)
兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-2 マンション磯上1F
tel:078-221-1171
定休日:月曜
11:30〜15:00
18:00〜22:00

今日のおやつ

 今日が最後!ということでもう一軒足を運んでみた。Si!gassiga(シーガシーガ)にてお茶。
 ドルチェミストお菓子2品、ジェラート2品、せっかくだからとお初のものばかりをチョイス。
 セミフレッド
 ヘーゼルナッツとチーズのケーキ
 ピスタチオのジェラート
 ミックスベリー&ヨーグルトのソルベ。

 食べ合わせ&組み合わせを無視しすぎた。ピスタチオの色の鮮やかなこと!!これ言われなきゃ絶対何が入っているかわからない。ねっとりとした食感に濃厚な味だけど以外にパクパクイケます。食べあわせさえ失敗しなければ。ビスコッティみたいな焼き菓子とあわせたほうがいいと思う。セミフレッドはバナナが入っていて甘いのだけどサクサクの不思議な感触が楽しいです。ケーキも見た目よりチーズの風味か軽く食べられるし。ただ全て濃い目なのでベリー&ヨーグルトだけでは酸味が足りなかった。普通にランチに付けるならどれか1品で十分満足の味とボリュームでした。

 駅そばなのに広くて雰囲気もよくて、次回はぜひランチを食べに行きたいです。あと普通に王道のティラミスなどのドルチェを付ける。ミルクレープもおいしそうだったなぁ。
Si!gassiga(シーガシーガ) Qlep内
(お店のサイト)

兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目1-2丸福ビル2F(お酒屋さんの上)
tel:078-322-3901
日−木 11:30〜23:00
金−土 11:30〜24:00

そうそう、さすがにランチではデザート付けなかったからね。

月*散々悩んでAMAZONでデラックスカタログと5だけ買った。そうさやっぱり安さに釣られてるのさ。でも順調に本日発送のメール来たよ。
20061115
 おなじみの下着屋さんに行ったらアクセサリーが大量に入荷されていて思わずカウンターの前であれでもないこれでもないと引っ張り出して選んでいた。一つ気に入ったのがあって鏡で合わせていたのだけど「それってお参りのときに付ける長い数珠みたいだよね」の店長さんの一言で、数珠にしか見えなくなって買うのを諦めた。相変わらず商売する気があるのかよくわからない。
 次に悩んだのはカメオがついたネックレス。「当店アクセ部門、価格第2位!1575円!には見えない出来でしょ?」安すぎ。ちなみに一番高いのはさっきの数珠で1995円。最安値だと315円のものがあってそれはすぐに売れてしまったらしい。悩む値段でもない、と。
 結局別のネックレスとブレスレットを買ったのだけど合わせてもパンツ1枚の足元にも及ばない安さだった。

 コーデュロイをコールテンどころか別珍と呼ぶ、現役50代ミュージシャンの話を先日聞いたのですが、まぁそれは置いといて。上で書いたけれど下着のパンツをなんと呼べばいいのかわからない。ショーツ?パンティ?どっちも何か苦手でパンツとかおパンツと言ってしまう。いいじゃん、パンツはパンツで。
 あー、でもズボンもパンツって言うか、あとボトムとか。
 同じくチャックのことはファスナーかジッパーじゃないのか?と言われてましたがチャックって言ってるよ。普通に。
 死語、という言葉が死語だけどさ、という前置き付けてこれ死語?まだイケる?なんて言ってましたがいつのまにか自分が使っている言葉がとっくに墓場行きだったということ事実に最近ようやく気づいた。

 で、先日別に買ったアクセサリーですが、”チャック”です。
 着用するとますます「引っ張って!」という感じになります。
実際は引っ張るととても危険です。め!

A*アルバムを予約してきた。一番いいと思ったジャケットということでONE-Venus of Rock-(初回限定盤)(でかジャケ)です。正直扱いに困る大きさなんだろうけど通常版の女神の大きさ、DVD付のなにあの廉価版な絵面(DVDも特に欲しい映像じゃないし)でデカジャケです。店頭で注文するときにでかジャケ1枚と言っていいのか悩みました。しかもギリギリだったからか要確認で時間かかったし。アルバム発売がツアー発表だったからかいつもほどあまり盛り上がらない気がするのだけど、ライブで聴く曲からはかなり期待してる。1曲目の出来は微妙だけど。ただ、これぞ(も)アルフィーといった感じで一度忘れられないのは事実です。
20061116
 1週間ほど前から喉がゼーゼー鳴るような鼻がぶすぶす鳴るような変な音が時々出るパピさんなんですがその事を伝えた診察日、診察台の上からぽろっと黄色い塊が落ちました。
 もしかして歯、また抜けた?もう残りわずかな前歯がこんなにぽろっと取れちゃうの!?とショックを受けながら拾ってみたら前日に食べた缶詰のレバーでした。歯のない奥にはまっていたらしいです。もしかしてこれが詰まってて変な音でてる?と体を張った笑いを提供してくれる素敵なコです。
 まぁ結局詰まったものが取れても音は出て、原因不明なんですが。それでも元気にやってます。

