2004/11/21

与那国第5日目

平成16年10月3日


昨夜もお酒を控え、健康な朝を迎えました。ダイビングは、最終日・・・。まだまだ潜っていないポイントがたくさんある・・・。もっと期間を持ってこないと無理かなぁー。

でも、あんまり休むと、風当たりが強くなるので、控えめにしなくちゃね。

で、与那国最後のダイビングです。

 

 

与那国 10本目(通算152本、一人旅13本目)

ダイアティL字

潜水時間43分:透明度35m:水温28.1度

光がさしています。

 

コクハンハタ?

コクハンハタでしょうか?

 

 

1本目が終わり、上がってきたら!!

かめー。

このカメ、天然記念物とのことです。かわいいでしょ?天然記念物ということで、捕まえたらだめですけど、どうやら、近くの側溝にはまっていて、そこから助け出したとのことです。このあとすぐに自然に帰りましたよ!。

 

昼食後、部屋でくつろいで、さー二本目って下に降りていったら、なにか見たような顔が通りました・・・。

まさかと思って、もう一度見てみると、波照間で、終盤にやってきた須藤さんではないですか!!

どうしたん?って聞いたら、波照間に同じ神奈川の古賀さんが来て、与那国に行くとのことなので、急遽一緒にきたそうです。須藤さんは与那国に友人がいて、宿泊場所があるそうです。

いいねー。与那国に友人か・・・・。

 

そんなこんなで、2本目です。

 

与那国 11本目(通算153本、一人旅14本目)

ダイアティ東

潜水時間47分:透明度35m:水温28.3度

ダイアティー東はほんとクマノミが多いです。しかもなぜか黒いんですよねぇー。

 

与那国 12本目(通算154本、一人旅15本目)

光の宮殿

潜水時間59分:透明度35m:水温28.7度

ついにやってきました。光の宮殿。

 

ハナミドリガイ

これはウミウシではなさそうですね。貝の仲間でハナミドリガイ。

 

ホソガラスハゼ

ホソガラスハゼ

 

最後のダイビングも終盤。全体的に深い与那国では、ほとんどが、減圧停止が必要です。

で、減圧停止中!!。水中ベルが鳴り響きます!!。なんとバラクーダの群れがでましたぁー!!。

遊泳の深度は約15mより少し深いくらい。ダイコンは、減圧停止3m−2minを指示。

デジカメの電源を入れ、撮影です。で、何枚か撮影して、浮上。時間にして1分くらいだと思うのですが、

相変わらず、ダイコンは、減圧停止3m−2minを指示。そのうちガイドが浮上指示です・・・。

 

 

出たー!!バラクーダの群れです!!

 

このポイントは、ドリフト中で、エグジットの場所が限定されていて、あんまり流されると、波が高くなり、回収できなるんです。

で、浮上しました・・・。ダイコンを見ると、すべての表示が点滅しています・・。(ダイコン機能がSTOPしています。)

やってしまいました・・・。48時間使用できなくなってしまうのです・・・。

 

よいダイバーは、コンピューターが止まるようなダイビングはしてはだめですよ!!。

 

 

最後のダイビングも終了し、明日の島内観光の前に、方向が違うところにある、Drコトーの診療所をこの日に行こうかと思い、よしまる荘にレンタバイクを借り、ひたすら、島の南側を走ります。

途中、このような牛・馬の移動防止のゲートが設置されています。走行時にはご注意!!。

 

YDSの”ナベさん”は、かわいい顔なのですが、明日はダイビングしないので、思いっきり行っちゃって下さい!!って言ってました。期待にこたえられるかどうか・・・。(苦笑)

テキサスゲート

これがテキサスゲート。突っ走ると・・・・・・。危険。

 

与那国馬でしょうか。結構数がいます。

 

診療所。

途中、いくつかの交差点を曲がりますが、間違わずに一発で、到着です。

Drコトー診療所です。補修中ですね。撮影は、10月3日で、とりあえず今回のすべての撮影は終わったみたいですが・・・。

注意の看板です。再び使用すると言うことは、今後続きがあるっていうことですね!!。

明日は、島内観光のみなので、夕食にビールを飲む。今日波照間から来た古賀さんと飲む。いろいろ話をした。須藤さんが、友人宅で、飲むとのことで、あとで、お邪魔することにしました。

YDSに程近いアパートの一室で、日付が変わるくらいでしょうか・・・。それまで飲んでいました。

でも量的には、それほど飲んでいませんでしたよ。地元の人と、いろいろ話ができ楽しい時間がすごせました。

 

10月4日へ。