diary
略記号。
A:THE ALFEE 篁:LUKE篁 a:ace,face to ace 悪:聖飢魔II 月:天野月子
ス:スガシカオ 蔵:佐々木蔵之介 ゲ:ゲーム
20060901
 スニーカーを買いにNU茶屋町そばのSTEPに行った。店頭で何かいいものないかなぁとチェックしていたらお店の中から男の店員さんがスニーカーを持って飛び出してきた。ポーンって感じで。いや、しゅたっ、って感じかな。「これ1足だけ残ってました!」もう奇跡です!ってつけそうな勢いで。ところが受け取ったお姉さんは全く何も言わず、特にこれといった反応も無くスニーカーを受け取っていた。その場のお兄さんの熱い空気とお姉さんの冷気が混じってなんだかぬる〜くなった空気が居心地悪くて見なかった振りしてお店に入った。店員さん渾身のふりを流すのはよそうよ。
 そんな熱いお兄さんや優しくて可愛らしい店員さんがいるSTEP、お値段もお安く気に入ってます。今のところ他の場所で行ったSTEPよりかなり気に入ってます。本当に店員さんがよくってお勧めですよ。是非皆さんはお兄さんの熱い思いを受け止めてやってください。あ、後レスポンスもよろしく。
コール&レスポンスはライブの基本です。
ライブ?

 P3のサントラと大橋さんのCD買ったよ。あと6000円以上でポイント2倍だったので、690円キャンペーンだったロックスターを買った。DVDはしばらく積まれたままだろうけど(パンフの残りもまだ観てない)、CDはちょこっと聴いた。つくづく特典サントラ無くしたの惜しいなぁ。あのアレンジよかったね。大橋さんのは先にインストアライブで生演奏聴いていたからこれもちょっと迫力がないなぁと思った。でも、家で聴くBGMとしては夏の終わりの今いい感じかも。ギターだけの音楽ってゴンチチと押尾コータローぐらいしか知らないけど、それとは又違って面白かったです。生のほうが断然色気あってよかったけどね。
20060902
本日の甘味
 成城石井のチーズケーキ。TOKK(フリーペーパー)で紹介されていたコーヒーゼリーを買いに行った時に知った399円のお値打ちチーズケーキ。その時はコーヒーゼリーを買ったから我慢したのだけど今回はこっちを買ってみた。チーズ、って感じで最初くどいぐらいかなぁと思ったけれど一口二口と癖になる味です。TOKKで紹介されていたコーヒーゼリーもぷるんぷるんのミルクゼリーの中にカットされたコーヒーゼリーが入っていてこれも感触しっかりめぷるんぷるんで味はあっさりコーヒーきつめで美味しいです。成城石井は今まではバレンタイン時にオリジナルトリュフを買うためだけに行っていたのだけど、今回ぐるっと一周してみて見たことのない海外製の香辛料やシリアル、そしてチーズ、ヨーグルトがたくさんで楽しかった。ただちょっとお高いのが難点だけど。その店ではこのチーズケーキは異色のお値打ち商品だと思う。
そのチーズケーキをおいしーおいしーと味わっているときに、長年付き合っていてようやく少しわかってきた、と母が言った。「かつみって、チーズがたくさん置いてあるお店が好きみたい。」そう、かもしれない。カルフールしかり成城石井しかり。「違うよ。チーズだけじゃないよ、ヨーグルトもだよ。」そこが訂正すべき箇所じゃない気もするし長年付き合って気づくことでもないし、そんなことでようやく少し理解できるようになるぐらいの理解不能な生物でもないと思う。
成城石井まだまだ挑戦したい食べ物が盛りだくさん。
いかんせんお値段がなぁ。

篁*FCカード、案内届きました。パーティー10000円!?最初はもうちょっと垣根低くて軽〜いかんじがよかったなぁ、という気もしないでも。行かないからそんなに気にはしないけど忘年会もチケット先着で若い番号で申し込みが来週月曜ってちょっときつくないかなぁ?少し先行き不安なFCのような。FCサイトは色々楽しくなりそうで期待してます。
20060903
 スーパーのレジに並んでいる母の手元のかごに忘れ物忘れ物、としょうがを滑り込ませたら後ろに並んでいたおばあさんが「それ天ぷらにしたらおいしいよ」と話しかけてきた。一瞬割り込みを注意されるかと思ったのでそれって何の事?と思っていたら「薄切りにして玉ねぎや人参混ぜて天ぷらにしたらいいねん。四国に行ったときにそれだけの天ぷらあってん。」「高知ですよね?確か生姜の産地。」「そうそう、高知。」紅生姜や新生姜の天ぷらは聞いたことがあったけれど普通の生姜の天ぷらははじめて聞いたので今度やってみよう、とその後もレジが終わるまでの間少し話しが続いた。おばあさんは一人暮らしでここのスーパーは安いからつい買いすぎてしまうねん、量も多いしなぁと。この前は魚を買って焼いて食べていたのだけど何日か経ってみてみたら下から蛆がわいてきたと。ちょっと!温めなおしたけどだめやったわ。いや、温めたってもうあかんやろう。腐らせてしまったらあかんわなぁ。えらいやん、おばあさんよくわかっているやん。うちのにも聞かせたいわ。でもな、天ぷらでも玉ねぎ一個とかするやろ、すごい量になってしまうねん、でも売ってるの買うより断然おいしいねん。えらいやん、おばあさん。あそこのスーパーやあそこの阪急よりここのほうが安いねん。すごいなぁおばあさんそんなにあちこち一人で行ってるんや。この前阪急のかぼちゃコロッケ90円が60円やってん、でもここの30円のコロッケのほうがおいしかってん。高かったらええってもんちゃうなぁ。さっき買ったものはあかんって言ってなかったっけおばあさん、でもえらいやん、わかってるやん。高かったらええってもんちゃうもんなぁ。
 レジが終わって合流した父と買い物を詰め込んでさて帰ろうか、というときに後ろのおばあさんがふらふらっとやってきた。「これからあそこで少し座って休んでから買えるねん。」気ぃつけて帰ってやー。「なんやあんたら3人できとったんかいな」そらそうやん、2人でこんなに持って買えられへんわ(かご2杯分の買い物だった。先週の日曜買い物の予定が潰れたから)。「そうかー。あのなぁうちな、今年で84歳になるねん。」
 ばあちゃんすげー!
うちのおじいちゃんもこんな感じで買い物してたんかなぁ。

篁*2ちゃんで、って別に今更ちゃねらーだって事隠してもどうしようもないので、mixiになりきりがいるってのを読んで探してみた。いたいた、誕生日04月12日、出身地東京都血液型A型までなら数人いたけど日記の口調や内容が電車に乗るより自転車、とかってあからさまですごーと思った。ネットの世界でその人がその人であるって証拠ってその人本人が俺だよ俺だよ!って言ったところで、ほんま?ってなってしまうのでなりきりさんを信じちゃうのってあることだろうなぁって思う。ファン側が都合よく信じて個人メッセージやりとりしてるの!ってのはわかるけど(痛いことだとは思うけどその話は又今度)なりきってるほうのメリットって何なんだろうね。いや、本当に本人だったらそれはそれですごいのだけど。でもあの文体って40overの人だと思ったらそれはそれでちょっと怖いのだけどね。あ、でも私の文体だってこのまま余裕で30overにはなりそうだからそんなものかな。
20060904
 母の定期的な病院検査に付き合った。先ずは三宮に行って今晩のサンドイッチ用に直径30センチはあるんじゃないかと思われるパンを買う。焼き立てほかほかのパンは立てるとぐにゃりとなってしまうので胸の前で抱えて動くと香ばしい香りが鼻先をくすぐる。他にいくつかの買い物を済ませてさっきとは別のお店で昼食用のパンを買う。西宮の病院に引き返して受付と血液検査を済ませるとようやく屋上で昼食タイム。昼食用にパンを買ったのはケルン三宮店でやわらかい優しい味が気に入ってます。パンの次にシフォンケーキ1/4カットを食べたら急にお腹がいっぱいになってこのままお昼寝したい気分になった。だけどこのままここで寝てしまうと干からびそうなぐらいにまぶしかったのでやめといた。検査のある母と別れて近くの郵便局に行った。郵便振替をしたかったのだけどここのATMは用紙が利用できなかったのでやめる事にした。高々数十円の事なのだけど金融機関で手数料にお金を余分に取られるのってなんだか許せなくて。三宮で済ませておけばよかったのだけど三宮、特に国際会館の郵便局で手続きをしたときにいい席だったためしがないので験担ぎに他の郵便局を利用するようにしている。神頼みしたいものだもの。
 検査後先日息子さんでありご主人を亡くした知人の家に母はお供えを届けに行った。元はここのおばあさんが母の入院仲間でお互いの退院後にお嫁さんとも仲良くなり、うちの祖父が亡くなったときにはお嫁さんがわざわざ来てくれたので今回は母が訪ねたのだった。息子であり、ご主人である人のお悔やみに。実は亡くなったこの人母と同じ病気で、だけど母とは異なり自分で改善する努力をせず徐々に悪くなっていてとうとう体の一部を切断するところまでいってしまって、それなりに家族の人も大変だったと聞いていた。それでもうちの祖父と同じ年のおばあさんは自分より先に息子が逝ってしまったことに落ち込み、ようやく子供が1歳になった娘さん(おばあさんの孫、亡くなった人の娘さん)も最期に間に合わなかったようでショックみたいで、間に挟まれた奥さんも寂しそうだったらしい。奥さんにとってはちょっとほっとしたところもあったのだけど、やっぱり人が亡くなった雰囲気は決して楽なものじゃなくて自分の検査結果がちょっとよくなってうれしいはずの母もぐったりしてしまい、宝塚まで戻って検査明けお祝いにあのシュークリームに行くか!のつもりが病院のそば唯一の喫茶店で手を打つ事になった。
 ブランドに胡坐かく商売でコーヒーアイスクリームとワッフルセットで1700円弱はぼったくりとしか言いようが無いと思う。見たらばればれだから商品の写真撮らなかったけれどカップに入ったアイスに生クリーム絞っただけでどうぞ、ってこれが650円(細かい数字忘れた)!?ワッフルってホットケーキの生地をワッフルメーカーで焼いただけで、確かホットコーヒーで、って言ったのにアイスコーヒーになってるし。クレームをつけるきにもならなかった。禁煙席を指定したけれど喫煙席も禁煙席も低い垣根しか無いので横の席の人の煙が空調の関係で全部こっちに流れる始末。そもそも窓側のよい席を喫煙席にしている段階でここのオーナーの嗜好が見えるってもの。こんな店二度と利用しない!!病院前の青山!!!
あ、言っちゃった。

