20040601
5月から父もauに。家族割りに加入していて父は仕事での利用が多いため私と母のプランよりかなり無料通話分が多めのプランに。とりあえず初めての携帯使い月なので予想より多く見積もって選んだプランでもし無料通話分が余ればこっちに回してもらえてラッキーと思っていた。父より一足先にauに加入していた私と母の使用量をネットで確認したところ、無料通話分を分けてもらうどころかまだまだ余裕があった。ところが母の使用量はとっくに私の余った分を超えていた。思わぬところに伏兵が。
父も今までのPHSの使用量をあまり把握していなかったようで請求書が怖いかもなど言い出すし。
林檎さんのバンド、最初東京次元だと聞いて疑わなかった。東京事変ね。
20040602
とうとう、とうとう猫を飼うことに!里親になるべく施設に見学に行ってきました。その話は猫が来たときにまた話すとして、猫への相性を考えて連れて行ったパピを向こうのスタッフさんに「11歳にしては目が綺麗、元気だし、歯もきちんとしてるし。」と言われてご機嫌で夕食を食べていた時のこと。なにこれ?食卓の下に見たことがない不思議な物体が。
散々眺めた末に、見覚えはなくても漂う臭いに記憶が。これって、パピの歯じゃない?と口をあけて覗いたところぽっかりと左横に空間が。
褒められたと思ったとたんにこれですか。
歯槽膿漏のようでぽろっと取れてしまった模様。
ちなみに現在我が家が猫の里親として任せられるか審査中。どきどき。
野猿撤収4時間伝説鑑賞中。リアルタイムで知りたかった&行きたかった。今行っても野猿だけでなく私がついていけないと思う激しさ。
20040603
所用で大阪に出かけた今日、帰宅後に耐えられない睡魔を感じ早々に布団に。ところが布団に入ると足首、肩、腰、頭、といたるところが痛みだし体はだんだんだるくなるのに眠れないと言う状況に。2時間ほど布団の中で悶々とする羽目になったのですが、こうなった原因として思い当たるのがとあるスタッフの登録会場であびたクーラー。西宮のチベットと言われる名塩の築100年越えの隙間風吹きまくり住宅にはクーラーなどなく、この人工の涼しさにはめっぽう弱く、本日もタンクトップ姿で参加していた高校生を横目に一人震えていたのでした。体型的に汗かきでもあるのでこの季節、いつも以上に寒い・暑いと騒いで周りに迷惑をかけるのですが、今夜の一騒動を思うと寒さ対策に力を入れる夏になるな、と既に30度を超えた日中を憂鬱に思うのでした。
去年は冷夏に恨みを感じたのだけど。
離婚弁護士。生瀬さんあれだけ?いっそ潔く負けを認めてこっちの弁護士事務所に入る、とかだったら面白かったのに。それと一つツッコミ、奥さんの友達が見て写真で確認したのは結局どっちだったってこと?
20040604
父が知り合いの職人さんに頼んで屋根を直してもらっている。葺き替えまでする余裕はないのでその場しのぎの補修なのですが、焼け石に水に思えてならない。むしろ屋根が落ちるのが心配で職人さんが屋根に上るたび、その下の部屋から密かに移動してみる。
こんな暑い日に屋根の上での作業本当にお疲れ様です。
>実際近所に宗教団体がいればあんな接し方になってしまうのかなぁ。このドラマの場合なら状況をきちんと説明すれば理解してくれそうな気もするけどなぁ。おじいさんの息子さん役の役者さん見る度に「おっかぁさまぁbyトリック」と言ってしまう。
20040605
一袋10円だったから喜び勇んで買ってきたもやし二袋。通常利用するものより数段細くてさらに数倍長いヒゲ根つき。それでも何とか半分はヒゲ根を取って酢の物にしたのだけれど、どう考えても購入価格10円に見合わない労働にそろそろ安物買いの銭失いは卒業したいと思った。最近は買い物に行く店自体も安さだけがウリのところより少々高くても清潔で買い物が楽しくなる店のほうがいいと思うようになってきた。どうやら知らず知らず家事との長いお付き合いを真剣に考えている模様。
結局もう一袋はヒゲ根をつけたまま焼き飯に投入。
東京事変のメンバー(これはこの呼び名でいいのか?)、声弦、四弦、太鼓、なんてのを見てるとまたつっこさんと比べられちゃうじゃないかと思った。つっこさんもメンバーだったっけ?構成員?それは聖飢魔IIか。
