朝ドラマニアに100の質問!に回答!

1 まず、あなたのHN・誕生日・血液型を教えて下さい 沢村多槙(サワムラタマキ)、9/24、B型Rh+
2 家族構成は? 両親、弟2人、もも、はな
3 出身地と、現在お住まいの地域を教えて下さい 出身は静岡、今神奈川
4 歴代の朝ドラで、あなたが一番好きな作品のタイトルと、その理由を教えて下さい ダントツで「天うらら」!半年間楽しかった〜。
今やたらわがままに突っ走るヒロインが多いけど、うららくらいが丁度いいよ!親友(桜井幸子)の方が心配ばっかりかけてたよね。
5 ついでに歴代2位・3位も同じように伺っておきましょう! 2位「あすか」飽きなかった。いい作品に出た子はその後も活躍する見本?(笑)
3位「京、ふたり」 辰己琢郎と伊原剛志にメロメロでした。
6 では、「好きじゃない」作品というと…? ま、まんて…(あわわ)
7 あなたにとってのベスト・ヒロインは!?男性の主人公も含めてお考え下さい うらら(天うらら)
8 こっそり、ワースト・ヒロインも教えて下さい ごめんね。木葉(ほんまもん)
9 では、主役以外の出演者で「最優秀助演女優賞(或いは男優賞)」をあげるとすればどなたに? 藤山直美(オードリー)
もっと出ずっぱりにしてほしかったー!
ついでに男優部門言ってしまうと、小林薫(天うらら)
10 朝ドラって、リアルタイムで観ますか?録画かな? 録画。夜帰宅して、これを見るのが楽しみ。
11 どの時間帯ですか?BS2朝、総合朝、総合昼、それとも土曜にBS2でまとめて? 録画は毎日総合朝。土曜のBS2でも時折見ます(復習?)
12 1話も欠かさず観る人?それとも出来る範囲でなるべく観る人? (脱落するのは別にして)欠かさない(笑)
見逃すのは1作品あたり5話も無いハズ!
13 記憶に残っている朝ドラで、一番古いものって何ですか?ほら、お母さんが観てたとか… 「マー姉ちゃん」かな?母が見ていたと思う。
今は母は全然関心がなくて、娘の方が熱心。
14 では、自分の意思で「みよう!」と思って観た、最初の作品は何ですか? 「凛凛と」
15 キッカケはなんだったんでしょうな? 確か、朝ドラ初の男性主人公というのをどこかで読んで、「ほほう!面白いじゃないか」と思って。まだ学生だったからビデオに録りつつ見ましたよん。
16 朝ドラって「ながら鑑賞」ですか?それとも、気合いを入れて集中して? 基本は「ながら」だ…ああ、まにあの名がすたる(汗)
但し、ハマってる作品の時は超集中!
17 「NHKドラマガイド 連続テレビ小説」(NHK出版編)は必ず買いますか? 売り切れる前に、立ち読み〜♪(ゴメンナサイ)
18 あなたの周囲で、あなた以外にも朝ドラを観てる人いますか? イナイ
19 主人公の相手役(恋人役)で一番好きなのは? 単純に「好き」なのは佐藤さん@鈴木一真(天うらら)
でも結婚するなら、満点パパ満点夫の文也君@小橋賢児(ちゅらさん)
20 「死んだはずの恋人が実は生きていて、劇的な再会を遂げる」のパターン、最近ないけど意外とハマりませんか? ハマるとも!思いっきり好きパターンだとも!
昔はお約束の展開でしたね。
21 というか、一度死んだのに人気に押されて復活した人といえば、やはり川野太郎(澪つくし)ですよね! です。(キッパリ)
22 再放送してほしい作品は? 天うらら。そしたら全話録ります!!
