映画
LAと聞いてみんなあたまに浮かぶのはきっとハリウッド映画だろう。映画なくしてLAは成り立たない。
映画配給会社、CG会社、ロケ地、ハリウッドスター、などなどありとあらゆる映画に関するものがここには集まっている。
映画館の数も半端じゃない。ローカルなシアターもあわせれば、ここサンタモニカだけでも6館もあり、約20ちかくの作品が随時上映されている。サンタモニカが広いんじゃないの?と思った人もいるだろう。サンタモニカは東京都町田市よりも小さい。自転車で3時間もあれば余裕で1周できるくらいの広さだ。
そして驚くのはその値段だ。日本では、大人なら1800円安くても1000円以上はするだろう。こっちでは通常$5.50、高いとこでも$8.50しかからない。しかも時間さえあれば一度シアターに入ると何度でも見れるし、違う映画を見ることもできる。
しかし、どんな人気のある映画でも立ち見になったことはない。映画館が多いせいだろうか。まー、こっちの人は金払ってるんだから立ち見などするかという考え方だろう。ただ残念なことに、パンフレットや映画のグッズなどの販売は一切ない。日本のようにいろいろ売れば儲かるのになー、と思った。
いくら映画が盛んだからといっても有名な俳優や女優にはどうせ会えないだろうと思うかもしれない。わたしも実はそう思っていた。しかしわたしや友達は今までいろんな人にあった。
まずベニスにあるカフェではアーノルド・シュワルツネッガー。わたしの友達が写真をとらせてくれと頼んだが、よこにいたSPに止められていた。普段はハマーというごつい車に乗っている。自分をよくわかってる人だ。つぎに、自動車免許の手続きなどをするDMVというところでは、ダスティン・ホフマンがいたらしい。友達も自転車で走っていたら見かけたと言っていた。わたしは会った事がないのでぜひ、会ってみたい。そして3rdプロムナードというサンタモニカでは有名なストリートにある、スターバックスではマイケル・キートンを見た。バットマンなんか見るとでかそうなイメージだったが意外と小さかった。それからデニーズでは、後ろの席に超有名俳優が座っていた。スターウォーズのルーク・スカイウォーカーをやった、マーク・ハミルだ。もう今ではだいぶ年老いてしまったがそれでもルークだとすぐわかる。あとインターン先の近くでMATRIXにでてきたプログラマー役の黒人の人(名前わからん)にも会った。
こんな所にはいないだろう、ってところにいたりするから旅行でロスに来たときは注意していろんな所を見てみるといいだろう。
ここではやはりハリウッド映画がヒットする。理由は簡単。見てて興奮して叫んだり、バカ騒ぎしたり大笑いできるからだ。もちろん上映中は私語はないのだが、映画に対してバカ笑いしたり、応援したり、拍手したりする。感情を表に出してのめりこめる映画をみんな見たいのだ。確かにそういう中でいっしょに見てるとこっちまで楽しくなる。まさにエンターテイメントの国だ。
日本では、映画を見たあと拍手喝采があったり、映画の中で悪党を倒した時喜んだりしてる光景は見たことがない。ぜひみんなにこの感覚をあじわってほしい。ハリウッド映画はダメだよ、と難しい顔して批判してる人なんか特にね。
しかしハリウッド映画ばかりやってるわけでもない。フランス映画も日本映画もやる。やはり通好みの映画はローカルなシアターになってしまうけど。マイナーな映画でも面白いものはロングランを続けている。そして、アメリカンビューティのようにアカデミー賞をいくつもとったりすると、ローカルシアターでもう一度上映されたりする。
日本映画も最近こちらで大ヒットした。その映画は、もののけ姫でもなく、ゴジラ2000でもなく、そう!ポケモンだ。もののけ姫はグロいシーンが多すぎてお子様には頂けないし、大人にもこんなとこ見せる必要あるのかと不評だった。ゴジラ2000はそこそこヒットしているが、ポケモンにはかなわない。アメリカの子供も大人もポケモンにハマっている人はかなりいるらしい。この前インターネットのオークションでポケモンカードのセットが日本円で3000万で落札された。マニアは世界共通だ。日本でレアなポケモングッズ買っとけばよかったなー。
やっぱり日本はアニメで勝負でしょ。今度の大友克洋の映画STEAM BOYにおおいに期待したい。
最後に今までこっちで見た映画でお勧めは、
「MATRIX」・・・これは日本でも大ヒットしたから見た人も多いだろう。キアヌの演技は相変わらずいまいちだけど、映像はサイコーにかっこいい!日本のアニメや香港のワイヤーアクションにかなり影響 を受けたらしい。
「FIGHT CLUB」・・・ブラピのキレ役が好きな人には絶対オススメ!ブラピかなりかっこいい!結婚おめでと う!エドワード・ノートンもかなりいい味だしてる。オープニングもかなりグレートな映像。セックスシーンでは人が、キッチンのシーンでは全てがCGで作られているが全くわから ない。サブリミナルで前半にブラピが、途中と最後にち○このアップが映っているので注 意してみてください。日本ではカットされたかな?
