2005/1/4

石垣第8日目(最終日)

平成16年10月11日


今日で、石垣滞在最終日&一人旅第二段も終了です・・・。明日からは、現実が・・。この旅(ダイビング)が出来るのも、仕事のおかげ。がんばらなくては!!。

来年以降は、行きたいところがたくさん!!。今回与那国にきて、与那国も必須滞在場所になってしまいましたぁ。

旅の中では、いろいろな人と出会って、楽しめましたよ。また、旅行先で会えるかも分かりませんね。

 

帰りの飛行機は、今回は、JALで、那覇経由となります。時間は11:15発638便

。いつもなら、ANAで、13時頃発なので、ゆっくり出来ましたが、今回は、少しあわただしいです。昨日のお酒が残っているみたいで、おなかがどよーんってしています・・・・。

民宿での清算を済まし、空港へ。空港での手続きはなれたもので、さっさと、搭乗手続き。で、荷物を預けて、お土産を買う。

しかし、すでにゆうパックで、かなり送ったので、あんまりないですねぇ。

手荷物検査を終え、待合室へ。早速ブルーシールのアイスクリーム(さとうきび)を食べる。もう恒例になってます。

で搭乗します。

前の座席では、年配の夫婦で、だんなさんが、出発準備の機内で、携帯でしゃべっています・・・。

話の内容は”羽根のいくつ後ろ・・・” 見送りの方に場所を話しているみたいです・・。

年配は困りますね!!。危機感が全くなく、自分勝手です!!気づかないのは、なぜなんでしょうねぇー。

放送でも言っているし、そこらへんにも書いてあるし・・。親のしつけか、性格か?・・・。

当然ながら、乗務員の方に注意されています。”ほらみたことか!!”

航空機内での電子機器の使用は、気をつけましょうね!!。これは当然のことなので。

 

石垣空港を出発して、旋回しながら、那覇空港へ向かいます。天気がいいせいか、石垣島がほんときれいに見えました。

ここでは写真を撮る人が何人かいました。カシャ!!。写るんですの音が。これは機械式なので、問題はないですが、

ひょっとして!!って前の年配の夫婦の奥さんの方を見ると、案の定です・・・。

デジカメで、撮影をしているんです・・・・。

よっぽど注意しようかと思いましたが、どうせ何回言っても直らないだろうと無駄に思い、やめましたぁ。

だんながだんなだけに、奥さんも奥さんです。ほんとにあきれるばかりです。

 

そんなこんなが、ありましたがこの後は、睡魔に襲われて爆睡でした。知らない間に那覇空港。

乗り継ぎ用の待合室でしばらく待っています。次は、12:45分発名古屋行き3256便です。待合室で待っているのは、実質30分くらいでしょうか・・・。

食事するには、少し時間がないので、食事はあきらめて搭乗です。

搭乗して出発して、爆睡して、あっという間でした名古屋まで。

それと同時に一人旅もあっという間に終了に・・・。

バスで、四日市駅、四日市から松阪まで、急行電車で移動、家に電話して、迎えに来てもらい、無事帰宅。

で、終了!!一人旅。

お土産をがさがさと出し、ゆうパックで送ってあった箱も開封して、いろいろ行き先に分けます。本とたくさんありました。黒砂糖が・・・。全部で、7kgくらいあったのではないでしょうかねぇー。

お酒も、泡盛”どなん一升1本、4合ビン1本””泡波小瓶20本、2合ビン1本”

他シャツ、貝ガラ、などなど。

 

 

泡波小ビン、2合ビンです。

トニーソバのシャツ。

シークヮーサーの原液。泡盛に最適!!。

与那国ダイビングサービスの与那国島ポイントビデオ。

こちらは、潜水屋に置いてありますので、来店されれば、ご覧になれます。

 

貝殻は、穴を開けて、携帯ストラップにする予定です。

さて、気になる今回の総費用ですが。

航空機  
  名古屋→石垣、石垣→那覇→名古屋、石垣→与那国 ※注 2,000
  与那国→石垣 8,000
   
  ※注:会社からの補助100,000  
宿泊費  
  波照間(波照間ダイビングサービス)@5,000 25,000
  与那国5泊(よしまる荘)@6,300 31,500
  石垣7泊(きよふく)@2,000 14,000
ダイビングフィー  
  波照間3DV(波照間ダイビングサービス) 18,000
  与那国12DV(与那国ダイビングサービス) 68,000
  石垣分14DV(クマさんのダイビングショップ)メンバー料金含む 65,900
   
その他  
  お土産 26,800
  レンタバイク(与那国) 1,300
  郵送料 6,210
  他(領収書のない食事、コンビニなど) 35,000
   
  合計 301,710

こんな感じです。結構かかりましたねぇー・・・。

 

旅行の後、間一髪の事件が発生しましたぁー。

帰って来たのが、11日。その4日後の15日に、与那国地方が震度5弱の地震が発生しました。

どうやら、地震の被害はなかったそうですので、一安心です。

また。6日後の17日同じ帰りの那覇発名古屋行き3256便が、エンジントラブルで、福岡空港に緊急着陸するという事件が発生。

上記の2事件は、旅行の日にちをずらしていたら、遭遇していたであろう事件で、驚きました。ひやひや・・。

 

最後まで、いろいろあった一人旅第二段も無事終了、このHPも年が変わりましたが、無事完結が出来ました。

次は一人旅第三弾でしょう!!。

予定は、波照間、与那国、西表島、宮古島のどれかをチョイスしての旅か、別々の旅になるかも。

Fin