篁*結局宝塚まで戻って大阪FCパーティーの郵便払い込みした。忘年会と違って若い番号がいいとか無いと思うのだけど、いや席順とかやっぱりあるのだろうか、とにかくいいチケットきますように。パンパン。
20060905
 ここ数日書き忘れていたことからちらほらと。
 タワレコに行ったときに映画「RIZE」のサントラ&DVDのプロモーションが流れてて先日のイベントのMiss PrissyやDaisyが写っててやっぱりすごい人たちだったんだとつくづくもったいないイベントだったなぁと思った。出口付近で流れていたMadonnaのPVの舞台裏映像を、すごいなぁMadonna、画像処理していないと顔怖いものになっているけど体の線はかっこいいなぁと、と見ていたら今回のPVのダンサーの紹介が始まってMiss Prissyがいた。見覚えのある顔と肌と髪だと思っていたけど!つい先日目の前を通ってタッチした人がそこに!やっぱりすごい人だったんだ。ダンサーのブログを読んだ感じだと大阪より福岡のほうが人が入ったようなのでやっぱりこっちでの宣伝不足だったんじゃないかなぁとおもう。
 ブログといえば、他に神戸コレクションでのショーのことも書いてあってダンスに関心の低い人たちの前で踊るのは大変だったってちょっと弱音はいてた。観る側の私は日頃詳しくない分野だから盛り上がれるかな、迷惑じゃないかなって思いながら参加していたのだけど、演る側の彼らもアウェイの時はそういう気持ちになるんだと意外だった。技術的なことはよくわからないけどこうしてはまった人間が一人いるわけだからそのショーもうまくいったんだと思うけどね。

 乳製品が充実している売り場にいると幸せになれるって事書いたのだけど、あの日母が売り場で半額になっていた蒜山ジャージーヨーグルトを全部(5個も!)買い占めた事を私は知っている。乳製品ラブの血は引き継がれたものなんです。

 引き継がれたものって事から今日の日記。お風呂上りに唐突に母が「絵描ける?」と尋ねてきた。何を今更、と「全然。絵心ないの知ってるやん。真心はもっとないけど。」「うん、知ってる。真心ないのはもっと知ってる。」とさらっとかわされたのでますます今更なにを、と。そのやり取りをそのまま横にいた父に「な、言ったやろ。そういうことでお願いします。」どうやら手紙でやり取りしている高齢のご婦人に今年自分が着ていたタンクトップ、もともとは男性用だと思う後ろがぎりぎりまでえぐれているモノって言えばわかるかな、を説明したかったらしい。文章ではラチがあかないから絵で伝えようとしたところ見事失敗して父にお願いしたようだ。何で俺やねん、と愚痴っていた父に母は「製図フリーハンドで上手に描くやん」となんだかよく分からない褒め方をしていた。確かに父は建築関係の仕事で設計図も描く。それよりそもそも父は絵がうまい。小・中学生の頃よく学校に提出する作品の手伝いをしてもらっていた。というよりこんな感じで〜と伝えると勝手にどんどん進めてしまって最期に私がぺたぺた付け加えて完成、というパターンだった。今回も「形が伝わればいいねん」と母がことわっていたのにロゴまで写していた。いっそのことロゴに「私はあほです」とでも描いておけば、と言ったら「それもそうやな」とその時にはご機嫌そうだった。
 父の絵心は祖父から受け継いだものだと思う。小さい頃作ってもらった節分の鬼の面はすごくリアルでかっこよくて気に入っていた。祖父が亡くなる数年前に、もうこれはいいか、と処分してしまったことを後悔している。そういえば中学校の時茶道部で学祭のチケットを季節ものにしよう、と柿や松茸の形にしたいなぁと祖父にお願いした事がある。最初出来上がったものはあまりに立派でチケットにならない、と作り直してもらった。その辺の変な凝り性までしっかり父は受け継いだらしい。
 で、私は挑戦したものの見事に便箋一枚ダメにした母の血をしっかり引き継いだわけです。
でも母地図描くのは上手いんだよなぁ。その血は引かなかったらしい。

A*奈良のチケットがきました。返金もあったらしいから取れただけよかったのかな、Mブロックでも。春からのチケット運ちょっと途絶えたかな。そういえば、ぷららの関西初公式オフ会参加権当たったわ。そっちに流れたか、運。
20060906
 友人とランチ&お茶してきた。友人は中身ともどもすくすく成長しているようで、既に体重が臨月状態でちょっとセーブしなあかんねって感じらしい。だから、今回は控えめに食べた。カフェ文化がないと嘆く尼崎に珍しい落ち着けるカフェをみつけました。写真は撮らなかったので又今度。ツナとメンタイコのマヨネーズパスタを注文したのですがマヨネーズがくどくなくってさっぱりでおいしかった。温かいパスタの上にキュウリがのっているのがちょっと気になったのだけど、これもしゃきっとして食感にアクセントがついてよかった。居心地よくってほかのお客さんがどんどん帰る中3時間以上も居座ってしまい申し訳ありませんでした。(ちゃんとそのあとドリンクの追加オーダーはした)先日にお高い値段でろくに満足もさせない喫茶店を10分以内に出たのとは大違いのよい雰囲気でした。欲を言えばもう少しボリュームがあってもよかったかも。
WIRED
兵庫県尼崎市塚口町1丁目14-13 フローラルコート塚口1F
Tel:06-6421-7024
11:30〜25:00


 お互いの近況報告から次第におなかの赤ちゃんや子供の話になる。マタニティブルー?なにそれ?な感じに毎日過ごしているようですごくうれしかった。いまでこそ言うけど、いや、前にも言ったかもしれないけど妊婦さんが苦手だ。男性の心理に近い感じだと思う。だけど友人が妊娠して月一以上で会って大きくなっていくおなかを見ている限りはあまりそんな気にならない。子供嫌いも自分の子供が生まれると別っていう感じなんだろうか。友人だから、というのもあるけど本人が妊婦さんってこんなものだっけ?と認識のずれを認めるぐらい元気に楽しくやっているからだと思う。勝手に妊婦さんだったらしんどいだろうからこれはダメなんじゃないだろうか、あれはどうだろうかって事をよい意味で裏切ってくれる。お芝居を一緒に観に行ったりフリマに出店したり。お客さんとしてなら今月もまだフリマに行けるよ、と心強いことを言ってくれる。もちろん個人差はあるし、友人だって辛い時があるはずだ。今は体質の為に制限される体重の事が一番辛いと言っているが。
 つい話し込んでいくと自分の周りの事や世の中の子供事情など暗い話になってしまって、こんなんじゃダメだ、と思ってこんな子やったら面白いのに、とかこんな事できればいいね、って明るい未来を思い描いて楽しむようにしてる。お前のことじゃないだろう、と思うんだけどいかんせん身近な同年代初の妊娠&出産に動揺しているんだと思う。周りが本人を動揺させてどうすんねん、と思うのだけど一緒にそれはいいなぁ、とかそうなったら考えるわ、と話に付き合ってくれる友人だからこれからもこのペースでいってくれると思う。ただいつもちょっとは励ましたり気を紛らわせたらいいな、って思っているこっちのほうが結局楽しませてもらっているって事を伝えときたいなって思う。今日もありがとう。
今日生まれたどこかの誰かみたいに世の中中から
大注目浴びているわけではないけれど
周りの皆楽しみにしてるんだよって事もあの子に伝えたい。

