diary
20040501
今日はバイトお休みもらってFM802のフリマへ。購入したのはピアスと五右エ門フィギュアと手作りのキャラメモスタンドだけでちょっと収穫としては少なめだったけれど、久々に世間のゴールデンウィークの雰囲気に触れられて天気も気分も上場でした。唯一つ、日焼けが気になるのは多少はわかるけれど日傘での参加者に一言。もう少し後ろに目向けてください。フリマの商品が見えないどころか後ろにいる私の顔面直撃しまくり。それと日焼け止めか香水、夏になれば漂うココナッツ臭、空腹時はかなり堪えますので使用はほどほどに。 最後にお買い上げのフィギュアはそんな私の気持ちを代弁して。

日焼けを気にするような、あ、いえ、何も言ってませんよ。

DJさんたち、みなオトコマエ。日頃お耳にかかるだけの姿でしたが目にもよい姿でした。
20040502

ブロッコリーとかマラカスとかあるいはマメジカ到来はたまたウリ坊かなんて言われるけど、

全部ちゃうで。
毎週恒例のお風呂、その前の散髪も恒例となり、どんどん刈られるお尻。それにしても足長。

部屋を片付けながら、来年はフリマ出店したいなぁ、とか。捨て期も重なりその気かなり上昇。
20040503
バイト復帰。お昼を少し過ぎる昼休憩時には時代かかった暗々昼ドラ。テーブルがテレビのほうをむいているためついついみんな無言で見てしまう。ものすごく昼からの仕事のやる気を奪うトラップ。夕方休憩時はきらきらひかるの再放送。ただし20分の休憩時間では先が気になるところで退散となりちょっと仕事復帰時は気もそぞろ。
もしかして仕事の効率が気になっている上司がいたら、休憩室のチャンネルの戦局にも考慮すべきだと思う。
もしかしてあのチャンネルから何かもらってるのか川西アステ。

きらきらひかるの主題歌、ミスチルの東エ西エよかったなぁ。いつもこの辺りで休憩終わり。
20040504
1,2とお休みをもらった私が言うのもなんだけど日を追うごとにバイトスタッフが減っていく。もちろん最初からシフトに休みが組み込んである人もある。ちょっと体調崩しちゃってお休みの人もいる。けれど途中から急に姿を見なくなった人、さらには開始日の前日の講習会にしか来なかった人は一体どうなっているのだろうと思う。上からの連絡も特になく仕事が始まってふと見渡すと手が足りなそうなポイントがちらほら、手が空けばバイトスタッフたちでなんとか回して、という感じで何とか乗り切っている。どうしてこう無責任にいられるのかなぁ、とふと思ってみるけど一応みんな「あの子どうしたんかなぁ?」程度の会話で流してる。上の人もシフト表の変更ぐらい伝えてくれればいいのに、と思いつつ「こっちはこの3人で回すから、そっち行ける?」なんて相談してる。これが責任感の強さではなく、金欠ゆえの必死さでもいいからシフトに穴を開けない、辞めるなら辞めるでみんなにきちんと伝える、ってことは大事にしてほしいと思う。いや、私の場合、金欠だからなんだけど。
明日のこどもの日を前に5人が今日最終日だと打ち明けられて青い顔になったけれど。

忙しいと恒例だった倉敷ライブも忘れられることが救い。
20040505
こどもの日。キャラクターすくい(金魚すくいのマスコット版)担当だった私は簡易イスに座れただけましだった(他は立ち仕事)けれど、始終人の壁に囲まれ、夢の中のようにうなされそうになる一日でした。
母の日も父の日もあるし、その上になれば敬老の日もある。ならばこどもの日も永遠にこどもであることは変わりないし、それより先にまだまだ子供だ、と訴えたら親に叱られた。
ほら、こういうところが子供なんですって。
しかし、バイト終了間際に母から「ケーキ買ってあるよ。早く帰れ。」と携帯にメールが。じーん。
いや、あの携帯メールが一人で打てるようになったことに感動してるんですってば。

バイト終了。さて、これでftaとCANTAチケ分は確保できたわけだが。
20040506
ゴールデンウィーク終わり。
さぁ、みなさん働いてますか?私、休んでまーす。
が、バイト中より家にいるほうが疲れている現実。主婦業侮りがたし。
気疲れは断然こちらのほうが上。

