八重山一人旅第三弾 3日目

2005年7月7日

石垣島ダイビング


昨日は、少しお酒を飲みましたが、泡盛なので朝まで、残りません。ということで、7時30過ぎに起床、ピックアップは8時20分。5分前に宿の前で待つ。

予定通り乗車。他の皆さんと合流、港へ。

海の状況は昨日とあまり変わらないとのことで、今日もマンタが見えるかな?

 

 

石垣島4本目(旅トータル4本目)

崎枝

透明度:20m 最大深度:26.2 潜水時間:61分

 

??

なんとかエビ?調べておきます。

 

コイボウミウシ

コイボウミウシ

 

セジロクマノミ

セジロクマノミ

 

サザナミヤッコ

サザナミヤッコ

 

コマチコシオリエビ

コマチコシオリエビ

 

オオアカホシサンゴガニ

オオアカホシサンゴガニ

 

テングカワハギ

テングカワハギ

 

??

なんとかエビ・・。調べておきます。

 

 

さー今回も見れるかな?

 

石垣島5本目(旅トータル5本目)

マンタスクランブル

透明度:20m 最大深度:14.1 潜水時間:64分

 

その前にクマノミの幼魚を見つけました。

題名は”お留守番”です。

クマノミ幼魚

クマノミ幼魚

 

やはり、今回も出てくれましたぁー!!

 

やはりいいですね!!。

今回は3枚出てくれました。

 

カクレクマノミ幼魚

カクレクマノミ幼魚

 

ヒラムシ

ヒラムシ

 

カスリフサカサゴ

カスリフサカサゴ

 

 

カサイダルマハゼの幼魚?

カサイダルマハゼの幼魚?

 

 

石垣島6本目(旅トータル6本目)

御神崎 水路

透明度:20m 最大深度:15.2 潜水時間:65分

 

ツバメタナバタウオ

ツバメタナバタウオ

 

ゴイシギンポ

ゴイシギンポ

 

オラウータンクラブ

オラウータンクラブ

 

ロングクロゥシュリンプ

ロングクロゥシュリンプ

 

エリグロギンポ

エリグロギンポ

石垣のダイビングは今日で、終了です。

店に戻ったあと、昨日DV終了後に撮影した証明写真を、マンタウオッチングSPの申請用紙に貼り付け、

あとは、カードがくるのを待つのみです。

今日の夕飯は、一緒に潜った人たちと、”源”というところで、飲むことにしました。

集合時間をきめ、とりあえず解散し、宿から近い場所なので、歩いて集合場所に。

どうやら、”源”本店はいっぱいらしく、違う場所の”源”見崎店に予約を入れてもらい、そちらに移動です。

飲みでは、いろいろダイビングの話に花が咲きました。

また、同じ時期にきて、一緒に食事ができればいいですねぇー。

 

明日は波照間島に移動です。

1便(8時30分発)での移動となります。

今日は、7月7日の七夕です。が、天気は曇り空?街の明かりが邪魔をして、見れませんでした・・・。

明日、波照間で見ることに。

 

7月8日へ。