23 生き方や考え方に非常に魅力を感じた主人公っていますか? ウーン。あえて挙げればえりぃ(国仲涼子)?単細胞さ加減がうらやましい(ヲイ)
ぴあのちゃん(純名里沙)可愛かったけどドラマあんま観なかったんで(汗)
24 逆に、生き方や考え方がどうも理解できなかった主人公は? なずな(私の青空)、木葉(ほんまもん)
25 期待していなかったけど、観てみたら割と面白かった作品は? 「さくら」  歴代の好き順位も4位!(#5参照)
26 逆に、期待に反してつまらなかった…という作品はありますか? 「オードリー」
まずあの家族関係が理解できず(-"-;)
オードリーの仕事恋愛生き方、どれも中途半端だったような…。ラスト近くの、杉本(堺雅人)と樹里(キャスト失念)のエピソードはチョト燃えた。
27 ぶっちゃけ、イヤになって途中で観なくなっちゃったのもありますか? 「やんちゃくれ」
28 さて、今までで一番泣けた、朝ドラ1の名場面といったら?思い出して泣かないでね! おしんの
・真冬の冷たい川で、おっ母あ(泉ピン子)が自らの手で子供を堕ろすシーン。
・おしんが奉公に出される時、おっ父が、雪の中こけつまろびつ追いかけて来るとこ。
確か夏休みに、本編放映中なのに再放送があり、それで見た記憶あり。
あ、「私の青空」第6話も忘れられない!未婚の母となって旅立つなずな、船が動き出してじきに、港の端っこに立つお父ちゃんの姿が視界に入るの。「お父ちゃーん!(この子が)太陽だよ〜!」叫び続けるなずな。岩のように動かないお父ちゃん、その姿がどんどん遠ざかる。ど――(号泣。)
29 忘れられない名台詞ってありますか? うろ覚えですみませんが…
「男はなあ、頭と顔と腕のどれかがありゃあ生きていけんだよっ」 by 舷@山崎裕太(私の青空)
あっあと忘れちゃいけない、有馬さんサイコー!の
「それではまたあした♪」(有馬稲子@ナレーターinあすか)
30 では、一番ハラハラドキドキしたお話、エピソードは? 甘辛しゃんで、ヒロイン(役名失念)と、血の繋がらない弟の拓也(岡田義徳)が、お互いに惹かれ合いながら別れを選ぶ。くっつけよー!お互い好きならお前らいっそやっちまへ(こらこらっ)と日々悶々としていた。
31 「観たことないけど、機会があるなら観てみたい!」という作品はありますか? 「ひまわり」
すみません、最初の一週間で挫折しましたっ!!(汗)
32 テーマ曲で一番印象に残っているのは? 「凛凛と」たりらーりらー♪
33 そういえばあのコ、朝ドラで主役張って以来見かけないな… ごめんね、甘辛しゃんの…
34 もし、あなたが朝ドラの世界に入り込むとしたら、どの作品のどの役がいいですか? 香ちゃん(ふたりっ子)。実力派女流棋士として有名人。ただ離婚はしたくない(内野君相手に勿体無い!・笑)
35 「春よ、来い」の主役交替劇(安田成美→中田喜子)なんてのもありましたねー。どう思われました? へえ、ってくらい…(ごめん)
それよりも安田成美の三つ編み女子高生がちょっとキツかった印象があるです(゚ー゚;Aアセアセ
36 男性を主役にした作品もいくつかありますね。さて、男性の主人公といえばズバリ誰!? 沢田先生@野口五郎(さくら)
エッ主人公じゃない?うそうそ、田中実(凛凛と)
37 子役の熱演も、朝ドラのみどころであります。てことで「ベスト・オブ・子役」選ぶなら誰!? 小林綾子(おしん)かな!
お風呂入らなかったとか髪洗わなかったとか、役作りのためのド根性がすごい
38 主人公の両親役も毎回気になります。さて、朝ドラにおける「父親役」といえば、どの役者さん? 伊東四朗
なずなの父ちゃんと、おしんのおっとうのイメージが強いです。まだ他にもあるのかな?
39 では、「母親役」といえば? 加賀まりこ(私の青空)
いい役だったネ。あと加賀さんがそもそも好き。毛利元就の下女役よかったし、麻雀メチャ強だし(笑)
40 「ふたりっ子」、どちらかといえばやっぱ、香ちゃん?麗ちゃん? 香ちゃん!麗ちゃんは大人になってから、いつもヒステリックに喚いてて嫌だった。
41 突然ですが!朝ドラは関係なく古今東西、国産・舶来問わず、"役者として"好きな役者さんを男女各5人まで挙げて下さい(^^) 役者として?そんな詳しくないし…( ̄^ ̄;)ウーン
男性:萩原聖人、意外と木村拓哉。大昔にはジェラール・フィリップ、リバー君やブラッド・ピット、という時代も(笑)
女性:加賀まりこ、意外と安達祐実。
つーかゴメン、パス!全然わかんない!!(_△_;
42 朝ドラがきっかけで好きになった役者さんていますか? 原日出子。
意味もなく嫌ってた(ヒドイ)。でも天うららのお母さん役がよかったので、手のひら返したよーに好きに^^;
43 朝ドラのヒロインだった女優さんを、いまだに役名で呼んでしまいがち…だったりしません? ありがち。 例:「あっえりぃだ」
44 方言もついつい覚えちゃいますよね。私は沖縄弁が…。 かといって「さくら」を見ても英語は頭に入らなかったという…(笑)
45 朝ドラ出演時に比べて、今は本当に演技が上達したな〜。と思う役者さんいます? 水野真紀(凛凛と)いや、あれでも堅さがとれたほーなんだよ…
46 逆に、あいかわらず大根やな〜って役者さんは?小さい声でどうぞ。 水野真紀(凛凛と)いや、あの時はもっとスゴかったんだよ…(でも嫌いじゃないよ!)