離婚弁護士。あんな男のどこが?いっそ離婚すれば、と思った。だけど最後のお母さんの「血は争えないわね」の流れはよかったなぁと思った。が、チワワの存在意義が謎。
20040507
我が家は朝食のトーストをポップアップトースターで焼いている。あの銀色の機械からポンっ!とトースターが飛び出してくるのを見るのが夢だった。しかしポップアップトースターは意外に高くて単機能のためにそんなお金は払えない、と諦めてオーブントースターで焼いていた。ところがうれしいことに何処かへの何かのお祝いの内祝いだかなんだか(この辺りのことには関心がないので)でポップアップトースターを頂いた。銀色ではなくプラスチック製のキッチュなものとはいえ初めて役に立つものがもらえてものすごくうれしかった。そこで頂いた人に出会ったときにお礼を言ったのだけど、どうも他の人はそうでもないらしい。考えてみれば他の近所の老人じゃあ朝はパンではなくご飯なのかな、と思っていた。
このトースターは2枚同時に焼けるのだけど縦にではなく横に2枚並べるタイプなのでスリム!を謳い文句にしているのだけど食卓に置く場合はどっちかというと横幅が大きいほうが目障りで、結局キッチンで焼いてから持っていくことにしている。そしてトースターでパンを焼いている間に4人分のヨーグルトの用意をするのだけど、4人のヨーグルトの量を微妙に変えていることと、上にのせるトッピングがこれまた人によって違うわけで寝ぼけ頭にはかなり辛い頭脳労働+手先仕事で毎回真剣に取り組んでいる。すると少量のヨーグルトの調整をしている時に急にポンっ!と飛び上がるトーストっていうのは結構な驚きを与えてくれて大抵ヨーグルトをこぼす。ちゃんとトーストを焼いていることは頭に入っているはずなのだけど如何せん寝起きの頭には詰め込める事柄が限られていて、平常時でさえ30分前の行動が思い出せない私は、毎度トースターの存在を忘れていて、ポンっ!となるたびに、ぽとっとヨーグルトを落とす。
だからトースターにカウントダウン機能がつけばいいと思う。「スリー、トゥー、ワン、発射!」とか「サーン!ニー!イーチ!だーっ!!」とかさ。それなら驚きも減るし目覚まし時計のようにすっきりと朝食を迎えられるんじゃないだろうか。
そこでふと思った。トースターをもらった人の反応が芳しくなかったのは、きっと老人たちが毎朝この驚きに自分の心臓が耐えれないと悟ったからじゃないだろうか。
やっぱ銀製のトースター欲しいなぁ。それかプーさんのキャラがプリントされるタイプのか。

着うたとか目覚ましのメッセージみたいにカウント声って欲しいなぁ。
20040508
私の部屋のテレビは他の機器の接続端子が前面にもついている。もう7,8年前に購入したのだけど、ゲームをつなぐのに不便だということで前面にも端子があるものを選らんだ。背面の端子にはビデオデッキをつなぎっぱなしにしておいて、前面はゲームをする時にだけつないでいた。これは日頃ゲームをしないときにゲームから伸びた線が邪魔になるからということだったのだけど、今回その手間が賢かったことが判明。どうも前面の端子の影響力のほうが強くなったようでゲームをつなぎっぱなしにしたままでテレビを録画すると、何も映らない。強くなったよう、というのは確か2回ほど前の模様替えの頃はゲームの配線も邪魔にならない配置で同時につないで録画していた記憶があるから。それならゲームだけ外せばいいや、と外して録画してみたら今度も何も映らない。まさかビデオデッキ壊れた!?次買うならDVD、HDDレコーダーのつもりだけど当然そんなお金ないよー、と思わず凹む。諦めきれなくて色々いじってみると、前面の映像端子にゲームの端子をちょっとだけ差し込んでから外してみると上手く行くことが判明。前面と背面の切り替えが微妙なことになっている模様。壊れていないことはうれしかったのだけど、そんな微妙なアナログさはなんだかおまじない的な気がして本質の解決になっているのか疑問。
しかも上手く行っているのかは結局録画してみないとわからないばくち的要素まであり。

というわけでヴァンパイア・ホスト録画失敗。
20040509
昨日のテレビ騒動に便乗しての話題。私はAV機器、パソコン、家電をいじるのが好きで大体自分でやってしまう。我が家の場合は家電レベルの機械なら内部をいじること以外は父ではなく私が担当する。先日も我が家最後のPHS、父のパルディオのPHSが壊れてAUの携帯を新規契約することになり契約、携帯自身の設定を私が全て行い、誰かがしてくれるようになると、してもらったほうはそのことができなくなるというのは本当なんだなぁと、身をもって実感した。
だから我が家の生き残りは料理も裁縫も買い物も手続きも出来なくて当然ということか。
しかし、スパルタ教育された母は無事一人でメールも打てるようになり、父の携帯のアドレス帳も打てた。
やればできるというのも本当。というか父、今回に関しては私にも、そして母に何らかの感謝をするべきじゃないの?
こういうところもあの人譲りか。

