☆皆さんからのお便りです☆

2004/09/16
ななしさん
    10月からのキャンペーンの情報ってわかりますか???キティちゃんが結構喜ばれます。 まだ確定した情報がわからないのです。申し訳ないです。ちょっと遅いですよね。年末にかけてキティちゃんのスケジュール手帳があるようです。


2004/08/17
I さん
    こんばんは〜。この夏の食事は栄養的に偏り気味だったので本日の血液検査の時「血液比重は大丈夫なのかしら?」とドキドキ。お蔭様で、検査結果はオッケー&採血可でしたo(^-^)oメデタシ! そして、オリンピックの体操では日本が金メダル☆とってもメデタシメデシです!! 今年のオリンピックはすごかったですね〜。特に体操の団体は感動です。選手の皆様ありがとうございます。


2004/08/01
ぽぷりんさん
    先日は久し振りにお会いできて嬉しかったです。妻は『優しい先生だね』って言ってました。いきなり『おめでとうございます』って言われて何の事か分からなかったそうです。結婚して時間が経つのがとても早く感じています。年をとったからそう思うのかなぁ? 「ご結婚おめでとうございます」。もちろんお幸せなので、時間がたつのが早く感じられるのでしょうね。お二人で人生を楽しまれている様子が輝いてましたよん。


2004/07/15
I さん
    梅雨が明けて夏到来、献血ルームは涼しいと思っていたのですが、問診室付近は空気の流れが鈍いようですね。本日は採血後にホスピー 防犯ブザーを頂きました。袋には“威嚇”と記載されていて、ホスピーとの ギャップがありますねっ♪ どんな音がするのかな? 問診室と検診採血室の間には奥にドアがあります。検診のナースが、冬場す〜す〜と風が抜けて寒いときや夏場でもクーラーの風が冷たく感じる時は閉じていることがあります。けっして問診のドクターと仲が悪いせいではありません(笑)


2004/06/23
hiroさん
    先日、フェイスで成分献血をしました。最近は予約で献血してますがGoodでした。(ミッキーカップも良かったです)あと、システムが変わる前の最後の献血になりました。次回からはマークシート献血です。また予約でしようかな・・・。 ミッキーカップはなかなか良いですよね。5種類集める為に、他のルームから訪れる方もいらっしゃいましたよ。


2004/06/16
nobiさん
    今日は世界献血者デー!AOB式血液型発見者ランドシュタイナーの誕生日だそうです☆おめでとうございます 千葉県学生献血推進協議会 の代表者になられたのですね。大変でしょうがよろしくお願いします。


2004/05/25
I さん
    爽やかな日に献血できて良かったです。今日の採血後に、献血 ルーム窓際にあります「 漫画ヘルシー文庫 シュバイツアー 」 なんぞを眺めていると“夢を実現するには健康が欠かせない” という文章が目にとまりました〜。少し、身体に気を遣おうと思った 次第でございます。 「夢を実現」・・若者らしくていいですね〜頑張ってくださいね


2004/05/09
hiroさん
    先日、ルーム(フェイスではなかったですが・・・)で初めて400mL献血をしました。今までは大学でやっていましたが、この春に就職したので、これからはルームか街頭での400mL献血になりそうです。これからも健康管理をしっかりして、献血したいです☆ 新しい環境の中でも、きっと御活躍中でしょう。ただ気温の変動なども激しい時期ですし、五月病なんて言葉もあります。無理をなさらずご自分にやさしくしてあげてね。


2004/04/17
Dさん
    こんにちは、献血ルームフェイス1周年ですね☆彡 ウェルカ〜ムな雰囲気が大好きですっ。これからも“愛と健康を贈ろう@献血ルームフェイス!!”でございます。 一年間フェイスでのご協力感謝です♪
開所当時のアンケートでご要望の多かった「お菓子の種類」に関しては、3ヶ月毎に何種類か変わっていくスタイルに変更されました。お昼休みなど受付時間に関してもいろいろ改善策を検討しているようです。「こんなところをこうしてほしい」というご意見がありましたら、ぜひルームの方にお寄せくださいね。


2004/04/06
Dさん
    こんにちは、今日の採血は少々お時間を要するようです。検査時に「お時間、大丈夫ですか??」と看護婦さんに尋ねられました。幸い時間はたっぷりとありまして…心配なしでした!! 時間にも心にも余裕があると、いろいろと融通がきくものですね。スローライフ!? 時間に余裕のある方はとってもありがたいです。でもご都合にあわせて調節もききますので、遠慮なさらず「○時までで」とおっしゃってくださいね。


