Today Topics

今日のいろいろを写真のみで、報告します。(更新は不定期です)


 

2005/12/19

職場(北勢町)では、18日の夕方から降り始めた雪ですが、次の日の朝、こんな感じでした。

]

積雪40cm・・・。雪かき、ほんとに大変でした。

 

2005/12/18

今年一番の寒気が入ったとのことで、かなり冷えました。

朝、バスのチェーン走行の音で目覚めました。四日市は朝こんな様子でした。 朝6時頃、積雪5cm

 

2005/11/24

会社で見つけた秋

これが”萌”でしょうか?

2005/6/16

久々のUPです。

最高級梅酒造ってみました。出来上がりが楽しみです。

梅:自宅産減農薬南高梅7個(鉢植えのため、7個しか成りませんでした)

リキュール:昨年購入の泡盛(泡波100ml×2本)

 

 

2004/12/9

12月6日北勢の藤原岳はうっすら白くなりました。風が冷たいね・・・。

そろそろ雪山シーズン・・・。

2004/11/21

 

家のカメ3匹が日向ぼっこです。こんなにならなくても・・・。

 

2004/9/18

9月5日の地震は驚きました。

早速、対策です。停電すると困ります・・・。

 

 

2004/9/3に献血行ってきました。前回のようなキャラクターグッズはもらえなかったです・・・。

今回は歯ブラシセット。

 

8月末にもう終わりましたが、一応UP

稲刈り中。

2004/6/1

先日、成分献血に行ってきました。

B型用ピンバッジ。

B型の人には、このようなピンバッジがもらえるそうです。しかも限定だそうです。

 

2004/3/10

先日スキーに行ってきました。雪は抜群。あんまり降りすぎて、寒かったです。

スキーに行ってきました。 スキーの帰り・・・。

帰りにも大変なことが・・・。進行方向に通行止め!?

 

以前に購入した、ピンクネコヤナギ。

ピンクネコヤナギが大きくなりました

こんなに大きくなりました。

 

こちらもこんなに伸びました。

↑以前の状況。

 

2004/2/26

なかなか行けないので。いってきました。

スクガラスどうふ

四日市の沖縄料理店にて。 懐かしい味ですよ。

 

2004/2/15

春一番が吹き荒れた次の日の朝、職場付近の山は白くなりました。

朝から、雪になりました。

朝、まだ雪がちらついていました。

2004/2/10

夜勤の休憩中、TVで、残り少ないとの事でしたので、早速夜勤明けで、申し込みに行きました。

こういうのがあるんですね。 早速申し込みしました。

常滑まで、行ってきました。価格は一枚2000円。 

2004/1/25

今日の朝、広告を見ていたら、こんなのがありましたので購入。480円也。

ピンク!?ネコヤナギ。

ほんとにピンクになるんでしょうか・・・・。

 

2004/1/14

職場に13日夕方から降り始めました雪は、ご覧のとおりかなり積もりました。

白銀世界!!。 大型機械で除雪。

20cmも積もりました!!。大型機械で、除雪です。

2004/1/11

 

へぇ〜。

ついにGetしました。

 

2004/1/6

職場付近に猿が出現。(よく出るんですけどね・・。今年は猿年なので。)

2004/1/1

明けましておめでとうございます。

今年も、職場で、新年・初日の出を。

 

日替わりです。 時計装置。

左:新年を迎えました。(注:就業規則等により画像にマスク処理が施されています)

右:職場の時計装置です。タイミングがんばりました。

 

2003/12/26

今シーズン初です。ホワイトピア高鷲に行ってきました。

雪だるま!!。 途中寄ってきました。

左:雪だるまを作りました。

右: 帰り途中、温泉に寄ってきました。榊原(三重)の湯にそっくりでした。入泉料650円也。

2003/12/25

今年も点灯していました。27日まで点灯です。

27日まで点灯です。 暖かみがありますね。電球色が一番。

 

