☆今年はじめてのスキー☆

岐阜県 ダイナランド

この3連休で、どこのスキー場に行こうか迷ったのですが、信州に決定して出発。
松山を出て3時間40分で大阪を通過、“順調だから以外と早く着くね”と話しながら
茨木にさしかかると、情報板に「25Km渋滞」の文字が、でも、このくらいなら大丈夫
すぐ抜けられると思ったのは大間違いで、朝日が昇り始めたのに、まだ彦根あたり
をノロノロ・・・・これでは信州は難しいので、急遽、岐阜のダイナランドに変更。
ダイナランドは、はじめて来ましたが、コース整備は行き届いており、昨夜から降った雪で
最高のコンディション、4kmほどのコースを一気に滑り降りると膝がガクガク笑う!
一日中、雪が降っていましたが、ときおり太陽が顔を出すと景色も綺麗に見えます。
これから滑るぞ〜っ、張りきるじゅんちゃん
スピードに乗って気持ち良く滑れました。
右側が上級コース
圧雪をしていないコースを楽しめます。

左側が初中級コース
一日に何度も圧雪整備をしていて、気持ち
良く滑れます。

スキーを充分楽しんでから、車に帰り、さあ夕食の準備!
のんちゃんが、車の中で、カレーライスとトースト、コーヒーを作って美味しく頂きました。
しかし、ここで事件!
テーブルに置いていた、熱いコーヒーをひっくりかえしてしまい、スキー服を着ていたので
大事には至らなかったものの、靴下のところだけ軽いヤケドをしてしまいました。
これでは、明日はスキー靴が履けないので、観光旅行に切り替えることにしました。
それでも、せっかくだから“じゅんちゃんだけでも温泉入って!”と言うことで、高速道路下に
日本のど真ん中という看板のあった「美並町」で「まん真ん中温泉」を探して入りました。
“良い気持ちだったよ〜”と出てきたじゅんちゃんを見て、のんちゃんも入って見たくなり
ヤケドの足を片方上げて温泉に入ったそうです。
今まで、ワイワイと話していた地元のおばあさん達、それを見て、シ〜〜〜ン!!
小さな温泉ですが、川を眺めることができる露天風呂で良かったよ〜
のんちゃんが温泉に入っている間、もちろん
じゅんちゃんは、温泉横の屋台村に・・・
おでんとビールは美味しかった。
翌日は、早めに出発。
北陸自動車道で敦賀まで行き、三方五湖を見て、国道27号線に沿って走る「若狭梅街道」
を快調に飛ばします、長い直線道路がとても気持ち良かったです!
舞鶴まで出て、そこから国道175号線で、鬼伝説の町「大江町」へ、ここで運送会社の名前
が「桃太郎便」というトラックを見つけて大笑い!
また、この川沿いに「北近畿タンゴ鉄道」というひなびた鉄道をはじめて見ました。
福知山市から国道9号線に乗り換え和田山まで走り、ここでカニをお腹が張り裂けそうなく
らい食べました、満足!
loocyさんが、カンナベにいると言うので、会いたかったのですが、時間も遅いので諦めて
姫路から山陽道に出て、帰路に着きました。
全走行距離、1.370kmの車中泊大忙しの旅でした。