2006/5/26 UP

日本初脱出。

平成18年 4月8日 グアム4日目

初海外DV。2日目


4日目の朝。朝食は昨日と同じで、Passです。これでまた、1500円浮きました。

他の皆さんは、アトランティスサブマリンツアー(潜水艇乗船)に行くとのことです。

今日のピックアップも7時40分。準備して、ロビーで待ちます。時間通りピックアップ。

今日の人数は少し多く、7人だそうです。

船は昨日と同じ場所から出港。車で40分の移動です。

現地の人でしょうか、子供が3人。家族できていて、シュノーケリングするそうです。

船の上では走りまわっています。

 

GUAM Blue & WHite

透明度25m、水温28.8度、潜水時間41分、最大深度21、8m

 

?

ギンポの仲間ですが、名前が分かりません・・。

 

GUAM Finger Reaf

透明度25m、水温29.1度、潜水時間48分、最大深度23、5m

 

クサリミノウミウシ

クサリミノウミウシ

本日2本ダイビングの他の皆さんとはお別れです。

やはり1日3本は潜らないと・・・。と言うことで、

3本目。

GUAM Gun Beach 

透明度20m、水温28.9度、潜水時間61分、最大深度17、7m

最後の人をホテルに送って車で移動。すぐ近くでした。

名前のとおり、昔、Gunがあったそうです。たぶん、戦争当時、対艦砲か、対空砲でしょう。

 

海底ケーブル。

エントリーして少し行くと海底ケーブルがあります。聞いた話によると、今は使われてはいないそうですが、フィリピンまでつながっていたそうな。

 

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

 

何かが顔を出しています。1本目と同じのでしょう。

 

オドリハゼ。共生していエビと一緒。結構近くまで寄れましたぁ。

 

赤ちゃん。

クマノミ赤ちゃん。

 

フリエリイボウミウシ

フリエリイボウミウシ

 

ガンビーチの珊瑚はすごい!。水深は2m。スノーケリングにはいいでしょうねぇー。

 

これがGunBerchから見た、タモン市街。ビーチではBBQをしている現地の人たちがいました。

 

沖合いに浮いていた船です。

これで、初海外のダイビングが終わってしまいました・・・。また来たいですね・・・。ショップに戻り、ログ付け。追加したダイビングの清算をして、ホテルに戻ります。

ホテルに戻ると、他の皆さんも帰ってきていました。潜水艇は水深45mまで潜降したらしいです。

4日間にたまった洗濯物をコインランドリーで洗おうと、ホテルのフロントに聞きに行きました。”コインランドリー”は和製英語かと思い、シャツとか洗う機械の場所を聞いたのですが、通じなかったんです・・。”コインランドリー”で通じるみたいです。

場所を聞いて洗濯物を持ってコインランドリーへ行きます。そこには洗濯機4台と、乾燥機2台があります。機械そのものはいいのですが、それに見たことのないものが付いています。これは、お金を入れるものでしょうか・・・。

 

洗濯機と、乾燥機と、若干形が違います。

 

お金はこう入れて、VERTICAL8”って書いてあるのをぐっと押し込むと電源が入ります。さすが、アメリカンです。

それぞれ、25¢コインを洗濯機は4枚。乾燥機は3枚です。

洗濯は約1時間、乾燥も約1時間で、都度終わった頃にコインランドリーまで行ってきます。

乾燥するときは、前に乾燥した人の洗濯物が1時間以上入りっぱなしになってました・・・。

後がつかえているんで、こまめにして欲しいですね!!。

まぁー合計で3時間ほどかかった洗濯ですが、終わった頃には夕飯時。

今日はどこにしようかと考えましたが、幹事はネタがないらしい・・。現地ガイドブックで見た、ベトナム料理へ行くことに。

ベトナム料理は辛いのか?よく分からない・・・。辛そうなイメージがあるので、メニューをよく確認して注文。最初にビールを。

私は、ベトナム風ヤキソバを注文。他の人は揚げ春巻き、麺類を頼んでました。最初に春巻きが・・・。1人前5本入っています。

これがまた大きい!!。その後に来た麺類もまた大きい!!。もちろん他の皆さんは食べきれずでした。

私は、ヤキソバだけだったので、完食です。

宿に帰って、もう明日帰るだけとなったので、日本に持ち帰れないアルコール類を消費すべく、盛り上がったのですが、

なんせ結構あったので、消費できず就寝となりました。

帰るために荷物をまとめるのですが、やはりいつもの”帰りにはかばんに入らない症候群”にかかっているらしく、

詰め込むのに結構苦労しました・・・。

もう明日の昼過ぎには日本に向けて帰らないといけないんですね・・・・。

すごく4泊5日ですが、早かった気がします。

 

4月9日へ