diary

最近ネタになる日々を送ってなくて、
正直言ってちょっと悔しいし、寂しい。
昨日の一日で風邪ぶり返したー。

20011223
お昼は焼肉バイキング。
狂牛病の騒ぎがあってからも月1ぐらいで行ってる。
むしろ以前より行く回数が増えた。
うちの家は私と犬が無類の鳥肉好きのため、鳥料理が多い。
その為反動か無償に牛肉が食べたくなることがある。
今、狂牛病でいろいろ騒がれてるけど、今更牛肉を食べるのを控えても
って感じだ。
狂牛病についてわかったのが比較的最近のために騒がれているが、
この病気自体が最近出来たわけではなく、今まで食べてきた牛肉から
感染することもありうるわけで。
それなら別にって事でよく行くスーパーも、がんがん安くなっている牛肉が
飛ぶように売れている。
これからだって今まで普通に口に入れていたものから、危険性が出ることは
大いにあって、あれがだめ、これがだめなんていわれても
人間の根源的な欲求はやっぱり止められないし。
牛が牛がって、ことでものすごい消費の伸びている鶏肉なんて
検査もろくにしていないとかいううわさも聞くし。
豚をよく加熱しなくて・・・というのは昔からよく聞くし。
まぁ、結局自分が満足できればなんでもいいかなと。

クリスマス用になんかしようと思ったけど、時間切れー。
凹む。
20011222
クリマス会。
今年も大学時代の友人とクリスマス会もとい、クリマス会を開いた。
といっても今年はちょっとばたばたしたり、私が本調子でないため、
行き当たりばったりの一日。
まず、待ち合わせからしておなじみの15分遅れの私。
梅田のジョイポリスでホラーアクションフォーチュンで、散々怖がる。
暗いのとか、風が出てくるのとか、急に手がでてくるのとか
全部弱いんだって。
モー娘のヘッドフォンつけて聞くタイプのホラーアトラクションも前に
京都で体験して、マジで帰りたくなったので、パスさせてもらった。
お待ちかねのルパンのシューティングゲームして、
「あたしじゃ、次元になれない...」
なんて思ったり、あとからちょっとオタクっぽい人がプレーしてるのを見たら
リロードに無駄な動きしてたり、腕が固定されてないなど敗因の一部は
わかったけど、それにしても3回コンテニューして、4ステージで挫折ってのは
それだけが原因じゃないはず。
馬型の競馬ゲームしたり、タンバリンのしたり、へとへとで、ミナミに移動。
ミナミに来るのは去年のミナミホイールで来た以来だから1年以上ぶり。
予想どおり迷う。
ま、なんとかここでもお昼バイキング食べてゲーセン。
それから、BIGSTEPに移動して、甘いもの食べて、
本命のノーナ・リーブスのライブへ。
ノーナの有名どころは、何年か前の使い捨てカメラのCMの
”写真に撮ってみれば、写真に撮ってみれば”だとか、DJっていう曲かな。
そういう私もライブは2回目、CDも1枚しか持っていない、素人。
でも、
踊った、踊った。
はねたはねた。
騒いだ騒いだ。
”男は顔じゃない”のボーカルのMCに”女もね”と心の中で大きく
首を縦に振ったり。
まぁ、おすすめです。
さわいで、ハッピーって感じ。
こうして今年もクリマス会は無事終了。
来年はもっと楽しみたいね。欲張りだから。
んで、フォーチュンケイブの結果は
「みんなをぐんぐん引っ張るアネゴ肌」「生まれながらのアネゴ肌」
・・・当たってるやん。
20011220
深海。
この3日ほど、もう寝ようかなと、8時ごろから思う。
何もする気がない上に、日記を書く、文章を書くのが苦痛、
というより、
あっちこっちに不規則に浮かんでは消える文章をまとめる気がしない。
それでも何とか手始めに、過去日記だけ日記ソフトを立ち上げて、
コピペして、てきとーに思ったことを書いてると、
そんなに面白いというわけでもないが、
ちっちゃな声で、もうちょい、もうちょい、と弱気に声かけてくる
なんかどっかのMIBにでも出てきた、エイリアンの王子の存在を
頭の中に感じる気がする。
浮上するきっかけはあちこちに転がっていそうなのだが、
しばらくそれをつかむタイミングを自分で殺している事を黙認していたい気分。
20011219
遺言。
私が死んでもわざわざあちこちに知らせなくていい。
葬式に誰だか知らない人になんて来て欲しくない。
さだまさしの精霊流しみたいに、好きなレコードでも一日かけてくれればいい。
焼香なんてするくらいなら、アロマで香をたいて。
お供えに食べ物を持ってこられても、私は食べられないのだから、やめて。
法が許す限りで、焼いた骨は灰にして撒いて。
その上に向日葵の種でも植えて。
命日に、偲ぶ会なんてしなくていい。
死後のいろんな行事は、 全ては生きている人間のためのこと。
それを死者のためになんて言わないで。
そして、それを嫌がるものに不謹慎なんて言わないで。
宗教だろうが、個人のだろうが死生観なんてろくに持っていないくせに。

