八重山一人旅第四弾 最終日

2006年11月27日

最終日の朝。ちょっと二日酔い・・・。9時頃に活動開始。足りない御土産の購入と、その発送、荷物のまとめで大忙し・・・。

少し早いが、10時前に空港に向かう。

チケットは、行きで、いろいろ見ていたので、すんなりと手続きが終了、荷物も預けて登場口へ移動です。手荷物検査もすんなりと。

行きとはぜんぜん違います。そういえば、荷物の超過料金は徴収されていなかった・・・。よく分かりません・・。まーいいか!!。

少し二日酔いなので、中の御土産屋で見つけたクンペンを購入。これが腹持ちがいいんです。

沖縄方面の御土産というと、ワンパターンとなってきたため、ちょっと違ったのがいい!!。あと、大人気の”チョッチュネ”も最高。

ANA1766便 11:25分発の飛行機に搭乗します。定刻とおり10分前に搭乗し、石垣出発です。

飛行機の中では、爆睡してました。すぐに那覇空港に到着。どうも遅れているような感じです。

降り立ったところ、次の便はANA304便の12:45発。ぜんぜん時間がない。すぐに搭乗です。

那覇空港出発。またまた爆睡です。14:45中部空港着。行きとは全く違い、平穏な空の旅でした。

到着後、荷物を引き取り、津行きの船の乗り場に向かいます。少し時間があるので、

行こう行こうと思っていた、記念プレートを見に行きました。場所は国際線の手続きカウンターを見ながら1Fへ降りてすぐです。

当日何かイベントをやっていて、モリゾーとキッコロが。いました写真撮ればよかったぁ!。かなり近くにいたのですが・・・。(すぐ後ろを歩いていました)

この中に私のプレートが。

ありましたぁー。

(名前はちょっと画像処理が施してあります)

やっとのことで、見つけたプレート。ずっと残っていくでしょう。

この後、船で津に戻り、自宅へ。次の日は普通に仕事となるのでした・・。

一人旅4段完了。

最後に気になる今回の旅行費用。

品 名 金 額 備 考

夕食など 15,000
御土産など 50,000 郵送費含む
合 計 150,180

今回は御土産代がかさんでます・・・。3升の瓶を買っちゃったので・・。自分のが多いです・・。

左のが今回購入の3升瓶。結構飲めるでしょう。

他に

夜光貝

スイジ貝。漢字の”水”のような形をしているので、このような名前が付いたらしいです。

”水”の字ににているので、沖縄本島などは火除けとして飾るそうな。

波照間島では魔よけとして、家の玄関に飾るらしいです。