2007/7/21

大型二種

最後の車種終了。


2007/7/21

 

昨日免許の書き換えに行ってきました。

6月2日から道路交通法の改正があり、その前から所持している普通1種と普通2種は中型に変わり、

中型1種、中型2種、になりました。大型を持っているので、限定項目がありません。

2007/7/11

今日最後の教習が終了。

いよいよ明日、大型二種の卒業検定です。(^_^)がんばってきます。

四日市市内で、検定中のバスが走っていたら、手を振ってください(^_^;)。

余裕があったら振り替えしますぅ。

 

2007/6/16

今日から、教習に入りました。今日は2回乗車です。

教習手帳は、今回赤です。結構目立ちますぅ。

 

2007/6/4

いろいろあって、19年の6月から教習に入ることになりました。

転勤時期が控えているので、なるべく早く修了したいですぅ。

今年の4月から、大型特殊、一種牽引と立て続けに取得してきまして、今回がおおとりになるかと。

教習の方はというと、

大型一種と、普通二種をすでに取得しているので、13時間の教習だそうです。大型特殊は6時間、牽引は12時間でしたが、

大型二種が13時間だそうで・・・。いいのかなぁ・・。でも最短の13時間の修了を目指します!。

価格は、20万ちょっとで、割引とかを考慮して185k円です。結構かかります・・・。

実は、大型特殊は80k円、牽引は120k円すでにつかっちゃってますぅ・・・。(^_^;)

 

 

2006/12/10

申し込み書を書き、申し込み一時金を引き出して・・・。いざ四日市自動車学校

最寄というか、三重県内では、ココしか大型二種は受験できないんです・・・・。

申し込み書・・・。ピンボケだぁー。まいっか。

 

さて、必要な費用は・・・。

 

私の場合、既得分があるので、上から2段目・・・。昼間のコースなら224200円・・・。結構するなぁー。

でも将来役に立つかも!!

で、車で、自動車学校へ。中に入って申し込みカウンターへ行って、おねーさんに申し込みなのですがって、申込用紙を手渡しました。

”大型二種ですね。免許証のコピーがいるので、免許証を失礼します。”

と言われたので、免許証を手渡す。

ところが、カウンターの中で、男性の教官と、なにやら話をしています・・・。

最近雲行きの怪しい経験をしているので、もしや!!って感じました。

 

男性の係員からいろいろ説明があり現在、受け付けていないそうなのです。なんと!!

なぜかというと、来年6月に法改正があって、現在の普通・大型から、普通・中型・大型に細分化されるため、その調整を今やっているとのことです。

来年3月からも可能だそうですが、6月までに合格する必要があるのと、金額が少し高いとのこと。

6月からだと、価格も少し下がるそうなのです。特に急いでいない場合は、6月からの方がいいと説明を受け、

来年の6月からにすることにしました。申し込みは5月末くらい。

ちょうどダイビングも忙しくなる時期なので、大丈夫かなぁーと思いつつ、夜勤前後でしてしまえばOK!!。あと、転勤も

心配・・。四日市以外に転勤すると、四日市まで来るのが大変になるんですよねぇー・・・。

まぁーでもなんとかなるんでは!。と。来年6月からがんばりますぅ。