2002/10/30 UP

八重山諸島一人旅

平成14年 9月20日〜27日

・ 八重山諸島一人旅をいよいよ実行することとなりました。事前の計画・準備から順に掲載していきます。


・ きっかけ

  きっかけは、平成12年から始めたダイビング。そこで、一人旅(ダイビング)をした人から,とてもいいということを聞いていた。で,やってみたいと思っていた。ようやく今年、気合を入れ,実行することにしていた。

・ 旅行の内容計画

  とりあえずダイビング。ダイビング三昧で行きたい。やはり、見たい物がいっぱいある!(トウアカクマノミ・マンタ・ハンマーヘッド、海底遺跡など・・・。そうそう南十字星も。彼女が出来たら一緒に行きたいな。)期間は、1週間〜2週間程度かな。費用は・・・・結構かかるかも。

・ 航空券の予約

  航空券は,旅費を安くするため,超割(ANA)、かバーゲンフェア(JAL)を利用しすることとした。(予約は2ヶ月前から)

  もちろん名古屋発、石垣空港直行便を狙うわけだが,さすが人気便のため、Getできず・・・。あえなく、那覇経由石垣行きとなってしまった。費用は,17500円也。2002/9/8日現在チケットまだ来ず。本当にくるのか?

・ 目前のハプニング

  会社には,1週間〜2週間休みがほしいとのことで,話をしていたのだが,目前の8月1日に転勤となり,長期休暇が、危うくなったのであった・・・・。

・ 問題ありながら、帰りの航空券・・・。 ダブルで,ハプニング。

  ハプニングが,解決しないまま、帰りの航空券の予約・・・・・・。インターネット(各航空会社)で、閲覧・・。格安運賃の設定が・・・。ない!!!なんと!帰りの便が,格安運賃で、Getすることが出来ないのであった!

・ 問題解決!!

  あきらめて、普通運賃(円也)か?と思っていたが、Web割引があった。石垣発名古屋空港行き(直通便!!)をGetした。40000円也。帰りのチケットの方が予約は遅いのにもう来た。

  日程の方も、転勤当初、4日にせざるを得ない様子だったが、何とか、迷惑を掛けながらも、8日間というお休みをGet。(よかったー汗・・・。)

2002/9/8 up

・宿泊先・ダイビングサービス予約。

  宿泊先・ダイビングサービスを決定・予約しました。

  ☆ 石垣島 9月20日〜23日 (20日,23日は移動日)

     宿泊先        ・・・民宿たまき荘(09808-2-2332)

     ダイビングサービス・・・OKINAWAN BOYS (民宿まで、歩いて1分かかるかな?)(09808-3-9900)

     

  ☆ 波照間島 9月23日〜27日 (23日、27日は移動日)

     宿泊先        ・・・民宿いしの荘(09808-5-8469)

     ダイビングサービス・・・はてるま島ダイビングサービス(民宿と同じ場所)

 

    やはり、ダイビングサービスに近い宿泊先を決めました。

    波照間では友人から聞いていた民宿”たましろ”ですが、ダイビングサービスから遠いので、断念しました。遠いって言ってもそんなにないんですけどね。荷物持ってるから・・・。次来るときは、”たましろ”に宿泊しよう。

2002/9/9 UP

 ・情報収集でも。  ちょっと遅すぎる?

  もう一人旅まで、10日余り。いろいろ情報収集してみた。

  ダイビング

     マンタ(イトマキエイ)が見れる季節。(今回の目的は、マンタと一人旅の経験です。)先日台風16号がゆっくり通過して、7日中国に上陸、その後消滅したが、石垣島では、9日にやっと船が出られるようになったらしいです。

     トウアカクマノミ、カクレクマノミなど、クマノミ類はとてもかわいいです。今回、ほぼ確実に見れるでしょう。

     先月から、故障していたカメラ(sea&seaのMM−U)が直って来そうなので,持って行きます。マクロレンズがあると、いいんですが・・・。

  南十字星

     なんと!見られるのは12月から翌年の6月までらしい・・。今回は見られそうにありません・・。残念。また行けっていうことかな?