20040606
日焼けするのは嫌いではない。白い肌は七難を隠すと言うが、私の短所は八難を超え、体全体が膨張色で覆われてしまうことより少しでも引き締め効果を狙って健康的な小麦色に憧れた。ところが最近はずいぶん前に焼けた後が薄くなるどころか黒ずんできていることに気づき、遅まきながら美白デビューしようかとも思ったけれど、テレビでピーターさんを見てこうなりゃいっそ全身焼いてやろうかと開き直り中。
ガングロは嫌いだけど。
非常に不謹慎なのだけど、窪塚のニュースを最初聞いたとき当たり前に死んでしまったと思った。さらにあの人ならやりかねないとも。が、命に別状はないことがわかり、やっぱり人間生きていてなんぼだと思った。
20040607
食べ散らかした犬の餌に気がつけば大量の蟻が。慌てて餌と犬自身と隣の部屋のハムスター2匹を隔離させてアリキラー(?)のスプレーを撒く父。途端に息苦しさを感じる。父上、一番に避難しなければならなかったのは私のようです。
害獣だからね。
face to aceの音楽ジャンルを人に説明する機会があり、はて?と悩む。下から音楽ジャンルに詳しくないのもあるけれど、海月さんがぶっこ(Apple PowerBook G4 667Mhzだった。)と遊ぶステージとジャンル紹介したのは間違いだったのだろうか。
20040608
網戸にちっちゃなちっちゃなカタツムリが一匹。虫とかカタツムリとかカエルとかカニとか小さな頃は平気で触っていたのに今はダメなものが多い、という話をちょうどしていたところでこのままここにいたらカタツムリヤバイなぁと思って恐る恐る移動させることにした。ありがたいことに彼(彼女?)は殻の中にじっと閉じこもっていてあの独特のぬめり感を感じることなく無事レスキュー。せっかくだからとそばに植えてあったアジサイの上に乗せてみる。しばらくすると童謡よろしくつーのだせやーりだせあたまだせー、とその小さな殻からに一体どうやったら収納できるのだろうと思える位の長さになって器用にアジサイの花の上を移動していった。いや、本当に移動中にじっとしていてくれたことを感謝。ちょっとでも姿を出していたらまっさかさまに落下していたこと間違いなし。やっぱりあのぬめぬめ感を平気に感じていた幼い頃の私は別人であると信じて疑わない。
動物全般好きなようで鳥類・昆虫類・両生類はだめだったりする。
ぶっこたんを調べるために公式サイトみていたら遅まきながらに新曲発売インストアイベントがあることを知る。まだ新曲をどこで買うのか悩んでいたので日曜のライブ前に難波まで足を伸ばしてみよう。今のところは整理券余裕あるらしいです(取り置きは不可といわれた)。
20040609
集合時間10分前に到着。周囲を見回してみて制服参加であることを思い出し来た道を慌てて引き返す。タクシーをかっ飛ばせばいいものをひたすら走る。ここからが全ての間違いの始まり。いつのまにか獣道さながらの山道に入り明るかった空も木々に阻まれ一緒に走る犬と同じように私も手を突いて走るほうが早い気がしてくる。道の中ほどの時点で集合時間の1分前になり戻ることも進むことも間違いに思えてくる。頭の中ではどうすればみんなに追いつくのかということと、制服のありかを求めて家の中を駆け回る視線が飛び交っている。足は、どこに向けばいいのか考えることも出来ず、ひたすら家を目指す。家に着く。時計は気にしていられない、とにかく制服を探す。制服が見つかる。時計を見る。旅のしおりを確認する。目的地は沖縄。最終的に空港に間に合えばなんとかはなる。と思う。思いきかせる。1本後の電車に乗る予定で駅まで走る。と思ったら傘を入れていないことを思い出す。詰め込む。駅まで走る。駅に着く。予定時間を過ぎてもこない電車、さらに駅を素通りしていく電車。ホームに残された客たちにダイヤの乱れを告げるアナウンス。バスの乗り換え案内は野次で聞こえない。とにかく道路に出ようとホームから線路に降りそのまま横切っていく客たちに必死に呼び止めるアナウンス。心配して駅まで送ってきたまま待っていた親の車を見つけ事情を話し先行電車の先回りを試みることに。20分で先行電車に追いつかなければ、そのあせりだけが空回る。横で携帯で話し始めた親に涙目で訴える。自分が全て悪いのだけど間に合いそうにない状況を親のせいにする。その頭でまた次のプランを練る。