2003/12/20

19日会社から帰るとき吹雪でした。で、翌日寮の窓から外を・・・。

10cmは積もってますね・・・。

とうとう四日市も積もりましたぁ。

2003/12/16

昨日から、今日の朝にかけて降ったみたいです。

 

2003/12/8

寒くなりました。職場近くの山が白くなりました。

白くなったのは、去年より1ヶ月以上遅いです。

2003/12/5

最近ご無沙汰でした。

ライトUP。

自宅もみの木がライトアップです。夜の点灯状況は後日UP。

 

2003/11/6

先日大阪方面に行ってきました。

途中、長野峠手前で秋を見つけました。

まっきっき。 射手神社。

黄色が映える。

天気がよければ、赤・黄・青っていうコントラストが完成したのに・・・。

 

ちょっと遠出をしまして、大阪から友人とカレーだけを食べに行きました。

かなりいけますよ。!!

気遊(きゆう)です。

 

帰途途中うろうろしまして、秋の探索。

野間のおおけやき。 ちょうどハーフ。

左:途中おおけやきを発見。     

右:こちらでも紅葉が進んでいます。

2003/11/6

遅くなりましたが、電験2種の結果です。

3つ合格。

4科目中3科目合格です。来年は残った機械を受験し、二次試験に挑戦。

 

2003/10/7

PADI Cカード きました。

カードきました。どんどんレベルUPしていきます。

2003/10/3

再び、9月30日消防設備の講習(避難設備・消火器)行ってきました。

来年、残りの消火設備を受けなきゃ!!。

2003/9/14

9月10日消防設備(警報設備)講習行ってきました。

受講印。

これを受講しないと。何かあったとき(処分対象事項)に免許が失効するのです・・・。

去年受講年でしたが、忘れてました・・・。今月30日にも別(避難・消火器)のを受講します・・・。

参考:講習は免状取得後、2年以内に、後は、5年に一回です。ちなみに1講習7000円です。

 

2003/8/25

桑名で、アイス饅頭って有名なんですよ。で、波照間島の黒砂糖を使用したのがありますので、ご紹介。

波照間の黒砂糖を使ったアイス饅頭。

店のおっちゃんが言ってました。波照間の砂糖が、沖縄の方で、一番おいしいとのこと。

ついつい、話込んでしまいましたぁ。

 

2003/8/17

見た目はグロテスクですが、黄アゲハの幼虫です。大好物はパセリなんですよ。

 黄アゲハ:アゲハ蝶の少し黄色っぽい蝶です。

黄アゲハの幼虫です。

2003/8/3

突然暑くなりましたぁー。夏本番ですね。海か川にでも行きたいなぁー。だれかー・・・。

夏といえば、スイカ。で、家では、種無しスイカが出来ましたぁー。

 

まず半分に。種はないなー・・・。 クォーター。種なし?

左:ハーフ

右:クォーター

いずれも種無しですね。種の原型はありますけど、まだ種とはいえませんね・・・。

味は×GUNです。

2003/7/25

くわがたのメスをGetしました。

今度は、メスをGet!!。

2003/7/22

ちょっと夜勤明けに出かけてきましたぁ。(インターネット専用発券端末機から購入)

名古屋へ何をしにいったのかって言うと、秘密。うそです。ほんとは宝くじを購入しに行きました。

こんな時間から名古屋に・・・。

専用端末って・・・。

何か、主要駅に黄色い1mくらいの高さで、アンテナがついているのがあるんですよ。↓です。

専用端末機。使っている人見たことないよ!!。

いままで、使っている人見たことないね・・・。

近鉄が、チケットレスサービスを6月4日から開始しました。そこで、私もそれが使えるように・・・。

一回、専用端末機か、窓口で、購入しなければ登録が出来ないので、今回買いました。

今なら、格安で、特急に乗れます。実質20%引程度(期限がありますので、近鉄HPで確認要)

 

2003/7/20

ダイビング用ライト第二段の改造です。製作記事また後にUPします。

TOSHIBA K-343です。

前回は、K−243でしたが、どうやら水没の可能性があるため、改修され、K−343として発売されたそうな。

 

2003/7/19〜

全社バスケット大会に向けて、肉体改造を・・・。(清原の真似?)