 最近は気づけば全く鳴かなくなりました。前は番犬として人が来たら吼え、私たちが出かけようとすると置いていくなと玄関で鳴き続けたものです。その度「わかったよ、もういいよ。うるさいよ。」と注意していたのですが気づくといつの間にか鳴いてなかった。痛い箇所に触れたら「ヒャン」と鳴くぐらいで腫瘍が貼れてきて声帯でもやられたかなぁと。
 本日通院で私1人でキャリーバッグに入れてバスと電車で病院に向かったのですがいつもはおとなしいパピさんが電車に乗った途端ごそごそと動き出しました。いつもと同じ電車だったのだけどちょっと人が多くて次からはもう一本早くして静かなうちに行こうかなぁ、と思っていたら「ワン!」と一声。
 途端にどこかに犬がいるよ、と一斉に注目されてしまいました。その後も「ピーピー。キャンキャン。」と時々声が出たので「珍しく鳴いてます。ただ電車の中なので喜ぶべきか悩むところです」と母にメールを送っておきました。
 池田についてキャリーから出したら顔が赤いのです。鮮やかに赤いのです。
 縫い合わせている傷口が開いていました。目の横も切れてます。
 暴れたから血が流れて痛がって鳴いたのか、鳴くぐらい暴れたから傷口が開いたのか。久しぶりに声が聞けたと喜んでいたら、これです。体を張って笑いを取るのもほどほどにして欲しいものです。
 だって笑うしかないじゃやない。
次回傷がふさがっていなかったら強制入院ですって。
全くてがましいのが災いです。

月*発売日に届いたよ。デラックスカタログ5。これってどれが新録?よくわからないのだけど。Love dealerがカラオケに乗せて歌っているみたいに聴こえて、他の曲もそんな感じでdisc1は好きじゃない。disc2は通して聴くと何か寂しくなる構成で”おんがく”は誰か他の女性アーティストでこんな曲聴いたなぁ、といった感じでなんかちょっと。音倉のアーティストがいつのまにかみんないなくなっててJ.J.は!?ってなってたり、ファンクラブ会費に見合ってるかな?とかちょっと気持ちがぐらついてて全ては来週のライブで生で見て聴いて判断だよな、と思ってます。DVDもつっこさんというよりJ.J.目当てだから本当に音倉からいなくなってどーなってんの、と。そこが一番気になる。
20061117
 犬パピが誘うのが微笑みだとしたら飼い主が誘うのは苦笑。
 昨日パピの病院帰りによったスーパーで筋子が特売で半額だったので思わず買ってしまう。昔から一度いくらの醤油漬けを作ってみたかった。
 最近は文字通り貧乏暇なしで、いっぱいなのは頭の中だけといった感じだ。そこへ自分で自分の首を絞めるように手間を増やしているのだからどうしようもない。
 さて、肝心の筋子からいくらを生み出すのは思ったより試練の技でこれなら人工いくらを作るほうがましだったのかも、と高校時代の化学の授業を思い出した。
 卵一つ一つをほぐすにはかなりコツがいって、もたもたしているうちに卵はあれよあれよ白濁していって水切りをしても半分ぐらいしか綺麗ないくら色に戻らなかった。おまけに多めに作ったたれにそのまま投入したため出来上がったいくらはキャビアとみまごうほどの黒さ。
 自分の力量を把握していない、いや把握していながら無謀な挑戦を続けることが問題かと。
 それでも食への飽くなき欲求は果てることなく、終わりはいつもこの言葉なのです。
 (まぁまぁ)美味しかったからいいか。この値段で練習できてよかった。次はもうちょっとがんばるぞ。

 いつまでたっても懲りないんです。
死んでも直らないところが飼い主ペット共々の共通点。

A+ゲ*でかジャケでかっ!レコードサイズって大体わかっていたけれどああして幸ちゃんが持つと大きさがよくわかります。賢さんなら顔を並べればいいと思う。たかみーなら靴か。
 ゲームようやくプレイしてみた。これおもしろいよ!かなりはまってる。ただ乙女ゲーなので人に紹介するのに勇気が……。思いっきり現実逃避して遊んでます。
20061118
 昨日の言葉の舌の根の乾かぬうちにスーパーでタイムセールだったので思わず買ってしまった。

しかも2匹も。
 鍋にすると決めたので解体ぐらいで済むものの、せっかくだから他の料理にも挑戦したいなぁと考えてしまうのが悪い癖。とにかく一部の足を茹でておいた。鍋は素材の味勝負だから美味しかったよ!黒いくら乗っけて食べたらサイコー!

 昨日実はもう一ついらないことに手をかけていた。牛乳をだぶって買ってしまったので、どうしようかと。そのまま飲めばいいものを手作りカッテージチーズに挑戦してみた。
 難しいようで意外に簡単で
 ・牛乳500ccを温めて沸騰する前に酢大さじ3(レモン汁でも可。今回は半々にしてみた。)を加える。
 ・かき混ぜて少しもろもろと分離してきたら火を止める。
 ・ガーゼで濾す。
 ・ガーゼごと水の中で酢を飛ばすために洗う。
 ・絞って完成。

 簡単でしょ?
 絞ってから水の中で洗ってなかったことに気づいたわけですが。そのまま洗って表面の酢を流すことで勘弁してもらった。
 ここで人間用なら塩を加えて味を整えれば美味しいチーズの出来上がりです。パンやクラッカーに塗ったり、サラダに混ぜたり、お菓子を焼いたり色々ご活用ください。
 我が家の場合パピのご飯トッピング用で人間は濾して残った乳清(ホエーっていうやつだね)のみを美味しくいただくわけですが。
パピがおいしそうに(?)食べてくれたからよしと。

