1999年最後の旅行。

阿蘇。


12月24日友人K氏が来たのは、22時を回ったころ。何か分けありで、津市までドライブに来ていた。松阪の自宅についでなので、来る事になった。25日の夜、愛知県春日井市の”まるちゃん”(行きつけの飲み屋)にて男二人の寂しいクリスマスを過ごす事となりそうだった。二人とも彼女募集中?。

しかし、25日、26日ともお休みの2人は、"まるちゃん"物足りない気がしていた。以前、下関の”ふぐ”を食べに行くことを計画したこともあり、下関”ふぐ”計画が持ち上がった。K氏の実家は大分県阿蘇。ということで、九州”阿蘇”計画が急遽決定した。また、”山並みハイウエー”なるものが、あるらしく、景色がいいらしい。

発案から、決定まで、20分。行動計画・・・無計画。行き先・・・とりあえず阿蘇。予算・・・給料後なので、OK?ということで、GO!!

早速出発。日付けはすでに変わり、25日となっていた。自宅松阪より、K氏宅に移動。出発したのは25日1時30分。だった。

最終到着地はここ↓

 

総工程距離およそ2000`。

運転は、2時間ずつ2交代。

 

工程。ナビにてルート設定。

 愛知県春日井市内某コンビニにて、ちょっと買い物。出発前の一枚。じゃんけんで負けたので、先発運転。次の休憩場所(大津南SA)まで、がんばる。

 

先発運転。

 

第一回休憩場所。大津(交代だー)

次の休憩場所”広島の吉備SA”売れそうにもない飲みもの発見!デザインがいまいち。さらにあんまりおいしくない。なんと、自動販売機にはこれぞとばかりに並んでいる。売れているのかは知る由もない。賞味期限は切れていなかった。

今度は、広島”宮島SA”休憩は、1分足らず。運転交代のみだった。(時間が押している)朝夜明けを迎えたのは、私の運転のとき。

瀬戸内海の夜明け。

山口県岩国。もうすぐ、関門海峡。

海が見えた、関門海峡近し!

関門海峡到着。出発して、8時間程度経過。

 

すごい流れが速い!!全速力で、進んでいるのだろうが、10分以上その位置に止まったままだった。

塗装工事中らしい。ペンキ塗っている人は、大変だ!

 

時間が押しているので、早速関門海峡を渡る。本州から脱出?

渡っているところ。太平洋側を見る。

高速道路最終。(九州小倉東)

さて問題の高速道路の料金は?15000円近くもする!!!

結果は、少し見にくいが、14650円也。

 

ここからは、一般道路で別府に向かう。

やはりどこにでもよく似た名前の地名があるもんだ!(九州の四日市)

九州別府これから阿蘇に向かって山地を走行する。途中”ビーコン・・・”とやらいうでかい建物が現れた。おそらく飛行機のビーコンではないかと、予想。

これが別府湾。

別府より、”山並みハイウエー(県道11号)”に入る。

 

あたりは草原ばかりとなってきた。かなりすごい景色だ!

途中、湯布院町を通過する。山並みハイウエーから見た”湯布院町”今回撮影はしていないが、湯布院町内は、結構若い女性で、あふれていた(大げさ?)

 

途中、積雪地点を通過。路面状態はかなり悪い。運転注意。

 

 

大観峰到着。風が冷たい。寒い。ダッシュで、先端まで。もう少し!

阿蘇を見る。絶景だ。

大観峰は外輪山にあるため、左右(これは阿蘇の北側)に外輪山が連なっている。

日が少し傾いて、まぶしー!!。

外輪山から、内部に降りた。そこから見る阿蘇。

ゆっくりする暇も無く、博多(ビジネスホテル泊予定。)に向かう。

友人の実家には、遠いところから来たにもかかわらず、30分。たくさんのお土産をいただき、出発した。

博多駅前にビジネスホテル捜索。(ナビを駆使。)簡単に見つかった。早速チェックイン。夕食を考える。

夕食は博多駅前の”串”屋。その後博多ラーメンを食べる。そして、ホテルに戻る。なんと健全な旅行なのか!?

ビジネスホテルの窓から撮影。

 

朝は、博多10時出発。そこから高速道路に乗り、帰宅の路につく。

帰りの関門海峡。九州側から、本州を撮影。左の写真は、よく見る風景。(写真からスキャン)

 

途中、お土産を買う。

            博多・・・明太子、博多ラーメン。

            山口・・・ふぐ(買いたかったが無かった。)高速SAの”ふくカレーにて”代用。

            広島・・・紅葉饅頭(画像)

            岡山・・・吉備団子

帰ってきて、順番にお土産を出したが、(親には何にも連絡はしていなかった。友人宅にいると思っていた。)吉備団子、紅葉饅頭で、九州方面に行ったことが悟られた。(さすが、トラ年の親。)

春先に、阿蘇の”野焼き”があるらしい。ぜひ行ってみたいが・・・・

この旅行のなかで、今度は、北海道(フェリーにて)計画でもどうかということが提案されたが、休暇取得の問題があるため、検討中です。

こんな行き当たりばったりの旅行。次回はあるのか?次回乞うご期待?また次回はぜひとも4人で行きたい。