2004/2/15更新

高圧ガス。

平成15年11月9日受験


 

今年が、四回目の受験。受験料一回10000円也!!。

最初は4年前(当たり前かぁー・・・) 会社で、必要となるため、取得に踏み切りました。(本とは、ダイビングの圧縮空気の製造で、必要なのです。)

しかし当時、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、勉強できませんでした。まー高圧ガスなので、ちょっと勉強すればって思っていました。当時受験場所は、三重大学。公共交通機関で、行きました。実際受験して、驚きました。

まったく分からないのです!!。

解答方法は、普通、マークシートで、間違っている、正しいものを1つ選択するタイプですが、例題を一つ。

 

平成14年度乙種機械・化学共通 法令 問題

問1  次のイ、ロ、ハの記述のうち、正しいものはどれか。

    イ.空気は、液化ガスとしては高圧ガスであり、圧縮ガスとしては、常用の温度が35度の場合の圧力が1メガパスカル未満であれば高圧ガスではない。

    ロ.高圧ボイラー及びその導管内の高圧蒸気は、現にその圧力が1メガパスカル以上であれば、高圧ガス保安法が適用される。

    ハ.液化酸化エチレンは、常用の温度において圧力が、0.1メガパスカル未満であれば、高圧ガスではない。

解答群

       (1)イ    (2)ロ    (3)ハ    (4)イ、ロ    (5)ロ、ハ

 

正解は文末です。

というように、通常なら2つに絞れるものが、絞れないのです。すべて知っていないと絞り込めないようになっています。

これを取得すると、コンビナートとかで使えるそうです。

ということは、機械のスペシャリストは、この高圧ガスでしょうか?まだ、乙種挑戦中ですが、この上に甲種があります。

今まで、仕事から帰って、寝る前にちょっと勉強をしてきましたが、一昨年は、撃沈。去年は、1問足らずで、不合格。

で今回、ようやく自己採点で平均合格点以上を確保しました。でも、マークシートの記入間違いがあるとだめですが。

来年1月7日に結果がわかりますので、そのときにUPいたします。

 

使用教材です。

今回の使用教材です。

 

平成14年度乙種機械・化学共通 法令 問題 問1解答

正解は(1)です。

 

平成16年1月7日に発表がありました。

高圧ガス協会HPより抜粋。

乙種機械      
1560012 1560051 1560085 1560089 1560090 1560099 1560159 1562001 1562002 1562004
1562005 1562006 1566001 1566002 1566004 1566005 1566006 1566007 1566009 1566010
1566012 1566015 1566017 1566018 1566019 1566021 1566023 1566025 1566026 1566027
1566028 1566029 1566031 1566033 1566034 1566035 1566042 1566043 1566046 1566047
1566050 1566052 1566053 1566057 1566059 1566062 1566066

 私の受験番号は”1560051”です。

なんと。ありました!!。しかも、前に50人もいて、1人しか合格していない・・・。難しかったのでしょう・・・。

そういえば、試験会場出てくるときに、難しかったって言っていました。

でも4年がかりで、ようやく合格しました。暫くして、郵送で合格通知が到着しました。↓

・早速、免状の申請をしました。費用は、県収入証紙3400円。と、簡易書留料金。

これで、高圧ガス製造所の保安責任者になることができます。(私の場合、ダイビングのエアー充填所の責任者が目的。)

 

免状がきました。これで、高圧ガス製造保安責任者です。

免状がきました。外観。 免状がきました。