ウルベ少佐

「機動武闘伝 Gガンダム」より
2003年 6月 製作

こんなこともあろうかと、ひそかに鍛えたこの身体ァ!

全世界に告げる…。そう、私は世界の覇者、
ウルベ・イシカワである!




コスプレという表現の新機軸、「レタッチコスプレ」というものを考案してみました。

 で、「Gガンダム」のウルベ少佐です。ウルベ少佐はいつかコスプレしたいキャラの一人でしたが、特に実行には移さないままでした。ところが諸々の事情により数年の間延ばしていた髪を切ることになり、髪の長いうちにウルベのコスプレをしたかったなと思っていた時に、ふと「レタッチコスプレ」によって実行、という事を思いつきました。という訳でこれは僕が髪が長かりし日の最後の姿となります。背景暗いんであんまり意味のないのが悲しいところではありますが。髪を切ったのが2002年の8月ですから、僕がいかに素材だけ確保してあとは放って置きっぱなしであったかがうかがえますね。
仮面と椅子、おおまかな背景は描き起こしたもので、背景のパイプ・チューブ類(デビルガンダムの一部)は描くよりも写真素材から作ったほうがよかろうと思い、のたうつケーブルの写真を適当に撮ってきたのですが、いざ合成しようと思ったら切り抜くのがとても面倒でした。迂闊。撮ってきたものの使わない(切り抜きたくない(笑))写真がゴロゴロ。

ウルベ少佐、フルネームは「ウルベ・イシカワ」なのですが(作中1回しか呼んでません)、
ウルベって名前なのか!
普通、苗字+肩書きじゃない?名前+肩書きって変じゃ無い?と今更突っ込んでみたり。
でもシャアって名前だからガンダム界だと名前+肩書きが普通なのかしら?

ドモン・カッシュとか苗字+苗字っぽいし、まあ別にどうでもいいか。