入院ダイアリー

 


1999年9月第4週

9/23()入院当日 ・入院した。祝日なので、時間外窓口に来院。入院担当科は、入院連絡がなかったらしく、ベッド確保で、時間がかかった。でも、個室なので、よしとしよう。一日¥8000らしい。明日早々、大部屋に移るように言われた。(一日分の請求はしないとのこと) 初夕食
9/24(金)入院2日目 ・朝6時から早速採血された、うつ伏せで、寝ていたので、上向いてと言われて、つい寝ぼけて立ってしまった。(笑)

・本日6時より24時間採尿。

・肺機能検査。4620ccの肺活量で、検査異常なし。

・個室の味をしめ、OP後、1週間まで個室に入ることとした。

・昼過ぎ、股関節より採血。酸素、二酸化炭素量測定らしい。専門用語で、”血ガス”というらしい。

 

初朝食

初昼食

2夕食

 

9/25()入院3日目 ・朝、6時前に採尿で、起こされた。眠い!。その後採血された。どうやら毎日採血されるらしい。

・昨日の血ガスの結果が、あまりよろしくなかったので、再度採血。(どうやら、採血中息を止めていたのが原因らしい) 

・手術時の麻酔の説明が麻酔科であった。誰もが、麻酔されるとき、眠らないといいながらすぐ寝ていくらしい。麻酔強し。自分も耐久にTRY!

・個室部屋内にくも発見。”ハエ取りくも”らしい。

2朝食(撮影せず)

2昼食(撮影せず)

3夕食 

 

9/26()入院4日目 ・今日は、6時採血はなかった。しかし、7時ころ、誰か入ってきて、”おはようございます”の声は聞こえたが、ドアを見ると、すでにいなかった。何だったんだろう? 3朝食

3昼食(撮影せず)

4夕食(撮影せず)

 

1999年9月第五週

9/27(月)入院5日目 ・6時より採血。

・アレルギー検査のため、皮内注射。油性ペンで、マーキングされた。消えない!。

・いよいよ明日手術日。時間は夕方とのこと。そのため、背中の毛が剃られた。

・親同席の主治医の説明があった。輸血は不要のこと(血の気が多いらしい)

・あんまり眠れないといけないので、睡眠薬(業界用語で、”眠剤”というらしい)を処方してもらえるとのこと。まったく気にしていないので、いらない・・・と思う。

4朝食(撮影せず)

4昼食(撮影せず)

5夕食(撮影せず)

 

9/28(火)入院6日目

手術当日

・とうとうこの日がやってきた。

・10時頃点滴開始。

・手術16時30分位から開始。約一時間後、無事はみ出た椎間板を切除終了。

・手術直前、痛み止め?を注射されて、手術室に向かったのだが、麻酔投与前に、意識が危うかった。そのため、あんまり直前は覚えていない。直後は、麻酔により、とぼけたことを口走っていたとのこと。(看護婦談)

・OP中の出血は20ccにも満たなかったらしい。

・化膿止めの点滴開始。

 

・朝から絶食で撮影なし
9/29(水)入院7日目

手術後1日目

・とにかく傷口が痛くて眠れなかった。睡眠約一時間程度。

・点滴、他もろもろのチューブが体から外れた。

・自分で、横向きの許可が出た。ベッドの傾きも45度までOKになる。

・今後の予定書いてもらった。

・全食撮影できず
9/30(木)入院8日目

手術後2日目

 
・相変わらず寝返りが痛い。

・全食撮影できず

 

1999年10月第1週

10/1(金)入院10日目

手術後3日目

・かなり楽になったが、寝返りは痛い。 ・全食撮影できず
10/2()入院11日目

手術後4日目

 

・かなり傷口の痛みがなくなってきた。

・どうやら、化膿止めの点滴は終了したらしい。

・全食撮影できず
10/3()入院12日目

手術後5日目

 

・何もすることがない。 ・全食撮影できず

1999年10月第2週

10/4(月)入院13日目

手術後6日目

 

・暇の極限。 ・全食撮影できず
10/5(火)入院14日目

手術後7日目

 

・久々に採血。やはり6時から。

・コルセットがきた。取り扱い説明を読み、装着。(んーじじくさい)コルセットが着たので、ベッドの傾き60度までUPOK。

・パソコン使用開始。

 

13朝食(先々週より、パン食に変更。)

・13昼食(撮影せず)

・14夕食(撮影せず)

10/6(水)入院15日目

手術後8日目

 

・ベッド傾き、90度までOKになり、ベッドの端に座れるようになった。 ・全食撮影せず
10/7(木)入院16日目

手術後9日目

 
・今日から、歩行訓練することになった。

手術跡、まだ抜糸していない。

・全食撮影せず 
 

10/8(金)入院17日目

手術後10日目

・本日、個室から大部屋に移った。

思ったより静かだ。

・主治医曰く、来週には退院できそうとのこと。 

・全食撮影せず 
 

10/9()入院18日目

手術後11日目

・再び暇の極限。 

・昨日したスクワット3回で、本日筋肉痛・・・。

・今日から階段を昇降することとした。

・全食撮影せず 
 

10/10()入院19日目

手術後12日目

・本日抜糸した。退院近し。  ・全食撮影せず 

1999年10月第3週

10/11()入院20日目

手術後13日目

 

・今日はいい天気?だったので、ちょっと屋上まで、トレーニングがてら行ってきた。階段間違えて、変な部屋に入ってしまった。屋上狭かった。 ・全食撮影せず
10/12(火)入院21日目

手術後14日目

・朝6時から採血。

・今日は張り切って、階段を屋上まで2往復した。

・全食撮影せず
10/13(水)入院22日目

手術後15日目

・特に何にもなかった。 ・全食撮影せず
10/14(木)入院23日目

手術後16日目

・明日退院。 ・全食撮影せず
10/15(金)入院24日目

手術後17日目

ムカデ発見!!(笑)完全くっついた。

・退院。

・23朝食(撮影せず)

23昼食(最後の病院食)