という夢を見ました。必死に悩んでいるところで起きました。こんなに遅刻を繰り返しさらに何かに追い詰められる夢を見るほど一体何に追われているのか悩んでみたけれど、それぐらいの目にあって見たいというマゾ的な願望だとしたらある意味鬱。
遅刻云々の前に制服にあこがれているという願望ならもっと鬱。
スーパーギタリストという着うたサイトにLUKEさん登場。つっこさんもルパンもアルフィーのまでも入っていなかった携帯サイトに入会。Remember Flameはやっぱりこっぱずかしくて着うたとして登録しにくいけれど他の2曲はさわやか、そしてかっこいい。CANTAもいいけれどギタリストのお仕事もっとしていただきたいと思った。いや、声も好きだしもちろんRemember Flameもめっちゃ好きではあるけれど、こちらのほうが上ということ。で、TOYOとSEGAROCKSのCD購入にかなり気が向いてきました。
20040610
スーパーで一袋200円だった小アジが最後の一袋で売れ残ってしまいそれを100円で引き受けてきた母。とにもかくにくも処理だけはせねばとぜいごと頭と内臓をひたすら取り続けること数十匹。40匹を超えたときに数えることを放棄してひたすらさばくさばく。後ほど本人曰く一年分の魚を触った気がすると。魚は祖父専門だったため、確かに久々に魚の臭いを台所でかいた気も。おそらく最後の一袋は魚分の足りな我が家の台所を憂いた祖父が「もうすぐ嫁が来るから」とせき止めておいたと思われる。しかし、処理されたアジがいれられたボールを見て思わず「ペンギンかアシカのご飯状態」とつぶやいた私の姿を見てやっぱりな、と草葉の陰で泣いていると思う。
じいじ、ちゃんと母さんが煮付けに、そしてから揚げしてくれたアジを
私が南蛮漬けにして食べたからね。
やれば出来るじゃないかと思っていてもらいたい。
LUKEのロックとは○○○みたいなものだ、の発言にSEXが入ると信じて疑わなかった私はまだまだLUKE度が低く(答えはうんこ)、熟女マニア発言にさらに驚く辺りかなり初心者。しかし、あなたの年で熟女というとかなりおば、いや何もないです。
20040611
ついてます。
本日のゆうげ。頂いたサバ寿司に昨日煮物にした小アジの残りと同じく残っていたイカの一夜干しをからあげにしたもの、さらにイカと同じ時に頂いたキンメ鯛の味噌漬けを焼く。これでも充分魚づいているのにさらに塩サバまで焼いた。昨日に続きさらに一年分の魚を食べた気がした。今日の献立が決まっていた上でいくら特売だったからとはいえ塩サバを1匹買ってきた父にも祖父が憑いていたとしかいいようがない。
以前から作っていた小説のチェックリストを元に一冊の本を買ってきた。青春恋愛小説とでも言えばいいのかのカテゴリーの小説の本筋と平行して進む主人公の父親のガンの描写。このガンの進行、薬の影響、気持ちの変化、最期の時の一連の流れが一年前の祖父のことを悉く思い出させた。全く予想していなかった内容にこんなところまで憑いてこなくていいのにと思った。まだ通して読めなくてぱらぱらと関連ページを飛ばしながら読んでる。
ホームドラマ。この数ヶ月の間の出来事こそが大事だと思ったのにふっとばすとは。来週の長男の様子が変なのは事故の後遺症的な流れより恋愛がらみの笑える展開だと予想。いや、そうなって欲しい。暗い話はカンベン。
20040612
父の日にケーキでも作ろうかとぼんやりと考えていたらクリープショーという映画を思い出した。というより父の日→クリープショー「父の日のケーキはまだか。ガンガン!」は我が家ではお決まりの会話。クリープショーというのは世にも奇妙な物語の映画版(海外)と思ってもらえればいい。子供が拾ったアメコミ雑誌が徐々に実写になっていくという演出の短編集映画。父の日のケーキは1の第一話で父の日にケーキを要求した口うるさい父を家族が殺してしまい、数年後の命日に蘇ってきて家族を殺すというもの。殺したあとに生首デコレーションケーキを作るらしいのだけどそれより最初のほうの「父の日の〜」の台詞を言いながら杖を叩き付ける父の姿のインパクトが大きく、我が家で何かと父の日やケーキの話になるとこの台詞が出てくる。で、自分はこどもの日(こどもはいくつになってもこどもという私の理論)や母の日に何もしなくて「父の日の〜」の台詞を発してくる父には久々にクリープショーでも見せて反省してもらおうかと思う。そしてそっと”私たちは決して一口も手をつけない”手作りケーキでも出してみようかと。