腹いせに父のカラフルウインドウ(携帯の小さいほうの液晶)、ルパンにしておいた。
20040510
先週までと打って変わって、今週は思いっきりフリーター(というよりぷー)ライフを満喫しよう、ということで第一陣は中山(宝塚市)にできたお風呂へ。今まではさんだネスパ尼崎の極楽湯に行っていたのですが、中山となると名塩からはJRで3駅、駅の数こそ三田と余り変わらないのだけどネスパが三田駅から送迎バスを利用しないといけないのに対し、こちらは徒歩5分と立地条件もよくJRの電車の中から工事中の様子をとても楽しみに眺めていたわけです。結果的にここのお湯とは相性がよかったようで湯上りから帰宅後もずっと肌がしっとりさらさら、おまけに久々に水をはじく肌を実感したと母と大喜びでした。入浴料700円(シャンプー・サウナ代も込み)で買える安上がりの至福の時、というわけだったのですが一つ事件が。今回に関してはパトカー・救急車も出動だったのでマジ、事件なんですが。
お風呂から上がり、おそるおそる体重計に乗って「お、減ってる減ってる。ちょっと強気に年内○○キロ目指してみるわ。」なんて言っていると脱衣所に急に従業員(もちろん女性のみ)が集まってきて騒がしい。どうも浴場内でトラブルがあったようで30代前半と思える女性が(ていうかここには女性しかいないわけだが)が興奮気味に何か言っている。そこに男の子(そうだ、子供はいるんだ)を抱えた女性がこれまた何か口走りながら登場。この親子は施設内の檜風呂に私が入っているときに横の壷風呂に入っているのを見たのですが、可哀想に男の子はアレルギーか何かで頬の辺りにきつめのアトピーが出ていて、同じく幼い頃自分で背中や足をかきむしって布団を血まみれにしていたらしい私にとっては「この温泉が効けばいいのになぁ」と思ってました。湯につかるとちょっとぐずるとはいえ静かなものでお母さんも子供を気遣う様子が見えてこちらもぼーっと眺めていたのですが、どうもその子供と先ほどのお客さんが接触して転倒した、というのが簡単に言えば、というか難しく言ってもそれだけだと思うのですが、いかんせん現場を実際に見たわけでもないので何とも言えず。ただ、脱衣所に来た段階で子供さんはアトピーの辺りを打ったのか血がにじんでいて、さらに涙に鼻水でぐしゃぐしゃ。それを見て件の女性が「汚い」と言ったとか言わないとか、さらに子供に突き飛ばされたとか注意すれば殴られるとかとにかくひどい言葉のやり取りに周りのお客さんも引き気味。
早々にその場を立ち去ってドライヤーで髪を乾かしていると、まだお客さんが騒いでる。本当に何があったのかは見ていないのだからわからないのだけどとにかくつい「みっともないなぁ」とつぶやくと横で同じく髪を乾かしていたおばさんが「まったくね」と。お風呂場の床が危ないことは百も承知でみんな気をつけている。子供の親が不注意で子供を下ろして、さらに子供を見ていなかったのかもしれない、けれどもしそこで何かが起こって転んだとしても多少は自分にも非があるはず。だって子供は一人で自由に歩き回れるほど大きい子でもなかった(だからこそ親の責任もあるだろうけど)。その場合二人がぶつかって転んだ場合、よほどのことがない限り、先ずは自分の身より子供の心配をするべきだと思う。結局そのお客さんは担架で運ばれて行ったのだけど脱衣所までは普通に歩いてきてその後ずっと立ち上がらなかったから、あくまで立てないフリをしているようにしか思えなかった。もし、本当にそのお客さんが転んだ時に打ち所が悪くて体に何か支障をきたしていたとしても、子供や周りのお客さんに対して取った振る舞いは、よくないと思う、それは他人がどうこうではなくて、私なら後悔するだろうし、そのまんま後味が悪いと思う。
ただ、そんなことを思わない人だからこういう行動を取れるのだろうし、どちらが悪いのかは本当にわからないのだけど、その女性の周りで訳知り顔で話を聞いて一緒に子供をにらみつけていたおばあさんのような人種が少なくないことも事実。
最近ストレスがたまっているなぁというのは我が家の面々が常に思っていることなのだけど、世の中の皆さんも相当ストレスがたまっているようで、こういうときに咄嗟に人を攻撃するというのはその際たるところじゃないかと思う。簡単に言うとみんなあら捜ししてる。揚げ足をとろう、足元を掬おう、とある意味必死になってる。いや、本当にしつこいくらい言うけれど、どっちが悪い、何が起きたかは知らないよ、だけれど、だ、彼女を見たときに去年のバイト先で着替えを男性スタッフに覗かれた!と言ってきたお客さんのことを思い出した。このときも結局警察沙汰にまでいったのだけど女性客の着替えを覗いた男性スタッフなどいなくて(コレに関しては当時受け付けスタッフをしていてその場に私もいた)、証言の二転三転するお客さんにかなり手を焼いて、自分の中にあったクレーマーさんのイメージが変えられた瞬間だった。というのも彼女は決して若くはないけれど、クレーマー=中年おばさんあるいは強面おじさん、というほどの年でもなかったから。だけど最初は辛そうに次にねちっこく、そして感情的に、と変化を遂げる目の前の生物は果てしなく、同じ人として、女性として、年代として気持ち悪かった。
子供とか、サービス業のスタッフとか自分が優位に立てると思えばコレ見たことか、と攻撃をしかける。こういう事件って一度出会えばインパクトがあるからたくさん起こっている気がするのかもしれない、だけど今までの仕事場で一人や二人じゃなかった。こういう人って。それだけ世の中みんなストレスがたまっているんだと思う。この女性だって多分女性だから、若いから、っていう理由で攻撃対象になることがあるんだと思う。だからみんなみんな下へ下へと攻撃対象が下がっていって連鎖になって。今回の事件、その時は痛くてもちょっと一言子供に「大丈夫?」って声をかけたり子供のお母さんも子供をつれてすぐに状況を確認して一言「すみません」、そうしておけば本当に怪我していて辛くてもこの連鎖の輪は断ち切れたのだと思う。
こういうことを書いているってことは私もその連鎖に巻き込まれた弱い存在で、読み手の皆さんに感染を広げているのだけれど。だけど、日頃自分が連鎖の先端になることを避けて欲しいから、そうすればいずれは自分が連鎖の先っちょに組み込まれることも、遠いけれど防げるかもしれない。
今回の宝乃湯に関しては、スタッフさんの事件への対応がどうだったのかはこれまた直ぐにその場所から離れたからわからないのだけれど、施設を普通に利用する点においては十分に気持ちよかったし、施設の出来は、日本庭園風の配置もとてもよくて本当に満足。事件のマイナス分を差し引いても大幅にプラス。また行こう、と思ったし、本当に。ただ、湯上りの女性客が待っていた男性陣に何があったのかを話しているのを聞いていると、ただ「こんなことがあったのよ。やーねー最近の子は」、っていうのじゃなくて自分の気持ちを一度ここで話しておきたかったわけです。