A*桐生に行った友人と賢さん萌えなメール交換して福岡に行く友人に楽しんできて!とメールした。賢さん話は非常に狂賢病な内容でもうすぐまたライブに行く友人が羨ましかった。こちらは年末の城ホールまでお預けだ。福岡の人は去年初ライブで今は「遠足に行く前の子供のよう」と言っていたのが羨ましかった。今でもライブの前はわくわくするし自分の住む近くの街にメンバーが来ると思うとどきどきする。でもそんな気持ちが強ければ開演に間に合わないなんて失態を起こすことなんてないと思う。初心忘れるべからず。
20061119
 今日の夕餉 わんこパピ編
 野菜とささみの牛骨スープ煮カッテージチーズ添え
 ピントがぼけぼけで申し訳ない。決してグロ画像ではないので。いよいよ携帯が駄目かも。夜電源を切って充電しておいて朝起きるときに電源を入れて夕方には電池2本になっている。怖いからそれぐらいからまた充電してる。しかも台座が接触不良でお尻に直挿し。新型リボルバーまで持ちそうにない。新型リボルバーが出る確証なんてどこにもないのだけど。

 話がそれたけれどまさか自分が犬用にご飯を手作りする日が来るなんて思ってもいなかった。今散歩に行くときは服を着せているのだけど、それもまさか、だと思っていた。いくら100均の服であっても。

 癌細胞は炭水化物を餌とするのでお米やパスタなどでかさを増やすことができない。かといって炭水化物がないと腹持ちが悪いのでカボチャやサツマイモをよく利用する。ジャガイモより繊維質が多そうなのでなんとなくいいかな、と。だけど野菜嫌いのパピはこの2つが特に嫌いなようでつぶしたりスープでよく煮込んでごまかしている。スープと言ってももちろん味付けはできないのでササミを茹でたものや牛骨を煮たものを使う。豆乳で煮たこともある。キャベツ、ニンジン、小松菜、白菜、大根、愚材も手を変え品を変えだ。
 最近は何とかこういった手作りご飯も全部食べてくれるようになったし、快腸だし、体重もわずかずつだけど戻ってきた。だから、そんなにパピのご飯を作ることをしんどいとは思わない。人間と違って自分の体の、病気の状況がわからない動物たちに、私たちができる事は美味しくご飯を食べて、消化して、出して、遊んで、寝ることができるように手伝いすることだと思う。多分これって子供相手でも同じなんじゃないかな。
 ただ、少しでもしんどいと思うようになったら自分も、そしてそれが向けられるパピも辛いことになると思うから無理しない程度に、とは思ってる。人間のご飯を作るときに一緒に同じ食材を使って作ったり、時には調理途中の味付け前に失敬したり。逆にパピご飯を基準に副産物を人間がいただいたり。
 最近どんどんどっちのご飯を作っているのかわからなくなってきた。
そうそう、傷口は相変わらずですが入院は免れました。

A*天然女って苦手だなぁ。完全なる天然はかわいらしいけどそこそこは計算にしか見えない。
あの体勢であの場所で寝るたかみ〜ってすごいと思うけど、ライブ中に立ったまま寝たことがある私に人のことは言えないか。
20061120
 とにかくネギ類が駄目、ということぐらいしかわかっていないので犬の手作りご飯について調べてみる。ところがニンニクなら少しぐらいあげても大丈夫だとか、タマネギ自体も最近は見直されていて市販のフードにも入っているものもあるとか。かと思えばやはり合わない子はタマネギは一口食べただけでもアウト!だとか。
 お肉や骨の話だって、人間用のミンチは脂肪が多すぎるから家で挽いて作ったほうがいいとか、骨は加熱しないで生のほうがいいとか、いややはり生は駄目だとか、よくわからなくなってきた。
 結局本犬の食べっぷり&便&調子など見ながら調整するのが一番のようです。人間だって人によってアレルギーがあったり数値で表せない好き嫌いがあったりする。
 ところでネット上でいくつかみたのが「カボチャは”なぜなのかはよくわからないけど”体にいい」らしい。癌細胞の抑制物質を活性化させる、と書いてあるところもあったのだけどね。まぁ、減らすといえども全く食べないわけにはいかない炭水化物の摂取にカボチャに一役買ってもらおうと思ってます。

 今夜の食卓の一品、カボチャと鶏ミンチの煮物。
量的には人間がメインだけど、作った意味合い的にはパピの比重のほうが重い。

月*いよいよ24日にはライブですが雨っぽいなぁ。なんばhatchは地下鉄から外に出ることなしにいけるのが幸いですが。今度のCD、聴いていてもいまいち盛り上がらなくてちょっと不安になっているので生でそれを吹き飛ばして欲しい。
20061121
 「はい、お目目あ〜ん。」
 パピに目薬をさすたびに私が言っている言葉。口じゃないんだから変だよと横で聞いていた父に言われるのだけど、パッチリできない目に「お目目パッチリ!」と言う気にもならず、無言でするのもなんだからといつも「あ〜ん。」とやってる。
 ちなみに今の一日メニューは目薬を2種類4回(以上)と2回、傷口の消毒と薬2種類の塗りこみ2回、散歩は以前より距離時間は減ったもののトイレが近いようなので変わらず5回以上は行っている。それに朝昼晩の食事作り。
 過保護?何とでも言うといいさ!命を預かるってこんなものじゃないのかな。毎度のことながら同列にすると怒られそうだけど、ペットも子供も。
 今のところ割と優秀に言うことを聞いてくれるので多少食事を嫌がろうが散歩の途中で止まろうが、食べてくれるしいいか、トイレがちゃんとできたからいいか、とあまり怒る気にはならない。
 親バカなんだろうね。パピやサチが幸せでいてくれることが自分の幸せ、だと思っているのだけどね。
 今は横でイビキ、いやイビキじゃないんだろうけど腫れてしまった喉からもれる息がまるでおっさんイビキのような寝息立てて寝ている姿見ていると、ほっとするんだ。


