大神博士

TVアニメ 「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!」より
1996年 製作

おおがみはかせだっ! 全国の少年少女と、いい年した大人を巻き込んだミニ四駆ブームの火付け役、「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!」(注:「&」は「エンド」と発音)から、悪のミニ四駆開発者、大神博士のコスプレです。Lord of the Pitを学生時代最後のコスプレということで気合を入れて製作したのですが、奇特にも内定を下さる会社があり、卒業もできそうな気配でしたのであっさり活動再開したのでした。
 当時はMTGのコピー誌など作って仙台のイベントに参加しており、その際に着用しておりました。もっともMTGと大神博士は何の関係もありませんが。「レッツ&ゴー」のコスプレの方は結構おられ、集合写真なども撮ったのですが、大神博士をやっていたのは僕だけだったようです。と思っていたら、「サクラ大戦」の大神さんがいたので写真とって握手してまいりました。せっかくですから。おのれ土屋め!
 衣装を作成当時、地元で放映はサイクロンマグナム登場のあたりでまさに大神軍団の最盛期、といった時期で、大神博士のウサン臭さが好きでした。なんでハゲなのか。なんでスカウター(?)してるのか。目的はなんなのか。(ボルゾイは世界征服のようなことをいっていたような気がしますが)。大神学園ってなんなんだー、と言うか、そもそも何者なんだ、とか。レイにあしらわれてかわいそうだなあ、とか。いいキャラクターだと思うんですけどもね。当時はそんな設定は無かったろうと思われますが、MAXが始まり、娘がマリナというのはどうにも納得ができないのですが。

大神博士変身セット 衣装としては、スカウター(?)を作り、白衣を準備しただけであんまり手は込んでいません。製作中、何度かスターグラディエイターのハヤトのヘッドギアと間違われました。ま、普通に考えれば大神博士よりハヤトですよね。ハゲズラは安い薄手のものを2枚かぶっていますが、のちに厚手のしっかりしたものを購入しました。こちらはJAF-CONで着用しました。