ドライヤーを当てながら横のおばさんと話している時に「お風呂場の足場に注意しないといけないのは当たり前のことですよね。」の後に、本当は「だって、転んで大事なところ御開帳なんて恥ずかしいじゃないですか」と言いたかったのを我慢していたし、わめいている女性を見てふと「恥ずかしいよ。そのまっぱだかの姿が。」とスタッフは思っているはず、なんて考えていたわけだが。「服は着ようよ。」とか。
いや、マジで女性だけの世界って怖いって思った、こんなに小さな脱衣所プチワールドですら。きっとここで男性スタッフ(救急隊員でもいいと思う。警察官はちとびみょー)が決死のダイブすれば、その一人の尊い犠牲で全ての女性客は連鎖から救われたと思う。マッハのスピードで着替えて文字通りその男性スタッフを攻撃することで。
連鎖の断ち切りに一人位犠牲はつきものです。


うん、お風呂は本当によかったのでお勧めなんです。もちろん毎回このような事件が起きるわけではないし。宝乃湯さんのホームページはまだないのですが、温泉情報満載のこちらの温泉Hopperさん内に紹介されています。
湯上りに食べたチョコチップジェラート(300円)がまた美味で下足箱で靴を履きながら「あー、おいしかった」と感想を漏らした私に対し不審な目を向けた訪れたばかりのお客さんの目が忘れられない。風呂にはいってその感想は何だ、と。でも、本当においしかったんだもん。次回は中のレストランでの食事にもチャレンジ。

高校時代に数学教師からもらった80年代のカセットテープ、ざっと200本。とうとう今回のモノステ期の流れを逆らうことが出来ず消滅に。アーティストに、よりその教師への思いで捨てられなかっただけということが今回のチェックで判明。いいと思ったアーティスト(QUEEN、HEART、ARABESQUE)は前から好きで別CDを持っていた。
20040511
そら豆が苦手だ。父が仕事先から頂いてまずは塩茹でで食べてみようということになったのだけど、やはり受け付けなかったのでキャベツとマカロニでサラダにしてみた。見た目でごまかす作戦で何とか食べれたのだけどやはり少し抵抗が。それをみた母が苦手?と聞いてきたので「皮の匂いがどうしても足の爪の匂いを思い出して」と答えると最大の同意が微妙な表情で返ってきた。
これでそら豆→足の爪の匂い連鎖が完成。さらにみなさんもどうですか?
一度そう思うと逃がれられない罠。

昨日の日記に補足。教師に思い出が、と言っても別にそっちのほうでなく、苦手な数学が楽しく思えた先生だったから、ということで。なにしろあだ名がポロリ、NHKの子供向け番組のネズミのポロリに声が似ていた、一番覚えているエピソードが前日に飲みすぎて酒臭かったこと、そして他クラスの女子生徒に靴にマヨネーズを入れる嫌がらせを受けたこと、って言うくらいだから。そして極めつけは赴任一年である日「私、ここ(公立)やめて女子高(私学)の教師になります」だった。そしてそれを見事に実行。いったい職員室で何があったんだ、ポロリ。
20040512
占いってあまり好きではない、と思う。世の女性と比べれば、の話だけど。最後に決めるのはあくまで自分、という気持ちが強いから。血液型やら星座でたかだか4や12パターンに分けられるほど人間簡単ではないと思う。あるいはいっそキムタクのCMじゃないけれど開いている・閉じているの2パターンしかないのかもしれないし。まぁ、せいぜいよいところだけ取り入れればいいか、という程度の信仰心。ただ、なんとなくやってみたあなたのモテ期はいつ?という占い、Yes,No,する,Noとポンポンポーンと進んでみてほしい。たかが占い、されど占い。今の状況のフォローがない分、そんものよと跳ね返すだけの防御力がなく正直凹んでます。
猫、という言葉だけを糧にこの先生きろという啓示だろうか。

リクエステージ2参加まだ迷い中。
20040513
リクエステージへの迷いか、まずは給料受け取りに、と思って家を出たら、傘が折れた。不吉な予感ということでUターン。いや、城ホール、駅からも遠いしオールスタンディングで傘持ちって嫌でしょ、とか必死に自分に言い聞かせてみる。
いや、本当にすごい天気だった。