47 では別の視点で。朝ドラ出演当時に比べ、今は垢抜けて綺麗になったな〜という女優さんは? 仲間由紀恵(天うらら) やせた。やぼったさがなくなった。
鈴木京香(君の名は) 顔がすっきり(?)した
48 ではでは、ヒロインを務めたことのある女優さんのうち、その後の実績、人気、知名度、カリスマ性など総合的に見て、『一番の出世頭』だと思うのは? 山口智子かな!
49 主人公をいたぶる「いじわるキャラ」や、悩みの種となる「ライバル」(恋でも仕事でも)として印象に残っている役柄というと? アキ竹城。おしんの奉公先の奉公人ですごい怖かった人この人だったんだって…。でも「私の青空」の小百合は大ファン★かあいーよ。
恋のライバルでは、佐藤仁美ちゃん(あすか)
50 ところで、受信料ちゃんと払ってます? たぶん。6ヶ月分引落派。
51 NHK受信料の請求書(or領収証)のハガキの裏が、朝ドラの番宣画像だとうれしくないですか? うん。すぐ裏返して確認しちゃう。
52 ちなみに、あなたのお住まいの地域ではNHKって何チャンネルですか? 地元は9chです
53 主人公の恋愛の行方も毎度気になります。さて、あなたの選ぶ「ベストカップル」は!? うららと佐藤さん(天うらら)
ベランダでチュッとやったキスシーンが忘れられん!あれ、鈴木一真のアドリブだったって聞いたよ。
54 「そいつじゃなくて、あいつと結ばれてほしかったんじゃあ!」と地団駄を踏んだことありません? だから甘辛しゃんだって!!(>△<)
55 幼年期、青年期、老齢期と役者が変わる場合ありますね?イメージが違いすぎて同一人物に見えなかったキャスティングありますか? 萌の幼なじみ(すずらん)
やけにぽっちゃりした子役→大柴邦彦君→尾藤イサオさん
56 小説やマンガなどで、朝ドラにしたら面白そうな素材ありませんか?キャスティングも併せてご披露下さい♪ あるー!けど思い出せない…(・・;)ので自分で考えてみる罠
・旅館の女将モノ。(オードリーのはありゃ別) AKさん制作で(汗)
民放では使われ尽きた感もありますが、NHKならこう料理する!ての見てみたーいv
女将:竹内結子系の新人、番頭:吉沢悠(未来の夫)、大女将:真野あずさor真野響子or名取裕子、ふらりと現れ居付いた、陰のある男:難しー!玉山鉄二?もちっと…あ、ケミの堂珍(爆)、女将の親友で仲居:乙葉(個人的趣味)、仲居頭:中島知子、あと恰幅のいい渋いの1人、…考えるのって、た、楽しい♪
57 んじゃ、ここを舞台に朝ドラを作ってほしい、という町(県や市でも)はありませんか? 静岡県沼津市。
58 「すずらん」の映画、ご覧になりましたか? ご覧になりませんでした。
そういえば「さくら」の舞台化…よくわかんない…(爆
59 「千と千尋の神隠し」よりもずーっと前から、柊留美ちゃんのコト知ってましたよね! 萌の子供時代もっと長くやってほしかったな。
60 翌週以降のあらすじはチェックしますか?その場合、どの媒体を利用しますか?(雑誌、インターネットなど) よほどつまんなくなければ、TV-LIFE(2週分載ってるから)と、NHKホームページ。あらすじは月曜に更新よv
61 ところで、お気に入りのTV情報誌は!? そう言いながらお気には「ザ・テレビジョン」
単にカトリーヌあやこ氏のイラストコラムが好き。
62 そしてTVステラは欠かせないですね! ですね!