 あんまりこういう書きかたしたくないんだけど。
 何かに依存しすぎるのは駄目だと思っている。癌細胞には物理的なケアだけじゃなくて精神的なものも大きい、それだけで、その気持ちだけで自分が動いていないことは薄々わかってる。おしつけだったり、別の本意があっての上での事だって思って欲しくないし、思われるような振る舞いをしていること自体よくないことだとわかっている。
 自分を保つために何か利用しているようで、それを指摘されると「そうだ」と開き直っちゃう事もよくないとわかってる。
 はっきりとここで、いやここ以外でも誰にも言えない自分の中だけの理想の暮らし、というものがあるから、そのために今、こうしているって事を言っておきたかった。あんまり、こうパピパピ書いてると大丈夫か、っていろんな意味でそろそろ聞かれそうだったから。


 いつかの甘味、のストックからPoareを引っ張り出してきた。これってまんまTOPPOじゃない。今頃そんな話を、って遅すぎ?本家(TOPPO)のほうがいいなぁ。ちょっとやわらかすぎ。フランとムースポッキーでもやっぱり本家のムースポッキーのほうが美味しいと思う。



 こんな事書いてるぐらいだから大丈夫だよ。
きのこの山とたけのこの里なら断然たけのこ。
あ、これはどっちが本家とかじゃないか。

月・A*ようやくDVD観たよ!つっこさん可愛いし、プレイボーイズもいっぱい観れてよかった。でもやっぱり5は高すぎだと思う。つっこさんにしろCANTAにしろ正直お金使わせすぎ。使わなきゃいいじゃん、と言う突っ込みにたいしては「金使わなきゃ、その姿見たり、その存在に感じることもできないやん!」と返しときます。
 その点夏イベDVDが高いとかCD複数商戦はどうかと、とか多少思うところもあるし、全くお金使わないでいいというわけでもないけど毎年年に数回行ける範囲でライブがあって、テレビに出てて、曲も作ってて、時々各地でイベントに出て、ファンクラブは会報やサイトや発行物がそこそこ充実してて、とアルフィーって凄いんじゃないか、と思う。いや、別に何か悪いところと比較して見つかる程度のよさ、じゃなくてちゃんと凄いなぁ、と思っているからこそこうしてついて行っているのだけど。
 評価を見ているとジャケットにちょっと、というのものはありつつもこれだけ好感触なアルバムは久しぶりなんじゃないだろうか。アルバムとしてどうかと思っても、いい曲もあるしライブはよかったから、というのがここ数年だったけど、今回はライブでよかったから楽しみ→アルバムもよかった。なので暮れが楽しみです。
 週末のつっこさんはDVD観てちょっと持ち直したけど、CANTAのイベントだんだん不安になってきた……。
 アルバムやライブの感想を友達とメール送りあっていたのだけど、CANTAやつっこさんでは別にそういうことしようと思えないのが自分の中でわけられている線なんだろうな、と思う。ライブチケットの優先販売だけが目当てで入ったファンクラブと、優先がないのわかってても入ったファンクラブっていうほうがわかりやすい線かな?
20061122
 僕M男です。Mなんです。
 という電話がかかってきたとメールをもらったとき、は?イニシャルトーク?と思ったのだけど、それは最初に電話を受けた本人も同じだったらしい。ようやく思い当たったので「MってSMのMですか?」と聞き返して相手にしたばかりにその後も切っても切っても電話はかかってきたらしい。携帯ではなくてお店においてある電話宛だったので着信拒否もできずお店のシャッターを下ろすその時までしつこく、ちょっとキレてみたりしたものだから、相手のツボをついたらしく、嬉しそうに電話をかけてきたらしい。
 月曜にそのメールを貰って心配になって今日お店によってみたのだけど、それ以来電話はかかってこなかったので、月曜が休みの人だろうか?と余計な詮索をして何かあったらご近所の格闘マニアの接骨院の先生のところに駆け込もうという話で落ち着いた。

 世の中には暇な人もいるもので悪戯だったらご苦労様だけどそのエネルギーの使い方が怖ろしい。もし本物さんだったら本質的に怖ろしい。

 私はそっち方面の変態の気は持ち合わせていなくて(おそらく)、もし強いて言うならSだ。だって精神的にしろ肉体的にしろ痛いことを気持ちいいとなんて思ったことなどない。痛いものは痛いだけだ。もっともっと、じゃなくてもう!もう!結構!だ。
 で、自分が痛い事がものすごく苦手な分、どうすればその痛みを感じるかには敏感だ。SでもMでもないけど痛みに敏感という分類があれば、そこにはジャストフィットすると思う。そういう嗜好の人が集まったところで何も楽しくもないのだけど。あぁ、でも痛みの反対の優しさにも敏感なので優しさを与えるのが好きな人とはいいペアになれるかもしれない。
 そういう性質の人がいれば是非ご一報を。
人間誰しも変態。

A*なんか一日で流れが変わってしまったのだけど流れをぶった切ってアルバム感想。
1 愛を惜しみなく ◎
2 天河の舟 ◎
3 春の嵐 ◎◎
4 Innocent Love △
5 ONE LOVE ◎
6 夢のチカラ '06 ○
7 Change △
8 Shout ○
9 100億のLove Story △
10 ONE ○

