CHATEAU LATOUR
1978

この年、葡萄が発育する初めの3ヶ月は湿度が高く、日照量も少なかった
しかし、この冷たく湿った天候も、8月〜11月には回復して、結果最高の
ヴィンテージとなったそうです。

ボルドー5大シャトーのなかでも、この、CH・ラトゥールは、不作の年でも
素晴らしいワインに仕上がってくると言われ、とても、美味しいワインです。

最初は、シャトー・ラグランジェから
飲み始めました。
嬉しそうに飲む、じゅんちゃんです。
オーナーシェフ増田さんもご機嫌!
のんちゃんも、最高のワインに笑顔が!
 
じゅんちゃん、あまりの美味しさに感激!  
今日は、飲む順番も良かったのでは
ないかと思います。
最初に、シャトー・ラグランジェ・・・
89”シャンベルタン・・・
キャンティー・クラシコ・・・

そして、このCH・ラトゥール
男性的なワインと言われていますが
決して、重たいワインではなく、とても
なめらかで、果実味にとみ、タンニン
もとても親しみ深いものです。

今日、飲んだ皆さんが、もう一本飲んで
見たいというほどで、最後の一滴まで
香りを楽しみ、飲み干すのをためらった
くらいです。

もちろん、シェフの料理も素晴らしかっ
たのですよ!