  その他  

     ハンマーヘッド、海底遺跡は与那国島で。今回は,行けそうにないので、次回にします。(交通の便が悪く、船が週2便しかないので,欠航してしまうと、帰って来れなくなる可能性が・・・。

     波照間島って小さい(失礼!)けど、いろいろあるねー。時間があれば,”情報収集”にリンクが張ってるので,ご覧ください。

   2002/9/12 UP

 

・行きのチケット。

  行きのチケットですが、なんと勘違いで,自宅には送付されないことが判明・・・・。予約情報を見たら、ANAチケットレスサービスにて予約をしていました。お騒がせしました。チケットの忘れがなくなるので、結構いいかも。2%割安になるし。ANAマイレージカードはお忘れなく。

 

・あと2日になりました。

  とうとうあと2日となりました。行く前に会社の仕事の忘れが心配です。(8月に転勤したばかりなので)。今日は旅行前最後の出勤です。

 

 

・これからの予定。

  9月19日 荷物の準備で,自宅へ。

          AM 自動車学校へ普通ニ種の講習へ。(将来はタクシーが出来るかも?)

          PM 自宅で準備。四日市へ移動(独身寮)

          

  9月20日 出発日

          朝700起床 用をたす。ってこんなこと書いてたらきりがない・・・・。ではおおまかに。

          900四日市発のバスで,名古屋空港へ。

          1100発の那覇行きに搭乗。

          1355発石垣行きに乗り換え。1450石垣空港着。

          タクシーで移動。民宿にチェックイン。民宿と,ダイビングサービスは近いので,海の様子を聞きに行く。

          その後石垣港付近を散策。海人の手作り工房へ。

          夕食後を外へ食べに。なんと、地元のダイビングShopのツアーメンバーも石垣にいるとのこと。もちろん合流予定。次の日に備え、早めに床に・・・。どうかな?

          

  9月21日 石垣ダイビング1日目

          マンタが見れるといいな。

  9月22日 石垣ダイビング2日目 

          いろんなPointへ行く。

  9月23日 移動日

          離島桟橋からの高速船で,波照間島へ。港まで迎えに来てもらって、ダイビングサービスに。民宿も同じ場所にあるので、らくちん。荷物を置いたら、レンタサイクルで島内を散策。夕方ダイビング軽機材を手に、シュノーケリングを。

          この日も、次の日のダイビングに備え、早く寝ようかと・・・。

  9月24日 波照間ダイビング1日目

  9月25日 波照間ダイビング2日目

  9月26日 波照間ダイビング3日目

  9月27日 帰りの途

          朝940波照間港から、石垣の離島桟橋へ。

          飛行機出発まで、時間があるので,何をしようかな・・・。

          1450発名古屋行きの飛行機にて名古屋空港まで。

          1800発四日市行きのバスで、四日市まで。

          四日市から寮まで、電車で。

 

  って言う工程でいきます。台風とかきたら、臨機応変で,計画変更します。

  なお、パソコン持参で,行く予定をしています。通信環境がよければ,現地からの情報などを、UPしていく予定です。

  あと、無事に帰ってこれたら、画像もたくさんUPします。(サーバーの容量が足りないので、たぶん増設します。)

2002/9/18 UP

 

・無念。

  sea&seaのMM−Uは旅行までに修理できず・・・。持って行きたかったのに!

 2002/9/19 UP

・無事帰宅しました。

 無事帰ってきました。パソコンを持っていきましたが,通信環境が悪く、リアルタイムに更新することが出来ませんでした。(ゴメンナサイ)

本日よりぼちぼち編集・UPしていきます。ご期待ください。

なお、HPのサーバー契約容量を増設しますので、若干時間がかかるかも!?

 

2002/9/29UP

          9月20日 出発

          9月21日 石垣ダイビング1日目

          9月22日 石垣ダイビング2日目 

          9月23日 移動日(石垣/波照間 散策)

          9月24日 波照間ダイビング1日目

          9月25日 波照間ダイビング2日目

          9月26日 波照間ダイビング3日目

          9月27日 帰りの途