2004/10/28

波照間第5日目

平成16年9月28日

今朝は、昨日のマージャンの余韻が残って、気持ちが優れて・・・。なんて違います。再び半分二日酔いなんですよね・・・。今日も少し胃が重たい感じ・・・。

でも朝食は、いつもの8時から。

昼からはダイビングが出来るそうなので、船長は朝から、港に船を下ろしに。私は、朝から最南端に行こうと、みのる荘へレンタサイクルを借りに行きます。1時間250円。とりあえず、3時間レンタルします。

最南端に向かいペダルをこぎながら、集落を抜け、サトウキビ畑の中をひた走ります。最南端の標識に従いおよそ20分弱で到着です。

台風一過。天気も抜群。島の南側は波もそれほどない。昼からは期待できそう。

最南端の碑です。

最南端から、星空観測所を経由しました。あちらこちらにヤギがいます。観測所をバックに・・。

星空観測所を出たあと、自転車が壊れるほどかっ飛ばして、島の周回道路を時計周りにまわり、西浜に向かう。(結構向かい風が厳しかった・・・)

途中。雑誌でよく見かけるような場所(少し下り坂で、舗装されていない道があり、両脇にはサトウキビ。その先にはほんとに青い海)がありました。しかしながら、サトウキビがなく、今回撮影しませんでした。次回来たとき、そのような風景になっていたら撮影します。乞うご期待!!。自転車で、回っていたとき、カメラを持って歩いている人を何人か見かけましたね。

そうこうしている間に西浜に到着。途中で、10tダンプ1台、50tクレーンとすれ違った・・・。はたして、50tクレーンはこの島に輸送できる手はあるのだろうか・・・。フェリーでは到底無理かな・・・・。専用の船で運んだんでしょうか・・・。西浜滞在は、5分程度。で、にしの荘に戻ってきた・・。時間はほんの1時間程度。結構早く回ってきた。昼食は、いつものところでそばを。

昼食から帰ってきて、新しいお客さんがやってきた。K県からの須藤さん。どうも昼からのダイビングは潜らないとのこと。

早速準備をして、久々の海へ・・。実は、海パン忘れたんですよね・・・。で、最初はパンツでダイブ。今日もパンツでダイブです。酔い止めはもちろん飲みます。海パンは、与那国に行く途中、石垣で購入します。

波照間 3本目(通算142本、一人旅3本目)

餌付けポイント

潜水時間56分:透明度15m:水温29.1度

若干波がありますね・・・。透明度も波照間にしては悪いです・・・。

池田さん(M県)の潜行です。

セジロクマノミ

餌付けポイントなので、早速餌付け。えさの秋刀魚があっという間になくなります・・・。

ハナビラクマノミ

ニモ。

カクレクマノミ!!。

今回の波照間最後のダイビングもあっという間に終了です・・・。で、波にもまれてエグジットです。酔い止め飲んでいて良かったぁー。今回は無事でした。

陸に上がり、宿まで、移動。着替えて、チャージ場で、軽く飲む。(いつもの流れ。)

18時から食事。その後からは、飲みに出かけることに・・。

今日は十五夜。港近くのぺぇーぬ島では、十五夜の飾りをして外で飲んでいます。その中に合流。最初はビール。で、次は島酒です。

その後は、ターボがかかって、がんがん行きました・・・。数時間飲んでいたのでしょうか・・・。宿に戻って飲むことに。ここでも飲む。

その後部屋に帰っても飲む・・・・。最後の夜なので、3時?4時まで、呑んでいました。(らしい・・・)

次の朝が・・・。