2006/6/12 UP

日本初脱出!!

平成18年 4月5日〜9日(グアム)

・ はじめての海外旅行することとなりました。事前の計画・準備は幹事にお任せ!!。


・ はじめに

  2月頃、会社の慰安旅行時期が4月〜7月の転勤時期までと言うことで、どこに行こうか思案中、来年から慰安旅行がなくなる(会社からの補助がなくなる)とい話があり、最後の慰安旅行になるかも!!ということで、思い切って海外に行くことにしました。最初なので、グアムか、サイパンか?

・ 旅行の内容計画

  とりあえず会社の旅行なので、若い子に幹事をまかせ、途中単独行動でダイビング。がんがんダイビング三昧で行きたい。できるのか?

・ 旅行の予約

  幹事が早速動きます。JTBを使ってサイパン4泊5日39800円をGetしに行きます・・・。Getできず。どうも4月上旬は卒業旅行などでがあるらしく、確保が難しいらしい・・・。結局グアム4泊5日69800に。結構高くなったなぁ・・・。私はダイビング費用がまだかかるのに・・・。

そういえば、今回が初海外。パスポートがない・・・。で早速申請に行きます。

地元は、県庁舎内にあるので、そこへ写真を撮りつつ向かいます。家を出たのが10時。市役所に行って戸籍抄本を申請、次に警察署の前の写真屋で写真を撮って庁舎に。どうも申請箇所は2階にあるらしい・・・。

  必要なのは、

   戸籍抄本or戸籍謄本、写真、申請書(申請箇所に備付)、申請費用(5年、10年により違う)、身分証明書、はがき。

  で2階の窓口に行く・・・。だれもいなく、私だけでした。で、着席、言われるがままに申請書に記入していく。

  何年にしますか?と聞かれる前に、来月平成18年3月22日申請分からICカードのついたパスポートに切り替わるそうで、そちらの方がいいとのことでしたが、4月に旅行に行くので、3月22日以降に申請では間に合わない・・・。旅行申し込んだら、すぐにパスポートのコピーが必要になるし・・・。で、5年を勧められました。申請費用は、10000円。同じ建物内に販売所があります。どうも、パスポートと引き換えらしいので、このときは不要でした。でも帰りに購入していきました。

申請書類を記入していく中で、名前で、ヘボン式など伊藤の場合、ITOにしたりITOUにしたりできるらしいのですが、同じ家族で、申請が違うとトラブルになるらしく、聞かれました。

むこう :”家族のなかですでにパスポートを申請している方は見えますか?”

こっち :”たぶんないと思います”

むこう :”大丈夫ですね?”

こっち :”たぶん”

こんなやり取りが・・・。どうも向こうの顔がぱっとしない・・。

そうか!!たぶんっていう返事は困るのか!!。

でもしょうがないですよねぇ。分からないので”たぶん”を使っているので。

平日にこれるのかもかなりひつこく聞かれました・・・。平日に取りに行けるって言ったじゃん!!。

まぁそんなこんなで、申請が終了。

申請を実施して、帰ってきたら11時半でした。こんなに早く申請手続きができてしまいました。

 

・宿泊先・ダイビングサービス予約。

  宿泊先・ダイビングサービスを決定・予約しました。(ホテルは幹事からの報告)

  ☆ グアムプラザホテル 4月5日〜9日      

     ダイビングサービス・・・CORAL DIVE GUAM 事前に予約、日本国内で、代金を振り込み実施。

 

幹事がいろいろ計画をすすめていくので、ほんとに楽です。

約一週間後、パスポートを受け取りに。受取書に代金を収入印紙・証紙として貼り付けて持って行きます。

本人確認用のはがきと、言葉による確認でパスポートGet。発行日は3月2日でした。

あとは、出発当日を待たなければならないのですが、その前に、津エアポートラインの行き、帰りの船をインターネットで予約、あとは、ダイビングの機材の準備と、心の準備が必要ですぅ。

 

そうそう、ダイビングで単独行動するので、携帯(海外でも使用可能なタイプ)を替えなくては!!。持っていると、持っていないとは、周りに心配を掛けずにいけるもんね!!。

4月2日 携帯を替えにvodafone shopへ。3G対応の機種を見る・・・。

904SHいいなー。(店員:まだ発売されていません!)

なんと!!。しょうがないので、903SHに。本体サイズは少し大きいですが、デジカメの変わりになる3.2メガピクセルに納得。2年以上使っているので、12000円くらいになりました。

定価って70000円くらいするんですよねぇ・・・。そういえば、ド○モは、充電器も別売りだそうな・・。それはないでしょ!!って感じます。

                             これから、ぼちぼちUPしていきます。乞うご期待!!。

 

      4月5日 (1日目)グアムへ

      4月6日 (2日目)グアム島内観光

      4月7日 (3日目)ダイビング

      4月8日 (4日目)ダイビング

      4月9日 (5日目)帰途