しかしなんといってもクリープショーといえば部屋一面のゴキブリ。
念のためにと2台設定したビデオ、案の定テレビデオにしか映ってない。ダイアナと死んだ女子高生が同じに見えてしかたがない。ジャージは何かの伏線?
20040613
というわけでライブに出かける前に父の日のケーキを焼くことに。出かける前に父の日のケーキなのでくれぐれも父以外は誰も手をつけてはいけないと釘をさしておいたのは、別にクリープショーみたいに復讐しようと思って何か特別なケーキを焼いたわけではないです。ごく普通のスフレタイプのチーズケーキ。中に賞味期限切れで発酵寸前の生クリームが入っているだけです。
で、父の日は来週なわけだが。
ace兄さん相変わらずオトコマエ。自分の声の特徴をよく掴んでいるなぁとつくづく曲を聴きながら思う。で、まったり聴くライブなのは致し方ないとして、ライブハウスなのに前にいけない、他人の荷物が邪魔、ずれてる手拍子をずっときかされる、こういうのはどうしたものか。aceのMCがいまいちというのはこの際入れないことにして。それから、海月さんを見るつもりで時々視界に入る何処かの韓国サッカー選手みたいな頭になってしまっていたしまっちも放置。
20040614
夜中に水を飲みに台所に行ったところ無数にうごめく黒いヤツに遭遇して、翌日慌ててゴキブリホイホイを買いに走った。台所に二ヶ所ほど設置して明けた朝方母がホイホイをどけようと持ち上げた途端、小さなゴキブリがわっとその下から逃げて行ったらしい。究極の進化を遂げたゴキブリには粘着剤がシート状になったとはいえ根本的な原理は変わっていないホイホイでは立ち向かえなかったか、と思ってホイホイをふと覗くと、中には無数のゴキブリが。逃げ出したゴキブリはどうも中が一杯で入れなかった模様。行列を作ってまで入りたい、さらに先駆者たちの無残な姿を見てまでも中に入らずはいられない抗えないホイホイの魅力って一体どんなものなのかゴキブリに問うてみたい。
それにしても先に入ったやつ等があとに来たものを制止できなかったのかということも問うてみたい。
そんな時にタイムリーにライブMCでホイホイの昭和バージョン復刻の話になって笑えた。ホイホイを必死に組み立てる若かりし頃のace。っていうか一昔前までそのタイプがほとんどだったのにそれを知らない人が多かったことに驚いた。
20040615
いつもの美容院に行ってきた。このお店に通いだして1年、それなりに慣れてきた。けれど相変わらず担当の美容師さんは口数が多くはない。そして少ない会話は相変わらずピントがずれている。今日シャンプー中にかけられた一言は「パチンコします?」だった。普通25歳の女性に話しかけるネタとしてはどうかと思うのだけど「昔に一度だけ」と答えてしまう自分にもちょっとどうかと思う。って、そういう人に見られていると思うとまた少し凹む、少しだけ乙女日記でした。
年齢制限をクリアした時に一度だけ行ったけれど音&煙に耐えられず。
ヤフオク日記。ゴルチエのがま口、小銭サイズはなかなか手に入らなくて大きい煙草入れを落とせた。しかも小銭タイプのよりかなりお安く。ラッキー。
20040616
ちょっと汚い話。
プチオイルショックを恐れてトイレットペーパーの購入を控えていた我が家。そんな時に限って週頭に私、そして週半ばに母と続けておなかの具合が悪くなった。水曜現在トイレットペーパーは残り2ロール。これで週末まで乗り切らないといけないことを自分の腹によく言い聞かせた。もしかしたら明日ぐらいからトイレに”一度の消費は30センチまで”と掲げられるかも。
そういう校則がある学校ってあるらしいね。
猫日記。猫来ました。おびえて顔を出しません。まだまだレポートできそうにないです。
20040617
左腕に一つ、右肩にも一つ。毎日増える生傷が懐かしい、そんな猫との毎日。