みんなの心の片隅に少しでも、
ちょっとの間だけ居させてくれればそれでいい。

...それが一番傲慢でわがまま。か。
20011218
実録、これがかつみだっ!
終わったことをどうこう言うのは嫌だし、
誕生日や来訪日などのうれしい日でもないので
覚えていたくはない日だが、初めて目の前で命の灯が消えていった。
この一件でどうも最後のたがが外れたか、エッジがさらに増したようだ。
しばらく、モードスイッチは故障中ということで。
以下実録。
買い物に下の町までパピ(飼い犬)犬を連れて行った。
店の前で待たせている間に、くそがきにからかわれてた。
実際に蹴っているわけではないが、犬の鼻先で蹴るまねをして騒ぐ。
現行犯なら、一発ぶん殴るか、胸倉をつかんで、そいつらを放置している
親のところに突き出す。
が、あと一歩で店の中に子供たちは消えていった。
ただひたすら、待たせてつらい思いをさせたパピに謝った。
そこに、奴らは帰ってきた。
さすがに人がいる手前同じ事はしなかったが、犬が嫌がる・怯えるのが
わかって、騒ぎ出した。
キレタ。
「キーキー言ってんじゃないよ。このサル。」

近所の気が違っている奴に、「犯罪者。」と言われた。
いつものように。
「キチガイ。」「お前がだろう。」
言い放った。

店の前に置いていった私が悪いのはわかってる。
もし、うちの犬が相手に一言でもほえる、噛む真似でもすれば
明らかにこちらの分が悪い。
が、今日は非常に機嫌が悪い。
我慢が出来なかった。
ペットという名目で動物の優位にたっている自分にも、
つながれていて自由の利かない、小型犬であり、害が少ないと思われる
ものにだけ暴力をふるう、そういうことが何も問題にならない家庭に
育つ子供たちに。
20011217
田舎の習慣。
最近葬式が続いている。
年寄りの多い田舎だからというだけでなく、なぜかこの時期は
いつもあわただしい。
と思っているのはいったい誰だろう。
葬式なんていうものは本当にその故人の事を想っていた人が行くべきで、
うちの地域みたいに、どこの誰かだわからん奴が集まって、
酒飲んでわぁわぁ言うものではないと思う。
誰それが死んだと言う事を、あちこちに電話しまくっている
祖母を見るたびに思う。
20011216
うまい。
何がって、バーミヤンのオーギョーチー。
あれは最高。
バーミヤンで安上がりな忘年会のあとに、
夜は家でカニ鍋。
特命リサーチ200X!を見て、自分たちのオーダーが
到底ダイエット向きじゃないことを思い知らされた...
20011215
撤収。
先日怪我をしたケーキ作りの本番日。
今回は人に上げる分なので、気を引き締めていった。
が、最後の最後に気が緩んで、スポンジケーキの一部が欠けた。
がっくり。
後輩から連絡があり、BOXの大掃除のため、私物の撤去を報じられた。
よかった、変なものおいてなくて。
20011214
感傷。
母と京都に遊びに行った。
学生時代にちょくちょくboxのメンバーと行ったバーが、なくなっていた。
正確にはクラブ系のおしゃれな店に変わっていた。
このバーは私が初めて行った(連れて行ってもらった)バーで、
boxの飲みでは、朝5時までやっているこのお店を
ラストに持ってくることも多々で。
たくさんの思い出の詰まった店で。
女性はノーチャージだし、カクテルの1杯の値段も安くて、
ここでいろいろお酒の味を覚えて。
私が人を案内できるたった一つのお店で。
今でも、いろんな場面が浮かんで。
いつまでも、ここに来れば、いつものみんなに会える、
あの時のままいられるという幻想は
