八重山一人旅第三弾 7日目

2005年7月11日

帰途

朝は、8時起床しました。

とうとう帰る日が来てしまいました・・・。もっといたかったのですが・・・。

帰りは2便ということで、朝から土産を買いに行く。いつものモンパの木。

携帯ストラップなどを購入。

ダイビング機材の片づけが大変です。いつものことですが、行きはトランクに入っていたのに、帰りが入らない症候群に病んでしまいます。

あと、大量に買ったお土産も郵便局で、発送しました。

最終日、皆さんと記念撮影です。

途中でかえった皆様、残った方、いろいろありがとうございました。

帰りは2便といことで、12:50波照間発で、港に行きました。乗船するとき、西表経由なので、石垣着は14:10分ごろになると言われました。

だめとは言えないので、分かりましたと返事します。

出港の時間です。とうとう出発です。離岸し、港を出ますが、見えなくなるまで、皆さん手を振ってくれました。

波照間の島影を出ると、波がすごい!!。酔い止め飲んでおいて本とよかったです。

西表の島影が近づき、港が見え、大原港に入港し、着岸、お客を乗せて石垣に向けて出発。ここからはヨナラ水道なので、そんなに波は高くなく、

快調に進んでいきます。石垣が見え、港に入港、着岸です。時間はぴったり14:10分です。

よく考えてみると、名古屋行きの飛行機は、14:50分発でした。

急いで、タクシーに乗車。石垣空港まで。ANAのカウンターの前でお願いします。って言う。

非常に時間が気になります。

空港に到着、早速チケット発券と搭乗手続きをようと、自動機にANAカードを挿入するがチケットも出ず・・・。

おかしいなぁーと思いつつ、何度かするが同じ症状。壊れているのかと思ったが、よく見ると、カウンターで発券だそうで・・。

時間がないと、焦ってしまうんですね。で、発券と同時に搭乗手続きをする。締め切り15分前でした・・・。危ない危ない。

空港での買い物もする時間もなく、搭乗ゲートに入る。入って用をたしてすぐ、搭乗案内が始まる。

搭乗後、いつものごとく爆睡モードです。しばらくして起床。どうも15分ばかし到着が遅れているそうな・・・。

で、17:15分から15分遅れで到着し、荷物を受け取ろうとしますが、帰りの船の便まで時間がない・・・。

18:00発なので、どうなるか・・・。一応港に電話しておいて、だめなら次の便に振り替えをお願いします。

ようやく荷物が出てきて受け取り、急いで、港に向かう。5分くらい前に無事到着。予定通り船に乗り、津市に帰ってきました。

重たいトランクを車にのせ、自宅に無事到着するのであった。やれやれ。今回は帰りに余裕がない旅でした。

いままでは、四日市から空港までバスで、自宅からは電車でしたが、ほんとに今回は津から船ということで、楽に動くことができました。

どうも松阪にも、空港までの定期便ができるそうです。もっと楽になるんでしょう。楽しみです。

では恒例の費用です。(概算です)

品名 内容 金額 備考
航空券 名古屋→石垣 17,300

超割

石垣→名古屋 40,500

特割7

航路 津←→セントレア 3,780 往復
石垣港←→波照間 5,500 往復割引
ダイビング 石垣島6DV+マンタSP+マウスピース 41,470 クマさんのダイビングショップ