ようやくあみぐるみの人形で一人遊び始めるぐらいはリラックスしてきました。
15日に終了したオークションの商品、取引相手が大阪だったとはいえもう届きました。早すぎ。そして非常に丁寧な対応、こういうお取引は本当に楽しいです。もちろん商品も美品でした。
20040618
人生にはリセットボタンを押したくなる瞬間というのが時々訪れる。でも実際のところ押すことなんて出来ないし、日常生活においてリセットボタンを押したあとに戻りたいセーブ地点というものを見つけることも難しい。ようするに後悔先に立たずな人生を毎日送っているわけだ。
ベッドの下を住処にしていたさち(猫)が皆が寝静まったあとに家の探検を始めたことは気づいていた。この地点が強いて言うならセーブ地点だったのだろうか。さちは半日かけてようやくベッドの下から出られるようになった。そのさちが家の床下に入りこんでしまうという可能性を思いつかなかった段階でセーブ地点を見つけ損ねている。あいにく通り過ぎてから気づくセーブ地点を振り返って悦に浸れるようなマゾヒスティックな性格は持ち合わせておらず、治りかけた傷口をいじりすぎてかさぶたをはがしてしまい傷を悪化させてしまうような悪い性質で、さらに入り込んだ入り口とは別の室内と通じる隙間にさちが来たときに、あと一歩さちが踏み込むことを待てず無理やりつかんで逃げられてしまうという行為においては、与えられたチャンスが最期のものであるということに気づかない愚かさは充分過ぎるほど持ち合わせているらしい。
徒に過ぎていく時間をさちを頂いた動物の孤児院施設の人への謝り方に費やしてしまうのだけど、出来る限りの隙間を見つけては床下にもぐりこみさち、と呼び、一度だけ返ってきたはかない声を糧に、さらに”これは幻聴だ”とさらにど壷に追い込むような自分の心を一番の敵と定めて戦いを続ける。長丁場を覚悟にする気持ちと諦めの気持ちは紙一重でふとした瞬間に簡単にカードは裏返る。
外も薄暗くなるころ本日の締めと、夜への開始としてさち、ともう一度呼んでみる。幻聴ではなくそばで聞こえた声に慌てて床下にもぐると、ゆっくりと奥へと姿を消す尻尾。まだ家の外へは出ていない、という安堵のあとにもう一度呼びかけた声には振り返ってくれなかった背中が、逃したチャンスは本当に一度きりだったということを伝えていたような気になってくる。
明日以降の生活を今日のことが夢のようにさちがいる場合と、いよいよどうしようもなくなってしまう場合に想定して考え出した風呂上り、餌と水を用意した床下からの出入り口にさちの姿が。が、と思った瞬間に床下に消えて行く、さっきよりしっかりした鳴き声を残して。今度こそカードは完全に長丁場を示して開かれた。手段が思いつかないものの覚悟だけはでき、再び現れたさちに手を差し伸べてみる。フェードアウトしていく鳴き声に対し、こちらの焦りを戒める余裕が出始める。3度目の登場には思いつかない手段に開き直ってただじっとしてみる。さてしかしどうしようと振り向いてみるとさちは玄関マットの上に上っていた。その後もじりじりと部屋の中で対角線に移動しさちとの距離を遠ざけつつさちを家の中に誘導することに成功し、今はさちは昨日の夜と変わらない猫用ケージの中で座っている。全く変わらない位置だけど確実にさちと私たちの関係は変わったと確信というより身をもって知らされた一日。
これをして案ずるが産むがやすし、と思える能天気で勉強しない性格も持ち合わせているこの私。
さらに床下の思わぬ快適さに漬け込んだ果実酒の床下収納を思いつく
転んでもただでは起きない性格ももってます。
これに関しては本当に無事さちが帰ってきたから思える、というのはあるけれど。
これで明日明後日のアルコンも心置きなく参加できるというわけで。結局そこが気になっていたのか?とは言わないで。さちが帰らなければ徹夜で見張りを続ける気持ちは、
あった筈。
20040619
人は忙しいときに猫の手も借りたいというけれど、猫は人の事を動く孫の手であるとぐらいにしか思っていない。
一晩鳴き続けたさちの声に寝苦しい夜はさらにヒートアップし、
家族全員起きたらまぶたが腫れ上がってた。
帰ってきたらぐっすり眠れる筈だったんじゃ?