 1さびのメロディは好き。今のツアーの影響もあるけど悲劇受胎っぽいところがちらほら。結構好きになりそうだけどよりによって1曲目じゅなくても。箇所箇所でガクっとくるボーカルはあれでよかったのだろうか……。2和太鼓に驚いた。男っぽい(男臭い?)イントロは意外で。始まると罪人たちの舟に似てる、と母いわく。悪くはないと思ったけど。今回のアルバム、幸ちゃんは試験的なものが多い?3やっぱりCDでもよかった。ただ、家でじっくり聴くと後悔〜が殉愛みたいだと思った。4ライブでは聴けるなぁと思ったけれど家でゆっくり聴きたいとは別に……。5ライブより迫力は落ちるけど細かい音までしっかり聴けていい。よく再現できたよなぁ、と。神戸ではギターかなりふらついていたけれど、こんなギターってめずらしいような?6アレンジ共々どうしても木枯らし〜を思い出すけど女性に提供した曲ってたかみ〜いい感じで歌うよね。声にエコー(ディレイ?)かけすぎているところが古臭いけど。7聞いてはいたけど高!声高すぎ。血管大丈夫?と思ってしまう。最初は気に入っていたのだけど繰り返し聴くうちにちょっと頭が痛くなってきた……。ライブだといい感じにハイテンションになれるかもしれないけど。8歌詞が聞き取りにくい。でかジャケにしたもんだからいちいち歌詞カード引っ張り出すのも面倒で。歌詞カードは普通サイズでよかったのに。幸ちゃん、素声で勝負は駄目なのだろうか。イントロがCANTAっぽくて笑えた。すぐにアルフィーになるけど。9・10ボーっとしたらどっちかわからなくなってる時がある。シングル曲の印象は薄い……。

 どこを切ってもTHE ALFEE。パーツパーツで聞き覚えのある音がたくさんある、とかくと寄せ集めの集大成?と思われるかもしれない。が、そうでもなく昔からのファンには馴染みある音で、新しい曲なのにやっぱりアルフィーだな、と。いい意味での安心感です。その一方shoutなんかは違うバンド名で売ってみたら意外に若い人にもウケるんじゃないかな、と思う。アルフィーを知っている人には新しいようで王道の春の嵐を全く知らない人にはshoutを、賭けに出るなら愛を惜しみなく、ONE LOVE。
20061123
街の動物
 結構こんな写真たまっているのでコーナーを別に作ってもいいのだけど。

チョイスが謎

 公園の動物て大概つっこみどころ満載なんだけどここのはなんていうか、魚、海の生物たちなんだろうと思うけど地球外生命体が混ざっている気がしてならない。
 そして凶暴すぎるウォンバット。クマかと。あるいはタスマニアンデビル。ところでウォンバットって何?とまたカピバラ・ヌートリアとの違いを聞かれるんだろうなぁ。ウォンバットとはこんなのです。何かすっごく不細工なのが混ざってるなあ。

 パピの病院帰りに仕事があった父待ちでうろついた公園での撮影だったのですがせっかくなので久しぶりにパピも撮ってみた。
 病院にはトリマーさんもいて先生が口の周りがごわごわになってるから切ってもらおうか、と初のカット体験してきた。いつもは家で私がやってるから。ちょっと話がそれるけど副院長先生が担当だと処置料や今日のトリミング代もサービスでとられない。他のスタッフなら取られる。逆なら言いにくいけど今度取られたら言ってみようと思う。
 まぁ、そんな生々しい話は置いといて。すっごいばっさり切ったわけじゃないんだけど、細かーいところまで切ってあってプロはやっぱり違うなぁと。
 なかなか可愛いでしょ?まぁネッカーが宇宙犬みたいだけど。傷もだいぶいい感じになってきていてまた週に1回の通院でいいことになった。だいぶよくなったのでちょっと思い切って載せてみる。ちょっと痛々しい、いや苦手な人には辛いと思うから回れ右してもらってもいいです。







 私たちは見慣れてきたんだけどね。さっきの写真見たらわかると思うけど右半分が元気で可愛らしい分痛々しいよなぁ。
そうそう、こんな公園(失礼)でも小学校4,5年の女の子たちが落ち葉で遊んでて
ほほえましかったよ。
いまどき公園で遊ぶ子がいたことが嬉しかった。

A*写真集に夏イベ一区切り宣言があったとか。買ってないし、多分買わないから自分の目で見ることはないのだけど。うーん。悲しいといえば悲しいね。ずっとやってきたことだし、いつか一つずつ、あるいは全て終わってしまうとは思っていても。だけど春秋ツアーはする、ってことも書いてあったらしいから、それを期待して待ってるよ。どんな形でもライブをやってくれる、ということだけは信じているから。
 できれば夏イベ当日に聞きたかった気もするけど、言われたら言われたでしんどいかなぁ。
20061124
今日の甘味
 ライブの前に甘いモノ、というのが定番になってきていますが本日はなんばの一心茶房さんに行ってきました。なんばhatchは地下鉄の駅から地下で直行できるから、会場前のコンビニかカフェにしかいつも立ち寄らないのだけど、関西の美味しいお店情報満載の関西食べある記さんで紹介されているのを見た時から行きたくてしょうがなかった。ちょうどつっこさんのライブでhatchに行くことになったからよっしゃ!と行ってきました。

