2006/5/18 UP

日本初脱出。

平成18年 4月7日 グアム3日目

初海外DV。1日目


今日は待ちに待った、グアムでのダイビング。朝食は抜きです。酔い止め(アネロン)は飲んでいきますが、

もし酔ったときのことを考えてです。これで、朝食1食分1500円が浮きましたぁー。

ピックアップはホテルのロビーに7時40分。結構ゆっくりできます。他の皆さんは、食事に行きました。で、

30分もしないうちに帰ってきまして、皆さんに”行ってきますぅ”と言って、私は部屋を出るのでありましたぁ・・。

他の皆さんはゴルフだそうで、昨日のマイクロネシアモールで、ロストボールを購入していました。

朝7時40分ころ、ピックアップ。今日はどうも人数が少ないらしく、スタッフ含め5人だそうです。

 

車に乗ろうとしましたがなにか・・・。そうです。左ハンドルなので、乗り込むのは逆なんですねぇ・・・。

一時運転するような気になりましたよ。車に揺られて数分。ショップに到着。必要書類を記入して、再び移動です。

他の人をピックアップするんです。でピックアップしたあと、港に向かうのですが、昨日通ったフッシュアイ海中展望塔の

前を通過。昨日見た発電所のほう向かって走行しました。時間にして40分。

 

港に到着。機材を降ろし、船に乗り込み、船内の説明を聞きます。結構船は大きかったです。40人くらいは乗れます。

船は土足厳禁とのことで、履物は脱いで乗船します。(土足厳禁って書いてなかったなぁー・・・。英語も日本語も。)

で、機材を運搬。セッティング。

全員がそろえば出港です。今日の乗船メンバーは、ダイバー総勢9人。ほとんど貸切ですぅ。

で、入り江のよな所をぬって移動、発電所のすぐそばを通過。湾を通って外海に出ます。

 

 

 

GUAM 1本目 Blue Hole (ドリフト)

透明度40m、水温28.8度、潜水時間44分、最大深度37,1m

 

最初のポイントはどこかと思いきや、有名どころのブルーホールだそうで、かなり期待です。

機材をしょって一番最後にエントリー。なんと透明度は40mくらい見えています。すごいね!

潜降すると、穴が見えてきました。これがブルーホールの上部かぁー。

ブルーホール入り口。

 

ほんとにハート型。

このブルーホールは、見ての通り、内部から見ると少しゆがんでいますが、ハート型をしているんです。こういうのが自然にできるのがすごいです。

ブルーホールの内部は下のほうに抜け穴があり、水深は37mまで潜降。上を見上げます。色と言い、神秘的!!。

結構切り立ってますぅ。

ドリフトなので、しばらく流されながら、地形を楽しみ、浮上です。浮上したところの島の画像。

雲行きが・・。

さらに南の方を見た画像です。少し天気が悪そうですが、雨が落ちてくることはありませんでした。

 

で船が移動し、湾内に。2本目のポイントは、比較的浅めのポイントです。

 

GUAM 2本目 Western Shoals

透明度20m、水温28.9度、潜水時間53分、最大深度23.4m

 

このポイントは湾内ということで、若干にごりが見られます。マクロに期待できるそうです。

変な格好の海綿。ジブリの映画で出てきそうな・・・。  

変な格好の海綿を発見!。ジブリの映画に出てきそうなイメージです。

 

ハゼ発見。みえるかな?

はぜ。分かりますか?

コイボウミウシ

日本でもおなじみ。コイボ。

 

  クマノミ。

クマノミ。鼻の穴が目立っちゃった!。

 

 クマノミ赤ちゃん。

クマノミの赤ちゃんです。かわいいですぅ。

  ??

名前が分かりません・・・。でも小さな被写体によくピントが合ったもんだ・・・。

なんだこんだで50分越。エグジットです。

船でのダイビングはこれでおしまい。続いて車で移動です。朝通ったフッシュアイ海中展望塔の周りで潜ります。

 

GUAM 3本目 Bomb Hole

透明度15m、水温29.3度、潜水時間54分、最大深度10、5m

 

展望塔のあるくぼみは、爆弾であいた穴だったんですね!。

これが、日本では大発生し問題となっているオニヒトデです。珊瑚を食べてしまうんです・・・。

 

水中展望塔内部から見たら魚がいっぱいいてすごいなぁーって思いましたけど、外から見ると・・・・。微妙な気分です・・。

右の丸いのが窓です。この時間帯、展望塔の中には人がいませんでした・・・。残念。

 

さらに遠目で見ると・・・。こんな感じ・・・。

 

ダイビングを終えてショップに戻り、ログを記入。でホテルに戻りました。

帰ったら、部屋には、ゴルフ組が帰ってきている様子。部屋に行きますが・・・・。ドアが閉まっているではないですか!!。

ここで役に立つ、海外対応携帯です。(機種変更しておいてほんとよかった!)で、中にいるであろう人に電話を。なかなかでない・・。2回目でようやく出ました。ドアを開けてもらい、中に入ったら、他全員が、爆睡モードになっていました・・・。そんなに疲れたんでしょうか・・。数回スコールにも見舞われたそうで・・。あのときの雲がそうだったのかなぁ・・。

ぼちぼち起きだし、全員が起きたところで、買い物です。循環バスに乗って移動します。ツアーなので、載り放題カードがあるので、へっちゃらです。で、アウトレットに行くのですが、なんと途中、バスが故障です・・・。タイヤが逝ってしまったらしく、次のバスに乗り換えです・・。アウトレットの中を見るが、そんなにいいものはなく、さらに移動。スーパーマーケットに行くことに。循環バスで揺られてしばらく。

 

Kマート。

みえてきました、Kマート。(日本にはF−1マート、K−1マートがあったような気がしますが・・。)地元の人たちが買い物するところへ行けば、安く買えるんですね。1ガロンの水も1$台(2$しない)。ここでも、お酒、つまみを購入します。

でまた、循環バスでホテルに帰るんです。

今日の晩ご飯。”カプリチョーザ”です。幹事が予約の電話をします。何か分からない様子・・・。

ノー リザベーション。・・・。予約ができないのか?・・・。どうもそんな感じ。とにかく、その店に行きます。席が空いていたので、着席し、いろいろ注文するのでした・・。ビールはもちろん”バド”。明日もダイビングなので、控えめです。

控えめと言いながら、部屋に帰っても飲んでしまうんです。

どうやら、グアムからお酒は持ち出せないらしいので、買ったものは、消費しないともったいないんですね。

 

4月8日へ