2006/6/12 UP

日本初脱出。

平成18年 4月9日 グアム5日目(最終日)

 


最終日の朝。これでもう帰りかぁーって気分が蔓延しています。

7時30分に食事。最後のバイキングです。(1500円也)基本的に朝食を食べない自分なので、比較的少量ですぐ食べ終わってしまいます。

みんなが食べ終わるのを待ち、食べ終わったら、部屋に戻り荷物の整理です。昨日から苦労している詰め込み作業ですが、何とか終了です。

で、くつろいでいるそのときに、部屋の電話が鳴ったんです。

いやな予感がしていたんです・・。今まで何にもトラブルなしできた4日間。最後の最後でいったい何が!!。

電話を取った人の対応の仕方があんまりさえない・・・・・。電話を置いて一言”帰りの飛行機がクルーが集まらないとのことで欠航したんだそうです”って・・・。

天気などの欠航は考えられても、クルーが集まらないって!!こんな理由ってありなんでしょうか・・。さすが”NW航空”それから何回か電話をしているうち、

今日の成田行きに乗って、成田から名古屋まで行くのと、明日の同じ時刻の飛行機で名古屋へ帰ってくるのとの選択になったんです。

もちろん次の日って言いたいところでしたが、仕事の関係がありまして・・・。成田経由名古屋行きになりそうな雰囲気・・・・。

幹事が交渉している横では、明日の便。明日の便と口ずさみながら不安?期待?していたわけです・・・。まー最終的には成田経由になったわけですが、次の日が仕事の都合がつけば、次の日だったんでしょうけどねぇ・・。惜しい!!。

そんなこんなで、帰りの便は決まったと言うことで、御土産を買いに行くことに。チョコレート(マカダミアナッツ入り)を購入。日本にいて買えるのもあったのですが、そんなんじゃそっけないので、がんばって現地購入です。

ちょこちょこ買いまして、結構あります。かばんに入らないので、御土産は別で持っていくことに。ビーフジャーキーも持って帰れるのと、だめなのがあるみたい。

あっと言う間に空港に行く時間。部屋に戻ってチェックアウト。ロビーで待っていると、空港行きのバスがきます。あの、シルバーの後輪変則なやつです。荷物を載せ、乗車。その後は、あちこちのホテルで、拾って空港へ。空港に着いて、カウンターへ行く。係員が、”ナリタ・ナリタ”って言っています。行き先が違うのでチケットを交換します。

最初のチケットは16時出発、18時50分着でしたが成田行きに変更

 

変更後は16時15分発成田行きになりました。

 

チケットを貰ったら、荷物を預けるのですが、たぶん係員に中身を聞かれているんだと思いますが、ダイビング機材なので、”ダイビング”って言ってみると・・・。んー。通じたのかな? さて重量は??ココで表示が67。たぶんポンドなんでしょう。大体半分・・・。30kg・・・。もしやって思っていると、すかさず、係員。

はっきり分かりませんが、50まではOKだけど、17オーバーしているので、25ドル払えということらしいんです。次の女性も10ほどオーバーで、25ドルって言われていました。

ここで、払うわけにはいかず。””クレジットカードOK?”って聞くともちろん”OK”でした。聞くほうも聞くほうかなぁ・・・。

でカードを渡して待っている・・・。一向にカードが返ってこない・・・。10分たっても・・・・。しょうがないので、片言の英語で、”25ドルカードで払ったんですが、カードが戻ってこない”って言ったつもり・・・。ですが。どうも通じたんでしょう。

探しています。で、出てきました。そうしたら、サインしないから返らなかったんだと言うような口ぶり。私が悪いのか?いやいや”サインも求められなかったぞ!!”

ようやく、荷物を預けて他のみんなのところへ行く。何していたのかって聞かれる訳ですが、また重量オーバーで追加料金払わされた。しかもカードが返ってこなくて・・・。

15分以上余分にかかったみたいです。 

 

  

これがレシート。USD25ドル。カードでお支払い!!。

 

その後、出国審査はなく、手荷物とかのチェックを受け、搭乗口へ。2時間ほど時間があります。免税店をうろうろ・・・。買うものもなく、何にもすることがなく、

ゲート近くの椅子でうとうと・・・・。なんか無駄な時間を過ごしているような・・・。

 

 

今回搭乗するマシーン。成田行き。NW73 16時搭乗開始。乗り込んでさー出発というところ・・・。計器調子が悪いとのことで、修理をはじめて20分。修理完了。次はドアの表示がおかしいとのことで、さらに20分。みんないらだちが伺えます・・・。

明日帰った方がよかったかな・・・。って思ってしまいました。まー40分遅れですが、無事Guam空港を離陸。3時間ちょいのフライト。機内食が出ましたが、画像がありません・・・。行きとよく似た感じでした。成田空港へも無事到着し、乗り継ぎで名古屋行きの飛行機に乗り換えます。どうも入国審査は名古屋であるそうな。乗り場に行くのですが、なにかおかしい・・・。国内線乗り継ぎ・・・・・・。ではなかったんです。入国審査がまだなので、海外扱い。

乗り継ぎは国外線乗り継ぎに行かなくてはならないんです。また戻って再び移動します。

名古屋まで搭乗する飛行機は成田発中部国際空港経由サイパン行きのNW77。

サイパン発成田行きが40分遅れたので、このNW77も40分以上遅れていたそうですぅ。

 

 

無事全員搭乗し、中部国際空港へフライトです。ようやく中部国際空港に着いたのは21時30分くらい。そこから入国審査を受け、自分の荷物を受け取ろうと。

なかなか荷物が出てこない・・・。2150分頃ようやく出てきました・・・。すぐに移動したのですが、22時の船(セントレア→津港)には乗れず・・・。

四日市駅行き(22時15分発)に乗ることにしました。津港の駐車場には車が・・・。明日は昼勤務なので、車は必要・・・。後輩に四日市から津港の駐車場まで

送ってもらえることになりました。どうやら、駐車場に係員がいて、申し出れば、駐車場から車が出せるそうです。四日市から40分くらいのドライブの末、駐車場へ。係員がみえない・・。駐車場の案内の電話番号に電話しても出ないし、仕方なく帰りかけたとき、後輩が明かりのついているユニットハウスを発見!!。中に人がいるようです。

早速声を掛けて説明すると、駐車場の扉を開けてくれるとのことで、移動し、無事車が帰ってきました・・・。

その後、15分掛けて、自宅の松阪に帰宅しました。日付はやはり変わっていましたよ・・・・。

まー無事に帰ってこれたからいいか・・・。

次の日、ネットで、昨日のフライト状況を確認したところ、キャンセルになってました・・。

何かおかしいですよね・・・。グアムからはほぼ同時刻に大阪、中部、成田へ行く便があり、成田→中部への移動手段が、同飛行機会社にあるっていうのが・・。

グアム→中部の便は人数によってキャンセルされるんじゃないでしょうか・・・。

そんな疑問はあるものの、次の日は何もなかったかのように普通に昼勤務をこなすのであった・・・・・。

 

最後にいろいろあった初海外旅行ですが、楽しかったですね。ダイビングを6本も潜ったし。これからはどんどんと、あちこち潜りに行きたいですね!!

Fin