学生時代の、古きよき時代の、一つとして、
知らない間に幕を下ろしていたようだった。
そして、私の学生時代に、遅すぎる終止符が静かに打たれていくようだった。
20011213
用意周到。
母の友人が私の作ったレモン酒とトロピカル酒が欲しいと言うので、
製菓材料のキルシュワッサー(100ml)が空いたので、
まずはレモン酒を詰めて持っていってもらった。
すると既に空き瓶が用意してあったらしく、持って帰って来たのは
サントリーブランデーV.O(640ml)。
あんたいったいどんだけ飲むつもりやねん!
200011212
冬眠。
寝溜め、食い溜めということは人間の身体では不可能。
ここのところ2時ごろ寝て5時ごろ起こされるという生活を続けていたので
とうとうがたが来ました。
なんだかまるで二日酔いのように頭痛が。
二日酔いを幸いなことに経験したこがないので、あくまで
二日酔いのような頭痛。
することも特になかったので今日は午前中食事の後寝ました。
何度も何度も夢見が悪くて起こされながらも、
昼前に目がさめるころには頭痛もやみ、なんとかまともな頭になりました。
やっぱりちゃんと寝なきゃだめだよ、人間。
だけど、どれだけ寝ようが、その貯金で明日以降しばらく寝ないですむ、
というわけではないので、そこんところ1日の時間が可動的だったら
よいのにとか思うわけで。
20011211
本日開店。
前回の失敗を生かし、今回はがんばってみました。
デザインもコンテンツもある程度用意してオープン。
しかし、毎回新しい取り組みに手をつけるたびに、
なかなかうまくいかなくて試行錯誤で。
おかげで開店前のアクセスログ30件、全部あたし。
前のサイトは個人的なつながりの人とかの訪問が多かったので、
今回みたいにサイトの管理人さんなどが訪れてくれて、
そして、念願のリンク報告なんてしてもらったりして、
もうかなり舞い上がってる様子の私です。
20011210
意気地なし。
先週発売のバイト情報誌を片手に、とあるお店に電話する。
あんまり時給高くないし、場所もそんなにいいスポットじゃないし、
いけるかもと思ってみる。
しかし、電話に出た女の人からは、既に募集は終わったとのこと。
その瞬間、また職が見つからなかった失望と、
それを少しだけ上回る安堵感を確かに感じる。
常に焦燥感と、安堵を求める気持ちが混ざっているような。
日に日に家にいると、尖っていく気持ちと、
澱んでいく気持ちが感じられるので
そろそろ外に出ねばと思う。
が、その気持ちも次の瞬間にはぐずぐずと腐っていくんだよねぇ。
20011209
えぐ。
おまえの作るケーキは、ぶかっこうだ。
おまけに、生焼けか、練りすぎでどうも腹に悪い。
この一言にまた今日もプチンと来た。
来週に母に知人のバースデーケーキを頼まれていることもあり、
ちょっと奮発してケーキを作ってみる。
紅茶の煮出したものを生地にもクリームにも入れて。
おいしかったです。
ケーキを冷蔵庫に入れるときに、クリームがラップにつかないように、
ボール紙で、囲いを作っているときに、「ぶちん」。
最後に自分の指はさむ、いやもといはさみでえぐる感じで。
痛さは感じなかったのだが、血が。
えぐれたよ、えぐれたよって感じで、
ばんそうこの中を想像しちゃって、えぐ。
20011208
手打ちに切り替えることに。
散々無料日記レンタルサイトを探して、
実際に使い始めていたのだけど、
やはり黒背景サイトの宿命。
広告バナーがいやで、こつこつやりまっさ。

TOP  LOG  NEXT