2004/03/18
Dさん
    こんにちは、献血では、虫刺されは良くないのですね。そんなことが分かった本日でした。そういえば、3月10日に“ミント普及協会”により「ミントな人(ミントが似合う爽やかな人)」が選ばれておりました。ミントには除虫効果があるそうですから、ある意味、私もミントな人(虫を寄せ付けない人)になりた〜い。 ミントは妖精ニンフのうまれかわりですね。私は妖精の方がいいなぁ〜


2004/03/03
I さん
    明かりをつけましょぼんぼりに〜♪ 今日はお雛祭りですね.桃の節句⇒桃色⇒先生ホムペや献血ルームはピンクのイメージ.淡いピンク色は人の心を優しくするそうな.ちょっとした心づかいで,誰かのハートに明かりが灯るといいですねっ. 桜色とか言葉も素敵ですよね。昨日さくらごはんの素ってのを買ってみました。結局食欲かい(笑)


2004/02/26
イノッチさん
    本日はどうもお世話様でした。そして、お久しぶりに両腕採血でした〜。やはり、温泉入って、大地の恵みをもらった身体はいい感じなのかしら。疲労回復効果や美肌の効能はもちろんんのこと、献血する人にとっては血行促進や代謝UPなどイイ効能があるようですっ♪ それでは献血促進と参りましょっ!! 温泉いいですね〜都内にもいろいろスパができましたし行きたいですね〜


2004/02/12
I さん
    先生のホームページからリンクして―輸血治療を受けられている方々のメッセージを読んでみると―“感謝”&“ありがとう”の言葉であふれておりました.今まで,治療を受けている方のお声を知らなかったのですが,「輸血を必要としている方が大勢いるんだ〜」と実感でございます. 家族の病気をきっかけに献血してくれるようになったドナーさんも多いですね。患者さんからの直接の言葉ではありませんが、ルームで「ありがとうございました」の声に送られてください〜。



2004/02/01
ボクさん
    HPやっと見つけました。素晴らしいですね。健康管理に励んで、献血に協力しよう!と思いました。今年の目標は体重−3kgと献血15回です。がんばります!! ありがとうございます。自分が健康な時は、そのありがたさが見過ごされがちです。まして自分の健康を分けてあげようなんて気持ちのきっかけを持つことは難しいです。御無理のない範囲でご協力よろしくお願いしますね。


2004/01/30
Dさん
    こんばんわ、1月が早くも終わりですね。でも、カレンダーを見ると、今年の2月には29日があるみたいっ♪ なかなか、2月29日に献血する機会がないかもしれませんね。記念に献血してみようかな〜。皆様もいかがですか? 2月29日。昔イギリスで女性からのプロポーズが許され、男性は断ったら罰金という法律があったとか、、、14日にうち明けて29日にプロポーズ♪


2004/01/22
ノビさん
    今日も色々ありがとうございましたm(__)m。献血は…留年したら困るので後期試験明けにニギニギを連れて挑戦しに行きたいと思いますp(^^)q。 可愛がってやってくださいな〜。試験もがんばってね


2004/01/15
Dさん
    こんばんは、今日は献血初詣でした〜。せっかく先生に会えたのに「明けましておめでとうございます」を言いそびれました。先程、過去に1回献血をしたことのある友達に「千葉テレビで献血の様子が放映されるみたいだよ〜っ」と紹介したら、そのまま献血の話しになって…「献血の針って結構デカかったよね、痛くないの?」と尋ねられました。「痛かったかどうか忘れた〜」と答えました。忘れっぽい私。でも、担当して下さったスタッフの皆様のお名前は忘れてないよっ。また、参りま〜す♪ あけましておめでとうごさいます♪針は太くて痛いので、私は普通にびびります(笑)。それなのに何度もありがとうございます。


2004/01/12
hiroさん
    年末にフェイスで献血の呼び込みをしていました。たくさんの方が献血をしてくださったので、とてもうれしかったです。 年末に街頭でよびかけをしてくださった学生さんです。寒い中お疲れさまでした。通行する方が応えてくださると、報われますよね。


2004/01/04
ななしさん
    明けましておめでとうございます。DVDが増えましたね。今度見させていただきま〜す。キャンペーン情報ありがとうございました。 もうすぐ「はたちの献血キャンペーン」もはじまりますよ〜


