AK-GARDEN[1] 出品作品


2011年11月17日開催のAK-GARDEN[1]への出品の新作です。
●一斗缶(フタ式)
●消火器
●ククリ


 
 
 
一斗缶(フタ式)

 



 

 

 
一斗缶シリーズ第三弾、フタ式の一斗缶です。せんべいとか固形物入ってるタイプの一斗缶ですね。
実際に舞台でで使用したのはこのタイプのようですね。フタを外しておいた方が大きな音がでるのだとか。
そして相変わらずのアホなウェザリング。

 
 
 


消火器


 
 

 



いちおう私の中ではドリフのアイテムです。
グリップが開いた物と閉じた物の2種類のセットで組み立てキットとなります。可動はしません。
小さいパーツが多いので軸うちを考えると最低限0.8mm以下のドリルを持ってないと厳しいかと。
ホース部分は柔軟性を重視して、電気工作用コード(中が針金でなく細い動線の束)なので
加工にはコツがいるかも。
 
 
 
ククリ


 

 
 
「グルカナイフ」の呼称の方が有形なのかな?
T&Tやってた身としては「クックリ」の呼び名のほうがなじみ深いです。
帯刀用の柄付きの鞘、抜刀用の鞘、クックリ本体のセットです。
鞘から抜くとかそういうことは出来ませんよ!
ベルト部分は両面テープでの固定となります。

神姫には問題なく持たせられます。Figmaは半開きの手があれば暖めたりしたあと持たせられますが、完全な握り手に3mm穴が空いてる常態の手しかないと、グリップエンドのふくらんだ部分を加工しないとちょっと難しいと思います。