Today Topics 2

今日のいろいろを写真のみで、報告します。(更新は不定期です)


 

2008/11/16

ご無沙汰してしまいましたぁー。

突然ですが、

いったい何を作っているんでしょうか!。

 詳細は画像をクリック。

2007/10/2

転勤後、しばらくご無沙汰していましたぁ。

人生で、二番目に高い買い物をしてしまいましたぁー。

納車時は、走行距離はたったの9km。

前の車みたいに、20万km目指しますよぉー。

 

2007/7/11

いよいよ入手しました。少し広い場所が必要そうで、場所を確保してから、入隊ですぅ。

 

 

2007/6/16

先日、自宅の部屋の壁を剥いで、ネズミの巣の撤去をしました。

最近気温が上昇してきたせいか、部屋の壁の中にある、ネズミの巣の匂いが気になり始めました。

で、一番気になっているところを最初に1日かけて、撤去です。

まず、壁を剥ぎます。壁の板が、接着剤で、くっついているため、非常に力仕事です。

その前に、部屋を片付けなければならないですが・・・。

 

部屋には2つ窓があって、両方とも対象です。

 

内部から出てきた巣にいた、赤むけのネズミ6匹・・・。大きさは親指の第一関節くらい。小さいときは罪もなく、かわいいんですが・・。

大きくなると、手がつけられなくなりますぅ・・・・。

ネズミにかじられた内部の構造材です。別に材木を食べるわけではなく、ゲッシ目は、伸びてくる歯を削るためにかじるんですねぇ・・・。

ネコが、爪とぎするのとよく似たもんでしょうか・・・。かじってもいいのですが、朝の3、4,5時など、迷惑がかからなければいいのですがねぇ。

 

 

窓の上のところをを両端封鎖します。今回は仮なのでこんな感じ、断熱材はなし。壁の板は、仮止めです。

   

仮にふたしたところ。同じ壁の板が手に入らなかったので、少し色が違います・・・。

徐々に剥いで壁板交換&巣の撤去を進めていきますぅ。

 

2007/6/4

しばらくご無沙汰していました・・。先月25日、4月からたまっていた、免許の更新をしてきました。

一挙に2つ増えましたぁー。

増えたのは、大型特殊と、牽引です。ココにマークされるんですねぇー・・。

 

2007/3/6

寒波がやってきて、寒くなった今日、帰りまでにうっすら積もってました・・。

明日、急遽、雪山に行ってきますぅ。すべり収めになるかも・・・。

 

2007/2/24

昼頃、空を見上げたら地震雲らしいのが出ていました。

そういえば、今朝6時前、へんな時間に目が覚めたなぁーって思ってました・・・。

もし地震雲なら1週間内が可能性あり。でも、どこで起こるのが分からないのが難点・・。

 

2007/2/20

18日、2年ぶり?で串本行ってきました。今回はエンリッチSPをGetが目的。前日に宿で学科を終了。

終わった後には軽く一杯。で明日のために就寝です。

当日の朝、あいにく低気圧の影響で、少し波があります。

1本目は須江の地藏岩。

2本目は波が治まってきたので、住崎1番へ。

ダイビング終了時にはかなり波が治まっていましたぁー。

 

帰りは、橋杭岩前で昼食。あまりにも気温が高いので、ザルソバを食べました。

 

2007/2/3

この組み合わせ、分かる人はゴクわずか。

分かった人はココにメルを。

 

2007/2/2

寒気が流れ込んだ今朝。職場はこんな感じ。積雪4cmでした。

出勤途中、凍結道路で滑りました・・・。くわばらくわばら。対向車がいなくてよかったですぅ・・。

 

 

 

2007/1/16

雪山に初すべりに行ってきました。出発は5時23分。

場所は高鷲スノーパーク。到着は7時40分でした。高速を使うと2時間ちょいで到着してしまいます。

平日とあって、リフト・ゴンドラ待ちはなしでした。遠くに御岳が見えます。

 

ふと空を・・・。地震雲のような気がします。向いている方角は南西・北東です・・・。中部方面に地震がなければいいのですが・・・。

 

その帰りに職場近くの温泉に行ってきました。

場所は阿下喜温泉(いなべ市)

温泉はかけ流しの温泉です。

成分分析表をぱちり。

 

 

 