A*奈良やっぱり返金あったみたいだね。取れただけよかったってことで。神戸は人に頼んでるのでまだ結果分かってない。神戸は返金ないよなぁ。
20060907
 ちょっと観たかった映画がテレビでやっていたので下北を録画して観てみた。後悔。映画館で観たりレンタルしなかったのが幸いだった。デッドコースターという映画はお化けの出ないホラーものなのだけど人は容赦なく死ぬ。容赦ない死に方で。絶対こんなの映画館のド迫力画面で耐えられない。家のテレビだからできる事でミュートにしていいところ(この映画の場合人死場面)だけ見て、最後まで見た。続き物ホラーだからすっきりする終わりでもなく、感想、何で観ちゃったんだろう。
 痛いって、やばいって、の死に方連続で相手が殺人鬼や化け物でない分逃げ場や防ぎようがなくてずーっとどきどき、そしてあっさり時にじわじわ、ほーっとしたらどん!みたいなうまくできてるなーって思った。その感心分だけは観てよかったと思う。そう思わなきゃ納得できないぐらい痛々しい映画だった。
映像いらないから前作・新作とストーリーだけ知りたい。

篁*明日のライブの予習で久しぶりにアルバムを全部引っ張り出して聴いてみた。3rdがやっぱりちょっと苦手。横で聴いていた母がこの歌って、と絶句していたがいつの間にか慣れてしまったのか最近のライブバージョンの補正がかかるのか普通に聴けるようになっていた。明日はサイトの日記情報信じて下手スタンバイでいいんだよね?
20060908
 昨日の日記更新したところでちょっと旅行に行ってきます。2泊3日で月曜の夜に帰ってくる予定です。では!

 BLOGに書いたようにライブ前の夕食は抹茶ソフトでした。MUSEのそばにランチもやっているBARがあって今回もそこに行くつもりだったんだけどclosedだった。夜のみの営業になったのかも。その時既に開場15分前で整理番号一桁の人間としてはかなりやばい状態でした。そこで心斎橋筋にとってかえしお茶屋さんに駆け込んで抹茶ソフトを「店内で座って食べてもいいですか?」となって半分食べたところで、あ、やべと写真撮ったわけです。18時6分に。あの後最後まで食べて「お口直しにお茶はどうですか?」「あ、じゃあ冷たいのお願いします」という展開になって「今日は暑いからお気をつけて」「これからライブなんです」「そうですかぁ、お気をつけて」と送り出されたのです。そりゃあMUSEの階段をすみませんすみません、と一番前まで上がってベストポジションキープする頃には汗だくなわけです。もうちょっと計画的に動けるようになりたい。
 ライブ後帰宅すると母が「ケーキ付き合あわへん?」といそいそとミニケーキを5つ出してきました。ライブ後は控えるんだけどなぁ、と思いつつも感想を話しながらつっついていたらあっという間になくなった。「お前をだしにいっぱい食べたわ」と父の手によって。まぁ、それならいいんじゃないか、と。何しろ写真撮るの諦めるぐらいの勢いで崩され食べられていったからなぁ。でも正直この蒸し暑さに食べない&飲まないだったことはやばかったんじゃないかと、翌日体重量ったら1キロ弱痩せてたことで思い知らされた。
やっぱ年なんだし何事にも計画的に。

A+篁+ゴエ*最初にびわ湖のチケットきました。1階1桁台たかみーサイド。まだまだ運残ってる?
 ルパンテレスペ、番組紹介で「ギャグに目覚める?」って書かれているのが気になってしょうがない五エ門。ただ今日はライブ、明日から旅行なので観るのは数日後です。多分評価評論も落ち着いている頃。それって勝ち組?と既に思えるぐらい毎年期待↑感想↓なんだよね。

 では本筋。
 なんか出たけどぼたっと落ちちゃった感のライブ?いや、それはちょっと違うか。整理番号4番という良番で初のLUKE前最前を押さえたんですが最前って
・LUKEの声が聴こえない
・スピーカーの音は直撃で左耳ほとんど使い物にならず
・後ろのノリが分からない
・だからJAPAN&Iがなんちゃって
辛いのね。代わりに最前って
・3人の動きがよく見える
・スローテンポの曲でも激しいRAIDENのプレイが見れる
・音より激しいMASAKIの動きが見える
・曲の入りに気遣うRAIDENの姿が見える
・LUKEの横顔、斜め顔、喉仏を堪能できる
・オフマイクの会話、曲前のため息のようなブレスが聴ける
・ダイブで腕どころか胴体を支えることができる
美味しいの、か?特に最後、ギターを返す事ができて、握手できた、っと思ったらどさーっと倒れてきて下敷きに、こりゃやばいわ、と顔を横に出しつつ胴をつかんでいたのですが。それまでピックもボトルもカンペも全部素通りされてこれは嫌われたな、と凹んでいたので(LUKEなんていったん前に来たのに明らかに急に引き返してRAIDENに怪訝な顔されてた)よかった、というよりやっぱりびっくりしたね。あの時だけ大人しかった人までワーッと押し寄せてきたし。

 本当のところはどうか分からないよ、だけど今までのライブ経験で(他のバンド含む)メンバーの調子だったり、会場の音環境だったり、気候だったり、ファンのノリだったり、何かが悪いライブってある。それが昨日に当てはまったんじゃないかな、と思う。ライブを数十本ワンツアーでこなすバンドだって「ライブは生もの」って言葉をよく実感する。だからワンツアーが数本しかないバンドでしかも初日となれば微妙な空気になる事もあるんじゃないかな、と。春がよすぎたのかもしれないけど。そこをいつも最高に持っていくのがプロなのかもしれないけど。昨日はやっぱり声だけじゃなくてギターもトークも何もキレが悪〜くて、なライブだったんじゃないかと。来年のライブ、FCイベントでリベンジ期待してます。こっちも最高の客で迎えられるようがんばるからさ。

 でも、これだけは言える。V3めちゃ可愛かったよ。
20060914
雨で地面がすべるから気をつけなくっちゃって、思っていたのにちょっと考え事していたら左足がつるっと滑った。やばい、と思って左手と右足の膝を曲げて支えたら右足の膝を打撲してすりむいた。横にいたパピにびっくりしたねごめんね、て帰ったら今度はしばらくして自分の部屋の机で左足の膝を強打した。青あざになった。
 年を取ると疲れが遅れて出てくるという。旅行帰宅後すぐに来た痛みが旅行疲れで若い若いと思っていたが旅行前のライブ疲れなのかもしれない。そして今頃旅行の疲れが足にきたんじゃないかと腫れた両足を見ながら思う。

 カルボナーラが食べたくなって作ってみた。食べたいものがあるからといって簡単に食べにいけるわけじゃないし、作ってくれ、と言っても誰も作ってくれないので自分で作ってみるしかない。カルボナーラは非常に高カロリーなのでパスタの半分をキャベツにした。その代わりソースは生クリームとチーズを贅沢に使った。初めての割りに味はよかった。ソースはちょっともろもろになってしまったが。旅行後久しぶりにちょっと料理に頭と体を使って、なんとなく旅行前の感覚が戻ってきた気がした。食べながら次の食事の献立考えたり、いくつかのレシピをざっと見て共通点を覚えて後は感覚に頼って結局レシピ見直したり。ちょっと時間が空いただけで感覚をつかむのに時間がかかって、やっぱり毎日やってこそ身につくものだなぁと実感した。
 同じように文章も書かないとどんどん感覚を忘れるし、書きたいと思っていた事はさらに速いスピードで抜けていく。だから又、今日から書きだすよ。できるだけ毎日。
晩御飯は初めて里芋の炊き込みご飯に挑戦してみた。

