フライトレポート

4月


平成17年4月29日更新

平成17年4月29日(金) ギャラリーが・・・ 広見町 二宮 雅文氏レポート

平成17年4月29日(金) ギャラリーが多くて少し緊張! 

《広見町 二宮 雅文氏レポート》

連休初日、こちらに仲間は少なくて、かろうじて、宇和のKさん夫婦と途中
合流のMさんだけでした。

天気は日本晴れ、私とKさん(♀)が出る。
今日は地域の行事で居合わせた数十人の子供達がギャラリーだ。
失敗は出来ないプレシャーでのどが渇いた!
歓声が聞こえて、気持ちよかった。

飛びはどうだったかというと、900m弱で上がりそうで上がらず、すぐに飽き
て前に出てランディング、続いて2回目のフライトに向かった。
Kさんは交代し、Mさんが合流して3名となった・・・・
もうアーベントの時間
である、準備しながら、『丸山公園まで行ってみようか』と言う事になり、先
ず2人が向かっていき、遅れて私も向かった。
向かいの山で550m、少し上げて尾根沿いを走る。

どれ位の高さで離れたか先発組の情報を入れながら、コースを南に取って
尾根の切れ目で、高度は350m程でした。
スーパーフジを右眼下に、今度は左にグライダーを向ける、柿原地区上空
を横切り、グランドに向かった。

すでに2人はランディングしていた。
私も無事降りて、3人で喜んでいると、ここはまだ工事中なのでと、工事関係
者に厳重に注意を受けてしまいました・・・
どうもすみませんでした。
丁重に謝り、丸山を後にした。


平成17年4月24日(日) 無事に降りれた! 

《広見町 二宮 雅文氏レポート》

24日の天気情報をもとに・・さてどこに行くかと皆で検
討、結局南が強めということで、とりあえず、神南の西に
決まり、メンバーに連絡!私は用事で遅れて着いた。

すでに皆、1フライトした後で、2回目のフライトに同乗す
ることにした。
少し様子を見て出たが、すぐに片翼が潰れた。
え〜、嫌な予感!
そう思っているうちに一気に上昇、ある程度高度がとれ
たところで富士山の方に向かった・・はいいものの、最
初はルンルンでした(その時の写真、見えてるグラン
ドは大洲高校かな?)
しばらくすると、進みもしないし
、GPSのメータを見ても
2k/h、0k/hそしてマイナスになる・・
かと思えば3k/h、4k/hと出ることもある。
下がりもしない、それどころか、バリオが振り切れるほど
上昇してゆくこともあり、ぐらぐらくるし、それなのに・・・

テイクオフで様子を見て楽しんでいる連中は遠慮なく・・
高度は、とか、乱れてる?とか聞いてくる。

今、グライダーが暴れてる・・・ちゅうねん。
(それなりに潰れないように、あて舵をしている最中)

それどころじゃない・・・ちゅうねん。

数キロ離れていると見えないとはいえ。 なんとか返事し
ながら、さてさてどうしょうかな、とにかく1500m強ある
高度を下げることに専念。
ごそごそしているうちに、何とかランディング場にたどり
着きなにがともあれ無事着陸。
心身とも疲れました。


平成17年4月17日(日) お客様・・・・でも渋かった! 

《広見町 二宮 雅文氏レポート》

久しぶりに、天気がいいらしい、皆さんいろいろ用事があってなかなか
揃わない。

明日は何人が集まるかなと思っていると、大阪の森ですが(もちろん初
めての方です)明日、泉が森で飛びたいのですが、との電話、もちろんOK。
総会もあったりして、集合の時間はそれぞれです。
早く集まった5人でテイクオフへ、ランディングの風は少し強めでしたが、

気がいいのでブローが強く、アップダウンが激しく
どこかに飛んで行くにも
思い付きが悪いフライトでした。

スタチンもありましたが、遅れ組みも何とか無事に全員完了。
その後すこし遅かったのですが、鬼が城のぶっ飛びフライトで〆ました。
テイクオフが5時だったので、アーベントも品切れでしたが、ここはぶっ飛び
でも、景色が堪能でき、満足のエリアです。


平成17年4月3日(日) 鬼ケ城から飛んだぞ〜〜〜 

《広見町 二宮 雅文氏レポート》

 

奉仕作業が早めに終わり、仲間の様子を伺うと、天気予報で雨だの、氷が
降るだと脅かされているので、誰も動かない。
ぎりぎりの時間で、なんとか飛べそうだと情報。
急いで3人(地元)が集まり、花見客の上でも飛んでやろうと思い鬼が城へ
上がり、12時テイクオフ、やはり少し荒れていた。

私は怖くなって少しうろうろしてからLD上空へ、もう一人は(あれっ!あと2人
では?申し遅れましたが大事な飛び道具を忘れて一人リタイヤ・・残念!)
宮本さんは、遥か上空で散歩を楽しんだ後、トップランでした。〔回収助かる〕
私は、300mぐらいから、いつもの事ながら下がらず、公園上空を行ったりき
たり楽しみました。
下では、新しく出来たサッカー場でジュニア達が試合をしていました。
花見客は居ませんでした・・・まだ5分咲きですからね。

降りて30分経つか経たないかの内に大雨が降り、危機一髪でした。
雷とともに30分ほど降ったと思ったら後はうって変わって晴天になった。
ほんと春は変わりやすいですね。

変わり行く、丸山公園の写真をパチリ。