2007/1/15

今日の晩ご飯に1品。

沖縄料理のスクガラス豆腐簡単にできちゃいます。

 

2007/1/14

先日愛車の走行距離が20万キロになりました。

なんと地球約5周。これからもまだ増えますよ。

 

2007/1/10

佐助”久々に行ってきました。そこで飲んだビールの缶を持って帰ってきました。

毎年デザインが違うので、毎年楽しみですぅ。

 

2007/1/9

1月7日に出勤時に見かけた虹です。端からすべて見えてました。珍しい。

 

昼頃に少し降ったみたいです。

8日に日付が変わって、雨が雪に・・・。

朝、幸いなことに積もらなかったです・・。雪山に近々行こうかな。

 

2007/1/1

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2006/12/31

文化祭に作った正月飾り。新年を明日に迎えた今日はこんな感じです。

ちょうど梅の花も咲き、新しい年を迎えられそうです。(このタイミングが難しい!!)

 

 

2006/12/30

昨日の雪は本と大変でした。職場はこんな感じでした。路上は5cm。吹き溜まりや、木の上は20cmでした。

四日市も20cm積もったとのことで、久々の大雪でした。

こうなると雪山に行きたいなぁー。新年そうそうでも・・・。

 

 

2006/12/18

職場では、昨日の夜から雨がぱらついていました。気温は4℃。寒い!!。

今朝、職場から見える藤原岳が白くなってました。去年と比べるとかなり遅いです。

 

そうそう、UP忘れていました。今年も飾りました。

今年は26日まで点灯。時間は1700〜2330までです。

 

 

2006/11/14

気温も下がり肌寒くなりました。夜勤明けですが秋を探してきました。(伊賀上野)

 

イチョウのがまっ黄になってました。遠くのコンビニからも確認できるほどです。

残念ながら、紅葉の色づき具合がいまいちでした・・・。また来年に期待です。

 

 

2006/9/28

最近、目の敵のように報道されている飲酒運転。飲んで運転する方も悪いですが、

今のマスコミ主導、視聴率優先、人権無視、迷惑極まりないのマスコミのやり方には賛同できません。

それはさておき、飲酒運転で検挙されると、時代の流れから会社はクビ!!になるので、少しでも自己防衛をと購入しました。

以前に購入したのは2段階でLEDが点灯しましたが、今回のは、0.00〜1.00mg/gまでデジタル3桁で数値が表示されます。価格は1980円。

自宅で、飲酒して測定しましたが、結構数値がばらついてしまいます。やはり参考程度にしかなりませんねぇー・・・。

 

2006/9/27

 

友人宅で頂いたこの大きいプッチンプリン。驚きです。内容量はなんと400g!!。トータルのカロリーは、568kcal。

これで、朝食分以上あります。夕食後ですが、甘いものは別バラと言うことで完食しました!。

 

  

 

あまり大きすぎると、崩れるのですが、崩れずプリンになってます。

これが限界でしょう。もう少し大きくてもいけるかなぁー・・・。

でも食べられるかが問題・・・。

 

2006/7/6

会社からの帰り道。片樋(かたひ)まんぼ!?とやら看板がR365の道沿いにあるのに気づきました。

まんぼ?って海にいるあのまんぼ?陸のこの地にまんぼがいるわけはねぇ・・・。

  

矢印のとおり進んでいくと、もう一つ、もう一つと看板が2枚。

その先には竹などが生い茂った藪がありました。これがまんぼ!!かと写真を撮って帰ろうとしたら、その傍らでこんなものが!!

   

地下に降りてゆく階段!!。洞窟か!!って思いましたが、比較的浅く、水が見えていました。

 

結構きれいな水が流れていました。いったいこの水はどこから・・・・。

地下を通ってくるし、この地域の周辺を見ると、どこから流れているのかが不明・・・。

その横に看板がありましたよく読んでみると、

新田開発により、用水が不足になったので、用水路を建設したそうで、最初の工事は1770年だそうで、かなり古いんだそうです。

間風(まんぼ)と言うのかは書いてはありませんでした・・・。

聞いた話ですが、まだ県内には、他にもたくさんのこのような用水があるらしいですよ。

 

2006/6/12

夏の時期になって食べてきました。

赤福氷。時期的に少し寒かったですが、おいしかったですよ。

 

