出発の日

平成17年7月5日


やってきました。第三弾出発の日。

津からの高速船は10:00発。出発地の松阪からは、車で、20分。乗船の20分前に到着とのことでしたので、逆算すると、朝は、8時30分起きでいいことに。

荷物は前日の詰め込んだので、忘れ物があるかも知れませんが、最初は石垣なので、忘れてもすぐ確保できるということで、あまり気にせず、当日は、朝8時30分に起床、9時前に出発しました。

平日で、若干通勤ラッシュが見られたが、予定通り9時20分頃到着。駐車場に車を止める。この駐車場は無料ということで、大変助かります。でも、車上あらしが心配ですが、そんなことは気にしていられません。

津ターミナル

津なぎさ町の津エアポートラインターミナル。

 

トランクから、30kg超過のケースを引きずり出し、乗船カウンターまで移動。何人か、大きなかばんを持った人がいました。この人たちも旅行でしょう。でも、ダイビング機材のかばんではなかったので、海外の観光でしょうか・・・。

そうこうで、20分前、チケットの購入です。予約番号を言うか、インターネット予約でのメールの印刷を渡して、代金1890円を支払う。

乗船チケット

乗船チケットです。

 

その10分後くらいに、セントレアからの船が到着。ぞろぞろとお客が降船する。中に、ダイビング機材を持った人が何人か・・・。

私の大きなかばんを見ながら、通りすぎました。

高速船カトレア

高速船カトレアです。

 

出発の5分くらい前に乗船。40分の船旅です。

セントレアが見え、何機かの航空機が離発着します。それを見ながら港に着岸。降船し、空港内に移動です。これが結構あるんです。距離が・・・。エレベーターで、2Fに上がり、動く歩道で、数百m。ようやく手続きカウンターへ。チケットレスなので、ANAカードを、挿入。すでに席は予約済みなので、搭乗手続き完了です。で、荷物を預けるのですが、またここで、前回と同様の事件が・・・。

前回は、かばんが34kgで、9kオーバー8100円も支払わされたので、今回はそんなことないようにしましたが、重量計は31kg・・・。6kgオーバーでした。

どうも、荷物は15kgまでで、10kgはサービスだそうですが、残りの6kgはまた、支払いになりました。

前回同様、重量計に荷物を載せたとき、31kgを表示。

係員が、お一人ですか?って聞いてきました。

で、後ろを見渡すと、今回も誰もいない・・・。で、ダイビング機材を持った人も全くいない・・・・。

しょうがなく、”一人です”って言ってしまいました・・・・。

どうも、合計4500円払わないといけないらしいので、カードで、支払いをしました。

 

  超過手荷物切符。 4500円!!

注:個人情報が含まれるため、画像処理が施してあります。

4500円も支払いました・・・。

 

それが、10分以上待たされました。超過重量の料金は別の手提げ金庫に入れて管理するらしいのですが、金庫が開かない様子・・・。うろうろしていました。

手荷物預けカウンターも1つ潰れているので、混雑してきました。他のひとの視線が気になるところです・・・。

で、非常に長い時間待たされたあと、明細書を渡された。

(このとき気づかなかったのですが、手荷物を預けたときに貰う半券を係員が渡し忘れたんです。待たされた挙句、半券までも・・。気づかなかった私にも多少也にも責任があるので、あまり言わないことに・・・。)

どこか、食事にでも店に入ろうと考えましたが、待たされたため、時間がなくなってしまいました・・。しょうがないので、搭乗口に移動し、そこで、何か食べることに。

うなぎの押し寿司900円。小さいのにかなり高い!!。しょうがないかと思い完食。

で、搭乗口の電光掲示板を見る・・・。到着機遅れ15分の遅延だそうです・・・。

119便15分遅延。

15分遅延で11:45分発。

 

11:35分搭乗開始、11:45分ころセントレアを離陸するのであった・・・。

2時間30分くらいのフライト。もちろん爆睡です。石垣到着直前目が覚め、窓の外を見ると、天気は、曇り気味。少し波がありそうな気配ですが、大丈夫でしょう!!。

石垣空港に着陸です。手荷物がコンベアーの上を流れていきます。ひときわ大きいかばんは目につきます。回収し、出口に向かいます・・・。

ここで、半券を貰っていないのに気づいたんです・・・。

近くにいた係員に半券をなくしたみたいなんです・・。っていうと、

○○さんですね。那覇から聞いています。半券を渡し忘れたそうです。とのことです。

そうだった・・・。でもなぜ那覇からの連絡なんでしょうか・・・。セントレアからなのに・・・。と疑問に思いつつ、空港を出てタクシーで、宿に向かいます。

メイン交差点730(ななさんまる)を通過。あんまり変わっていないです・・・。宿に到着し、荷物を置き、お土産を買いにあちこち歩き回ります・・。

部屋は、去年と変わらず202号室。

いつものお店で、波照間の黒糖を1箱購入。去年より少ないといわれていたのですが、結構簡単にGetできました。

ついでにこっそり並んでいた、泡波も3合ビンをGet.(プレミアがついて5000円くらいするんです。)でも飾っておく物なので、いいんです。

あと、甕の泡盛5合もGet。で店から直接自宅に送付。

他の酒屋では、オリオンビールを3ケースを送付です。

ここにきたら、これは必須。さんぴん茶!!

やはり、これを買って飲むと、八重山に来たって実感が沸きます。

 

夕方に、ダイビングショップ(クマさんのダイビングショップ)の方へ、顔を出す。いろいろ話をして、次の日の時間を聞き、店をあとにして、いつものトニーの店に顔を出しました。

トニー。相変わらずです。

これが噂のトニー。

 

去年のことを覚えているか怪しかったけど、まーそれなりに会話も弾み、トニーソバを食す。懐かしい・・。去年から。

いろいろ話をしながら、閉店まで。夜18時以降、お酒は飲めないんですよここは。(飲酒はAM11〜PM6まで。)

宿に戻り、カメラの準備をして、就寝。

梅雨空の中部から、梅雨明けの石垣に来て、さすがの暑さに耐え切れず、エアコンの電源ON。この宿は使い放題なのがいいところ!!!。

温度設定は28度。扇風機の併用で乗り切ります。

明日は、8時20分にピックアップなので、8時に目覚ましを合わせ、就寝。

 

7月6日へ。