高知県のエリア

☆高岡エリア(高知県土佐市高岡)

テイクオフ上空よりランディング方面を望む 仁淀川河川敷、橋の右側がランディング
高低差は420m、やや低めの山などと侮ってはいけない。
テイクオフするやいなや、良いサーマルが“上がりたいかい”と囁いてくる。
テイクオフ左側が特に良さそうだから、そちらに向かう、ランディングとの中間地点の麓に
白いタンクが見える所あたりで、バリオがけたたましく鳴りはじめ、うまくセンタリングしてい
ると、もう後は、雄大な太平洋を眺めながらのフライトになる。
遠くには、桂浜も見えて、気分は最高!!
東南東から西南西の風で飛べるエリアですが、冬場でも北風が弱い日はフライト可能となる
ことが多いそうです。
この山の中腹には四国88ヶ所の一つ、清滝寺があり、上空から「怪我などしませんように」
とおもわず手を合わせたものです。
高知の人はザックバランで気分の良い人達ばかり、一度飛びに行ってみては?

エリア管理者 高知ハンググライダークラブ 中島 準 0888-60-4989

☆平野山エリア(高知県佐川町平野)

平野エリアテイクオフ テイクオフ右手に越知町の町並み
テイクオフは佐川町なのですが、私達はいつも越知エリアと呼んでいます。
高度差は330mと低い山ですが、ビッグなサーマルフライトができる素晴らしいエリアです。
高度100mをきって、もうランディングか〜と諦めていても、そこからいきなりトップアウトで
きるという、侮れないエリアなのです。
テイクオフすぐ左の尾根、もう少し左の茶畑、と風向きによってサーマルポイントが変わりま
すが、リッジで少しずつ探りながら遊ぶと、このエリアのポイントが少しずつ見えてきます。
ただ、風向きは南西から南東がベストのようで、南東のときにテイクオフ右に流しすぎてしま
うと、ランディングに戻れないことがあります・・・そんな時は迷わず仁淀川の河川敷をめざ
せば安心して降ろせます。
ここは、夕方のアーベントも素晴らしいものがあり、2時間くらい穏やかなフライトをした事が
何度もあり、お気に入りのエリアの一つです。

☆吾川スカイパーク(高知県吾川村上名野川)

標高1500mの雄大な景色を堪能できます 標高700mの広いランディング(元スキー場)
秘境といえるほど山深いエリアで、テイクオフ、ランディング共に標高の高い所にあります。
風向きは北東から南ですが東が一番良いようです。、夏場がベストシーズンで、条件が良
い時には軽く2000mを超えてのフライトになるのでロケーションは天下一品。
四国の霊峰、石鎚山とのご対面や、はるか彼方に太平洋と涙が出るようなフライト体験が
できるお気に入りのエリアになることでしょう。
私達も、ランディング寸前からトップアウトしたことが何度もあり、サーマルとシンク帯の差
もかなり激しいときがありますから舐めてかかると“しっぺ返し”がありますよ。
また、テイクオフ左の谷は吹きぬけになっており、リッジで粘ろうなどと考えて、低い高度で
入り込まないよう注意して下さい。
4月から11月までがフライト可能(定休日、火曜日)です、一度飛んでみてね!!
吾川スカイパークオフィス 0889-36-0216