2004/11/16

与那国第2日目

平成16年9月30日


与那国最初の朝。天気はGood!!。体調はそんなに優れない・・・。朝食は、8時からよしまる荘の食堂。

本日のダイビングは、というと、食堂の出入り口のところに張り出してある。1本目は西崎(読み方はいりざきです。)2本目は、待ちに待った遺跡ポイント。3本目は、ダイヤティです。

食後は、準備をするのですが、初めての与那国の海、期待でいっぱいです!!。

 

与那国 1本目(通算143本、一人旅4本目)

西崎(いりざき)

潜水時間27分:透明度20m:水温29.5度

 

1本目は、9時。8時30分くらいから準備。他の皆さんはまだ出てきていなくて、YDS(与那国ダイビングサービス)の前で、しばし待っていました。

10分前位から皆さんが集まってきます。久部良港に停っている船に移動です。結構大きい船です。(画像はないです。ごめんなさい)

全員集合したら、ポイントまでは近いとのことで、すぐにブリーフィングをして出港です。

さすがに西崎。本と少し沖なだけです。で、エントリー。もちろんドリフトです。一度に4人エントリーできる船で、フィンと、マスク、BC装備で2列で待ちます。

船長(なべさん)が船を操ります。小柄ながら、結構頼もしいお姉さんです。

船長からOKサインがでると、7人くらい?がエントリーーーーーーーーーーーーー。

って、海に入ったとたん、黒潮?に流されますぅー。すごーーーーい速い。

透明度は、20m以上です。

与那国の海。色がちがーう!!。

どうやら底までの深度は、60m位でしょうか・・・。少しダウンカレントがあるため、気をつけないと、どんどん沈んでいきます。コンピューターを見ながらドリフトです。途中、遺跡のような人工物らしいのが見えたり、イソマグロが何匹か通ります。そのたびに、シャンシャンと、ダイビングベルが鳴ります。

平均深度は、25m以上。時間は、30分はその深度で流されています。ダイコンが・・・。減圧停止指示です。

じょじょに浮上し、7mくらいで、いったんキープ。しばらくたって5mで安全停止をします。

ダウンカレントで、深く落ち込む人がいたりして、結構大変でしたね。(ダイコンは浮上は警報しますが、潜行は警報しないのです・・・)

そのときです、ダイビングベルが・・・。遠くにマンタが4〜5枚泳いでいるではないですか!!。しかし、流れが速く、あっというまに通過です・・・。

しばらくのドリフトも終了し、エグジット。風景は、全く変わり、目の前にあった灯台がはるか遠くに見えています。こんなに流されていたとは驚きです。

船上がり、港に戻ります。二本目は13時から。遺跡ポイントに期待します。

今日は、体調がすぐれないので、とりあえず、さんぴん茶を買いに出かけます。昼食をどうしようか迷っていましたが、食べませんでした。

というか、昼がよしまる荘であるとは知らずに、寝ていたんですね・・・。昼食準備の放送が聞こえずでした・・・。

 

 

与那国 2本目(通算144本、一人旅5本目)

新川

潜水時間41分:透明度25m:水温29.2度

 

13時前、30分も早く、よしまる荘前にいました。

今日は、どうやら、遺跡ポイントは難しく、とりあえず行ってみないと分からないということで、とりあえず出港です。

遺跡ポイント近くにきました。白波が立ってますぅー。今日は無理そうということで、ポイントを”新川”に急遽変更です。

 

すごいうねりです。

 

見えるかなぁー。1mオーバーのナポレオンです。

 

 

2本目を終わり、上がってきたところ、他府県ナンバーの車が・・・・。

なんと、志木那村?Dr.コトーで、使ったのでは・・・?

間違いないです。撮影のあと、引き取ったとのことです。

 

 

しばし休憩。3本目は15時からです。

 

与那国 3本目(通算145本、一人旅6本目)

ダイヤティ

潜水時間43分:透明度25m:水温28.5度

 

オシャレコンペイトウウミウシ

オシャレコンペイトウウミウシです。

 

 

パイナップルウミウシ?かな

 

立神岩の海中バージョンです。見づらくてスミマセン・・。

あっという間に3本が終了。ほとんどドリフトなので、ほとんどフィンキックが不要で、そんなに疲れません。

 

船から上がり宿を撮影。

すこし遠いアングルで撮影です。例の車はここにあります。

 

夕食は18時。しばらくはお酒は控えることに・・・。食後は、最西端の海岸に出ます。貝殻を拾ってきました。

最西端の灯台に夕日が傾いています。

 

YDSでのログ付は、20時から宿の応接間だそうですが、天気が良かったので、テラスにてログ付をしました。

皆さんお酒を飲み交わしていました。地元の人がかなりのいい雰囲気で、飲んでいます。すごいペースです・・・。

私は、勧められたので、ごく薄で、1杯のみ泡盛をのみました。

一緒に潜ったひとと話をしていましたが、三重県出身の方がみえました。今は関東の方に住んでいるそうですが。ボランティアの仕事をしていとか。

いろいろ、ダイビングについて語ってました。

あと。名古屋出身で、与那国に3ヶ月滞在(住んでいるらしい)のかた、いろいろな人と楽しい時間が過ごせました。

一人旅のいいところですね!!。

 

10月1日へ。