篁*握手しながら「なんでFC作ったんですか?」っえ質問した人すごいなぁと思う。それに「仕事だから。あ、うそうそ」って答えるLUKEはさすがなんだけど。握手って何度しても、さらっと終わってしまってもじっくり顔を見て話を聞いてくれてもどっちでもすっごく緊張して慣れない。それがいいのかもしれないけど。自分の言う事だけが頭の中ぐるぐる回って言ってもらったこともすぐに忘れちゃうし。もうちょっと余韻を味わえるようになりたいと思う。一生手洗わない!ぐらいの初々しい気持ちにも戻れないし。
20060915
 北海道です。
 嘘です。裏の山です。刈ってある草がなんとなく牧場の干草っぽいなぁと思って。北海道のはもっと土地も草の固まりも大きかったんですけどね。この風景を見て、北海道ってだませないかな、と思ったのは旅行から帰ってすぐ。そして写真撮ろうと思っていたのに通り過ぎてしまったのが昨日。昨日は転んだので道を戻る気になれなくて、今日リベンジで行ってきました。それにしてもいつまでこの刈った草置いてあるんだろう。

 やっちゃいました。
 北海道のお土産、調子に乗って配っている間に底をついてきた。自分の分が残らないのはもちろん、あの人にもこの人にもあれもこれも、と思っているうちに全然数が足りなくて買ってきたお店に電話して取り寄せさせてもらう事にした。北海道からの送料は高くつくけど自分で行くより安いし、やっぱり選んで買っただけのことはあっていいものばかりだから。メールに写真を添付してこれを何個お願いします、と送ってからそういえば写真の添付って久しぶりだからどんな感じにメールで見られるか確認しよう、と思った。開いたメールには全く関係のない写真、よりによってUSW観光に行ったときのたこ焼き君が写っていた。慌てて「すみません、さっきの写真間違いです!」と送りなおした。今度は大丈夫だった。けれどつい送ってから確認を取ってしまったのでこれからは送る前にちゃんと見ないとだめだなぁと思う。今までそんな事した事がなかったものでショックもひとしお大きいです。これも遅れてきた疲れなのかい?
自分撮り写真じゃなくてまだよかったと思う。

篁+蔵*ゲキシネ、悩んで行かなかったのだけど結構バンド映っていたらしい。しくったなぁ。もう一回関西に帰ってこないかなぁ。京極ラジオドラマの榎木津、佐々木さんで発表あったらしく楽しみ。すっごくハイテンションなイメージで無理かと思っていたけど下北の演技なら行けそうだ。痛い人だけどラジオじゃなくてドラマで見てみたかったなあ。
20060916
追加写真


丼からはみ出すかきあげ。

丼から身を乗り出す穴子天。

登頂前から斜めってるパフェタワー。


 歌の出だしから間違えたLUKEじゃないけど最近何か足りなかったんだ。
今日のお昼
 そう、これ!これ!このどーんと感がなかったんだよね。
 神戸のお可川さんという天ぷらやさんに行ってきました。夜はとてもじゃないけどくぐれない暖簾もお昼なら気軽に立ち寄れます。ただし、このかきあげ丼は1日5食限定なので要注意。他の2人(母と母の友人)はこれまた特大な穴子丼とお野菜と魚と海老の天ぷらの定食にしました。特大天丼と言えば京都の天周さんですがあちらは江戸前てんぷらでごま油でかりっと見た目も食感も香ばしく、こちらはさくっとしているけどふわっとした衣で色も白。
 ご飯を半分にしたとはいえ母は珍しく1人で穴子丼を平らげて、「すみません、私にも一口くれるはずじゃあ?」「あ、忘れてた○○さん(友達)にはあげたじゃない」と見事私の存在を忘れるぐらい美味しかったそうです。穴子も身が厚くて美味しかったってよ。くっっそう。ちゃんとこちらは野菜の部分と銀杏が入っていた部分あげたのに。
 ちなみに丼を横切る穴子天はもちろんかきあげ天もふたが閉まらないです。テーブルに運んできてから天だしをかけて蓋をして軽く蒸らして食べます。その後おだしはお好きなだけ、なのでつゆダク派も私みたいにサッとかけ派も大丈夫。
 穴子丼のご飯を半分にしたときに「かきあげ丼もボリュームありますがご飯どうされますか?」「いえ、そのままで」、とやり取りがあったのですがご飯も美味しくぺろりでした。いや、私だから出来る事で、結構なボリュームである事は間違いないんですよ。

お可川
〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通4-1-11
11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜21:00 不定休
tel:078-222-3511


今日の甘味
 甘味もでかめで。これまた一度行ってみたいと思っていた、沙都蘭。カフェというより入り口は金文字で会員制CLUBのよう。お店の中が一切見えなくて毎回チャレンジしよう!と思いつつやっぱ無理、と通り過ぎてました。でも今回はこのでかチョコパフェが今月いっぱいで終わるかもしれないので勇気を出して行ってみました。
 店の前に立ってさぁいざ、でもこの扉どうやって開けるの?と思ったら自動ドアでいきなり開いて驚いた。中は写真どおり(いきなり写真撮りまくるのも、と遠慮した。ぐるなびのページの写真を見てくださいな。)
 落ち着いた雰囲気でこんなところ入っていいの?場違いじゃない?と。ところが次々若い女の子やおばさんも入ってきて普通にオムライスなんて注文していたので知る人ぞ知る隠れスポットなのかもしれません。
 注文したのは店長お勧めその名も25cmデカチョコパフェ。横に添えられたお皿は崩れたときに使ってください、と言われるのが納得です。チョコ・バニラ・クッキークリームのアイスと生クリーム、ヨーグルト、シリアル、ミニオレオのタワーにチョコソースがたっぷりかかってます。
 「スプーンは何本お付けしましょうか?」「1本で結構です」既に高齢の2人はお昼の段階でアップアップでコーヒーだけ注文していました。コーヒーも美味しかったそうです。NARUMIの器も美しかったし。
 チョコパフェは食べきった!という完食感を満喫できました。よくある巨大パフェみたいに安物のアイスってわけでもないみたいだし。これで980円(クーポンで800円)は店の雰囲気もプラスしてかなりか・な・りお得ですよ。チョコソースが少しきついかも。クッキークリームアイスが一番くどくなくてクッキーがきいていて美味しかった。あとオレオにはまりそう。(オレオかよ)2年前に軽く食べたcanteのパフェが少しきつかったようにそろそろ年なのかも……。

沙都蘭
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4-8-8 ニューカタオカビル1F
カフェ11:00〜19:00(L.O.18:00) バー24:00〜03:00 無休
tel:078-333-8882

沙都蘭のパフェは来月も続行するかどうかまだ決まっていないそうです。
希望としてはマロンパフェになってくれたらうれしい。

A*出先でチケット取るのに電話しようか悩んでいたけど10時待ち合わせだったので諦めた。ならでもうちょっといい席、とか思ったけれど帰ってから様子見た限りでは取れただけで満足しないと、という結果だったみたいで。神戸は先行の時に人に頼んでいて今日まだ連絡ないってことはきっと一般にも挑戦してその結果こちらに連絡なんだろうな、と。それってどうなんだろうなぁ。自分も今日一瞬神戸かけてみて、余った分は誰かに回そうとかも思ったのだけど、そうするのがめんどくさくなったし、そうされるのも人間関係めんどくさくなるから自分の運に頼るのが一番なんだろうなぁと。自分で取ったら悪くても諦められるしさ。いや諦めきれないんだけどさ、他があるさ、とか次があるさ、とか今までよかったんだから、って自分で慰められるじゃない。
20060917
 パピを病院に連れて行った。実はちょっと前から口の辺りを触ると痛がっていた。ここ数日はよだれがひどく出てドライフードを食べるのをちょっとためらうようになった。一日の間になんとか勢いつけて食べきってはいるようだったけど。
 先生に診せたら即「ほら、言ってたでしょう。今度こそダメですよ。」と叱られた。実は歯石がひどくてことあるごとに、歯石取りましょうか?と言われていた。でも全身麻酔を打つのが小型犬で老犬だからきついんじゃあ、と遠慮していた。
 先生曰く「この歯で今までドライフードやジャーキー食べていたのがすごい。」という所までいっていたらしい。一昨日お風呂に入れた後、ご褒美の骨付きささみジャーキーをあげたら、しっかり食べきったのですが。ドライフードは遠慮してたのに、現金なこと。それだけ食欲の塊だということで。ただそのおかげか麻酔チェックのための血液検査、レントゲンではほぼオールクリア。
 実は今回多分、歯槽膿漏か歯周病だろうけど他に腫瘍とかが原因だったらどうしようと恐れていた。結果肝臓機能が少し弱っている意外いたって健康らしく、それを聞いて家族一同ほっとした。心臓が弱い家系だという事も気になっていたので。
 さらに、歯石取りの処置も今すぐ、というわけではなく30日の予約で大丈夫という事になりました。それまでは万全の体制で処置を受けるためにしっかりご飯を食べさせてあげてください、と。あと痛み止めと肝臓補助の薬を出してもらった。
 しっかりご飯を食べてもらうためにまずいつも昼夜あげている茹でささみの量を増やした。朝の缶詰も増やした。そしてささみを茹でたチキンスープでドライフードをふやかしてあげてみた。
 全部完食した。
 ドライフードを食べないから缶詰、ささみを増やしたのであって、ドライフードまで食べきってしまうのなら単純に食べすぎです。ここ数日の間に食が細くなって前回の検診より500gも減ってしまった事を心配されて(我が家のパピはビッグタイプのヨークシャでだいたい4.5キロぐらい)のアドバイスだったのに、これで次回いきなり体重が大幅に増えていたら怒られかねない。
 まぁ元気に食べてくれる事が一番うれしいのですけどね。
なーんて単純に喜んでいたら、これからが大変だった。