中継ラジオ、祈り届かず175Rがトップ。やっぱりトップにスガさんはないか。
20040514
トップ画像、元はサルに注意。マメジカやウリ坊と違ってこちらは本物。どうやらかまれたけが人も出ているようで。しかし、注意事項を見ていると人にも当てはまるものもちらほら。やはりヒトとサルは親戚ということで。
もちろん私には全て当てはまりますからお気をつけて。

ポルノ、ミュージックアワーやっぱりやったんだと凹む。

20040515
若いねーちゃんと飲んだでー。飲み放題ポッキリ3150(ポッキリではない)円。ねーちゃんはキレーでプリクラなんかもらっちゃったりしたり。「わーっ、ほっぺた赤くなってる。ぴと。熱くなっちゃってるー。」おさわりもあっちからやからセーフやろー?携帯のペット画像自慢もしたったで。
でも、ダレもアドレス聞いてくれへんかってん。
バイトの打ち上げ飲み会だったわけですが。

今度は長い間ゲームもつないでなかったから録画できる。昨日のホームドラマで確認済み。
の筈なのにヴァンパイア・ホスト朝見たら音声だけってどういうこと!うちの機械謎すぎ。
20040516
月曜に行ったお風呂にまた行ってきた。月曜の時に久々に体重を量りかなり懐かしい数値をはじき出してくれてうれしく思い、次に来る時には目標○○キロ!と誓った。
が、月曜以後、ジンギスカン食べる。体操さぼりがち。昨日は飲み会。と絶望的な流れ。うれしい数値にちょっと気を許した上にまさかこんなに間をおかずに行くとは思っていなかったため羽目を外しすぎた。今回は測定をパスしようかとも思ったけれど、やはり現実を知るのも大事と思い、恐る恐る体重計に乗ってみた。
結果:70グラム増。
母さん、自分の体がちょっと好きになりました。
測定前に塩サウナで必死に汗を流したり悪あがきもしたけれど。

幻水は捨てることにしたけれど、魔人関連で転生・血風録・九龍、シルバーと絵柄が似ているから流行り神、と今年の夏〜秋はゲーム熱が上がりそう。
20040517
カルピスが発売したカクテルを飲んだ。
カルピスはおとなしくカルピスソーダのチューハイを発売すればいいと思う。
カップ入り飲料の自動販売機の荒業、自分で作るミックスジュース風カクテル、
と題打って売ればいいかも。

Winnyの作者が逮捕されたことで一番ショックを受けたのは先日閉店した近所<唯一>のCDレンタルショップだと思う。
20040518
実は猫を飼う話が水面下で進んでいる。以前とは飼育形態が少々異なるためトイレだとかケージだとかを検討して購入。近所のおうちで飼っている猫が庭に遊びにきたり、ちょっと猫憑いて(ツキのつくは憑くが語源らしいので)きてうれしい。
そこでふと、今回猫を飼うことは決して前のピンやポンの代わりという気は全然ないのだけど、どうせならじいちゃんの代わりも何処かに落ちていないだろうかと思う。
結構真剣。

アロエだと思っていたのがアルエだった。どちらにしてもよくわからないのだけど。
20040519
商品が売切れてしまっていたり、店舗への到着が遅れていたり、取り寄せしかなかったり、と状況は異なるもお店に取り置を依頼することが3件続いた。それをまとめて受け取りに回ったのだけど、
A:入荷連絡の電話が唯一番号非通知だった
B:連絡の際に電話してきた担当が私の名前を間違えた
C:先週の金曜に入荷するはずが実際は今週の火曜
と3件ともそれぞれに微妙な対応。しかし、実際の商品の受け渡しはどの店舗も対応がよく、こちらこそお手間を取らせて申し訳ないです、と平謝り。
終わりよければ全て吉と言うけれど、電話番号非通知だけはなんとなマイナス評価のまま。家電を主に利用しているときは、我が家はナンバーディスプレイを導入していないので気になっていなかったのに、携帯を主な連絡先とするようになってからはこの非通知というのはものすごく気になる。こういうことを含めてサービスってのは考えなきゃいけないんじゃないかな、と思えた。これだけちょっとした比較が出来るぐらいの差異があったこともだけど、ユーザー側の気持ちの変化っていうのも面白いなと思った、雨の日の午後でした。
ちなみに商品はA:缶チューハイB:テレビラックC:化粧水。

先週のリクエストウィークからなんとなく楽しくない。これも聞き手の変化かもしれないけれど。そんななか今年はアルフィーの夏イベを蹴るつもりなので802の招待イベントにかけてみようかなと思い、31日のアーティスト発表がちょっと待ち遠しい。
20040520
本日食べた冷奴。パッケージにイージーオープンです。手で簡単に開けられます。と書いてあった。突っ込むべき点は、意味がかぶってるし、それなら英語表記対応というわけでもなくカタカナ表記、さらに確かに簡単に開けられたフタ?部分、お皿にひっくり返して出した豆腐は見事に崩れてた。
食べる時にはぐちゃぐちゃにするとはいえ。

