■ HTML版使い方 ■
ソースごとお持ち帰りになり、「Your answer」部分に回答を記入して下さい。
このまま使われてもいいですし、お好きに加工して下っても構いませんので★
スタイルシート邪魔でしたらソースの<STYLE type="text/css">から</STYLE>までを削除下さいね。
あ、このコメントも消してね!(当り前か…)


1 まず、あなたのHN・誕生日・血液型を教えて下さい Your answer
2 家族構成は? Your answer
3 出身地と、現在お住まいの地域を教えて下さい Your answer
4 歴代の朝ドラで、あなたが一番好きな作品のタイトルと、その理由を教えて下さい Your answer
5 ついでに歴代2位・3位も同じように伺っておきましょう! Your answer
6 では、「好きじゃない」作品というと…? Your answer
7 あなたにとってのベスト・ヒロインは!?男性の主人公も含めてお考え下さい Your answer
8 こっそり、ワースト・ヒロインも教えて下さい Your answer
9 では、主役以外の出演者で「最優秀助演女優賞(或いは男優賞)」をあげるとすればどなたに? Your answer
10 朝ドラって、リアルタイムで観ますか?録画かな? Your answer
11 どの時間帯ですか?BS2朝、総合朝、総合昼、それとも土曜にBS2でまとめて? Your answer
12 1話も欠かさず観る人?それとも出来る範囲でなるべく観る人? Your answer
13 記憶に残っている朝ドラで、一番古いものって何ですか?ほら、お母さんが観てたとか… Your answer
14 では、自分の意思で「みよう!」と思って観た、最初の作品は何ですか? Your answer
15 キッカケはなんだったんでしょうな? Your answer
16 朝ドラって「ながら鑑賞」ですか?それとも、気合いを入れて集中して? Your answer
17 「NHKドラマガイド 連続テレビ小説」(NHK出版編)は必ず買いますか? Your answer
18 あなたの周囲で、あなた以外にも朝ドラを観てる人いますか? Your answer
19 主人公の相手役(恋人役)で一番好きなのは? Your answer
20 「死んだはずの恋人が実は生きていて、劇的な再会を遂げる」のパターン、最近ないけど意外とハマりませんか? Your answer
21 というか、一度死んだのに人気に押されて復活した人といえば、やはり川野太郎(澪つくし)ですよね! Your answer
22 再放送してほしい作品は? Your answer
23 生き方や考え方に非常に魅力を感じた主人公っていますか? Your answer
24 逆に、生き方や考え方がどうも理解できなかった主人公は? Your answer
25 期待していなかったけど、観てみたら割と面白かった作品は? Your answer
26 逆に、期待に反してつまらなかった…という作品はありますか? Your answer
27 ぶっちゃけ、イヤになって途中で観なくなっちゃったのもありますか? Your answer
28 さて、今までで一番泣けた、朝ドラ1の名場面といったら?思い出して泣かないでね! Your answer
29 忘れられない名台詞ってありますか? Your answer
30 では、一番ハラハラドキドキしたお話、エピソードは? Your answer
31  「観たことないけど、機会があるなら観てみたい!」という作品はありますか? Your answer
32 テーマ曲で一番印象に残っているのは? Your answer
33 そういえばあのコ、朝ドラで主役張って以来見かけないな… Your answer
34 もし、あなたが朝ドラの世界に入り込むとしたら、どの作品のどの役がいいですか? Your answer
35 「春よ、来い」の主役交替劇(安田成美→中田喜子)なんてのもありましたねー。どう思われました? Your answer
36 男性を主役にした作品もいくつかありますね。さて、男性の主人公といえばズバリ誰!? Your answer
37 子役の熱演も、朝ドラのみどころであります。てことで「ベスト・オブ・子役」選ぶなら誰!? Your answer
38 主人公の両親役も毎回気になります。さて、朝ドラにおける「父親役」といえば、どの役者さん? Your answer
39 では、「母親役」といえば? Your answer
40 「ふたりっ子」、どちらかといえばやっぱ、香ちゃん?麗ちゃん? Your answer
41 突然ですが!朝ドラは関係なく古今東西、国産・舶来問わず、"役者として"好きな役者さんを男女各5人まで挙げて下さい(^^) Your answer
42 朝ドラがきっかけで好きになった役者さんていますか? Your answer
43 朝ドラのヒロインだった女優さんを、いまだに役名で呼んでしまいがち…だったりしません? Your answer
44 方言もついつい覚えちゃいますよね。私は沖縄弁が…。 Your answer
45 朝ドラ出演時に比べて、今は本当に演技が上達したな〜。と思う役者さんいます? Your answer
46 逆に、あいかわらず大根やな〜って役者さんは?小さい声でどうぞ。 Your answer
47 では別の視点で。朝ドラ出演当時に比べ、今は垢抜けて綺麗になったな〜という女優さんは? Your answer
48 ではでは、ヒロインを務めたことのある女優さんのうち、その後の実績、人気、知名度、カリスマ性など総合的に見て、『一番の出世頭』だと思うのは? Your answer
49 主人公をいたぶる「いじわるキャラ」や、悩みの種となる「ライバル」(恋でも仕事でも)として印象に残っている役柄というと? Your answer
50 ところで、受信料ちゃんと払ってます? Your answer
51 NHK受信料の請求書(or領収証)のハガキの裏が、朝ドラの番宣画像だとうれしくないですか? Your answer
52 ちなみに、あなたのお住まいの地域ではNHKって何チャンネルですか? Your answer
