八重山一人旅四段 1日目

平成18年11月22日


やってきました。第四弾出発の日。

津からの高速船は9:00発。出発地の松阪からは、車で、通勤時間帯なので、20分。乗船の20分前に到着とのことでしたので、逆算すると、朝は、7時30分起きで、8時出発でいいことに。

荷物は前日に急いで、詰め込んだので、忘れ物があるかも知れませんが石垣なので、忘れてもすぐ確保できるということで、あまり気にせず、当日は、朝7時30分に起床、8時前に出発しました。

 

平日で、若干通勤ラッシュの予定が、すごい渋滞・・・。なんと、R23とR42の分岐が1車線の幅員減少現象!!このために予定通りとは行かず、どんどんと時間が過ぎていきます・・・。慣れた道なので、裕度なんてありません。飛行機に対しての船の裕度もなく、1本乗り遅れたら駄目という事態に・・・。8時45分頃第二駐車場に到着。なんとすれ違いに港へ行く送迎バスが出て行きました・・。万事休すかと思いとりあえず駐車場に車を止める。で、送迎バスの時刻表を見ると、すれ違ったのは40分発。あと50分発があるではないですか!!。ほっと胸をなでおろして、送迎バスを待ちました。

すぐにやってきて乗車。もちろん一人しか乗っていません。ものの2分で、港に到着。チケットを購入して船に乗船です。全く椅子に座る時間がなく、なにか流れ作業のようなイメージでした。

高速船は予定通り900ちょうどに出発。40分ばかりの休息です。でも今回の旅は何かいろいろありそうな感じですぅー。

 

 うとうととしている間にセントレアに到着。重たい荷物を押しながら手続きカウンターへ。

 今回はSKIPサービスが利用できるのですが、荷物があるので、チケットを使用します。

 で、自動チェックイン機の前に立ちます。ANAカードを突っ込んだときくらいに係員が近くに寄ってきたので、ちょっと質問。

本人:「那覇乗り継ぎなのですが、チケット2枚出さないといけないですか?」

 那覇では乗り継ぎ時間がなく、荷物を石垣まで送らないといけないので、2枚必要だそうです。

係員:「そうですね」

 といいながら、画面を見ます。取り出す航空機の便名が那覇往復のしか出ていません・・・。

係員:「石垣までご購入されていますよね?」

本人:「はい電話で。」

係員:「少々お待ちください」

 といいながら、カウンター内の端末機に行ってしまいました・・・。

 しばらくして戻ってきました。

係員:「お待たせしました」

 といいながら、ANAカードをチェックイン機に挿入。少しの操作をして、那覇までのチケットが出てきました。

係員:「もう一回カードを挿入すると、次区間の便名が表示されます」

 といいながら、ANAカードを挿入。那覇−石垣のチケットが出てきました。

係員:「座席指定されていますよね?」

本人:「はい。」

 どうも搭乗手続きされていなく、座席番号が未記載でした。

係員:「少々お待ちください」

 といいながら、再びカウンター内の端末機に行ってしまいました・・・。

 しばらくして戻ってきました。

係員:「お待たせしました」

 といいながら、ANAカードと搭乗手続前のチケットをチェックイン機に挿入。少しの操作をして、石垣までのチケットが搭乗手続きされ、出てきました。

係員:「手荷物はあちらの5番カウンターで、お預かりしています」

 なるほど・・・。と思いながら、チケットとANAカードをもらい、手荷物を預けにカウンターを移動します。

 

 なにか出発から雲行きが怪しい雰囲気!。ココからが、正念場。

 はたして、ダイビング機材の入ったかばんが何kgなのか・・・。

 まず、中身のチェックを受けます。

 その前にキャスターを外すのですが、今回は、かばんの中に入れず、手荷物で、機内に持ち込むことにしました。これで、2kgは軽くなるでしょう!!。

 透過チェックの台にのせます。中身は難なくクリアーです。でも少し重たいような気がしますが・・・。

 で、荷物を預けます。荷物を台にのせ、チケットを渡します・・・。重量表示は31kg!!。6kgオーバーでしたぁー。

 係員は淡々と手続きをしているので、OK?かと思ったのですが、やはり・・・。

係員:「荷物は15kgまでですが、10kgはサービスとなっております。であとの6kg・・・。」

本人:「別料金ですよね?」

 といいながら、ANAカードを手渡します。

係員:「1kgあたり500円になりますので、3000円になります。」

係員:「手続きをしますので、少々お待ちください」

 と言ってカウンターの端の方へ行ってしまいました・・・。

 そこからが長かった・・・。15分から20分以上待たされました・・。

 荷物預けのカウンターは混み始めるし・・・。もっとすんなりカード決済手続きができるようにしたらいいのになぁーって思いました。

 ようやく支払い明細と、荷物引換券(前回はこれを係員が渡すのを忘れていたので)を確実にもらって

 で時間を見ると、10時15分。出発まで、30分を切っていました・・・。ちょっと急ぎ気味に保安検査場を通過します。キャスターの入った袋と、カメラのハウジングが入った袋、ウエストポーチをトレイに入れ、金属探知機を通過。人間はよかったものの、荷物で何かひかかりました・・・。