チーズケーキのレシピがキーになると信じて疑わなかった。読みが浅い。
20040521
本日のランチ。
ペガーズ
店内は白を基調とする、といっても照明の温かい灯りと木製のテーブル&イスに引き出された雰囲気は何処か懐かしい柔らかい空気に包まれています。5種類用意されたメインをカウンターから選び、サラダ、スープ、パンorライス(こちらは食べ放題)を受け取っていくランチのスタイルは木製の家具とあいまってこれまた大学の学食を思い出す懐かしさ。ただしメインはだいたいビーフ・ポーク・魚・パスタ・グラタンの5つが用意され注文してから調理された熱々をおいしくいただけます。当然味は言うまでもなく、見た目もカウンターで決定を鈍らせる最高の出来。なぜかグラタンを選んでしまうことが多いのですが、魚介類・肉類どちらベースでも、ボリューム満天のグラタンをぺろっと食べられるのはたっぷり入った野菜の甘さと味の深さのなせる業。パンはフランスパン、ロールパンのポピュラーなものからチャバタ、フォカッチャのカフェ系で人気者に、さらにひまわりの種、ゴマ、ドライトマト、ハーブ類などを組み合わせ7,8種類がスタンバイ。一押しはドライトマト入りのフォカッチャ。トマト嫌いの私があの匂いを気にすることなく、トマトの甘さを満喫することが出来ました。
正面の壁では映画が映し出され、店内に流されるBGM(これまた音がいい)を聴きながら無音の映画を字幕だけで追うと、映画の新たな魅力に気づくこともしばしば。
ビュッフェといっても通常のバイキング形式とは異なるためと場所柄OL・サラリーマンのグループでのお客さんが多いので、カウンターの前に長蛇の列が出来ることも多いので少し早い目に行くことがお勧めです。あるいはランチタイムは14時まであるの、映画をゆっくり眺めながら遅めのランチを取るのもいいかも。
たまにはこうしたお店紹介も。
ただし、ドライトマトのフォカッチャのおいしさを伝えるために、
ピザ味のプリッツを例えに出そうとした段階で負け組み。

ホームドラマ。狙いすぎなうざさは、剛といしださんで炸裂。だけど家族じゃない他人同士が住んでいることがおかしい、というのは本当に家族として機能していない家族が一緒に住む今いいことを言ってくれてると思う。
20040522
毎日時計としてしか機能していなかったPHSから携帯に変えてから、ワンぎり、非通知電話、アダルトメールと毎日にぎやかになったことは非常にうれしい限りなのですが、このワンぎり電話075−から始まることが多く、京都の大学に通っていた身としてはワンぎりなのか知り合いからなのか区別がつけにくく困っています。
かけることもないから、とPHSに入れてあった大学時代の知り合いの電話番号を携帯に入れていないことがそもそもの間違いだと思う。
かけることがなきゃかかってくることもあまりないわけで。

部屋の模様替えをしてテレビの位置も変えてから3週間続けて録画失敗。サンテレビは上手くいってるのにテレビ大阪だけビデオの設定がどうも上手く行かないようで。もしかして、ダイアナの仕業か!?
DVDレンタル決定。しかしどこで借りたらいいものか。
20040523
以前使っていた壁かけ時計は生き急ぐ癖があり日々早くなっていったため撤去された。それから時間確認は大抵パソコンでしていたのだけど、最近はパソコン(というかネット)をかなり控えるようにしているので、時間の確認の度に携帯をシャキーンとさせる日々。これも不便だと愚痴っていたら母がどこからともなく小さなプーさんの置時計を出してくれた。現品処分で安く手に入れていつか誰かに上げようと置いてあったらしい。全長8センチ、時計部分は直径2センチで多少の見づらさはあるものの非常にかわいいプーさんで大満足。ところがオプションとしての機能である秒針を止めると、気づくと時自身も止まってる。さらに使用後1日で3回ほど止まってしまい、その度秒針を動かしたり止めたりを繰り返すことに。ずっと使っていなかったので電池切れかと思い600円ほどでリチウム電池購入。高いなぁと思いつつもこれでかわいいプーさんとともに時を刻めるなら、と思いドライバー片手に健闘(電池変えのためのフタ等なく、分解して時計部分を抜き出し直接電池を替える)。これで大丈夫だろうと席を離れて数時間後。
変わらないプーさんの優しい笑顔は心を癒してくれるけど、変わらない時間は・・・
置物として使用するために時計部分にぴったりなシール探し中。

ここのところラジオにスガさんゲストが多くてうれしい。しかし今年はオーガスタキャンプ以外ライブの予定はないようで。正直リクエステージ2蹴ったこと後悔。が、悔やんでもしょうがないのでアルバム後のツアー行こうかと。(これ以上増やすのかい?)
20040524
ようやく初めてUSJに行くことが出来た。思っていたより大きくなかったことと割りと空いていたため、パークに着いたのが10時を過ぎていたにもかかわらず、目当てのアトラクション全てをこなすことが出来ました。スパイダーマン、ウォーターワールド、バック トゥ ザ フューチャーの3つが気にいって、映像にウィリアム・ボールドウィンの分がなかったと言うことでバックドラフトは次点。USJは子供は楽しめないとよく言われますが、アトラクションの待っている間に見るものがないから暇、ライドに乗るまでの話の流れが理解できない、ライドは歩かされる距離の割りに乗っている時間が短いからよくわからないうちに終わってる、といった点が子供にはきついんだろうなぁと思いやりのある意見を出しているけれど、これって実は自分が感じたことを書いてるだけで、私が一番の情けないお子様客であるということ。食べ物が値段的に満足できたのがポップコーンだけ、と言うこともお子様度全開。そして、E.T.は子供の時から皺々だということを初めて知ってショックを受けたのが本日一番のお子様度を見せつけた瞬間。
ていうかきっと本物のお子様はE.T.は若いときはつるつるなんだ、なんてことを考えたりしない。

