2001
ちぃのの親ばかならぬ、ももバカさかげんがよく分かるももバカフィーバー!!
このバカさかげんを楽しんでいって下さい♪
2000年 2002年 2003年 

7月4日  別れ。
 
今日他のサイトさんで可愛がっていた文鳥さまがお亡くなりになったのを知った。もう悲しくて悲しくて泣きまくった。生き物には寿命がある。ちぃのも必ずももとお別れをしなくてはいけない時が来る。…考えただけでも苦しい。

常々思っているけど、ももとの時間の流れが違うのが辛い。文鳥さまの寿命を単純に10年とし人間を100年とすると、文鳥さまは人間の10倍の速さで時間が過ぎていることになる。ちぃのにとってたった5分でもももには50分。1日お出かけしてると大体10時間ぐらい居ない。ももにとっては100時間…てことは4日と4時間っ! はぅっ!!

出来ることならずーっとずーっとももと一緒に居たい。ずーっとももを見ていたい。でもそんなことは生活している限り無理なのは分かってる。ちぃのに出来る事と言えば、ももとお別れの時が来るまで一緒に居る事ぐらいしかないだろう。その時ももに「一緒に居てくれて有難う」と言われるようになれるとイイな。

6月23日  回復v
 
昨日まであんなに逃げまくっていたのに、今日は朝からベッタリのもも。どうしたのじゃ? 一体ももの中で何があったのだろう? それとももう忘れたのか(笑)。分かんないけど嬉しいよーvv ももが嗅げる〜。うりうり出来る〜。ウフフ。フフフ。エッヘッヘー。

6月21日  亀裂。
 
この前ももの爪切りをやったの。ももが嫌がってかなり無理矢理掴んで切ってました。そしたらそれ以来ちょっと捕まえようとしても逃げちゃうの。だから寝る時は大変。警戒しちゃって逃げまくる、まくる。しまいには電気を消してついてる所に誘き寄せて捕まえる始末。

あ〜ん、捕まらなーいっ!! 手を出しただけで逃げちゃうよ−っ!! ももが嗅げないーっ! シクシク。ももとの絆がっ!! どうしたらいいの?! 

6月7日  寝てばっかりなの。
 
ようやく尻尾が生えてきて文鳥らしくなってきたもも(まだ短いけど)。他の羽もドンドン抜けてきて頭がパゲッてる。生えてきた羽がまだツクツクで地肌が見えるの。唇で触るとチクチクする。手の上に乗って一生懸命毛繕いした後のちぃのの手には大量のフケと3〜4枚の羽が…。その羽を拾いフケを捨てるってのが最近のちぃのの日課。ももはいつも寝てる。やっぱりトヤで疲れているのかなぁ。

5月25日  変身っ!!
 
今日ももが白うずらになっちゃいましたーっ!! 今日の19:00頃尻尾の長い最後の1本が抜けておまぬけが格好にっ! それでも下の方から生えていた半分ぐらいの長さの羽がまだ残っていたんだけど、それも20:30頃に抜けて完璧尻尾が無くなりました(笑)。
もうカワイイのなんのって。尻尾が無いだけなんだけとなんかいつも見なれているももとは違うっ! コロコロしてるー。バランス悪いー。もう見る度に笑っちゃうよー。たーすーけーてーっ!
早速写真もバシャバシャ撮ったしビデオも撮った。おそらくちぃののことだから明日も撮りつづけるだろう(笑)。

5月15日  トヤトヤ。
 
そろそろもものトヤが本格的になってきた。コレクターとしては忙しい日々がやってきた(笑)。だってももってフワフワ芯(?)のなさそうな羽だったら”もぐもぐごっくん”って食べちゃうんだもん。だからももが食べちゃう前に横取りするの。そしたら「きゃるるるるぅ。」って怒るけど、そこはもも。次に瞬間には何もなかったかのように毛繕いし始めるのだ。ククク。こうしてちぃののコレクションは増えて行くのだー♪

4月27日  撤去。
 
今日はももと一緒にいられるからお昼に秘密基地を撤去することに決定。ご飯を食べに来た隙に隠しちゃいました。そしたら案の定、「どこいったのー!!」と言わんばかりに飛びまくってました。30分ぐらいでちょっとは落ち着いてきて、夜にはあきらめたみたい。でもまだちょっと挙動不審。
ちぃのは久々にももといれて嬉しかったけどね〜。ゴメンね、もも。

4月24日  ずーっと温めてるもんね。
 
今までは夜はカゴに戻していたのだが、今日はもう出て来ようとはしなかったのでそのまま秘密基地でご就寝。ちょっと大丈夫かな?と思ったけど何ともなかった。でもももが最近小さく見えるような気がする・・・。やっぱり疲れてるのかな?