2004/01/04
髭さん
    初めまして、こういう苦手なので何を書いたら良いのかわからないのですが、私も高校の時初めて献血をやってから、何も出来ない自分が人様の役に立てる事があるのかと思いながら続けています。とりあえず200回目標で頑張ります。 ようこそおいでやす〜
きっと、その暖かい気持ちは誰かが見守ってくれているはずです。


2004/01/03
mayumiさん
    あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年は今日から出勤しました。私を含め風邪をひいている者が多いので、先生、マスク用意しておいてね。(ん?風邪ひいていない人がマスク用意するのって変かも〜??反対だよ)
。。゛(ノ><)ノ ヒィ

           
○月○日お便りを紹介します
12月
31日
ノビ さんより
   ニギニギが欲しいですm(。。)m。比重と血管の細さで献血のお断りされ続けている大学生です。最近は血圧&脈拍も怪しいのですが…”全国学生クリスマス献血キャンペーン”も終わり”はたちの献血キャンペーン”が楽しみな今日この頃。成分献血デビューを2004年の目標にしています。
クリスマス献血キャンペーンお疲れ様でした〜。年末年始、はたちの献血キャンペーンとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。無事にデビューされたら、報告してくださいね。
12月
26日
D さんより
   こんにちはっ。「優しさは見えない翼♪」と題して、2003年12月の某日、献血ルームフェイスにて“レッツ、ステルシ〜献血!!” のつもりでしたがっ。先生様に情報が到達していたとはゥ・(驚)。 よろしゅ〜。
文字化けしてました〜。出来たら、なんて書いてくれたのかメールしてね
12月
2日
D さんより
   「ヤサシイキモチで目ざめた朝は大人になってもキセキはおこるよ〜♪」“優しさに包まれたなら”byユーミン.今日の朝は何故かそんな気分.気分爽やか深呼吸.雪化粧な富士山がばっちり見える〜!! そんな,冬の手前?な台風一過ですね.
年末のご予約ありがとうございます。私の検診になります。今年最後の献血よろしくね。
11月
28日
伊東 孝司さんより
   お会いできたことに感謝。150回献血達成の喜び、そして感謝。今までの方々、これからめぐり合う方々すべてのご縁ある方へ、心から感謝。 予防医学経済社会と100歳現役これが私の心の目標です. 高き意識ある人には、更に2倍3倍頑張って頂きたい。さわやかにエールを送りつづけたい!如何ですか。
これまでに150回の献血をお願いしました<(。_。)>また所長の方に献血者側からの貴重なご意見ありがとうございました。
11月
19日
 さんより
   こんばんは、回数の関係で来年1月まで献血できません。ところでキティちゃんの献血グッズを集めています。この間は柏でくれていたようです。そういう情報載せてくれるとうれしいです。
こんばんは〜。他のルームや他のセンターのことは、わからないのでごめんなさい<(。_。)>
11月
6日
 I さんより
   Re:には「再び、新たに、元に」の意味があるそうな。気楽&気軽に行けるFACE献血ルームには、ちょっぴり乱れた心が優しくなれたり、元気になれるRe:の効能がありますね。また、行こうっ♪
こちらがうれしくなってしまうような笑顔をくださるドナーさんがいらっしゃいます。私の方がRe:の効能をいただいております。
11月
3日
やぶ さんより
   今度の木曜日(11/6)うかがいますねー
遠くからご苦労さまでした<(。_。)>あちらこちらのルームを知っていらっしゃる方からみて「フェイス」の印象いかがでしたでしょうか?
10月
20日
 I さん(祝1000(^‐^)//パチパチっ!!)より
   コンバンワ.まわりでは体調を崩されている方がおります.気を付けよっと.風邪ひいてお高い風邪薬を飲むよりは,美味しくて栄養のあるもの食べて元気イッパイのほうがいいですよネっ.「食欲の秋」ということで,食べることが好きな私のエンゲル係数はこのところかなり高め….おかげさまで,この間の献血の時,血液の比重はOKでした〜.今夜は何食べようかなっ!!
おいしいものが食べたい!!ルームのそばにも、おいしいお店いろいろありますのでランチが楽しみな私です。
10月
7日
hiroさんより