最近加藤鷹がLUKEに見えてしょうがない。それより日曜に予約したチケット受け取りに行って初めてツアータイトルを知った。向こうで会いましょう。って昔なら地獄。今ならニルヴァーナあたりか?
20040525
蚊がぼちぼちと出てきました。
蚊よ、別に血を吸うことはかまわないんだ。腫れることもかまわないんだ。羽音だって下手にサインレスより存在に気づけるからいいんだ。
痒くさえなければ。
蚊よ、お風呂にいてもいいんだ。寝てる時に来てもいい、トイレ中でもいい、だけど頼むから料理中に包丁持っているときだけそばに来ないでほしい。
お前をたたくつもりで自分の手を切り落としそうになるから。
実際あのぷいーんなしで忍び寄られたらもっと困ると思う。

なんとなーくの盛り下がり方で転生キャンセルして様子見。どうも勝ち組?
20040526
最近業務スーパーでの買い物にはまっている。塩蔵わかめを売っているのは仁川店だけ、生クリームは池田店と仁川店、広いのは中山店、池田店は昔からの近隣の商店も一緒になっていて野菜も安い、野菜だけなら仁川でも扱っているが、池田店は併設するパン屋さんが安くておいしい、ドーナツが5個で105円のタイムサービスもある、そして何より入り口の八百屋にかっこいいお兄さんがいる。てな具合にはまっている。業務用とはいっても一般人も普通に利用できるし、量も何とか小分けにすれば使いきれて味も悪くない。蜂蜜、すりゴマ、クリームチーズこの3つに関しては1キロ入りが買えることがかえってうれしいし、ブルガリアヨーグルト、牛乳、うどん等は他店の特価より安くて本当に家事手伝い見習いの私にはうれしい限り。そんな中で最近の一押しは池田店。店員のお兄さんがかっこいいから、というのは置いといてこのお店他の店舗と異なり生のお肉も扱っている(他店は冷凍品のみ)。業務スーパーらしく10キロ以上の肉の塊が売っていて、つい毎回肉棚の前でうっとりと立ち止まってしまう。自分でもおかしいと思うが普通のお店ではありえない肉の塊を見ると、なんだかため息が出てしまう。肉なんて毎日ちょっと視線を下に向けるといつでも目に入るというのに。まぁ、それだけ毎回憧れの目で眺めていても実際にお買い上げするのは、100グラム50円という恐るべき価格の”くず肉”と銘打たれた豚肉だったりするわけですが。牛だろうが豚だろうが鳥だろうが100グラム100円以下なんて当たり前の中でさらに、名前、見た目、価格全てにおいて抜きん出たこのお肉は、名前こそすごいが要するにバラやらモモやらのいろんなところの切れ端を集めてるっていうことで大体あわせて2キロぐらい入っている。これを買っては家に帰ってすぐにパックをあけて、これはソテー用、これは粗くたたいてミンチにしてそぼろに、これはしょうゆ+酒の下味をつけておく、これは塩豚にして保存、とせっせと用途別に分ける作業が楽しくってしょうがない。今も肉皿に塩豚2日目、干し豚前のしょうゆ漬け2日目、ミンチ用、茹で豚候補などがスタンバイ。
どうも料理を食べる楽しみっていうのが減ってきたのでこうした楽しみを見つけたと思われる。なんだかそれって何とも言えない楽しみだとは思うのだけど。
食べる量はどんどん減ってきてるからなぁ。
それから業務スーパーの38円のレモンとオレンジのソーダもおいしいです。

今週は録音忘れずにいたので、無事聞けました。ゲストいないとまったりとして、それでいて今週はギターが鳴りっぱなしで楽しかった。だけどやっぱりリスナーが電話で話すコーナーは幸ちゃんのラジオに始まったことじゃないけれど苦手だなぁ。
20040527
おバカにハッピー
「ねぇさん、ねぇさん、キューティーハニーの映画が見たいです。」
とメールを送ったら
「え?そんなんあるの?こっちを向いてよハニー。だってなんだかだってだってなんだもん♪」
と返ってきた。もつべきはやはりおバカな友。
もちろん、お願い〜お願い〜♪と返しておいた。