4月22日  初めてだわ。
 
20日にもタマゴを1個産んで今日も1個産んだので合計4個になりました。そしてももさまは本格的に温めモードに入ってしまいました。もうご飯の時しか降りて来ないの。降りて来ても動きが怪しい。行きたい所に急いで全部行っているみたいなカンジ。かなり挙動不審。そしてさっさと秘密基地へと帰ってしまう。ちょっと寂しい。

4月19日  タマゴがっ!
 
今日バイトから帰ってきてももを見てみると、何となくお腹が膨らんでるような気がした。「・・・まさかね〜。」と思いつつ触ってみるとタマゴを持ってる!! 「もしやっ!」と思い、秘密基地のマットの中を見てみると白いモノがコロンと2個も入っていました。シクシク。
マットの中に入るようになってからかなり経つし、全くタマゴを産む気配が無かったので油断してました。今まで4月に入ってから産んだコトが無かったのでちょっと心配になってマットを外してみた。そしたらももはその辺りを飛びまわって、まるで「どこ行ったの〜?」と抗議しているみたいだった。あまりに可愛そうだったので結局元に戻しちゃいました。でもいろんなサイトさんを見てるとまだタマゴを産んでいる子もいるようなのでちょっと安心。最近は暖かいし大丈夫だろうってコトで。
でもま、またコレクションが増えたわv(ってオイっ!!)

4月15日  ももデー。
 
今日はももデー。ももが家に来てから3年が経ちました。いろいろあったけど今日もももは可愛く、ちぃのの傍にいてくれます。これからも元気で長生きしてねv

さて今日はかねてから思っていたことを実行してみました。思っていたこと・・・、それは1日中ももを見てるってコト。普段生活しているとなかなかももの相手をしてあげられなかったりするので、今日はトコトンももに付き合ってみようと思いました。

●ももデーのお約束●

そのいち。 ももの好きなようにしてもらう(ちぃの達の食事だけは例外)。
そのに。   ももが傍に来たらももを見る。
そのさん。 ももの行動をチェックしておく。


ももデーを過ごしてみて思ったこと。

いつもはちぃのが動きたい時にはももを移動させて(つかんで他の所に乗せる)いたけど、それをせずにもものしたいようにさせておいたら、ももはずーっとちぃのの手に乗って寝てた。もしかすると夜もちぃのの手で寝たいのかもしれない。
あぁ〜ん、カワイイヤツめっ!

『ももの1日』はその内UPしますね。

4月13日  ストライク入りました。
 
ちょっと聞いて下さいなっ。今日ね、こむさしくんがゲームしてて、ももはその辺で遊んでいたんだ。そしてちょうどコードが机の上にあって、邪魔だったので持ち上げて移動したの。その持ち上げた瞬間、ももがコードに飛び乗った! 移動してる最中だったので、もちろんコードも揺れる。その結果、ももは片足だけコードに捉りくるんっと回って逆さまにっ!! 移動し終わったのでコードは机の上に着地。もちろんももも背中から着地。ももはコードと机に挟まれて逆さまでもがいていました(笑)。約1秒間挟まれたももはちょっと怒ってました〜。分かる?分かるかな?すっごく可愛かったの〜vv

4月11日  くぁわいぃーのじゃっ。
 
今日もももはちぃのが帰ってくると嬉しそうに飛んでくる。左手に収まって指をつついて甘えてくるの。もぅ可愛くって仕方ないんだけど、そのままだと手が使えないのちょっと困る。のでそっと肩に乗せようとします。
そこでもものその時の寂しさ加減が分かります。あまり寂しくなかったなら、そのまま肩にトントンと片足づつ降りてくれます。でもとっっても寂しかったなら、そーっと肩に乗せるとトンと片足だけ降りるんだけど、その手が離れる前にまたコトンと乗ってくるのーvv それを何回やっても同じコトの繰り返し。良いでしょ〜♪ でもそれでも離れなくて手を使いたい時は、ももをつかんで胸の中に入れちゃいます。最初は襟首まで出てくるけど、そこまで寂しかったならそのまま中に入っていっちゃいます。もう可愛くて可愛くて仕方ないッス。

3月22日  こだわってるっ!?
 
と思っていたけど、今日寝てるのはツボ巣。
こだわっていると思ったのは気のせいだったの? ももぉー!