   祝!50回達成!ということで、記念すべき50回目をフェイスで迎えられました。数回前に県内制覇もしたけど、船橋北口ルームに行けなかったことが唯一の心残り・・・。次は100回目指して、続けるぞ!
50回記念にありがとうございますね。hiroさんには、千葉県学生献血推進協議会でもご協力頂いています。リンクの許可を頂いたのでさせていただきました。
10月
3日
あんな さんより
   今日、はじめての献血をしました★ぢつは16歳のお誕生日の日にやっと憧れの献血ができるわぁぁと思ってやりにいったんですけど、血管が細くて駄目ってゆわれちゃったんです〜(;_;)そして約一年すぎた今日・・血管が少し太くなった??みたいでできたんですよ〜(^▽^*)うれしかったです。検診のときめいっぱい手にぎったからかな??(笑)感想は、予想より痛かったです。ちくちくしました。でも感動のほうが大きかったのでこれからもばんばん献血したいと思います!よろしくです★
とおーい昔、私も16歳になって献血にいったら「比重が軽い」と言われてできませんでした。「あ〜私は軽いんだ」って思って、そのあと大人になるまで献血しませんでした。一度断られたのに、再チャレンジどうもありがとう♪
9月
29日
 D さんより
   「血液関係の法律の改正」読ませていただきました.献血は,患者さん,ドナーさん&(医療)関係者の皆様,そして世間の皆さんの“三方よし”の姿勢を実践されているのですね.そして,見えない処でいろいろ配慮されているのですね.まさに仏様の指!! ありがとうございま〜す.
三方よし(売手よし、買手よし、世間よし) って言葉があるのですね。勉強になりました。
9月
13日
イノッチさんより
   先日,月と火星大接近のおかげで,火星が火星であることがわかりました.綺麗だな.先生と先生ホムペのおかげで,献血の皆様のハートを知りました.尊敬です.それから,献血の事もよりわかってきました.ありがとうございま〜す.
お便りありがとうございます〜。献血者の皆様にお言葉頂いて更新がんばりますね
9月
6日
ななし さんより
   こんにちは、たまにしかホームページ見れません。前回のアンケートの結果など載せればいいと思うのですが、いかがでしょうか???
はい (。・_・。)ノ載せました。ご意見ありがとうございます<(。_。)>
8月
19日
 D さんより
   こんにちは、祝500人達成!!近頃、微妙なお天気ですね。燕も低空飛行しっぱなしです。気のせいでしょうか?そして、最近、力士の高見盛をよく見かけます。駅の処(ポスター)で献血初場所〜って。私は、献血秋場所に行くつもりで〜す。稽古?はしませんよっ♪よろしくです。    
ルームのポスターは飯島直子さんになりました。なかなかよいですよ〜
8月
12日
 I さんより
   FACEのFは下唇をかむんだよっ!コンニチハ,なかなか晴れの日が続きませんね.強い陽射しで火照った身体には一休みといったところでしょうか.ところで,先生やスタッフの皆様が夏にお勧めの健康法やオマジナイありますか?
今年は冷夏ですね。暑い夏でも食欲の衰えない私は、脱水に気を付けることくらいかな。
8月
3日
堀江さんより
   こんにちは。以前は毎月献血していたんですが結婚してからは2;3ヶ月に1回のペースになってしまいました。理由はいっしょに行く妻の血液比重が足りなくて献血できないからです。だから僕が成分をやってる間;いつもロビーで待ってもらってます。いつか一緒に出来る日を楽しみにこれからも献血に行きますね。
うおっ らぶらぶだ!お幸せそうで何よりでございます。以前教えていただいたお店は一度行った後、次の時は消えておりました。またお勧めのお店ありましたら教えてくださいね。
8月
2日
Dさんより
   やっほー 梅雨明けだよ!!
ようやくですねー。暑い夏を満喫してください♪
7月
27日
 I さんより
   今日は,久しぶりに晴れましたね.きっと献血ルームからの眺めは素敵だろうな〜.爽やかな青空と,かわいいピンク色のコラボレーション!!ミルクと紅茶のコラボレーションに負けず劣らず?
涼しくて過ごしやすいのですが、夏らしい暑さになって貰いたいですね。フェイスの窓から北側を見ると、船橋は緑がなかなか多く素敵です。
7月
23日
hiroさんより
   フェイスは先月初めて行きました。すごく広く、開放感があっていいなと思いました。千葉県内のルームを制覇したいと思っていますが、また機会があったらフェイスに行こうと思っています。50回目の記念で行こうかな?