おひょいの演技、いいなぁ。なんてみてたけど、病院+老人+癌+手術同意書なんて出てきたらやっぱり涙も出てきた。と思ったら予告で生瀬さん見て涙が止まった。嘘、また嫌な役?と。
20040528
夕方来客があり夕食後の散歩が少し遅れた。いつもはまだまだ明るい道を他宅の食卓の香りをかぎながらの散歩になるのだけど、今日はもう辺りも暗くなり国道を走る車の音をBGMに、の散歩。この時期のこの時間になると期待していることが一つ。まだ早いかな?今年はどうだろう?と言いながら道を降りていくと目的の場所である河原の手前、お寺の前にひとつ、ふたつと、そう蛍が飛んでいた。わぁ、こんなところにいるなんて!と騒ぐ私たちの様子に一体何事!?ときょろきょろ辺りを伺う犬、パピ。彼女のはるか上空を飛ぶ蛍の姿を視界に捉えることができず、ついほったらかしにされるためふて気味。それを見た蛍がかわいそうと思ったのかふわ〜と舞い降りた蛍はパピの体を一時の休息の地として選び、よかったやん、パピも参加できたやん、とそれでもまだいまいち状況がつかめていないパピを囲みながら蛍の温かい光を眺めることしばし。街灯、車のヘッドライト、そして携帯の液晶の前で彼らの灯りは心許ないとも言えるのだけれど、そっと手を伸ばし両の手で包みこむと、ふわふわと柔らかい温かい光が指の隙間からこぼれだす。ふと見上げた空には綺麗なお月さん。冷たいぐらいに綺麗な月の光も、地上に降りるとこれぐらい弱弱しく、柔らかくなってしまうんじゃないかな、と。
ネギを片手に蛍を取りに行った昔ほどではないけれど、まだまだ彼らの灯りを、月のおすそ分けを感じられるうちはここの、田舎の暮らしもいいもんだなと思う。
着地地点をパピのお尻に選ぶ蛍はなかなかのツワモノ。
風情もいっきにふっとぶ蛍犬。

だいたい、だいたい、なんだーっ!!イヤーな展開になりつつあるけれどこれからも渡鬼みたいに家族一人一人の成長記みたいなドラマで続いてくれればいいのに、と思う。盛り上がりとかはないけれどそういうドラマでいいんじゃないかと。
20040529
黄金伝説の芸能人節約バトルにはまり、手打ちうどんだとか塩豚とか言っていたのはいいけれど、干し豚に手を出す前に今の季節と天候を把握しておくべきだった。おかげで軒に干した豚肉を天気がかげるたびに取り入れて、また出して、天気予報の気まぐれな予報に一喜一憂。
おまけにハエとの闘いまでついてきた。

やっと録画できたー!結局一番古くからある14型テレビデオでの録画。「蘇芳に会いたかったワ」こーんな感じですか?いきなり死神解決編でいまいちあの鬼太郎ヘアの人がよくつかめなかったのですが、このドラマってこの時間帯のわりにお色気少なかったんだなぁと久々に見て思った。十分ゴールデンタイムに流せるレベルの明るいドラマ。トリックほど下ネタ満載じゃないし、特命係長ほどおじさん路線お色気じゃないし。ってそんなドラマばかり見てるんですか>私
20040530
花より○○。
この辺りでは裏六甲でしか見かけないツルアジサイ。
アジサイとは思えない可憐さでひっそりと咲く姿に誘われてぱちりと撮ってみました。しかし、次の瞬間、私の心はこいつ
に奪われました。おそらく食虫植物と思われるのですが一見陽気なこの姿に騙されて、私なら直ぐに食べられちゃうね、と先ほどのまでの情緒はどこへやら。
しかし、薄暗い裏六甲でこいつだけ異彩放ちすぎ。

転生学園、本当にキャンセルしてよかったみたい。これで血風までのつなぎに流行り神につぎ込める資金ができた。で、これも地雷じゃないですよね?
20040531
父は大工です。以前建てた家から最近連絡があり、どうも雨漏りしているようだとのこと。ただ、雨が滴る音はしているものの家の中に落ちている様子が見えず一度見に来てくれと。ちょうど今日はよい雨漏り日和だったので見に行った父。確かに家の中にいるとしずくの滴る音が気になり思い当たるところを一つ一つ点検、がどこにもそれらしい場所は見つからず。それでも雨にあわせてどこからともなく聞こえる雫音。場所によってはたまった雨水が問題を引き起こす可能性もあるので再度しっかり点検。それでも見つからない。しかし音はやまず。もしかして、と思い家人に父が「あれはなんです?」と指差したところには植木鉢が一つ。あら、あんなところに置いたままだったわ、と植木鉢をどけた途端にぴたりと水音も停止。雨漏りだと思っていた音は実は軒から伝った雨が植木鉢に落ちる音だったことが判明。ごめんなさい、わざわざこんなことで来てもらって、申し訳ありません、と平謝りの依頼主に、いえいえ問題がなくてよかったですよ、と帰った父。帰宅後も連絡はなかったので植木鉢が原因ということで問題はなかったようです。幽霊の正体見たり枯れ尾花、というけれどこういう笑い話もあるんだな、と思った雨の午後でした。今日を逃すと先週の天気予報の期待を裏切る晴天続きで原因の解明がさらに遅れてしまうことになったので本当によい雨でした。ところで我が家の玄関先ののれんが時々風もないのに揺れるのもちゃんと納得の行く説明がつけれられるんだよね?
うちの雨漏りは正真正銘築100年+震災越えが原因なので安心している。ん?

久々に落としたのは野猿のラストライブビデオ。それだけで済めばよかったところを福耳のビデオの存在を知りアラートがまた増えることに。

TOP  LOG  NEXT