係員:「中身を見せてもらっていいですか?お荷物はこれだけですか?」

本人:「あともう一つあります。」

  って言いましたけど、聞いてやしなかったです。ほんなら聞くな!。

 で、袋をがさがさと触り始めて、取り出したのは、キャスターの入った袋。画面を見ている人に見せています。で、ようやくクリアーです・・・。

本といろいろありますよ・・・。

 さらに出発10分前になろうとしていたところ、なんと、空港のアナウンス。

「那覇行きご搭乗の****様、ご手続きの件で、お話したいことがございます。最寄のカウンター係員までお申し出ください。」

 だって・・。

 しょうがないので、申し出ると、

係員:「係員が来るので、待ってください」

 とのこと。で、しばらくすると、走ってやってきました。息が少しながら切れています・・。

 たいへんだなぁーって思いながら、話を聞くと、

 荷物預けたときの3000円は、中部〜那覇までの料金だそうで、那覇〜石垣の分は入っていなかったとのこと。

 で、額面を見ると、5400円。2400円も上がるのか・・・。と思いつつ、話をさらに聞きます。

 処理の方は済ませましたので、はじめに切った3000円の支払い明細を回収するとのこと。

 で支払い明細を手渡します。

今年もやっちゃいました!!。合計5400円ですぅー。

 

 そうこうしているうちに搭乗が始まっていて、搭乗します。

 係員は、”申し訳ありませんでした”って何回も言うのです。そんなに丁寧にしなくても・・・。こちらも何か悪く感じてしまいますぅ。本と空港係員って大変なんですねぇ。

 でようやく搭乗し、定刻で中部国際空港を出発。那覇に向かって1時間半の飛行です。

 座席の前にある、カタログを片っ端から読み、爆睡モードに・・。

 もう少しで、那覇に到着というところで、発達した前線があり、那覇空港は、雨、風が強く着陸できないとのこと。那覇に近づくにつれ、揺れがだんだんと激しくなってきます。うとうとしながら、少し揺れが大きくなってきたなぁーって思っていた瞬間、目の前が明るくなって、下から突き上げるような軽い振動と、乾いた金属音(車走行中に跳ね上げた石が、ボディーの底に当たったような)がしました。機内は一時静まりかえってました。

 ですぐにアナウンスが。

 どうも雷が落ちたようで、飛行には問題ないとのこと。んー・・。問題ないんでしょうか・・・。まー機体は金属でできているので、問題はないんでしょう・・・。

 でそうこういう間に、那覇上空に。着陸の順番待ちで空港周りを旋回します。何回回ったかは分かりませんが、25分程度の遅れで無事着陸できたのでした。

 到着時の天候はこんな感じでした。真っ黒な雲が・・・。

 那覇空港の乗り継ぎ口では、軒並み遅れが発生し乗客がごったがえしています。石垣行き搭乗口も急遽変更に。

 

    

 

石垣行きは、定刻より20分遅れで出発だそうです。それにしても暑い・・・。っていうか、トレーナーの上にまだ一枚はおっていてちょうどよかった中部地方。

沖縄方面は、25度を越えているんです。腕まくりをしないと耐えられない・・・。

那覇発は約20分遅れで出発。

那覇上空は前線がすでに通過し、少し雲は厚いですが、雨は止み、曇り空でした。

およそ1時間弱のフライトですが、なんと、石垣島付近にも前線があり、大雨を降らしているそうな・・・。

離陸して25分くらい、機長によるアナウンスが。

「石垣付近には前線がありますので、前線の薄いところを突っ切ります(このようなニアンス)と。」

そうしてしばらくして、揺れが激しく・・・。で突然機体は急上昇。空港を離陸するような感じで、上昇を始めたのです。この上昇が終わったら、急降下か?

と思いながら、耳抜きをするのでした・・・。上昇し終えた機体は急降下はありませんでした。前線を越えるのに上昇したのでしょう。(たぶん)

そうそうする間に石垣島が見え、旋回しながら空港に着陸です。

機内には安堵の声が上がります。

飛行機をタラップを使って降ります。地面は濡れていて大雨が降った後が見られました。

で、到着口に移動し、荷物を受け取ります。

ターンテーブルには人がいっぱいいたので、一周目はパスをして2周目で荷物をGet。そこで気になった広告が。で1枚。

あ!!兄弟だ!!。

 

荷物を受け取った後は、空港を出てタクシーで、宿に向かいます。途中

本人:「だいぶ雨ふったみたいですね?」

タクシー運転手:「・・・・・。」

 話かけたのですが、あんまり反応はよくなかったです。しばらく険悪な空気が・・・。

タクシー運転手:「どこから来たの?」

本人:「三重県からです」

タクシー運転手:「遠いとこから来たねぇー」

で少し世間話をしているまに宿に到着し、タクシーの料金を払おうとしたのですが、なんと万券しか・・・。タクシーの運転手もおつりはないと言い張ります。しょうがないので、宿の前に少し待ってもらって、宿にチェックインして、ついでに両替をして代金を払いました・・・。

後は部屋に荷物を置き、お土産を買いにあちこち歩き回ります・・。

部屋は、去年の横の203号室。

いつものお店で、泡盛の3升瓶をGet。重たいので店から直接自宅に送付です。

あとは、以前波照間で見た魔よけの貝と、結構大きな黒蝶貝を1個ずつGet。

今回は、あちこち回っていて見つけたアクセサリーが作れる店で、アクセサリー(風鈴)を作る材料を購入。

部屋で時間のあるときに作ることに。

でダイビングショップに寄り、明日のピックアップの時間を聞きます。しばらく話をして、ダイビングショップを後にし、コンビニに寄ります。

で買ったものは!!”石垣にきたらこれっ!!シリーズ”

やはり、これを買って飲むと、八重山に来たって実感が沸きます。

 

で一緒に買ったもの。

 

 

 

その後、いつものトニーのお店へ。

 

去年と変わらないメニューと、トニーそば。味も変わっていません。

 

いろいろ話をして、21時すぎ明日のため帰りました。

で少しですが、”石垣にきたらこれ!!。シリーズ”のオリオンビール500mlで晩酌。

ほろ酔いでカメラの準備をして、目覚ましをかけて寝るのであった。

明日は、8時30分にピックアップなので、8時に目覚ましを合わせ、就寝zzzz。

 

11月23日へ