千葉県内には、6カ所ルームがあります。ひとめぐりしたら、またぜひいらしてくださいね。
7月
22日
Dさんより
   献血ルームフェイスは毎日OPEN!! がんばりやさんな献血ルーム!! みんなで応援しましょっ♪ところで,献血ルームでお世話になっているといえばっ.お金のいらない自動販売機!? 何となく“あったかーい お茶”のボタンを押しています(ちょっぴり健康志向).お勧めの飲み物ありますか?
私はミルクティーが好きです。昨日ドナーさんの代わりにボタンを押したら、「あぁ、その隣、、、」って言われちゃいました。つい自分の好きなのを(笑)紅茶って言われたら私にとってはミルクティー♪
7月
14日
タケさんより
   7月1日の写真がでてるタケです。今日見ました。100回目指してがんばります。献血の後に送られてくるハガキで、赤血球や白血球の数値等チェックしてます。
検査の値(特に白血球)は、ご自分の標準値を知っていらっしゃると役に立ちます。77回分も集まったら そりゃもう素晴らしい記録です。
7月
13日
 I さんより
   以前の事なのですけれど,採血の機械から警告の音が出ていて,看護婦さんが機械に頭を下げて謝っていました.「ごめんなさい」って.良いお人柄が出ていました.というか,機械に対しても優しい!! 機械も幸せ者ですネ.近頃はトラックやエレベータが良くしゃべりますよね.「右に曲がりまーす」とか「7階です」など.そのうち採血の機械もしゃべったりしてゥァ
機械音で「はい 握って〜 開いて〜 手〜を〜打って む〜すんで♪」でしょうか(笑)
7月
11日
ゆもさんより
   フェイスに移転してから行きやすくなって、いつもフェイスで献血させて頂いてます。先日もカルシウムもらいましたが、頂いた理由も分かり、とてもためになりました。ルームもHPも、ちょくちょく訪れたいと思います。よろしくお願いします。
お便りありがとうございます。カルシウムで痺れはでなくなりましたか?何か変だなと思ったらスタッフに伝えてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。
7月
8日
M・Sさんより
   献血の際、いつもお世話になっています。船橋献血ルームのスタッフの皆さんはとても楽しい方々ばかりなので、献血はほとんどフェイスです。300回目指して頑張ります!
こちらこそいつもありがとうございます。小柄なからだにパワーを感じさせてくれる女性です。これからもよろしくお願いしますね<(。_。)>
7月
6日
 I さんより
   またHPを見ています.難しいことは考えずに献血していたので,勉強になります.今日は血圧測定のとき,聴診器を使う理由が判明!!反論もございません.キリンは血圧高そう.
 そして「お待ちしています♪」の写真は素敵ですね.なんだか心にゆとりができるし不思議と嬉しくなります.笑顔っていいなー.明日は七夕.笑顔でいられますようニッ.
キリンに気付くとはさすが!!キリンは高い血圧を生み出す為に動物最強の心臓をもち、頭を下げて水を飲む時に頭が破裂しないように特別の機能があるらしいです。輸血で助かった方に笑顔をお届けしているのは、献血者の方々ですよ〜。
(^―^)にこっ
7月
4日
Mさんより
   せんせ〜、すっごぉ〜い!!先生のhp見て、益々、自分の勉強不足を感じてしまった。(+_+)更新の際、私も写真にい・れ・て(笑)
入って入って(はぁと)
7月
3日
 I さんより
    今日もありがとうございました.早速,ホームページを拝見させていただきました.「お気に入り」に追加です.記念すべき?99人目っ
ルームのノートにもいつも寄せ書きありがとうございます。私は「ぴ〜お願いします」の話がお気に入りです(笑)
7月
2日
C・Hさんより
   HP見せていただきました。早速編集していただき、先生もお忙しいところを恐れ入ります。今日は大変申し訳なく、私を担当してくださった看護婦さんによろしく。
ちょうど50回目の献血にあたられるのに、こちらこそ申し訳ありませんでした。痛みの方はいかがでしょうか?
6月
28日
Tatsuさんより
   「先日、移転後初めてお伺いしました。あまりの広さと眺めの良さにびっくりしました。ドナーも職員も気分が良さそうなところですね。」
JRの電車もよく見えます
6月
25日
Nrs.「ひ」さんより
     HPみた旨
     
忙しいとこありがとね♪

バック