鹿児島県のエリア

☆上床エリア(吉松町川添)

なんと広大なテイクオフ 2、3mの風が吹けばこの通り
霧島の山懐に抱かれた広大なエリアを最初に見たとき、高度差120mの練習バーンじゃ
ないかと思い少しガッカリしましたが、飛んでみてその考えは間違ってると気がつきました。
2mくらいの風でもうまく粘れば何時間でもリッジで遊べ、ひとたびサーマルタイムに入ると
800〜1、000mくらいゲインする・・・・なんとも素晴らしいエリアです。
トップラン?・・・いえいえ、このくらい広大になると、もうトップランという感覚ではありません。
練習生からパイロットまで、自分の技量に合わせて充分楽しめるエリアなのです。
私達は5、6回お邪魔しましたが、必ずトップアウトでき、相性の良いエリアでもあります。
風向きは、北西〜南西、少しゲインすると桜島もくっきりと見え楽しいフライトができます。

☆魚野エリア(吉松町川西)

一面芝のテイクオフ、のんちゃん&じゅんちゃん ランディング場は広くプレッシャーはない
高低差300mの魚野エリア、全面芝で覆われトイレも完備と至れり尽せりで、思わずここに
住みたいと思ってしまうほどで、風向きに合わせて移動しても15分から20分と近い!!
霧島連峰を目の前にテイクオフすると、正面やや左に良質のサーマル溜りがあり、そこで
あまり大回りにならない程度に回してトップアウトできます。
ただ、午後遅くなると、後ろから風が入ってくることが多いので早めにテイクオフした方が良
いみたいです。
風向きは北北東〜南東までをカバーして、クロカンも可能な良質のサーマルが待っていてく
れます。
温泉とパラが満喫できるエリアです・・・・そうそうパラ焼酎もあります。
S.E.T.ウインドラブ パラグライダースクール 0995―75―2755