63 朝ドラ、或いはドラマ関連のサイトさんでよく行くところありますか? よく行く…というのはないけど、知りたいことがあると参考になるのは「テレビドラマデータベース」さん。
64 NHKホームページのドラマ情報もチェックしますか?やっぱり… します。朝ドラ以外の情報もゲットです。
65 朝ドラに関する意見や要望を、メールなりTELなりでNHKに伝えたことはある? ある!朝ドラのHPでこういうのをやってほしい、と書いて出したら、だいぶ経ってから希望が反映されてて、とっても嬉しかった記憶あり。ちゃんと読んでくれてるんだなあ♪あと、「これは私のアンケート回答が起因なんじゃ…」と思いたくなるような(うぬぼれてる〜)企画も発見。単純にうれすぃー(^^)
66 もしかして元々「ドラマ好き」なのですか? そうかも('-'*)
67 朝ドラ以外に「好きなドラマ」を3つ挙げて下さい。民放制作、過去のものも含めてどうぞっ ・オーバータイム(江角マキコ、反町隆史)
・晴れ着ここ一番(瀬戸朝香、高橋英樹、及川光博)
・妹よ(唐沢寿明、和久井映見、岸谷吾郎)
次点:Fly←マイナ〜(笑)
68 「実はこんな人も朝ドラに!」な意外な出演者を知っていたら教えて下さい 声優の宮村優子(ちゅらさん)途中1週間と最後の方1日出演(同姓同名の脚本家さんじゃないよ^^;)
「わっ何だこのアニメ声!でも知ってる声だ」と思ったらみやむーだった。美人だけど…民放でも見かけたけど…声がやっぱ^^;
69 あと、あまり一般には知られていない裏情報なんかも、あれば内緒で教えて下さい 「さくら」 放送するやつを1日分間違えた(と、誰でも知ってる汚点を蒸し返すんじゃありません)
70 出演者の「スタジオパークからこんにちは」へのゲスト出演。必ず見ますか? みよう!録ろう!と思いつつ、忘れがち(爆)
71 朝ドラ、民放のドラマとはここが違う!をアピールしてください! おいしいものを毎日ちょっとずつ。
来週までどきどき待たなくても明日続きが見れる。
72 逆に、(民放には)ここが敵わないんだよなー、な部分は? おいしいものを週一でまとめてどばっと。
続きどうなるの〜というどきどきを来週までとっておける。
(ふざけてんのかー!)
73 「私の青空」の続編「私の青空2002」、ご覧になりましたか?感想をどぞ! なずなと健人がさらに嫌いになった。
なずなと健人以外の人々がさらに好きになった。
松尾れい子の出番が少なかったぞ!
74 「私の青空2002」のように、続編を作ってほしいのありませんか? 決まってるでしょ〜「天うらら」!
建築家として頑張るなずなと、そのお家を作る大工の棟梁の佐藤さん。親方(小林薫)とお母さん(原日出子)は再婚してたりして〜
75 朝ドラの撮影場所やロケ地を訪れたことはありますか?それはどこ? 京都・奈良「あすか」を巡る旅。
特に飛鳥、レンタサイクルで「あすか」関連全部回ったぞー!
76 私も行きましたが、特に京都の塩芳軒(^^) 扇屋一心堂(あすか)そのままの店構えで大感動!お菓子も美味しかったです! そうなんですよ!本物の「おかめまんじゅう」あったよ!期間限定で!!でも前日に予約しないとダメで…写真だけ撮った(泣)
77 主人公の就く職業も、ドラマによりさまざまです。みていて憧れたorやってみたいなと思ったのありますか?主人公以外でも可っ 河合美智子の演歌歌手(ふたりっ子)。紅白出たしのぅ。
78 ところで、朝ドラ以外に、NHKで好きな番組というと何ですか? 日本人なら「プロジェクトX」
最近見てない「その時歴史が動いた」
復活希望「ドラマDモード」
79 大河ドラマも、もちろんちゃんと見ています 作品による。最初の数話で気に入ると最後まで見る。最近では「毛利元就」と「秀吉」
80 オードリーの初監督作品「MUSASHI」でしたね('-'*)(最終回にちらっと映りました) 2003年度の大河ドラマですよ! 初めて2003年の大河のタイトル聞いた時「それってオードリーのじゃん!」てびっくりした(笑)やるじゃねーかNHK♪
81 まだまだ歴史の続く朝ドラ。今後出演してほしい役者さんは? 売れる前に矢田亜希子に出といてほしかった。まじめなイイ役でDONDOKODON山口。袴田吉彦、毎日会えたら幸せ。10年後に父親役で椎名桔平。ドラマの厚みを出す感じでかたせ梨乃。コミカルなボケ役で川原亜矢子。あ!田村誠一!!