3月14日  こだわり。
 
今日からももの寝る場所が変わった。実はももの寝る場所には法則がある。冬にはちゃんとツボ巣に入って寝るんだけど、暖かくなってくるとカゴに付けてある水呑場(ホントは水浴び場としてつけたんだけど・・)の入り口で寝るの。いつからそこで寝るようになったのか分からないけど、気が付いたらそこで寝てた。彼女なりのこだわりがあるんだろうね〜。
それで大分暖かくなってきたからなのか、今日から水呑場で寝るようになった。

3月4日  脳みそとけてるかも・・・。
 
今日も元気に洗濯物で遊んでいるもも(シクシク)。最近ホントにいろんな所に探険に行くももだけど、それには条件があるみたい。それは何かとゆーと、ちぃのがこたつに座っていることなのだ。ちぃのが座ってパソコンやゲームなどしていたら、いろんな所に遊びに行ったりイタズラしたりするのに、ちょっとトイレにでも立とうものなら、「ちゅんちゅん、ちゅんちゅんー!!」とうるさく鳴き、激しく抗議するの。
いいじゃん、トイレぐらい。すぐに帰って来るちゅーねん。でもまたこれが可愛かったりするから不毛・・・。でもイイのだ! もも大好きだも〜んvv

2月12日  探険家もも。
 
ももはもともとリビングにお部屋があるので、リビングと続いているキッチンが主な行動範囲。でもある程度決まった所しかとまらない。

しかーし、ここ最近いろんな所に探険に行くのだ。洗濯物の上もそうだけど、今まで行ったことの無いような所に行くようになった。テレビの上とかカーテンの上とか。

さて、ここでいきなり問題です!!
右の写真のドコにももがいるでしょう〜か?

2月3日  やっぱダメか・・・。
 
昨日今日とこむさしくんの実家にお泊りした。ももも連れて行ったので、ちぃののアパートよりも広いリビングを好きなように飛びまわっていた。
そして久しぶりにぴーちゃんと会ったもも。ぴーちゃんは人にあまり慣れていないのでカゴに入りっぱなし。でもももが気になって仕方ないらしく、ももの近くにやって来ては一生懸命アピールしてた。しかーし、ももはぴーちゃんが怖いらしく、50cm以内には絶対近づかないのだ。さらに小さい頃から口笛など、あまり聞かせていなかったももはぴーちゃんソングにも無関心。何だか見ていて可哀想になってしまった。
ちぇー、2人で並んだ写真を撮りたかったのになぁ。

1月13日  鳴き声。
 
ももは女の子なのにうるさい程鳴く。もちろんさえずりはしないけど、チュンチュンと鳴きまくる。が、ももは「チュンチュン」と鳴く時と、「ポッポッ」と鳴く時がある。
よく手の中で丸くなっている時とかは「ポポポ」と鳴いているような気がするの。皆さんの文鳥さまは「ポッポッ」って鳴く?

1月11日  ここ最近のももの動き。
 
1月9日
バイトから帰ってみたら、いつもももがいる布巾掛けの上でタマゴを産んで落としてあった。最近服の中にも入らなくなってきたので油断していた。ちくちょー。
その日何気なく夕飯を作っていた時に布巾掛けの上を除いてみたら、な・何とまだタマゴがあるじゃないですかー! しかも半分埋まり気味に。一体何時産んだんだろう? でもこれなら落ちないし、もももタマゴを暖めたいかな?っと思ってそのままにしておいたの。


1月10日
朝からももはいつもと違った。明るくなってもずーっと寝ていたのだ。おかしいとは思ったけど、タマゴの産み過ぎで疲れたんじゃないかと思ってそっとしておいた。とりあえず出かける時には用心の為、布巾掛けの下にプチプチの大きいのをひいておいた。
帰ってきてもタマゴは落ちていなかったが、ももは相変わらず寝てばかりいて全く出てこなかった。
夕方になって見てみると、またしても落ちていた。プチプチの上に落ちていたがやはり衝撃は吸収しきれずに、ヒビが入ってしまっていた。シクシク。
ま、仕方ないね〜と思ってまた夕飯を作っていた。お味噌汁を作っていておたまを取ろうと思って見ると、な・何とここにも落ちて割れていた。ガーン! ももは今日も産んでいたのだった。そして2個全部落としちゃったのだ。何が気に入らんのじゃろうか?

1月11日
ももはつき物が取れたようにスッキリして、ちぃのにまとわりついている。もう布巾掛けの上にもあまり行かなくなったし、ずーっとチュンチュンと鳴いている。もう産む気は無くなったのかなぁ。

でももも、お願いだからタマゴを割らないでね。ちぃののコレクションなんだから〜。
そうそう今まではももたまごはそのまま保存していたんだけど、akiさんが言っていたのでゆで卵にしてみました(笑)。来年にはどうなっているかな? 楽しみだな〜。