A*堂本激しくフリ間違えるHEARTBREAK〜が流れると思った。あとあの4人って宣伝で一緒に出さないほうがいいんじゃぁ。平山あやの顔の変わりようにも驚いた。サエコのすごさにはもっと驚いたけど。特に歌の、ね。
20060918
少し変わったカマキリがいた。

 カマキリは小さな黒く光る目で明るく照らされた街灯の下、もっともっと高くに光る明かり−月−を見ようと必死に頭を伸ばしていた。街灯の明かりを超えた先には黒い空が広がり、時折風の流れで厚い雲のほころびから月が見えた。人が近づいてきた。坂の下から1人、坂の上から2人、そして犬が1匹。街灯の下、立ち止まって話を始めた。犬が不思議そうに近づいてきたけれど、カマキリの目はそれよりはるかに上にある人の目に釘付けだった。あそこなら、見えるかも。3人の輪の中にさーっと近づくとするするするっと、1人の足をよじ登った。「わぁ、このカマキリこっちに向かってくる!」「ちょっと登ってきたわよ!」
 もう少しで新しい景色が見える、と思ったそのとき人の手が近づいてきた。このままではいけない。咄嗟に羽根を広げた。月に背を向ける形で石垣にしがみついた。
 これじゃあ何も見えない。石垣の上を必死によじ登った。さっきよりずっと高い所にきたけれど、街灯の光から離れた場所では空も地面も上も下も薄暗く何も見えなかった。だめだ。これでは。

 「それじゃあ、気をつけて。」3人と1匹は上に下に分かれていった。

 散歩を終えて2人と1匹は又街灯の下を通りかかった。白い明かりの真ん中、さっきのカマキリが一生懸命首を伸ばしていた。
 「ここは危ないよ。」と人が手を伸ばしたとき、カマキリは又羽根を広げて今度はどこかに飛んでいってしまった。


 今夜もまた街灯の下月を見ているのかもしれない。それとももっと月に近づける場所を見つけて飛んでいってしまったのかもしれない。
 もしどこかでカマキリと目が合ったのならそっとあなたの肩を貸してあげてください。
本当は何を見ていたのかなんて知らない。
だけど目があったのは本当なんだって!

篁*後夜祭、浴衣だったって!?見った〜い!似合いそうだよね。すらっとしてるから。後夜祭は今のところ関東でしかしていないから映像披露だとかグッズ抽選会だとかうらやましい。FCイベントでもやってくれないかな。ビデオ上映会。
20060919
 駅まで歩いている途中に出会ったおじさんに「こんにちわ」と声をかけたら「おいっす!」と返ってきた。
 長さんがいるよ!!

 毎日作り置きのチキンスープを温めてパピの餌をほぐすのも、いずれは衛生面的にどうなんだろうと、お湯でほぐしてみた。口をつけてくれなかった。しかも母が散歩から戻ってくるまでにご飯の用意が終わらなかったので薬を入れるところをみてしまったのか缶詰まで食べる様子なし。仕方ないので温めなおしたチキンスープをどちらにもかけて食べてもらった。明日からもう少し早く起きなくては。

 若い子のもどうかと思うけど、いい年したおばさんがスカートやパンツの上から下着が見えているのってどうかなと思う。
 ここ数日古着屋で買ったぶっかぶかのオーバーオールを着ている。ぶっかぶかな上にストラップをゆるゆるに伸ばしているので気をつけないと下の下着が見えそうになる。いや、ストラップを引き上げればいい話なんだけどね。でもそうすると丸っきり妊婦さん状態におなかぽっこりとなってしまうのでだる〜んとしてごまかしてる。結局外に出るときは家短パンの上からオーバーオールを着ることにしている。これなら見えても大丈夫。
 今日プリント黒Tを着ている私を見た母が「それなら長いから下着見えなくて大丈夫だよね。」今日は暑いから短パン穿いてないんだけど。今日ってTシャツも黒だけど、下着も黒だったんじゃあ。

 いい年して下着見えてるなんてどうかと思うよね。
短パンだったら見えてもいいという問題でもない。

ル*ようやく録画していたルパンテレスペを見た。
 1.25倍再生ぐらいで丁度なストーリーの進み具合の割りに、巻き戻して確認しないといけないような微妙なつまりどころが度々ってなんだかなー。
 ジョッキーの身長っていうものは世の中の男性の平均より低いって常識なのかな。最初のルパンの関節云々、それまでの絵だけじゃよく分からいと思うんだけど。金曜の夜なのか土曜の夜なのか待ち合わせの時間がよく分からなくなってきたり。最初からこうして詰まってしまってちっともハラハラドキドキなしの気の抜けたビールのようなテレスペ(ビール飲めないけどさ)。

 ゴエの扱いはもう慣れたかなぁ。ギャグキャラって言うより斬ってる以外動きがない事に。つまらないものじゃないものって何さ!と思ったり。静かだけどそれだけで静と動がしっかり分かれているわけでもなく。シニカルだったり若年寄だったりするのも違和感あったのだけど、例えば掃除機だって故意に中見落としてきてちゃっかりお目当てだけ懐にしまっておく位の図太いキャラでもいいんだけどなぁ。(金の亡者になった過去とは又違ってね)。
 ヒロインもどこかで見たことのあるつなぎ合わせで生意気ならそのまま、ころっといっちゃうならもっと可愛らしく、今どきと言えば今どきともいえないキャラで。

 言い出せばぜーんぶが昔はよかったなぁ、の時代のつなぎ合わせ作品で。ギャグとか物まねもぬるくて、そういやCMも多かったからシャッキシャッキ動かせて編集して30分ものにすればよかったのでは?

 テレビシリーズ時代から遠ざかってこちら、ファン側もルパンによい幻想だけを抱いてしまっているのだろうけど、それならそれで夢・幻を見せてほしい。それか丸っきり違うものかね。

 ルパンが文字通り前世紀の遺物でアナログなのはわかるけど電子機器やハイテクにも好奇心旺盛で臨んでいたはずなので、今回の言い方見てると普通に老いぼれや中年の「若い子には付いていけなくて、こんな面倒なもの使えへんわ」的な雰囲気が嫌だった。全部完璧に使いこなした上で持っていないからそっちからは連絡取れない、でもいつか会える、望めばきっと、的なヒーローだったらそれはそれでご都合主義!と思っても惹かれるんだけどね。

 ところでゴエが動揺した女の名前のメールってどういうこと?メールもらうような相手に教えたのか!?それが気になる。
20060920
 「結構です」と送るつもりだった母のメール。届いたのは「結婚です」
 ママとは結婚できないよ!

 一緒に買いましょう!と年上の美容師さんに勧められたのはwii。
 返事は「Playstation3が待ってるから……」昼ドラのような展開にはなかなかならないものです。

今日のお昼

 ビーフシチューオムレツはほろほろに煮込まれたビーフがごろごろピリッとスパイシーなスープに浮かんでいてこれぞ洋食屋さんの味。クリームコロッケは野菜などの具が多めでちょっと期待を裏切られるボリューム感。
 ご飯が、北海道での味を思い出すような柔らか目の味が薄めだったことが気懸かりです。
 それより何よりデザートがフルーツだった事がすごく悔しい。しかも塩味がする梨。スイカだろうがリンゴだろうが塩+果物が苦手です。カクテルのスノースタイルも駄目だったりする。それは別問題か。
飲・食・歓 L'Ami
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3-4-3
11:00〜15:00 17:00〜22:00 定休日月曜日
tel:078-327-7225

 一本路地を入ったお店だったので、今までずっと素通りしていた。食事の後、せっかくだからこの路地をそのまま抜けていくか、と進むとお隣に文房具屋さん発見。ポストカードに便箋にカードに、と大好きなものがたくさんあったので嬉々として買い物した。品揃えがよいだけでなくなんと全品2割引。この路地入ってよかったねぇ、と「そうなんですよ、こんな場所だから常連さんしか来なくて」とそのまま文房具好きな店主さんと話が弾んだ。
 もう何十回と通った道だったのにこんな出会いがあるなんて。遠くに旅行に行くのもいいけれど、近場で散策の魅力もまだまだ見逃せない。