もちろん目当ては一心・秋パフェ600円


和みの店内
 気まぐれカレーも気になったのですがお店に到着したのが相変わらずライブ開場30分前。迷うことなく秋パフェを注文してからおもむろに店内を眺めてみる。畳の上にテーブル・座布団で押入れ?のなかの箪笥の上にはなんだかいろんなものが置いてあって、よくよく見るとそこかしこにいるわあるわ不思議モノ。懐かしいを通り越した不思議空間です。いつも私の携帯で撮る写真はオレンジがかってしまうのですがこちらに限っては本当にこんな感じのノスタルジックな空間が広がってます。
 パフェも和パフェというと抹茶・栗・あんこあたりが王道ですが、ここのパフェは、さくっ、しょっぱっ、ふわっとろっ、甘っ、と予期せぬ味が次々やってきます。
 なんばhatchまで10分以内(走ったら5分かからなかった)、ほっとくと寝てしまいそうなぐらいまったりとした空間が広がる一心茶房おすすめです。
一心茶房
住所:〒556-0016 大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
各線なんば駅 なんばWALK30出口 徒歩1分
(出口右手後方のたこ焼き屋さんの看板目印)
定休日: 「0」と「5」の付く日と「31」
営業時間:11:00〜21:00
tel:080-6118-1138

今度はカレーを食べに行くぞ!誰かhatchでライブして。

月*開場には間に合ったわけだが、駅近ロッカーがいっぱいで会場で入れようと大人しく列に加わって1階のロッカーに荷物入れてから行ったら椅子席でした。てっきりオールスタンディングだと思っていたのに。去年末1500overの整理券番号を打ち出した聖飢魔IIに行ったから今度もその覚悟で行ったというのに椅子入れても結構空席あってショックだった。つっこさんがそんなものなのか聖飢魔IIがやはり偉大すぎたか?まぁ、とにかくショック受けていてもしょうがないと、上手が既に5列以上埋まっていることに更にショック受けて、あぁ、上手と下手楽器チェンジした?と思いながら下手に行ったらまだ余裕で最前列が空いていた。何故今回はシャラさんサイドのほうが埋まるの早かったんだろう?確かに機材の関係で下手は観辛かったわけですが。とはいっても前に出てくれるつっこさんはよく見えたんだけどね。ノースリーブの衣装の肩口のやばいラインまで。ただアッキーのベース、j.j.にいたっては全身がほぼ見えなくてショックでした。おまけに最後のスティック横4人並びで私だけもらえなかった……。
 肝心のライブ内容感想ですが、昔青年館でやったときに椅子ありは辛いと言われたのがよくわかった。椅子が邪魔でノリが分散されるとちょっと、だね。最前はロープもなかったので前に行こうと思えばいけたのだけど雰囲気的にそれがいいのか悪いのか判断しににくくていまいち乗り切れなかった。
 ダンサーの右手の人、男みたいだと思っていてごめん。生でみたら吉井ロビンソンみたいだった。あるいは華原ともちゃん。って吉井ロビンソンて男!男!でもね、あの人の足の筋肉見てたら本当に女の人?と思っちゃうぐらい凄いんだよ。でも笑顔が素敵な人でした。
 やっぱりライブから脱線してるなぁ。つっこさんのライブとしてはよかったんじゃないかなぁ。龍の何かに取り付かれたような感じとかね。声もよく出ていたと思ったし。
 だけど、プレイボーイズ目当てで行ったとしたら寂しかった。タイガーとかQとかなかったから。来年以降もボーイズ一緒に回ってくれればいいんだけど……。
20061125
 どうも風邪、みたいなんだよね。それか先週ぐらいからずっと忙しくて取れていない疲れがやってきたか。朝少し休んで掃除済ませて(いつもは木曜にするのだけど木曜にパピの病院に行ったから)、パピのご飯作って林檎だけ食べて着飾ってパーティーに行って、間が悪くて何も食べられなくて帰ってから、昼の林檎以来何も食べていなかったことに気づいた。
 しかもパピはせっかく作ったご飯を食べなくてそのまま母が処分したとのこと。パピさんそれならいっそ私が食べたわよ!
 塩コショウさえ振れば人間でも食べられます。少々人間的にはやばい食べあわせの気もしますが。
お腹がすきすぎて、パーティーの濃い料理に手が出なかったようです。

篁*招待ハガキには色々言いたいこともある。地図の地下鉄出口は5番なのか6番なのか。開場30分前に集合して結局何もなく開場時間まで外で待たせただけなのは何か?とか。
 そのせいで地下鉄出口で知り合った同じ目的地の人と同行したのだけど、唯一の地元人の私がちょっと遠慮したばかりに地方人に違う場所に連れて行かれて挙句にコンビニまで道を聞きに行く羽目になったり。自信がないなら人の言う事を聞けばいいのに。その後その人がパーティー中ずっと痛い発言を繰り返していて、一緒に行った縁で、とかで同じ班にならなくてよかった、とほっとしました。が、最後の最後に握手をすぐそばでしたため、ものすごくテンションが……。相変わらず信じ切れないCANTAの面々ですが握手をする時に、こちらの話を聞くよ!っていう姿勢は凄いうれしくなる。握手会のことすっかり忘れていていうこと何もなくて「楽しかったです。ありがおとうございます。またしてください」とお決まりのことしか言えなかったのですが。ファンの人もいい人とめぐり合えて(さっきの話と矛盾しますが)、カルトクイズでかなりいい席を取ってもらえてしかも、めっちゃ若くて可愛い人が同じ班で写真を横で写れたことが嬉しかった。何か本題と外れてる気がするが。……。ま、いっか。
 だってメンバー奥にいすぎて心霊写真チックになってしまっているんだもの。他の班みたいにポーズ考えればよかったーな、とちょっと後悔。サラとフォーク持って皆でメンバーに”あ〜ん”という案が出たのだけど如何せん打ち合わせする時間がなくて無理だった。次回は骨付き肉もって雷電に突撃だ!