全社バスケットに向けて・・・。

2003/7/14

”せんぶり”に挑戦。

平日お昼にやっているTVで、罰として飲んでいるのを見て、ほんとに苦いのか、買って来ました。

なんと、5袋入りで、580円もするんですよ!!。しかもなぜか、医薬品。

 

買ってみました。 作り方です。

300mlから、150mlまで、煮詰めるのはすごいかも・・・。怖いので、紅茶と同じ方法で、試そうかな・・。

ティーパック。 抽出中。

左:ティーパック。

右:抽出中です。

完成。

なんかにおいは、ザーサイの瓶を開けた時のにおいを薄めた感じ。

で、早速飲んでみました。うおー!!!かなり苦い!!!!!!。

苦さと、後口は、ゴーヤの生ジュース以上です。

TVの罰ゲームがよく分かります・・・・。みなさんいかがでしょうか?私はもう結構です・・・。(苦笑)

2003/7/12

気になっていた、宣伝中の、アース製薬から発売されている、”ハエとり棒”とやらを購入。結構効果はあるみたい。

早速Get!!

2003/6/29

今年初めて、お見かけしましたぁ。 今日朝、会社で見つけました。

今シーズン初。

 

2003/6/1

興味があったので、買ってきました。しいたけがたくさん。

しいたけ。

2003/5/31

台風の日、四日市のある踏み切りでは・・・。

なかなか開かないではないかって思っていたら、”こしょう”って表示されていた。

ある意味、開かずの踏み切り!!

故障?

 

2003/5/10

女峰二個目です。

二個目。

 

2003/5/6

やっとのことで、イチゴができました。こちらは、”女峰”です。味は、初恋の時と同じ・・・・。(なーんちゃって!!)

ご馳走様です。

 

こちらは、後から購入したと”よのか”です。あと3日です。

”とよのか”です。あと・・・。

2003/5/5

 

自宅のイチゴがだいぶ赤くなりました。

もう少し。

 

こちらは春になったので、出現しました。

ハエとりクモでーす。

 

2003/5/4

 

自宅の”女峰”です。

色付いてきました。

2003/4/27

会社のイチゴがたくさん成ってきました。

たくさん。

 

2003/4/23

だいぶ実が増えたでしょ。

たくさん。

 

2003/4/13

会社のイチゴができました。ちょっといびつですけどね。

イチゴ!!。

 

2003/4/9

       潜水士試験受験しました。結果は、4月15日発表です。取得記は、発表後UP。

       いよいよ、プロダイバーに向けた動きかも・・・・。

2003/4/4

 

つくしを採って、机の上に忘れて次の日見てびっくり!!。胞子がこんなに積もって!?ました!。

なんだか、緑色の埃です。触った感じも埃です。

つくしの胞子。

 

2003/3/15

仕事場でも、春です。 ピントが合っていなーい!!

2003/3/12

・大型免許取得のため、書類作成に行きました。大型免許取得記UP!

・献血行ってきました。

初の成分献血。

 

2003/3/9

職場の近くの山です。まだ雪がたくさん積もっています。

仕事場近くは、まだ雪が積もっています。

 

ドライスーツ来ましたぁ。これでやっと、海に潜れるぞ!!

