大きさはこんなカンジ。
ももにしてみればかなり大きいと思うんだけどなぁ。
このカップにキッチンタオルを
詰めて取っておいてるのだ。


2年目

2000.12.06 × 用事があったので朝から夕方まで1人にしておいたらスネて布巾掛けの上で産んで落とした。帰ってきたら無残にも割れたタマゴがあった。
2000.12.07 わずか10分ぐらいで服の中に産んだ。そんなにしてまで服の中で産みたいのか、もも?
2000.12.13 顔を洗っている最中にお産みになりました。そして同時に吐いたと思われるお米はお尻の方の羽にくっ付けて出てきました。
2000.12.29 昨日ももを食べた時にしっぽをプルプルしていたので、ヤバイ!と思ったけど後の祭だった。案の定、今日タマゴを服の中で産みました。
2001.01.01 朝起きた時、洗濯とかしていたらやけに入りたがるので入れてじっとしているとでました。ホカホカのタマゴが。シクシク。
2001.01.09 × バイトから帰ってきてみると布巾掛けの上から落としてあった。
2001.01.09
× ふと何気なく布巾掛けの上を見たらあった。埋まっているみたいにイイカンジだったので置いておいたけど、10日に落とされれヒビが入った・・・。
2001.01.10 × タマゴが落とされてガッカリして、洗い物とかしていたら新たにおたまの上に落とされていたタマゴを発見! ビックリした。


10
2001.04.15〜
2001.04.19


最近ずーっとマットの中で遊んでいたが、全く産む気配は感じさせなかったので油断してた。
どうもお腹が膨らんでいるので、もしやっと思い久しぶりに覗いてみたら白いモノがコロンと2個もありましたよ・・・。シクシク。
でもこんなに遅くに産んだのは初めてだわ。大丈夫かな?
11 2001.04.20 9:30頃覗いてみたら3個に増えてました・・・。
12 2001.04.22 4個に増えてももさま本格的に温めモードに突入しました。


1年目

1999.12.23 × 最初は全然気が付かなかった。だって男の子だと思っていたから・・・。ある日壷巣の中に何かある・・・と思って見たら卵だった。
1999.12.24 × 朝からももがフラフラしておかしかった。お医者さんに連れて行こうと思っていたら、止まり木の上からボトッと産んだ・・・。もちろん即割れ。そして何事も無かったかのように元気になった。メチャメチャすっきりした顔してたし。ごめんね、寒かったのかもね。
2000.01.01 × 初詣の帰りに発見した。文鳥は卵がある一定の数になるまで産み続けると聞いた事があったし、つぼ巣で卵を温めるももを見たかったのでそのままにしておいたら、落とされていた・・・。
2000.01.02 起きたらまたつぼ巣にあった。
2000.01.09 ももが私の服の中に入ってきてやけにつつくなぁ・・と思っていたら、何と服の中で卵を産んでいた!!ビックリ!
私の服の中を巣だと思っているのか、服の中ではフンをしないでちゃんと出てからする。それはそれで有難いんだけどな・・・。
2000.01.15 ももが私の服の中に入ってきて、ちょうど立った時に脇の所に乗って、生んだ瞬間が分かりました。だって脇に落下物の感触があったんだもん・・・。シクシク。
2000.01.18 もちろん服の中。
2000.01.27 × 旅行中で居なかったので、つぼ巣から落とされていました。
2000.02.11  
10 2000.02.12 × 服の中に産んでいたのに全然気が付かなくて、脱いだ時に初めて気が付いて落として割れた。
11 2000.02.27  
12 2000.02.29 × この辺りから布巾かけの上で産むようになったが、すぐに落としてしまって割れてしまう。
13 2000.03.17 服の中で産むととっておけるの。
14 2000.03.30 × これも布巾かけ上で産んでいて、落として気が付いた。
15 2000.03.31  

は取っておけたもの。ちぃのはもものたまごも羽も取ってある。コレクターだし(笑)