 って次回も参加するつもりなのね。チラッと名簿見たらほぼ皆全会場参加ですごいなぁと思った。地元だけで精一杯だ。十分だし。
 Croque Madameが聴けたことが一番嬉しかったですね。浮かれて熱のせいでいらん突込みをしてしまったことをわびないといけないが。だってまさかLUKEの口から高見沢さんがって言葉が出るとは思わなかったのだもの。
20061126
 やっぱり風邪ひいたっぽい。まだ大丈夫だけど、そろそろお腹にくるか頭にくるか、それとも脳か……。
 ここのところの濃いものくどい物が食べたくて仕方ない。唐揚げとかケーキとかからあげとか。
 その話をしたらお腹を壊す前って口が卑しくなるよね、と母の同意を得られた。すると父が、たくさん食べて上から下から出すというのは理にかなってると、フォロー。なんでも体の中から悪いものを出すためにたくさん食べ物が欲しくなるらしい。昔の人はそれで自然に出していたのだけど今は薬の力で止めてしまってかえって体には悪いらしい。
 ようは犬猫が草を食べるようなものか。油ものとか甘ったるいクリームのケーキとか食べたくて仕方ないのはしょうがないんだよね。
 ということで食べまくります。

 もしかして風邪がお腹にくるフラグ立ってる?
それでも昨日のパーティーではメイクの崩れが気になる乙女心か
食べ物に手が出なかった。

色々*クラウディアのテレビ版録画して確認してない。堂本も録画したまま。ラジオは本日分は聴いた。原作読んだのに落とし前覚えてない。前回の一気放送はもちろん録音した。とにかくたくさん寝て回復にいそしんだ一日でした。
20061127
 ようやく久しぶりに接骨院に行ってきた。お願いした腰・背中・肩・腕のフルコースの後、初めてフェイスラインとこめかみのマッサージまでしてくれた。マッサージというかこめかみはぐりぐりぐりぐりぐりとかなりきつめにほぐしてもらった。
 最初に今日はどこを?と聞かれて全身と答えると苦笑されたのだけど、最後のおまけはかなり本気だったようで帰り際に「無理しないように」と珍しく付け加えられた。
 無理してたんだ。
 パピの事は今となれば先月がヤマで今はパピも、何より飼い主たちが落ち着いている。毎日それなりにやっているという感じだ。
 ネッカーの陰になって足元が暗いパピのために懐中電灯で照らしながら散歩をしている。リアルico+SIREN体験は相当のダメージを食らうらしい。
腰ゲージがあるゲーム。

A*写真集、来年の夏イベについてのコメントは特に読みたいと思わないのだけど、DVDでカットされそうなMCが結構載っているという言葉にちょっと惹かれる。
20061128
 「はい、××ですけど。」「もしもし××です。」
 親戚からの電話だった。××と言ったってどこの××やねん、と思うと同時に言ってしまっていた。
 「どちらの××さんでしょうか?」
 何しろ親戚が多いし、私の知らない親戚がこれまた多いから。
 言ってから、いや言う最中に誰か思い当たってしまったなぁ、と思った。
 「○○の××です。」
 ○○って旦那の名前やん、どっちにしろあんたが誰かはちゃんと名乗れてないやん。
 父の弟のお嫁さんからの電話だった。
 叔父は元から好きではなかったし、祖父の遺産争いのときにトラウマと言ってよいぐらいめちゃめちゃにされたので、最初から誰かわかっていたとしても「あまりに久しぶりだったのでどこの××さんかわからなくて」とぐらいは多分言っていたと思う。実際叔父だって年に一度電話をかけてくるかこないかで、年賀状などの季節の挨拶、お中元お歳暮なんてものをもらったこともなく、お嫁さんにいたっては声を聞いたのも数年ぶりだ。
 いつも思う、ナンバーディスプレイじゃなくて家族の誰宛かわかるような電話機能を開発してくれる人がいればいいのに、と。
 出るほうだけじゃなくてかけるほうも不愉快な思いしなくて済むよ。
正直家にかけてきて私が出てしまった相手には申し訳ないと思う。

A*たまっていたビデオを観た。確かにポップジャムは短かった。あれだけショートバージョンのアレンジも斬新で面白いとさえ思ってしまった。堂本、牛の前はないけどラクダの前はあったよなぁ、と皆思っていたと思う。ラクダじゃなかったっけ?衛星中継のとき。
20061129
 滑り込みでおいしいまち宝塚のスタンプラリー、宝塚ホテルとサンドイッチのルマンに行ってきた。ルマンのサンドイッチは美味しいけどちょっとお高い、と思う。さすが宝塚歌劇の差し入れ御用達だと。注文して待っている間にふと気がついた。パンの耳、というには立派過ぎる、ちゃんとパン1枚1枚が立っているパンの端部分が数枚詰められた袋が置いてあることに。実はパンの耳大好きなので、かりっと焼いてバターとジャムたっぷりで食べたらさぞかしおいしいだろうなぁと思って「これいくらですか?」と尋ねてみた。
 「あ、無料です。よろしかったらどうぞ。」
 なんと!パン一斤分ぐらいの値段なら喜んで買おうと思っていたので拍子抜けした。
 ルマンのサンドイッチを買うようなリッチな人はパンの耳なんてタダでも貰って帰らないのだろう。こうして喜んでもらって帰るような人種がおいそれと手を出してはいけない領域であることをしみじみ実感しながらサンドイッチの上に「ありがとうございます」とパンの耳を乗せて帰った。
サンドイッチルマン
住所:兵庫県宝塚市南口2-14 サンビオラ3番館1階
9:00〜20:00
TEL:0797-72-0916