久々に全体が見渡せるよい席=2階参加でした。フェスといえば梅雨、蒸し暑い。まったりめのライブでした。まさるさんのMCが少なかったことがちょっと不安。
20040620
偶然入ったドラッグストアが21日からの改装前の売りつくしセールを行っていた。ダイエットコーラ1.8LX8本の1ケースが表示価格の2割引で計算してみると1本辺り134円の驚きの安さに思わず2ケース買い込んだ。会計前にレジ横のワゴンに表示価格から3〜5割引のお酒コーナーを発見しチェックに入る父と娘。父が一生懸命日本酒と焼酎の紙パック入りを手に取り料金の見比べをしているのを尻目にDITAだ、PASSOAだ、CAMPARIだ、焼酎は焼酎でも紫蘇焼酎を手にとって騒ぐ私。最終的に紙パックの焼酎1本だけをカゴに入れた父に対し、今日は父の日であり申し訳なく思ったけれど、思い出してみれば先週もう祝ったからいいや、と手作りケーキ一本でうやむやに。実のところそのケーキまだ冷蔵庫に残っているわけだし。
現在机の下が密造酒倉庫のようだと、母曰く。
アルコンフェス二日目、日頃気にしていない曲でもライブで急に流れるとものすごくうれしい曲ってあるんだなぁと、冒険者たちみたいに。歌も演奏もあの曲は好きです。あれならNHKのアニメに使われていたこともいい思い出。CDシングル中ジャケットはなかったことにして。
20040621
さちは施設から家に来る時に避妊手術に始まり寄生虫、病気などの検査、各種ワクチンを全て済ませてもらい最後の仕上げに綺麗な青い首輪をつけてもらっていた。この首輪には鈴がついていなかったので家の中でさちが歩いていることがわかるように鈴を自分たちで取り付けることにした。ただ今のところさち歩く→鳴く→鳴く→歩く→鳴く→止まる→鳴く、と「すみません、さちサンもう少し静かにしてもらえないでしょうか」状態。夜と明け方もこの調子で如何せん寝不足な毎日なのですが、この鳴き声前の猫ピンがぼけだしてみゃあみゃあ鳴いていたのを思い出すねぇ、と割合のどかな我が家。しかし、一度お隣の子供が泣き出すと「うっせぇー。少しは静かにしろって!このくそガキ!」とお隣に聞こえない程度に毒づきだす我が家。我が家の動物好きという中には人間だけは含まれないようで。
人間の子供ほどかわいくないコドモはいない。
右腕の付け根が痛いのは昨日のSWET&TEARSの影響。
20040622
大きければ、太ければ、色がよければ、堅ければ、
いいってもんじゃない。
このきゅうりを冷麺の具としたけれど、どちらかというときゅうりの具が麺。
700gもありました。
YUKIを始め二組ほどand MORE!が発表されたけれどまだMORE MOREらしい、ってかなり期待していいですか?
