2004/10/30

波照間最終日

与那国第1日目

平成16年9月29日


昨日からの飲みは、朝まで・・・。今朝は、何かだるい。前よりたくさん飲んだのに、それほどでもないが・・・。慣れたのでしょうか・・・。

帰りは2便なので、朝からゆっくり過ごす。外は天気がいい。帰りになるとこんなもんですよ。8時から食事。今回の波照間最後です。

二日酔いか、食事が食べにくい。ゆっくり完食。食事後は、部屋の荷物を片付ける。今日のダイビングの人たちが出発する。見送る。その後、ダイビングの機材をケースに詰め込む・・・。部屋を掃除する。いろいろしているうちに、ダイビングの方が帰ってくる。多少時間があるので、ゆっくり過ごし、いしの荘のダイビング、宿泊費を清算する。

最後に皆さんに挨拶をしていしの荘を出発。また来ますと言い残して。一緒にいたお客さんも挨拶です。

荷物を車に載せ、港のターミナルへ。船は12時に着ているので、荷物を載せ、お土産を。ターミナルのお土産やさんは、船がくる付近しかOPENしないんですよね。

いろいろ見るが、売り場は、2畳ほどしかない・・・。ここで、購入する目的は、3合ビンの泡波。購入するが、2合ビンしかない・・・。でも購入。

ほんとは一升瓶が欲しいんですけどね・・・。なかなかないです・・・。Tシャツ、キーホルダーなどを買う。

船の出発時間の13時が近づく。船に乗り込み波照間を出る・・・。なにか寂しいです・・・。

安永観光のマシーンは波を掻き分け、石垣に向かう。何か胸焼けで、船の揺れが厳しいです・・・。1時間船旅後、石垣着。

少し時間があるので、荷物を預けてお土産を購入。前に確認しておいた、黒糖をこれでもかって購入。で、すぐ郵便局へ行き、ゆうパックで送付。今回は大パック2個です。

1時間程度経過し、空港へ向かう。少し早かったが、搭乗手続きと、荷物を預ける。重量は34kg。でも大丈夫でした。

 

与那国行きの搭乗券です。少し違いますね・・・。

 

待合室へ行き、1時間時間をつぶす。お土産屋さんも特になんにもなし・・・。でもブルーシールのアイスクリームは必須。サトウキビ味を注文。食す。うまい!!。

波照間では、携帯が圏外ということで、石垣に戻ってきたとたんたくさんのメールがくる・・・。あいている時間に整理。あと、自分のHPのBBSに行動を書き込む。

 

JALの待合室の掲示板。どうやら10分遅れそうです・・・。与那国からの便が遅れているのでしょう。

 

 

搭乗時刻になり、乗り込みます。

 

乗り込む前に双翼機の写真をとる。

次は波照間行きの飛行機に乗ってみたい。(かなり小さい8人乗りだそうです)

 

30分の短い時間で、与那国に到着。有視界飛行ということですが、天気がいいので、大丈夫でしょう・・。双翼機は初めての経験です。

 

で、無事到着。荷物を受け取り、出ると、与那国ダイビングサービス、よしまる荘、の看板を持ったポニーテールの小さいおじさんがいた。

近くに寄り、挨拶をする。まだ全員来ていないとのことです。

与那国にきたらこのような証明をしてくれます。空港にありますので、発行をしてもらっては?1枚400円也。

全員が集合し、車に乗り込み、宿に向かう。途中、少し雰囲気が違いました。少し波照間より都市化していますね。

 

車で10分。宿に到着。

到着後、オリエンテーリングを実施。夕食に時間とかを聞いて、部屋に行く。今回は206号室でした。右がわの長方形の看板の上の窓のところです。

夕食は18時からということで、少しゆっくりしていたら、インターホンで、夕食の準備が出来たとのこと。

食堂へ行く。初めてのところなので、少し戸惑いながら夕食。二日酔いがまだ残っています・・・・。

夕食後は、最西の最後の夕日を見に最西端に行く。

 

 

これが最西端の碑です。ついに来ましたぁー。念願の与那国!!。

 

最後の夕日は曇りで見られなかったです・・・。

 

西端の丘から見た、久部良港です。フェリーが停泊しています。

 

結構暗くなってきたので、帰りの途に。

かにかに。

帰りの途中、カニ発見。♀ですね!!。

 

いよいよ明日から与那国ダイビング!!楽しみです。

カメラのセッティングをして床につきました。23時には寝たんではないでしょうか・・・。健康的!!。

 

30日へ。