佐川の怪
 サンドイッチとパンの耳持ってウキウキで家に帰ったら玄関前に
ロデオボーイが置いてあった。
 さすが佐川、留守であっても再配達が面倒なら荷物を勝手に置いて帰るとは。まぁ今更佐川なので特に驚かず、送り主の企業に不在なのに不在票もおかずに荷物を置いておかれた。もし何かあった場合困るので今後こんなことがないよう注意していただけますか、と電話しておいた。佐川に個人がクレームを付けたところでなんとも思わないことは重々承知なので。

 すると佐川から電話がかかってきた。「留守なのは承知でしたが近所の方が『すぐに帰られると思いますよ』と言ってくれたので置いて帰りました。お電話しましたがつながらなかったので留守電にはメッセージ入れていません。ただ、さすがに心配になってお電話しました。」と。
 ナイスタイミングすぎ。
 確かにロデオボーイを持って何度も往復するのは大変だと思う。だけど、もし天候が悪くなって野晒しのロデオボーイが壊れたり、誰かに持っていかれたらどうしますか?と。

 「”今後は”不在票で対応させていただきます」とのことで一応了解した。

 いくらどんなものでもちゃんと送り届けるのが仕事でしょうとか、”今後”って今までは不在票を使う気がなかったのかい、とか色々つっこみたかった。近所の人に留守を確認したというのも、どうかと。もしそれが本当なら無責任に「すぐ帰る」と言われても。それにこれからは長期の留守のたびに近所全てに言っておかないといけないのだろうか。
 まぁ、佐川の言い訳対応マニュアルなのかもしれないけれど。どちらにしろ大の大人の対応とは思えないお粗末さ。
 夕方、送り先の企業からメールが届いた。

 佐川から「家の中から『そこに置いておいて』という答えをもらったので、それを受領印としました」と返答をいただきました。と。

 ちょっと待て。
 その当時家には誰もいなかったわけで。

 ちょっとはそれなりに納得、というかあきれつつ引き下がっていたのだけど、あまりにもひどい嘘にあきれて言葉も出なかった。
 いや、しっかりまた企業にメールしておいたのですが。
 もしかしたら佐川ではなく企業が嘘をついているのかもしれないけれど、多分佐川がやらかしたんだと思う。今回無事荷物は、着くのは着いたわけなので今更どうこうして欲しいとは思わない。ただ、こんなに簡単にばれる嘘をつく体勢をどうにかして欲しい。
 それとも佐川の人には都合よい答えをくれる近所の人の姿が見えたり、留守のときにだけ現れる座敷童子の声が聞こえるのだろうか。
 佐川の怪、または佐川(被害)の会
滑り込みといえば、満足割で携帯機種変してきました。
この話はまた今度。長くなりそうだし、その前に新しい機種に慣れなくて大変。

蔵*24日の放送が飛んで、その放送とあわせて2日分を31日に放送するラジオ番組って。暮れにそんなの聴いてる場合じゃないと、言ったらイブにそんなの聴いてるのはもっといないと言われた。どっちかというとイブのほうが暇ですが、なにか。
20061130
 携帯を機種変してきました。母娘そろって携帯の電池が一日持たなくなってしまったので。
 とにかくぱかっと開くタイプが苦手でリボルバー携帯をこよなく愛していたのですが現在変更できる機種の中では、そういったものは選択の余地なくW42Sしかなくて、これを。色はピンク。この機種に限っては黒は違うなぁと。一つ前のシリーズなら赤があったんですけどね。
 母はとにかく安ければ何でもいいです、と言うとこちらならWINであっても無料で変えられますよ、といくつかの機種を出してくれました。ソニエリが2種と京セラが1種類。迷わず京セラに。ソニエリは癖があるし私のリボルバーが京セラだったから母にも使い方教えやすいかなと。miniSDも使いまわせるし。
 まぁ、石鹸ぽい外観はあまり好きじゃなかったんですけどね。自分のスライド携帯はソニエリじゃないかと突っ込まれると思いますが、デザインの問題でこれしかないから仕方ないじゃない。

 さて、帰ってからお勉強、と調べてみたら【存在が】au W31K/U Part7 by KYOCERA【不具合】、はは、京セラやるな。母すまん。
 しかし色々いじってみたところW42Sのほうが表示がちゃちだったり独自表記でわかりにくかったり、文字サイズが肝心のところで小さすぎたり大きすぎたり、ととにかく使い勝手が悪くて慣れ親しんだせいもありますが母のW31Kのほうが使いやすい。
 京セラさん、やっぱりリボルバーまた作ってくれませんか?
 そういえばリボルバーの時は試供品という形で入っていたminiSDに最後までお世話になりました。ソニエリにそれを求めるのは無理と言うことでACアダプタといいメモステといい出費が多いところもなんとも。何はともあれデザインで選んだのだからしょうがないか……。
来年の夏、いいのが出れば今まで最速で機種へんするかも。

月*ギリギリまでなやんでこれも滑り込みでFC更新してきた。来年の活動期待してますよ。もちろん応援する気持ち、ちゃんとあるし。多分、うん。でもプレイボーイズがもしいなくなっていたりしたら微妙。

TOP  LOG  NEXT