20040623
猫さちサンかなり慣れてきてはいるのですが、相変わらず鳴く、鳴く、鳴く鳴く。そして静かになったと思ったら気づくと後ろに、みたいな。ということは音を出さないさちに気配で気づけるようにまで進化、いや猫がいる生活感を取り戻しつつあるということでしょうか。
餌の量とか微妙なところは思い出せないんですが。
三宮のvirginRECORDが閉店でSALEに行ってみる。レンタルしたと思えば、とのことで加山雄三featTHE ALFEEのシングルを60%オフで購入。2曲+カラオケ2曲の計4曲入りで聴くのは1曲目のカラオケverだけ。(ボーカルの加山さんの声がなしでコーラスのアルフィーの声が聴けるから)
20040624
以前仕掛けたゴキブリホイホイ、初日に入りきらんばかりの大盛況だったことをお伝えしましたが第二陣からは捕獲数激減。第一陣が一掃してくれたことを願いたいところですが夜中に台所に行くとうごめく気配を感じるので敵もそれなりに進歩しているようです。それでも数匹はかかっていたホイホイ、捕獲数の減少によるインパクトの影響がホイホイの存在自体にも影響し、ゴキブリを捕獲したまま台所に放置されること月木の燃えるごみの日を通り過ぎて二周り目。ゴキブリ相手に見せしめの貼り付け刑は効かないと思う今日この頃。
いい加減早く処分しないと却って衛生面で悪そうな気が。
離婚弁護士。全てが丸くまとまってよかったなと。岡田真澄社長は徹底的に悪い人、でよかった気もすれけれど。なにはともあれ柳田弁護士の台詞が「濃すぎてねぇ。珈琲が。」云々含め多くてよかった。
20040625
ディズニーグッズを売っているお店でキャラクターのがま口ポーチを発見。USJに行った時にたくさんの女子高生が首からかけているのを見かけたその商品には、そのものずばり”学生さんに大人気”のポップが。ぼそっと「学生じゃないけど・・・・・・」と言いかけた私に対し、が、の段階で母速攻で「やめなさい」。早すぎ。そして行動読まれすぎ。
冷静にいつ使うのか、と問われ返答できず断念。母、ありがとう。思いとどまらせてくれて。
ホームドラマ。展開としては家族全員で島に行くことになると思っていたのでちょっと拍子抜け。でも、特に盛り上がりもなく終わってくれてよかったな、と。マジで、はちょっとうざすぎたけど。
20040626
バカ日記。
猫さちを頂いた動物の孤児院団体さんが近所でイベントを行っていたので遊びに行く。さちは連れて行けないのでパピを連れて行ったのですがみんなに11歳には見えない、毛並みがいい、顔が若い、と驚かれる。いや、バカいだけですよ、なんて言いながらも犬を見慣れている人にそう言われるはちょっとうれしい。里親募集の犬猫一覧にまだうちのさちが入っていて、それを見ながら「さちってこうしてみるとふてぶてしい顔してる。この写真ならさち以外の子選ぶだろうなぁ。」とそして続けて「さちって実物の写真写り悪いよね。実物のほうがかわいい。」と気づけばすでに猫親バカまっしぐら。
その前にパピを褒められている時点の反応で犬親バカも露呈。
気づけばしっかりさちもうちの子認識完了。
ヴァンパイアホスト。
レイラにリオンがヴァンパイアにされるとは思わなかったな。それにしてもダイアナ&刑事テンション高すぎて台詞がほとんど聞こえないのはどうかと。
20040627
家族で焼肉バイキングに行った。バイキングでご飯を食べるなんて、間違ってるなんて言うけれど焼肉を食べた時ほどおいしくご飯が食べられることはないと思う。そして焼肉バイキングでソフトクリームを一生懸命食べている家族にご飯のことをとやかく言われる覚えはないと思う。
ソフトクリームも確かにおいしいけれど。
DASH村里山生活を見てフキノトウがフキの花であることを初めて知った田舎人。さらにそれならフキノトウを春に取り尽してしまったらフキが生えてこないのでは?と思ってしまった。見といてよかった。DASH村。
20040628