53 主人公の恋愛の行方も毎度気になります。さて、あなたの選ぶ「ベストカップル」は!? Your answer
54 「そいつじゃなくて、あいつと結ばれてほしかったんじゃあ!」と地団駄を踏んだことありません? Your answer
55 幼年期、青年期、老齢期と役者が変わる場合ありますね?イメージが違いすぎて同一人物に見えなかったキャスティングありますか? Your answer
56 小説やマンガなどで、朝ドラにしたら面白そうな素材ありませんか?キャスティングも併せてご披露下さい♪ Your answer
57 んじゃ、ここを舞台に朝ドラを作ってほしい、という町(県や市でも)はありませんか? Your answer
58 「すずらん」の映画、ご覧になりましたか? Your answer
59 「千と千尋の神隠し」よりもずーっと前から、柊留美ちゃんのコト知ってましたよね! Your answer
60 翌週以降のあらすじはチェックしますか?その場合、どの媒体を利用しますか?(雑誌、インターネットなど) Your answer
61 ところで、お気に入りのTV情報誌は!? Your answer
62 そしてTVステラは欠かせないですね! Your answer
63 朝ドラ、或いはドラマ関連のサイトさんでよく行くところありますか? Your answer
64 NHKホームページのドラマ情報もチェックしますか?やっぱり… Your answer
65 朝ドラに関する意見や要望を、メールなりTELなりでNHKに伝えたことはある? Your answer
66 もしかして元々「ドラマ好き」なのですか? Your answer
67 朝ドラ以外に「好きなドラマ」を3つ挙げて下さい。民放制作、過去のものも含めてどうぞっ Your answer
68 「実はこんな人も朝ドラに!」な意外な出演者を知っていたら教えて下さい Your answer
69 あと、あまり一般には知られていない裏情報なんかも、あれば内緒で教えて下さい Your answer
70 出演者の「スタジオパークからこんにちは」へのゲスト出演。必ず見ますか? Your answer
71 朝ドラ、民放のドラマとはここが違う!をアピールしてください! Your answer
72 逆に、(民放には)ここが敵わないんだよなー、な部分は? Your answer
73 「私の青空」の続編「私の青空2002」、ご覧になりましたか?感想をどぞ! Your answer
74 「私の青空2002」のように、続編を作ってほしいのありませんか? Your answer
75 朝ドラの撮影場所やロケ地を訪れたことはありますか?それはどこ? Your answer
76 私も行きましたが、特に京都の塩芳軒(^^) 扇屋一心堂(あすか)そのままの店構えで大感動!お菓子も美味しかったです! Your answer
77 主人公の就く職業も、ドラマによりさまざまです。みていて憧れたorやってみたいなと思ったのありますか?主人公以外でも可っ Your answer
78 ところで、朝ドラ以外に、NHKで好きな番組というと何ですか? Your answer
79 大河ドラマも、もちろんちゃんと見ています Your answer
80 オードリーの初監督作品「MUSASHI」でしたね('-'*)(最終回にちらっと映りました) 2003年度の大河ドラマですよ! Your answer
81 まだまだ歴史の続く朝ドラ。今後出演してほしい役者さんは? Your answer
82 では、朝ドラを手がけてほしい脚本家、演出家、プロデューサーはいますか?所属するTV局に関係無く考えてみて下さい! Your answer
83 「ほんまもん」、熊野と大阪船場ってすごく遠いのに、やたら簡単に行き来してましたよね〜^_^; Your answer
84 紅白歌合戦に、朝ドラの関係者がゲストや審査員として出演すると、やっぱりうれしい? Your answer
85 「大根飯」…聞いただけで涙ぐみそうになりますです Your answer
86 現在朝ドラは上半期東京局(AK)、下半期大阪局(BK)のローテーションになってます。さて、AKにメッセージを! Your answer
87 今は交互の制作が基本ですが、かつてBKには苦渋の歴史もあったとか。ま、それはさておき、BKにもメッセージを! Your answer
88 「さくら」エンディングの英単語、あなたも毎週予想してたでしょう?当たりました? Your answer
89 朝ドラのあとのニュースで、アナウンサーが「自分も一緒に観てましたよ」的な表情や顔のあげ方してくれるとうれしい私です(^^ゞ Your answer
90 ヒロインて、無名の新人と、ある程度経験のある女優がやるのと、どっちがいいんですかね? Your answer
91 朝ドラって、人気劇団の看板役者さんの抜擢も、結構ありますよね。どなたが印象深いですか? Your answer
92 2002年4月から始まった「夜ドラ」はいかがでしょう?ご覧になりました? Your answer
93 お堅いNHKも最近は変わったなあと思う点ありますか?例えば「未婚の母かぁ。NHKも開けたもんだ」みたいな。 Your answer
94 時間調整で最後の2分が挿入歌やテーマ曲の演奏になる時、さてあなたは!?「そのまま観る 」or「チャンネル変える」 Your answer
95 最終回後の「総集編」もチェックしますか? Your answer
96 今後一生、毎朝必ず観なきゃならないとしたら?
「朝から脱力寸前すっとんきょーなまでに明るいえりぃ」VS「朝から眉間にシワだけど、ひたむきに苦労を乗り越えた女一代記・萌」
Your answer
97 朝ドラって、いつまで続くと思いますか? Your answer
98 あなた自身は、いつまで見続けますか? Your answer
99 ズバリ!あなたにとって朝ドラとは!? Your answer
ご回答ありがとうございました!お疲れさま。最後にひとこと!! Your answer......OK,That's all !! Thank you !!

<質問提供> 朝ドラマニアに100の質問! http://www5.plala.or.jp/cariah/asadora100/