で、早速18日串本に行ってきます。

来ましたぁ。ドライスーツでーす。

部屋が汚いのは、ご勘弁。誰も来ないので、掃除する必要が・・・。ほんとはただ不精だけ・・。

 

2003/3/6

通勤途中に春を見つけました。

通勤途中に春を見つけました。

ミツバチがいると,絵になるんですけどね・・・。

 

おとついは寒かったですね。と思ったら、やはり職場近くの山が、雪景色。

またもや、雪景色。

2003/3/5

 

金のなる木の花が咲きました。

金のなる木の花です。

 

2003/3/3

ウエットも買ってしまいましたぁ。ドライスーツが破れたので,購入ついでに・・・。

ウエット!(W/D製 ZEW840)

汚い部屋ですみません。そのうち片付けます・・・。

2003/3/1

会社にも購入。増やします。趣味の園芸に経過を記録していきます。

ワイルドストロベリーです。

 

2003/2/26

またまた雪山行ってきました。

 

かなり、ガスが出てまして、前が見えなかった!!。風もなく暖かい日でした。

2003/2/16

 

15日尾鷲に潜りに行ってきました。

今年初DV。カメラオリンパス5050デビュー。100本記念DV。ドライスーツ水没。

と、いろいろありました。

2003/2/7

ついに、普通ニ種getしました。結構試験は怪しかったけど・・・。でも合格!!

”普ニ”が追加ですぅー。

参考:まだ、免許書再発行していないので,番号の最後が”0”です。

注:個人情報が含まれるため,画像処理が施されています。

2003/2/1

 

さむっ!。

・職場の屋外気温記録です。(最低−5.5℃。最高9℃、現在1℃)

 

2003/1/30

・突然ですが,普通ニ種筆記試験合格です。実技試験は,2月6日。

後日、二種取得体験記たるものを作ってみようかな!。

 

2003/1/23

21日昼。やはり雪降ってきました。天気予報当たった!。

雪ー。

 

2003/1/13

ちょっと行ってきました。朝の気温−8℃。ゲレンデ状況はぼちぼち。昼からアイスバーン。

1月13日御岳ロープウエイ1日券

 

2003/1/7

6日の雪が残っています。

凍結してます。  全面雪!。

 

2003/1/6

ついに激写!!かめきち!!

2003/1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2003年1月1日0時0分です。

ちょっと見ずらいけど。新年突入!。(注:就業規則等によりマスク処理が施されています。)

 

朝日に照らされている藤原岳 ついに出ました。初日の出!!。

朝日が昇るにつれ、明るくなりました。そしてついに!!!!!

いやはや過去を含め、4回目の会社からの初日の出。(お題:輝け!電力の未来。)なーんちゃって。

 

2002/12/27

12月27日雪に見まわれました。(員弁郡北勢町)

たくさん降ってきました。 積もってきました。

26日夜おそく雪が・・・。

 

夜明け。

27日朝。

 

積もってしまいました。 帰れるかどうか?

真っ白になってしまいました。約15cm 今から除雪です。

 

コントラストが良くて撮影してみました。

 

2002/12/26

少しご無沙汰していました。冷えるなーと思ったら!!(四日市市)

積もってはないけど積もりそう!!。

 

2002/12/10

今日の夕方です。

だんだん白くなってきました!

2002/12/9

今日の朝の藤原岳です。

白くなってます。

 

2002/12/3 UP

12月1日〜家のモミの木のライトUPが、23:30まで延長です。

2002/11/27 UP

今シーズン初滑り行ってきました。

頂上では、吹雪・・・。寒くて長時間滑ることが出来ず、休憩を何回かはさみ、滑って来ました。

車は、50台くらいしか止まっていなかった。ほとんど貸切状態!!天気さえよければ・・・。

 

-1℃!  雪積もりました。

 

日付けが・・・

表示がおかしい?02年11月27日なのに・・・。

 

2002/11/19 UP

ちょっと見にくいですが,車のメーターです。

111,111km走行です。

2002/11/13UP

 

職場の近くでは紅葉が進んでいます。

紅葉。

 

 

 

2002/11/11UP

11月11日(ポッキーの日)クリスマスに向けて。(ちょっと早い?)

まだ小さいですが、電飾(今年で,2年目)しました。

もみの木電飾開始。

 

 

2002/11/6 UP

11月6日朝の西部s/sから見た藤原岳

雪化粧した藤原岳