今日の甘味
 三宮高架下のBerryにてお茶。ここもずっと素通りだったのに新聞でとあるケーキが紹介されてから初めて行ってみたお店。ちょっと変わった手作り感が漂うケーキは味もさることながらお得感たっぷりの値段に驚かされる。モンブラン風のケーキの中にバナナが入っていたのも驚いたけど。店内だと+140円でジェラートが付けられるのでチーズをチョイス。栗にチーズなんて好物を同時に味わえる幸せを満喫していたのでした。
 母がコーヒーを頼んで、お持ち帰りにケーキを2つ選んでさてお会計は?「1540円です」
 何か間違っていませんか?
Berry
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-70 JR高架下トアロード面
月〜木 12:00〜19:00
 金 12:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
tel:078-331-1616


翌日の甘味
 お持ち帰りしたケーキ。
 右が名物モンブラン。マロンクリームの姿はメレンゲで隠れてしまっているけどモンブラン。一度話の種にどうぞ。プリンロールも美味しかったよ。
間違いなくケーキ3個+コーヒー1杯+ジェラートでこのお値段なんです。

ゲ*wii、戦国BASARAの新作がこっちでしか出ないなら買ったかもしれないけどね。今のところ出るゲームに興味あるのないしなぁ。この日の後にプレステ3の値下げ発表あったし、新しいハード買うとしたらプレステ3だなぁ。
20060921
 母が常連の喫茶店のママから電話がかかってきた。電話を取ったのは私でママの声が沈んでいたからあまりいい話ではないな、と思った。身内に不幸でもあったのかな、と。ママは旦那さんの母親、かなり高齢で認知症、と同居している。
 電話を代わった母は最初、この母親に何かあったと思っていた。私もそう思った。ところが亡くなったのはなんと喫茶店のマスターでもあった旦那さんだった。まだ60にもなっていないし病気のようなそぶりもなかった。実は私はあまりこのお店に行っていなかったのだけど先日母と久しぶりに顔を出したところだった。マスター特製のケーキに釣られて。

 虫が報せた、とかそんな事は全く思わない。本当に偶然だった。マスターには母娘2人揃って愛用しているがま口財布を修理してもらっていた。鎖が切れたり、中身を入れすぎてはじけさせたりする度に、「お願いします」と持って行っていた。その財布はもう販売されておらず、販売先のブランドに持っていっても修理などしてくれなくて、困っていた。
 マスターは今日の朝4時頃に亡くなったらしい。いま少し落ち着いてこれから仲良かった人たちに電話をするところだとママは言っていた。お客さんである私たちに報せる事を悩んだらしいけれど、多分お店はしばらくお休み、もしかしたら辞めてしまうので、来られて閉まっていたら驚くでしょう、と。そんな気遣いをの元、ボソッとこんな事も漏らしていた。「亡くなってちょっとしか経っていないのにこんなに色々な事していかないといけないなんて。」
 病院で手続きして、葬儀屋に連絡して、身内に連絡して、住んでいる地域の自治会に連絡して。とものすごく慌しい。感傷に浸っている暇なんてない。それがいいのかもしれないけど。
 ママはあまりに急で、と言っていた。確かにそう思う。だけど気休めにもならない言葉だけど、人が死ぬときってそんなものだと思う。もうすぐ死ぬと分かっていたとしてもその人が死んだ後の事なんて誰も考えないし、考えたくもない。
 慌しく動いて、過ぎてみれば、いったいなんだったんだろう。それでいいと思う。こんな事おぼえておいても何の役にも立たないし。
まだ生きていたのに帰ってくる場所の用意を始めるなんて言語道断。
うちの祖母ですが。

A*新曲のジャケット、あれってどうなの?メンバーがどーんどーんと乗っているのもそろそろ辛いかもしれないけどああいったイメージのジャケットを手元に置くのもなぁ。ジャケ買いなら断然通常版だけだよなぁ。
20060922
 お通夜、今日が友引だったから昨日が仮通夜で今日がお通夜だった、に行った母は始まる前に少しだけママさんと話が出来たそうだ。
 遅めの夏休みでママの実家に帰り、夜走りでこちらに帰ろうとしている途中、マスターは背中がどうにも痛くなってママに運転を頼んだらしい。久しぶりの運転で3つも高速を乗り継ぎながら向かった先は自宅ではなくて、病院だった。休憩に立ち寄ったサービスエリアで腰や背中を押しても腰や足が痛みどうにもならないと、いきつけの病院に連絡をして向かったところ、病院でお医者さんに言われたのは、「車の中で既に息を引き取られていたようです」とのこと。

 ママはまとまらない言葉ながらも、マスターがいろんな人に慕われていた事、お客さんの壊れた財布を「いいよ、直しましょうか?」と気軽に引き受けていた事(私たちの事だ)、そして残された自分がこれからどうしようかと思っている事をお通夜の締めくくりに皆に話した。

 感じのいい、と言えば言葉が悪いと思うけど、お通夜だったらしい。元いた職場の同僚さんや喫茶店仲間、それに黒なら何でもいいだろう、と黒ラメジャケットで登場した高見沢さんに近いような人種までもが混じっているような不思議な集まりだったと。だけど悪い感じじゃなかった、と。先日参加した別のお通夜ではただ人が多かっただけで疲れた、と言っていたから、突然の別れは悲しいけれど、それだけ慕われる人の多いマスターのお通夜らしいものだったのだろう。

 ついでにもう一つ笑えない笑い話を。マスターたちは最近ここに越してきた人たちなので、こちらのお寺や家ではなくて町の葬儀施設でお通夜とお葬式を行った。そのほうが弔問客が訪れやすいので。ただお経をあげたのは地元の、私の家も檀家であるお寺さんだった。
 どうやらマスターのお母さんの事を考えてマスターが地域の3つのお寺をリサーチしていたらしい。
 ところが丁度今日そのお寺の奥さんと出会った母によると「てっきりあなたのお家がうちのお寺を紹介してくれた」と思っていたらしい。

 いくら宗教がらみを毛嫌いする私たちが気を寄せるお寺だといって、お寺を斡旋するような商売はしていませんって。
新しい地域の人に好かれるようなお寺だから気に入っているんだろうけど。

篁*写真集100枚の中になんで浴衣ないの!?ええ、コスプレ目当てですとも。だって2日間のライブ写真じゃ大して代わり映えしないじゃない。衣装だってころころ変えるわけじゃないしさ。1人なんてほぼ半裸のままじゃない。シークレットに賭けるかなぁ。商売上手のLUKEだってことをすっかり忘れて夢見てたのよ。
20060923
16日のデカ丼、デカパフェにデジカメの写真を追加してみました。ちっちゃい写真ですが迫力は十分伝わるかと。
 デカシリーズといえば、これ(勝手に)デカシュー対決!
 箕面ヴィソラに行ってかやのさんぺい橋にうっとりしてカルフールパリブレストを買ってきました。決して橋フェチや建物フェチではないのですがあの橋だけは住みたいぐらい好き。箕面ヴィソラは小川の辺りも好きだしシースルーエレベーターもあるし自然と建築物がいい感じに共存してて楽しいです。一日ぐっるぐる周っていたくなる。

 肝心のシュー対決ですがお持ち帰りのパリブレスト以外にも専門店のカリカリシューもおいしかった。カルフールって食事するところはいまいちなんだけど甘いものに関してはすごく目移りする。秋になっておいしそうなメニューいっぱいのハーゲンダッツの誘惑を断ち切るのも大変でした。栗おいしそう。
 こんな感じでいつもあっちこっちふらふらして指くわえて見てます。
 で、いよいよ肝心のデカシュー。
 まずはカルフールのパリブレスト。580円。前回はミニサイズを購入しましたが今回はいってみよう!とこのデカサイズ。ミニに対してなんだからこれが普通のサイズなんだけど。
 対するは宝塚ワシントンホテルのBigシュー。252円。目印の物差しが指標になっているか微妙なところですが、どちらもご立派!まぁパリブレスとは普通のケーキ1ホール分だと思えば大きさに驚きはないのかもしれないですが値段的には納得のエントリーかと。

 対決というからには結果発表を。元から同じ土俵に並べるのが間違いだったのかもしれない。ミニサイズの時にはおいしく思えたパリブレストもこのサイズで形崩れを防ぐためにはかなり濃厚なクリームになっていて、ちょっと胸焼けでした。マロンクリームだと思っていたのだけどどうもゴマの香りが濃厚な模様。シュー生地は持ち帰って時間が経っていてもサクサクで美味しかった。少人数(ほぼ2人)で食事の後のデザートに対決を持ってきたのが間違いかもしれない。