82 では、朝ドラを手がけてほしい脚本家、演出家、プロデューサーはいますか?所属するTV局に関係無く考えてみて下さい! 栗原 美和子P。フリーになる時があったらZEHI!
83 「ほんまもん」、熊野と大阪船場ってすごく遠いのに、やたら簡単に行き来してましたよね〜^_^; そうなの、地図で確認したら絶対無理な距離なのよさ!!(笑)
84 紅白歌合戦に、朝ドラの関係者がゲストや審査員として出演すると、やっぱりうれしい? 審査員とか、幕間にゲストで出るんだよね〜!振袖着ちゃったり。いつ出るかと楽しみに待つわたし^^
85 「大根飯」…聞いただけで涙ぐみそうになりますです そう、で結果的に必要以上に「貧乏」のイメージが定着してしまい、大根飯自身にはいい迷惑だったと思われる。
86 現在朝ドラは上半期東京局(AK)、下半期大阪局(BK)のローテーションになってます。さて、AKにメッセージを! 東京以外の土地も舞台にしてくれるので楽しい。んですが、後半ガス欠する癖あり、8月は決まって倦怠期が来ます。でも私の好きな朝ドラはAKが多い。素直で明るくちょっとドジなヒロインが定番?
87 今は交互の制作が基本ですが、かつてBKには苦渋の歴史もあったとか。ま、それはさておき、BKにもメッセージを! あすかは◎だったが以降不作続き、かも…(私にとっては)
一度でいいから大阪京都以外を舞台に!四国とか九州とか盲点じゃないかなあ。あと、芸人使いすぎやねん^^;
細かい笑いをとりたがる癖あり、でも呆れつつもそこ好き(笑) 意思が強くひたすら我が道をゆくヒロインが定番?
88 「さくら」エンディングの英単語、あなたも毎週予想してたでしょう?当たりました? 別にそれじゃなくて、もっと日常的に使う単語ねーか?つーのも多かった(笑) ナイスだったのは「C」のcandle。その時まだ和ろうそく屋はっきり出てなくて、翌週くらいに「あ!そうだったのか!」と感心した覚えがあるです
89 朝ドラのあとのニュースで、アナウンサーが「自分も一緒に観てましたよ」的な表情や顔のあげ方してくれるとうれしい私です(^^ゞ 何かしらアクションとってくれてるとうれしい!
90 ヒロインて、無名の新人と、ある程度経験のある女優がやるのと、どっちがいいんですかね? 最初カチコチ演技だったのが、徐々にマシになり、かつ綺麗になってくるのも楽しみの1つ。てことで、まっさらな無名の新人。
91 朝ドラって、人気劇団の看板役者さんの抜擢も、結構ありますよね。どなたが印象深いですか? 佐々木蔵之介(オードリー)
92 2002年4月から始まった「夜ドラ」はいかがでしょう?ご覧になりました? 一応チェックはする。「ロッカーのハナコさん」最後見逃した…(涙)
93 お堅いNHKも最近は変わったなあと思う点ありますか?例えば「未婚の母かぁ。NHKも開けたもんだ」みたいな。 そう、その未婚の母。
ご年配の視聴者の方々から非難も多々寄せられたとか…別にいいじゃないねえ。
94 時間調整で最後の2分が挿入歌やテーマ曲の演奏になる時、さてあなたは!?「そのまま観る 」or「チャンネル変える」 「ちっ」と舌打ちしつつ、そのまま見る。
95 最終回後の「総集編」もチェックしますか? しない
96 今後一生、毎朝必ず観なきゃならないとしたら?
「朝から脱力寸前すっとんきょーなまでに明るいえりぃ」VS「朝から眉間にシワだけど、ひたむきに苦労を乗り越えた女一代記・萌」
どっちもキツイな。う〜ん…
意外に後者のほうが見続けられるかもしれないです。
97 朝ドラって、いつまで続くと思いますか? 長い歴史に幕が…なんてことは多分ないでしょう!!
98 あなた自身は、いつまで見続けますか? 日本にいる限りはたぶん。
99 ズバリ!あなたにとって朝ドラとは!? 習慣(笑)
ご回答ありがとうございました!お疲れさま。最後にひとこと!! 私の回答、天うらスペシャルですみませんっ!(゚ー゚;A 朝ドラはこれからも見続けますv


おつかれさまでした。 では戻りませう  →  << 訳あってリンクはってませぬ。
回答作成 : 2002年11月 これらの質問は、こちらから