とうとう帰途に・・。

2002年9月27日

八重山諸島一人旅8日目

・最後の朝。

朝は、例のごとく、携帯の目覚ましにて起床。朝食は、昨日見えた人と二人。昨日の蟻のことを聞くと,”きれいになくなっていた”とのこと。食事後は、荷物をまとめる。船は朝9:40発。8:45に、ダイビング組みが出発。挨拶を交わす。船長ありがとう!!。

見送った後は、最後のお土産を買いに、モンパの木まで歩いていく。発電所はドアが開放!!。発電機2基稼動中。民宿たましろの前を通り、目的地まで、10分近くかかる。時間がないので、急いで購入。買った後は、急いで戻る。

戻ったら、奥さんが港まで送迎してくれた。港のターミナルでも土産を購入。Tシャツを買ったが、原色使いなので、結構着にくい。(失敗した!)

最初9:30発の波照間海運のニューハテルマ号が到着。人が入れ替わり、出港していった。

しばらくして、安栄観光の第78安栄号?が到着。

到着。

観光や、ダイビングの人が降船する。乗船では私は荷物が重たいので、最後に乗船。

そして出港・・・。

1時間ほどの乗船。石垣港に到着、船を下りる。到着は、10:40分飛行機は、14:50分。かなりの時間がある。と思っていると、今まで,圏外で、たまっていたメールが,これぞと言わんばかりに入電(古い?)する。とりあえず30通ほど一気に来た。離島桟橋の待合場所で,いらないメールはセイバイする。次に移動しようと思っても大きな荷物を持っていては、身動きが・・・。で、預けることにした。コインロッカーを探すが、ダイビング機材の入った、ハードケースなど入るところなどなく、仕方なく近くの平田観光のチケット売り場に入った。

で、荷物を預けたいんですけど、ロッカーでは入らなくて・・・・。っていうと、”どうぞ”って気軽にカウンター後ろに預かってもらえた。(非常に嬉しい!!)で、まず市街地で、みやげ物を探す。何回か来ているので、あんまりぴんとしたものはなく、うろうろするのみ。昼近くになったので、海人の本店近くの喫茶店に入り、昼食を食べる。”野菜炒めそば”を注文。あっさりといただけた。雑誌とかを読んだりして1時間ほど時間つぶしたかと。店を出て、海人の店に入り、ステッカー(波照間島)を購入する。あと与那国島に旅行し、購入するのみ。

まだ時間があまっていて、また離島桟橋まで行き、桟橋が見える喫茶店にて、お茶をすする。ようやく時間が迫る。って言っても後1時間ほどある。しかし、荷物を引き上げ、タクシーで、空港へ。なんと空港まで、10分程度。まだまだ時間がある・・。搭乗手続きをし、荷物を預ける。行きでは厳しかった荷物の重量も、ここでは、パスしてしまった!!。なんということ!。

そんなこと思いつつ、荷物を預けてしまう。空港でも、土産物屋を見て回る。恒例のゴーヤ君を購入する。ついには歩き疲れ、いすに座ることに・・・。まだ時間があったりする!!。20分前。搭乗口に向かう。手荷物検査終了後、ブルーシールのアイスクリームを食べる。(いつものパターンとなっている)搭乗口で、最後のお土産(黒糖)を購入。まもなく搭乗開始。

搭乗口

搭乗。前から2列目一番窓側。嬉しかった。(今まで、一番窓側はなかった)ようやく離陸。長い一人旅も終わりに近い。

石垣のきれいな海を見ながら離陸する。また来るぞ!!

宮古島が途中見えた。その後は、睡魔に襲われ、気付いた頃には、知多半島が見えていた。

なんなく、名古屋空港に到着。荷物を受けとる。早速貼り付けた、波照間島の文字が・・・。んー!。最高!。

大きな荷物を引き外に出て行く。誰も待っていないので、そそくさと、バスの停留所に行く。切符を買って、指定されたところで待つ。同方向のおばさんが、指定場所なんか無視している。しかも、先に乗車しようと考えている。なんともずうずうしい!ルールっていうもの知らない!!(本とに自己中だから困る)。

で、バスに乗車。四日市まで、再び睡魔に襲われる・・・。気付けば、四日市駅。重たい荷物を引きずり、2階まで。切符は、とりあえず松阪まで、普通乗車券を購入。乗るのは特急で、車内で、特急券を購入する。870円也。車掌に、空いている席に座ってくださいといわれたが、大きな荷物を持ったまま座るわけにもいかず、荷物を入り口付近において、座席に座るのも困るので、立って松阪まで。

ようやく松阪に到着!!!。駅の階段がかなりきつい!。腕がちぎれんばかり!!。

自宅に到着し、みやげ物を出す。ほんとたくさんあった。ダイビング機材を干し・・・・。なんと!!ウエットスーツの中にゴキブリが1匹入っていた。しかも元気に動いているではないか!!。ゴキブリも遥々、波照間から旅行してきたのでした。しかし、帰ることはできませんでした・・・。(見た目の違ったゴキブリだったので、検疫上仕方なく。)

いろいろあった、八重山諸島一人旅ほんと楽しかった!。また行きたいな!。

最後のトラブル!!。

今回かかった費用。(おおよそです)

航空機(名古屋→那覇・那覇→石垣) 17,650
航空機(石垣→名古屋) 40,000
超過荷物輸送費(9kg分) 8,100
石垣島ダイビング 4本(オキナワンボーイズ) 23,500
石垣島宿泊 3泊(たまき荘) 10,500
夕食(3回+その他飲み) 15,000
波照間島ダイビング 6本(はてるまダイビングサービス) 36,000
波照間島宿泊(いしの荘) 18,900
高速船 石垣島←→波照間  6,000
バス(四日市駅←→名古屋空港) 3,600
鉄道(松阪駅←→四日市駅)特急含む 3,340
お土産 15,000
その他食事など(だいたいです) 5,000