2006/5/5 UP

日本初脱出。

平成18年 4月5日 グアム1日目

 


前日の準備は、結構時間がかかり、日付の変わった3時ころまでかかりました。飛行機の中で寝ればいいか!!。

津出発は7時の船なので、6時前に家を出発、6時半過ぎに津の港に到着して、他のメンバーと合流、無事7時の船に乗ることができました。

いつもなら、ここで、遅れたりして、はらはらって言うのがあるんですが、いたって順調。後に何かなければいいのですが・・・。

空港でも残りの2人と合流します。幹事からチケットをもらい,搭乗手続きし、荷物を預ける。ダイビング機材が入ったBagは30kg弱、今回は超過料金は取られませんでした。

このあと、手荷物検査になるのですが,その前に現地通貨のドルをゲットしなければ!!。

で、空港内の銀行に行きます。そこで問題・・・。一体いくら替えればいいのか・・・。とりあえず2万くらいかな?全員が2万になってしまいました。手荷物も無地通過。次は出国審査。初めてなので緊張です。審査官の座席ってほんと高い位置にあるんですねぇ・・・。顔をジロって見られ、無事全員通過です。

 

出国審査が終わって搭乗口に向かいます。でも、海外って2時間くらい前には空港にこなくてはならないのですが,すんなり出国審査までしてしまうと,本とすることがないんです・・・。搭乗口の画像です。どうも出発時刻が変更になったみたいです・・・。

そういえば,ここって国内なのに外国なんですよね・・・・。微妙です。

多分このマシーンに搭乗するのでしょう・・・。って1時間以上あちこちうろうろ。免税店も回ります。何とか時間をつぶしてやはりこのマシーンに搭乗でした。

チケット(半券)です。日本のに比べ,薄いなぁー。

出発時刻・・・。10:20分。ん?たしか出発時刻が10:10分に変更していたような・・。

出発時刻が遅くなるのは分かるけど,早くなるのってありなんですね・・・。海外の航空会社では。

今ごろ気づきましたぁ。

 

搭乗して出発。飛行時間はおおよそ3時間で到着だそうです。

石垣へ行くのとそう変わらないんですね・・・。グアムって近い!!

機内の放送では日本語で案内されます。って、乗客の98%くらいが日本人じゃないですか!!。

そうこういっているまに、機内食です。フィッシュかビーフが選べるのかと思いきや、1種類しかありませんでした・・・。こんなもんでしょうかねぇ・・・。味はまぁまぁでした。

この食後、グアムに入国用の書類を書くのですが,ボールペンを忘れたので,他の同行した人に貸してもらおうと。その人もそんなに行かないらしいので,分からないらしく、他の人のを見ながら書いている・・・。待っていると本とじれったく感じます。どんどん時間が経ちます・・・。いらいらしてもしょうがないので,ひたすら待ちます。30分は掛かっていたでしょうか・・・。やっとペンを借りることが出来ました。

ちゃちゃっと書いて5分です。書いた書類は3枚。入国関係、検疫関係、免税関係です。

ボールペンは機内に必ず持って行きましょう。

そうこうしている間にグアムに近づき、着陸態勢。シートベルト着用サインで、さっさと着陸。

飛行機を降りて,入国審査です。それよりか,飛行機下りてから、入国審査のところまで,結構歩かないといけないんですよ・・・。なんとかならないのでしょうか・・。

審査はほんと時間が掛かりました・・・。1時間以上は並んでいました。どうも、15時頃に着く飛行機が多いらしく混雑するようです。

入国審査ですが、なんと言ったらいいのか・・・。

斉藤寝具店です。(10日間も滞在するのか・・・)と思いつつ、自分の番が。

入国審査員は女性。パスポートと必要な書類を渡す。しばらく確認して一言。

 

入国審査員:バカンスですか?

(日本語だ!)

自分:サイトシーングです。

(日本語・英語、混ざってしまった!!)

入国審査員:どれだけですか?

(おっ日本語!)

自分:5Dayです。

(再び日本語・英語、混ざってしまった!!)

入国審査員:OK。

本人:サンキュー

で入国審査OK。

 

つぎは、検疫と免税。預けた荷物をGetして、移動する。

今度は男性。書類を渡す。しばらくして、

係官:か○うさん。生ものはないですか?

(日本語だ!)

自分:ナッシング。

(今度は全部英語。)

係官:ホテルはどこですか?

(おおっと、想定外の質問。少しまごついていると、係官のほうが早かった。)

係官:プラザ?

自分:Yes.

どうも宿泊場所を記入漏れしていたみたい。

免税も荷物が多くないので、書類を渡したすぐにPass。

 

 

そんなことで、全員が集合し、出口に向かう。すると、現地スタッフがいて、バスに案内される。バスを見て日本じゃないって感じました。

バスは、下のようなタイプで、シルバー色でした。大きい図体しているのに加速が早い。ディーゼルターボ。加給気音がしている。

タイヤも・・・・!?タイヤは変則でした。後部片側は3輪しかなく、△の配置に。何か意味があるのか??

ホテルでは、チェックイン。幹事にお任せ。荷物を部屋に入れて、食事で外に出る。

ホテル近くの交差点。初海外って言うけど、周りは日本人ばかり・・・。ほんとに海外なんだろうか・・・。

 

 

信号。アメリカっぽい。結構見にくい。そうか!!右側通行だからか!!。

しかも、右折は、信号が赤でも曲がれる場合があるそうな。

 

公衆電話。一回は掛けてみたいなぁ・・・。でも、コインは何を入れたらいいのか・・・。

電話の仕方は書いてあるが。コインの種類は書いていない。コインを入れるとしか・・。

何か暗黙の了解があるのか?

でも日本向け10分間1$は安いんじゃないかな・・・。

書き方が面白い。”直通電話”ねぇー。

 

食事に行く途中、坂を上りながら移動する。結構坂がきつい。少し行くと、市内が一望できてしまいます。

まぁー。日本で言う熱海みたいな感じです。そんなに急な坂ではないですが・・・。

 

夕暮れ時に一枚。結構いい場面で撮影できました。

夕日が水面に反射して、その中に十字架が・・・。んーGood!。

 

今晩の夕食はグアムの郷土料理”チャモロ”を食べに行く。

場所はオハナオーシャンビューグアム(ホテル)内にあります。”チャモロ亭”

食事は、至って普通です。

ヤシのみジュースを発酵させた飲み物があったが、甘酸っぱくて微妙です。

匂いが結構厳しいです・・。もう私はいりません・・。

ん?ビールのビンが薄い。って言うところに気づきました。日本のに比べるとほんと、軽く感じます。

ビール瓶の後ろにあるのが例の飲み物です。なかなか減りません・・。

しばしの飲食後、切り上げです。5人で200$。まーこんなもんでないでしょうか・・。

 

部屋に帰って少し飲もうと、途中コンビにで、お酒をつまみを購入する。

カルビーポテトフライ。日本ではないですねぇ。ビールはとりあえず、バド。

 

焼酎は、日本製は高いので、韓国のチャミスル。

 

部屋では少し飲んで、お開きとなりました。

生水は飲めないのと、1日2リットルの水は飲まなきゃ!!ていうことで、

コンビニで購入。最初は1リットルのペットを買いましたが、後で、

発見!2$66¢だったかなぁ・・・。レシートはもらえないのではっきり金額は・・。

内容量は1ガロン。約4リッター弱です。量と金額は、そんなに日本と変わらないかも。コンビニだからかも。

明日は、行ったメンバー全員で島内観光です。他に地元の人たちが行く安い店を探す予定です。

 

4月6日へ