毛玉対策にさちに猫草を与えている。栽培きっとで育てた猫草はそのまま与えると噛み千切りにくいようで上手く食べられないので1本1本人間が引っこ抜いては手で与えている。最初は様子見で与えていた猫草だけど、ものすごく催促するのでどんどん与えていたら1回で軽く10本は食べる。猫草に飛びつく猫の話を聞いたこともあったけれど、やはり目の前でその様子を見るとさちの中には実はハムスターが詰まっているんじゃないかと思えてくる。
中に人などいないけど、ハムスターはいます、みたいな。
キックの一人との新曲で浜崎貴司の声を聴く機会が増えたけれど、この人の声って味があるなぁと思う。顔と同じくらい。
20040629
レントゲンの結果、問題の脚は股関節脱臼とわかりましたが、それを治すために行う処置の局部なり全身麻酔がかなりのリスクになってしまいます。元から気になっていた心臓の雑音は手を当てただけで伝わってくるようになり、レントゲンを取ろうと体勢を変えたところ心臓に負担がかかりセキが出ました。また脚を写した時に一緒に写った感じでみますとおなかのふくらみが気になりますね。体重もそんなに重くないから空気、ガスがたまっているのかも。このおなかの圧迫がまた心臓に負担になって呼吸が苦しくなるみたいです。それから、この白いの、多分肝臓だと思うんですけど、普通はここまでなんですよね、でもこの線見てもらうと普通の2倍以上になっています。麻酔というのは肝臓で処理するものなのでこれも麻酔をあまり行いたくない理由になります。それからさっきちょっと臭いが気になると言いましたが、腸の写り具合も気になってます。普通はもっとまっすぐなんですけれど、ガスがたまっているのか所々にふくらみが見えています。まぁ、血液検査をしていないのであくまでレントゲンからの判断ですが、結構色々出てますね。脚に関しては今言ったように処置が難しいので何とか歩けるのならば痛み止めでごまかしていくしかないと思います。それより問題は心臓ですね。この暑さもかなりの負担になっていますのでこの1週間で何かがあってもおかしくないと思ってください。
犬パピの実家の親犬を飼い主に頼まれて動物病院に連れて行ったところ、こういった話になりました。16歳という高齢とはいえまだまだ元気そう。しかし一旦蓋をあければ、ということなのですが、知ったからどうなる、知ってしまったから今までの生活ではいられなくなるのがどうなんだろうと思う。もちろん痛いとは言わない動物たちなのだからそこは飼い主がしっかりカバーしなければいけないとは思うけれど、自分の意見がいえるから、処置が出来るから、とばかりに不自然な生を永らえる人間を見ていると無理はしないで行く、という選択肢もありなのでは、と思います。
完全な寝たきりになったご婦人の介護を、自分たちが出せるお金の範囲でのヘルパーさんのヘルプと、寝込みがちになった年上のご主人との二人三脚で行っていた知り合い老夫婦。最近便りがないと母が書いたハガキへの返事は明治生まれのご主人らしく印刷はがきながら漢文並みに解読不能な文章であったのだけど、解読した限りでは米寿前にご婦人がなくなり、自分も2週間ほど倒れていて見送ることも出来なかったのだけど周りの皆さんのおかげで無事満中陰を迎えることが出来ました、ということ。ふとおじちゃんが先に逝かなくてよかったね、と思い、これも先ほどの犬と同じく自分の残酷なエゴを思い出した夏の日。
犬パピの父ポピ、舌の色はきれいですねという一言、そして自分たちの見る感じでの元気さはこれからの支えです。
バーゲンのCMって嫌いなものが多いのだけど
ギャレのCMだけは最高。冬ソナは完全スルーの自分だからこその受け方かもしれないけれど、ペー様見に行こうかと思った。マジで。
20040630
昼寝の友にカッパのふわふわクッションをを購入した。かわいいかわいいの連発に、あんたのかわいいの基準にはついていけないと。それでは、かわいいじゃなくて私に似ているから買った、と言えば「納得」の一言。
最近暑いので皿が乾きがち。
坂オナニ日記。CHARの声って渋くていいよなぁ、と楽屋トークのノリで楽しんでいるラジオを久々にリアルタイムで聞いてみた。
TOP LOG NEXT