ついでに近くにあるエビフライの大きい店 漣(さざなみ)鳥羽店で食べてきました。結構大きく、2人で1つで十分ですよ。

伊勢店もあるらしいですよ。

 

2006/4/30

先月注文した切手が到着しました。

 

横峰さくらの記念切手シートです。

中には、プロフィールがかかれていて、身長、体重まで、載っているんです。そこまで・・・。って思います。

ちなみに私はゴルフはしないんですよ。

 

2006/3/18

 

先日三重県の特産品での赤福の話がありまして、良く似た御福餅があるなぁと・・・。で、比べることになりました。

 

で、買ってきました。御福餅は高速道路のSA,赤福は、松阪駅のキヨスクです。

パッケージは微妙に違うのですが、これについて詳しく書かれているHPを見つけたので、こちらを見てください。

ちなみに両者のHPはこちら↓。

赤福HP

御福餅HP

 

価格の方ですが、、写真のは入っている数が違うのですが、

同じ数(12個入り)で赤福1000円、御福餅960円くらいだった気がする・・。

後日再度確認します。

 

   

気になる品質表示ですが、

左:赤福

右:御福餅

赤福は材料が国産って書いてあります。御福餅は・・・。書いてないです。しかも保存料が入っている・・・。

 

   

 

左:まずパッケージを開けてみるとこんな感じです。

右:さらに内部はこんな感じです。赤福は印刷してありますが、御福餅はなしです。

 

蓋を開けてみます。

品質の差が一目で分かりますねぇー・・・。

左:赤福

右:御福餅

製造方法が違うのでしょうか・・・。赤福は一つ一つ握ってありますが、御福餅はまとめて形をつけているような・・・。

 

   

ズームアップです。

左:赤福

右:御福餅

んー品質が・・・。

 

 

たまたま餅がひっくりかえって、分かったのですが(でかしたぞ!ひーちゃん!)

なんと餅の形も違うんです!。

赤福は丸!御福餅は四角です。

気になる味の方ですが、御福餅を食べて、赤福を食べると違いが分かるのですが、

逆にして、赤福の後に御福餅にすると、分かりにくいです・・・。

 

気になったところを羅列すると。

・御福餅の方が少し甘みが強い。

・赤福のあんはきめが細かい。

・赤福の餅は少し柔らかい

 

ってとこでしょうか。そんなに細かいところまでは、判別できませんでしたぁー。

皆さんぜひ、ご賞味してはいかがでしょうか!!。

 

各社とも期間限定商品があるんですねぇー。

赤福:赤福ぜんざい(10〜3月)、赤福氷(5〜9月)

御福餅:御福MAC(7〜9月)

 

おっ!!赤福ぜんざいが3月まで・・・。もう期間がない!。行かなくては!。

 

2006/3/4

3月3日(ひな祭り)朝の藤原岳の様子です。

朝はよく冷えました。山には雪がまだ残っています。

 

あまりにも寒いのでしょう・・・。建物の片隅では、

昨年から大発生した”てんとうむし”と、”てんとうむしだまし”のおしくらまんじゅうです。

 

2006/2/7

前日の2月6日夕方、北勢〜中勢方面が降雪に見舞われ、、松阪の自宅に帰らず、四日市の寮に帰りました。

夜はかなり積もりそうな勢いで降っていたのですが、朝起きたら全く雪がなく、予定が狂ってしまったのですが、チャンスとばかり、再び雪山に行ってきました。

前回と同じ、高鷲スノーパーク。

カメラを忘れたので、駐車料金領収書を撮影。

今回、じっくり見ましたが、除雪協力費も含まれているんですねぇ・・・。

 

 

少し、遅れましたが、2月22日のひと時です。

左:22時22分。

右:22時22分22秒。

注:(就業規則により、画像処理が施してあります)

 

2006/2/1

先日、飲みの帰りに懐かしさにかられ、購入したチョコバット。

ホームランが出ると1本Get、ヒットなら4枚で1本Get。

5本を買い、本日食した3本目。なんとホームラン!!。何かいいことあるかも!!。

・・ホームラン”C”、他”B"・・

 

2006/1/17

今シーズン初です。高鷲スノーパークへ行ってきました。

 

職場から高速を使って2時間程度で到着。午後3時間程度休憩なしで滑ってきました。帰りは3時間ほどかかりました。

2006/1/1

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

会社からの初日の出。