「DINOSAUR」・・・ディズニーが作ったフルCGの恐竜映画。CGを仕事にしようとしてる私達はこれを見てCG やめようと思った。それぐらいCGすごすぎっ!!どうやったの?なにこれ?動きすごくな い?きれい!そんなのばっかり。ストーリーはディズニーだからきっちりまとまっててなか なか感動する。
「BEING JHON MARKOVIC」・・・これはいま日本でやっている、「ジョン・マルコビッチの穴」というやつ。わたしも見たことないけど、みんなががいいとすすめてくれる。ぜひ見てみましょう。
「MAN ON THE MOON」・・・ある友達は『去年見た中で一番よかった』と言っていた。主演はマスクやトゥルーマンショウの、ジム・キャリー。昔実在したコメディアンの 話しなのだが、ジム・キャリーがかなり似ている。かなり演技うまい。絶対アカデミーとると思っていたのに…
「TARZAN」・・・これはもう日本でもビデオが出ている。初のミュージカル形式ではないディズニーアニメ。私はディズニーアニメはあまり好きではないのだが、アラジンとこのターザンだけはかなり面 白い。彼女と見るといいかも。音楽(フィル・コリンズが担当)がすばらしい。
「SHANGHAI NOON」・・・ジャッキー・チェン主演のハリウッド映画。今までのジャッキー映画とは違うちゃんと したハリウッド映画。アメリカンにもかなり爆笑だったアクションコメディー。得意のア クションはプロジェクトAの頃に比べたら衰えたが、それでもあれは人間技じゃな い。ヒロインにはハリウッドで一番売れているアジアン女優の、ルーシー・リュー。お決まりのNG集も最後にあるのがうれしい。
「SIX SENSE」・・・これも日本ではもうビデオで出ている。ブル−ス・ウィルス主演の感動映画。見る前はブ ル−ス・ウィルスなのに感動するっていうのはどういうことだ?、と思っていたけど見て理由はわかった。アカデミー助演男優賞にもノミネートされた、子役(名前わからん)のおか げだ。こっちでは、この子の演技をパロディーにしたCMなどがはやっていた。たしかに演 技うまい。それにストーリーがよくできている。この監督(名前わからん)はこれからどんど ん出てくるだろう。今度のインディー・ジョーンズの脚本を担当するみたいだし。これも今から待ち遠しい。
「IRON GIANT」・・・日本では上映されないと言われていたアニメ映画。こんないい映画を日本でやらないの はどういうこと?!と思っていたら案の定上映することになったらしい。もうビデオも出た かな?2回続けて見たけど2回とも泣いた。ロボットの変形シーンは子供心をくすぐる かっこよさ。話しもシンプルだしとにかく最高です、感動です。と、9作品も長々とお勧めしてしまいました。全部見てください!!!
<<back