白昼の残月

OVA 「ジャイアントロボ THE ANIMATION―地球が静止する日」より
1998年 製作

十傑集 白昼の残月 OVA版「ジャイアントロボ」、BF団の最強メンバー「十傑集」から「白昼の残月」です。「ジャイアントロボ」は僕としては20世紀の傑作アニメで5本の指に入るかと思う作品で、非常に好きな作品です。第6巻で突如その姿をみせ、大暴れをする十傑集ですが、その存在の謎っぽさとインパクトの強烈さが僕の心の琴線に響いたのが「白昼の残月」でした。 営業スマイル
最終巻発売記念!、ということでジャイアントロボ熱もヒートアップし、突発的に製作したのですが、ウケもよく、僕としても今までで一番気に入った衣装に仕上がりました。
 仙台のイベントで何度か着用したのですが、写真を撮った方が、次回のイベントの際に写真を渡してくれたのでした。名前も、もはや顔も存じませんが、もし心当たりの方あらば、ぜひご連絡ください。なにしろ僕自身は直接話も、お礼を申してもおりませんので。何故写真を貰ったのに話もしていないのか?それは、その時僕はこの衣装を友人に(無理矢理)貸し、僕はヒィッツカラルドとなっていたのです。しかも運悪く、その残月と化した友人と離れてもう一人を迎えに行ってたので、てっきり僕と勘違いして(あたりまえだ)その友人に渡したらしいのです。と、言うわけですので僕はお礼ももしていないのでした。いまさらながらはありますが、ご丁寧にありがとうございました。  
白昼の残月変身セット我々十傑集が本気を出せば大怪球の1つや2つ…!手袋、キセルは既製品で、製作したパーツは覆面と帽子、スカーフです。ほんとうはキセルは朱塗りなんですけどもね。 帽子はウレタンを心材にフェルトを貼り付けていったものですが、ラシャ地っぽく、イイ感じに仕上がりました。
覆面はスーツ用の布地を使用し、目の部分にはサングラスのレンズ部をはめ込んでいます。一応ミラー状のものを使用したのつもりだったのですが、傍目には黒くしか見えないでいずれ改修しようかと思っています。
 マスク、スカーフに多少改修をくわえ、JAF-CON9(2000年)でも着用しました。