 ワシントンホテルのシュークリームは一瞬、あれ?小さくなったと思った。でもそれはパリブレストと並べた錯覚だった。食べ始めると、しっかりいつものボリュームと贅沢感と満足感を味わえた。ホテルでリッチな気分に浸りながら食べるのもいいけれど、失礼ながら家でみんなでつついて食べるのもよいものだった。
 というわけでますますお勧めの宝塚ワシントンホテルのBigシューですが、朝一ではまだ用意されておらず、昼前には第一便が売り切れ、おやつどきが一番狙い目のようです。是非味わってみてください。
もしかしたら他のカルフールのパリブレストだったら違う答えが出たかも、はしれない。
でもワシントンホテルのシュークリームに輝く冠の色はきっと変わらないと思うよ。

A*やっと非公式パンフDVDを見終わった。あの塩はたかみーの掌に吸い込まれていったんだろうか。是非、また来年も、パンフでそして夏イベ会場でメンバーに会いたいものです。
20060924
 毎朝寝起きの頭を起こしてくれるのは、パピのドライフードをチキンスープでふやかす時のかぐわしい香り。空腹に堪えるとかじゃなくて、これは絶対触れてはいけないものだ、と警告の臭いを発している。それでもこれならパピが食べてくれるから今しばらくの辛抱。最近は茹でささみもかなり小さくほぐしてやらないと食べにくそうにしている。30日の処置で痛みの原因が取り除かれたとしても、歯も何本か抜いてしまうので真剣に老犬メニューを考えないといけないかもしれない。
 週に一度の入浴タイムの後にはご褒美のジャーキータイムが待っている。ささみをためらうぐらいなのでジャーキーも匂いを嗅いだもののかじる事にはなかなか至らない。さすがに駄目か、と諦めつつも何度も「食べる?食べる?」と差し出していると銜えてどこかに持っていった。しばらくすると2本目を催促に来た。
 この食欲がある限り君は大丈夫。
(歯の)痛みを忘れる美味しさ!とメーカーに逆宣伝を持ちかけようか。

篁*FC会報1号到着。微妙。2号3号と期待しよう。みんなで楽しんで作っていくvivaceだもんね。意見募集とのことだけど、どっから突っ込めば、いや意見出していけばいいのやら……。
20060925
 鍼灸院に治療に行っていた母がうんざりした顔で帰ってきた。いつも地元のお年寄りでにぎわっていて、今日もとある老婦人の会話が耳に入ったらしい。昨日小学校で行われた敬老イベントでもらったお菓子について「こんなお菓子もらっても去年のがまだ残ってるし、こんなもん孫も嫁ももらってくれへんわ」とのたまわれたらしい。
 ハイ、おかしいところを述べよ。

 ・去年の〜→はよ食べろ
 ・こんなもん〜→そんなもん人にやるな
 ・総合→そこまで言ってもらってきたんかい。

 鍼灸院には、というよりこの地域にはこんな老人がごろごろしている。彼らのツッコミどころ満載の会話にツッコメなくなったり、「うんうん」と相槌を打つようになった時には、晴れてめでたく仲間入りだ。
 まだまだ、というか一生仲間入りはご遠慮したいです。
一番のツッコミは、どこにも感謝の気持ちはないんかい!

HMVから70%オフのメールが来ていたので思わず踊らされてしまった。注文したのはアシャンティ、PINK、ブリトニー。女性アーティストばかりになったのは偶然。海外版のCDのビニールが取りにくくて、思わずケースごとダイナミックに破壊してしまうところだった。日本製のCDのビニールを開けるためのベロの芸の細かさに乾杯。
20060926
今日のお昼
 CENTRALの姉妹店、じゃなくてCENTRALが姉妹店の、栄町SOURCEに行ってきた。
 やっぱりここのパンは美味しい。CENTRALでもいつもパンを食べ過ぎてメインを苦しい苦しいといいながら食べる羽目になる。お上品じゃないとわかっていながらどんどん出てくるパンの数々につい手が出てしまう。
 こちらSOURCEは小ぶりな店構えながらもテーブル間が広く取ってあり、お昼を少しまわった時間であるにもかかわらず店内にはゆったりとした時間が流れていた。
 パンとスープが並ぶとテーブルがいっぱいいっぱいになってしまうのだけど、ご心配なく。絶妙のタイミングでスタッフのお姉さんがお皿を下げて、代わりにメインを運んできてくれます。CENTRALのスタッフの感じがいいのはSOURCE譲りということで。
 パスタにしようか魚にしようかお肉にしようか散々悩んで、チキンに決めた末にグリルにしようかカツにしようか、どれも食べたくて悩む悩む。ピリッとしたマスタードアクセントの濃厚なクリームをたっぷりとチキンに絡ませると、あっさりとしたチキンにどんどん箸がすすみます。きのこのソテーも旨みと甘みがたっぷりでさすがプロの味。家でつくるとどうしてもべちゃっとなったり、味が出きらなかったりするもんなぁ。
 CENTALほどパンの種類が多くなかったのが残念ですが、あちらの騒がしさがちょっと煩いと思ってしまう今日この頃、落ち着いたSOURCEに海岸通散策を兼ねて足を伸ばしてみるのもいいかも。
 オリーブオイル入れの中にぶどう型のビネガー入れが入ってた。本場イタリアではオイルとビネガーが切っても切れない関係なんだなぁ、と。何はともあれかわいい!

SOURCE
〒650-0033神戸市中央区栄町5-1-1
月〜金 11:00〜15:00 17:00〜23:00
土日祝 11:00〜23:00
tel:078-371-2003

今日の甘味
 パンでお腹がいっぱいになってしまって甘いものを食べて帰ることは断念した。だけどしっかりまたひとつ新しいお店に寄ってきてお持ち帰りしてきた。
 商店街の中にあるお菓子屋さんは綺麗で可愛らしく、古くからある町並みから少し浮いていた。店内に入ってみると色とりどりのお菓子が並びこれまたきらきらしていてちょっと浮いているような気がした。が、よくよく見てみるとケーキは200円台のものがあったり、焼き菓子にもちょっと懐かしそうなものがあったりして、意外に町のケーキ屋さんだった。次々やってくるお客さんの中にも、持ち帰り10分位だとか、シュークリーム5個!なんて気軽に近所の人が利用しているようだった。
 懐かしい人には懐かしいらしい、レモンケーキ(奥左手)。実は初めて見たのですがタヌキ、ロシアケーキと並ぶ昔懐かしおやつらしい。中に大きなレモン(多分)ピールが入っていた。形がレモンなだけで別にレモン風味というわけでもないものらしい。
 手前のココアクッキーは家庭の手作り感漂うしっとりクッキー。これだけで150円!安い。奥のシナモンクッキーは2枚80円でなかなかのお値段ですが、味も感触もなかなかのもの。マロンケーキ(奥右手)にはやさしい甘さの栗がころころ入ってます。
 手ごろな値段のお菓子からちょっとお澄まし手土産まで色々あって、近所にあったら絶対通うと思う。というか通っている人多そうだった。おしゃれな外観に一瞬だまされるけれど実は結構古くからあるお店で今のオーナーシェフは二代目だそうです。
 一見さんにも常連さんにも好かれるお菓子やさんです。
エトワール・ドゥ・神戸
(神戸洋菓子職人より)
(アポランネットより)
〒650-0012神戸市中央区北長狭通8-7-2
9:00〜20:00 定休日水曜日
tel:078-351-0147


今日の夕餉
 皆さん、いい塩梅ですか。

 おでんを作った。今日出かける予定があったので前日から玉子や大根や餅巾着を仕込んでおいた。具の準備は完璧だったのに煮込む時間が短くて薄味だった。
 「だしの量が多かったから、醤油が足りなかったのかなぁ?」「もうちょっとしょっぱさが欲しいね。」「しょっぱさ?あ、塩入れてない。」
 減塩志向なんです、と誤魔化しようもない味だった。
塩梅ってすごい端的に的を得た言葉だよね。

 ここのところいつも聴いていた朝7時よりもう少し早い時間を聴ける事がある。こんな朝早くから好みのゴリゴリの硬めのロックを流していてくれていたなんて。早起きは三文の徳?
20060927
 おつかいで京都に行ってきた。ロマンスシートの車両に乗ると旅行に行っている気分になる。特に阪急電車では。京阪もJRにもロマンスシートはあるけれど学生時代に通学に使っていたので、未だに乗っていると学校に行く気分になる。それに時間はかかるけど断然安いから小さい頃よくいとこたちと阪急電車で京都に遊びに行っていた。シートをがたんっと倒して向かい合わせにして。行きはわいわい騒いで、帰りは志津屋で買ったパンを食べて、気づけば寝ていて淡路辺りで起こされた。
 阪急京都線のダイヤが変わってロマンスシートではない車両に乗る事も増えた。だからこそロマンスシートに座れた日はそれだけで旅行気分が盛り上がって機嫌がよくなる。
 珍しく行きも帰りもロマンスシートに座れた。しかも帰りは初めて見る新型車両だった。
 行きは茨木市駅から帰りは烏丸から記憶がない。
 母娘二人揃って爆睡。
 テンションより眠気の上がり方のほうが上手だった。

