シャトー・パルメ ’75
1975

五大シャトーに引けを取らない素晴らしいワインと
評判のパルメを飲みました!色は暗いルビー色で
甘い果実の香りが強い、この香りがタンニンの強さ
を微妙に押さえてバランスがとれているようです。

コルクを開けて、10分・・・香りが部屋中に広がり
長年の保管の失敗を心配していた私達をホッとさ
せてくれました。

飲み終わる頃(開栓後約1時間)美味しさは最高調
に達しました、やはり、古いワインは空気に触れて
目覚めるのを、ゆっくりと待ち味わうことが一番で
すね!!!

今夜は、私達の結婚記念ということで、お友達の
シェフのお店に、ゆみさんと一緒にお邪魔して、ご
馳走をしていただきました。

最初にお友達のシェフから提供してもらったのが
ななななな・・・・・んと!

プイイ・ヒュメ(ロワール)1995

果実の風味をもった、鋭さを感じる白で、最近赤
ワインしか飲まない私達も、白も良いねえ〜〜と
うなってしまいました(笑)

アツァ

友人の、ゆみさんが選んでもってきてくれました。
スペインのテンプラニーニョ100%のワインです。

これが、香り豊かで、どっしりと濃いワインでした。
料理の中に・・鳥のピリ辛マヨネーズがあり
これとの相性が最高でした。

ワイン談義に花が咲き楽しかった! 増田ご夫妻(オーナーシェフ)も大満足!