シャトー・セルタン・ド・メイ 1994

小さな宝石のような葡萄畑は、ポムロールの空の下でスターに
なったといわれています。

セルタン・ド・メイの畑はポムロールの最も高い土地、ヴァーシャトーセルタン
とペトリュスの間という素晴らしい位置にあるのです。

最近のワインブームで飲み易いワインが溢れる中、伝統を大切にしている
ワイン造りで、発酵に使われる樽は古い木製槽で、各ビンテージに使う新
樽は半分までだそうです。
タンニンがやや強いもののスパイシーな香りとエキス分の濃厚な深みの
あるワインでした。

この1994年は収穫の時、豪雨にみまわれており、その収穫のタイミング
で大きくワインの出来に影響を与えていると言われているが、今回飲んだ
ワインは力強く美味しいワインでホッとしています。

『少し遅れたけど、お誕生会をしよう』と言ってもらいお邪魔しました。
マッタケや美味しい料理を用意して頂いて満腹な一日でした。
ケーキももちろん手作りです・・・・ローソクは少なめよ(笑)

ワインは、のんちゃんが自分で飲みたいワインを探してきたのです。
とても、深みのあるフルボディーで美味しかったよん!!!