今日の甘味
 お馴染みの紅茶屋さん。豪快な氷が繊細なアイスティーの味を引き出してくれます。
 念願のパパジョンズのN.Y.チーズケーキを食べてきた。チーズが濃厚なのにくどくなくてパクパク食べられるのはさすがシェフの技だと思った。だけど575円はちょっと高いなぁと思う。コーヒーが美味しくて、そのコーヒーがかかったカフェ コン ジェラートももちろん美味しい。ジェラートとにほろ苦いコーヒーがなじんでこれも全然くどくない。
 だけどコーヒー+チーズケーキ+カフェ コン〜で1500円ちょいはちょっとお高いんじゃないかなぁと。これならボリューム目当てでリプトン行くなぁ。
 でも、一度あのチーズケーキは味わうべきだと思うよ。
パパジョンズ
カフェ新京極店 京都市中京区新京極通り六角下る
11:30〜22:00
定休日 火曜日
tel:075-255-0039

特に新型車両めっちゃ気持ちよく眠れるよ!

 安さに踊らされたHMVで買ったCD、踊らされた……。残ってるのには残ってる意味があるのね。
20060928
 カレーを作った。固形のルーを使ったとはいえたタマネギの薄切りをそこそこよーく炒めたり、チキンもしっかり焼き色つくまで焼いて、ニンジン、ジャガイモ、さらにタマネギ投入(こっちは形が残るようくし型)して、と基本に忠実ながら丁寧に作った。
 ルーが2つのメーカーのミックスだったこともあるけれど出来上がったカレーは、中々にスパイシーでピリカラで美味しかった。
 だけどスパイシーに仕上がれば仕上がるほど、カップヌードルのカレー味に近づく気がして、その味を端的に表すのに「カップヌードルのカレー味」と言ってしまうとなんだかものすごく負けた気がする。何かに。

 最近何も当たらないなーと思っていたら犬用のフードボールに当選しました、とメールが来た。そういえば応募していたな、とよくよく読み返してみたら”犬用フードボールLサイズ”と書いてあった。
 届いた商品はパピ(自身)が入っちゃうんじゃない、と言われるぐらい大きくて、それは冗談としても餌や水を入れるトレーからは確実にはみ出した。
 そして写真を撮るまもなく散歩中に知り合ったゴールデンレトリバーを飼っている家に届けられる事になった。先日誕生日を迎えたばかりでよいプレゼントになったらしい。ホーロー製で軽いけれどひっくり返りにくい造りで、白地に黒の犬プリントが可愛らしい。つくづく惜しい事をしたと思った。
 「わー可愛い。パピちゃんならお風呂サイズだね」
 サイズを確認しないで応募した飼い主を許してください。
北海道のスープカレーもカップヌードル味だった。
としか表現できない自分が悲しい。

 ちょっと悩んだけれど九龍のRe:はスルーした。あぁ、でもバディーのセリフ追加で楽しそうだなぁ。買っとけばよかったかなぁ。
20060929
 続くときは続くものでロレアルから髪の美容液とブタのぬいぐるみが届いた。昨日と同じ配達のおじさんだったので、この家は色々届くなぁと思われているかも。マスコットのネーミング応募で最優秀賞は逃したものの入賞でした。久しぶりにネット上に苗字だけとはいえ名前が載ってる。あんまり嬉しいことじゃないなぁ。最優秀賞の賞品はかなりよいものだったから応募したのだけど、入賞はこの度の新商品現品とブタのぬいぐるみ。ピンクの子豚ちゃんにはありがたいことにパール(状の)ネックレス付です。
 ブタに真珠ってことですか。
 美容液自体は香りがきつすぎるけどきらきら仕上がっていい感じです。

 いい感じといえば、今回あてたパーマの評判がいい。一度目はすぐ取れてしまって再度やり直してもらったのだけど、そのぎりぎりラインで生み出されたパーマが気づけば今流行りのゆるパーマになったみたいです。
 パーマすら「お任せします」と投げ出してオーダーしているので毎度私に似合う髪形を探してくれる美容師さんに感謝です。
 ただ「女っぽくなった」「いい感じ」と非常に高評価をいただいた相手が母の知り合いのおば様たちでしかないことが、肝心の層に通用するのか、そもそも評価の対象がその層しか出会っていない生活が悲しいばかりです。
誰にも出会わないからといってお洒落を辞めたら人間終わりだと思ってる。

 エアロのベスト版濃縮極極って。それなら”ノンホモもう一本!”にすればいいのに。ちょっと前に聴いた新曲はあれ?これエアロ?と一瞬迷った。声はスティーブンだけどギターとベースに違和感が。ギターが抑えめで随分ベースがしっかり出てるなぁと。でも本日ベスト版から紹介された曲は最初の音からしっかりエアロだった。刻んだリズムが。いったいこの前聴いた曲はなんだったんだろう?
 エアロと言えばやっぱりラブラブのプリプリプリティーのpinkのセッションよかったよなぁ。あれはスタジオの皆も驚いてたよね。なかなか人前で1曲丸まるって珍しいみたいで。堂本+ラブラブ生だからものすごく空気が悪いというか寒くて最後の所さんのときにようやく和んでいいなぁと思った。たかみー+所さん+幸ちゃんで念願の誕生日流れグループ結成みたいなショットが楽しかった。あとラブラブの頃の賢さんの髪型が懐かしかった。たかみーの髪+服も、当時は普通に見ていた筈なのにすごく驚いた。年々派手になっているけれど、それでいいと思った。あの路線で行くよりは。
20060930
 パピの歯の治療日。お昼過ぎに受付を済ませると治療自体は1時間ほどですが麻酔が覚めるのを待つので夕方迎えに来てくださいと。念のために、と携帯の連絡先を尋ねられ「それでは帰ってもらっていいですよ」と送り出されたもののパピがいない家の中はなんだか静かで、気持ちはざわついて落ち着かない。
 夕方迎えに行くと病院は大盛況で、ちょっと待ってください、と。動物を連れている飼い主さんたちはいすに座って順番を待っているのだけど、手ぶらな私たちは座るのもなんだしなぁ、と受付の前で手持ち無沙汰に流れる102を観たりしながらぶらぶらと。時々奥から犬の声が聞こえてきたりして、まだかなあまだかなぁと心配になってくる。ようやく担当の先生が出てくると「説明しますからこちらにくてもらえますか」とそのままぞろぞろ親子3人揃って受付の中に呼ばれていく。
 後から聞くといつまでも本犬と会わせてもらえず、奥に連れて行かれたので父は「もしかしてよくない話なんじゃあ」と落ち込んだらしい。確かにレントゲンを前に色々今後の話の説明を受けるとまるで祖父のときのようであまりよい気がしなかったのは私も同じだった。
 結果から言うと治療の際に問題はなし、奥の歯は全部根元から抜いた。犬歯だけは、とがんばって残してもらえた。家系的に心配がある心臓もエコーの結果綺麗に写っていて、少し不整脈だけが気になると。これはこれから半年に一度検査を受ける事になった。
  治療の話の後には全身麻酔の影響で食欲減退、ふらつき、下痢・嘔吐が出るかもしれないので気をつけてみてほしい事。その時は水も与えないでください。またしばらくはボーっとしていると思うので無理をさせない事、寒さには要注意、とにかく何か異常があればすぐに連絡する事、と治療の結果を聞いて浮かれた気分がどんどん落ち込んでいくような内容が続いた。
 そしていよいよ対面のときが来た。スタッフに抱かれてやってきたパピは確かにちょっとちっちゃくなった目でぽややんとしていた。私たちを見ても反応も薄い。ただ、歯がなくなる事で心配していた顔つきの変化もなく、特に他に変化もないので3人揃ってほっと胸をなでおろした。
 帰りの車の中、いつものように外が見たい見たい、窓を開けてくれと言ってみたり、帰るといきなり水を飲み干してお腹がすいたと餌の要求をしてくるのはどこの病院帰り犬ですか。
ただ、しばらく目を離したらいけないそうです。次の土曜にも予約入ったし。

 CANTAとftaの対バンチケット、オークションですごい事になっているみたいらしい。人間姿の2人(雷電も入れると3人)、確かに見たいと思うしどっちの音楽も好きだ。だけど続けて2つを聴くのはどっちのファンにとっても辛い気がするんだよなぁ。

TOP  LOG  NEXT